(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2024 *Honey bunny*@名古屋レポ。

初日の八王子公演から約3週間…長かった…
今度こそ本当にツアーが始まりますね!



2024/6/22
今日の会場は、Niterra日本特殊陶業市民会館 フォレストホール。
去年のwm名古屋公演以来ですね。
というか、いつの間にか会場名が少し長くなってる…?

 

以下、Hb名古屋レポ↓(※ネタバレ注意

 



黄金ナナちゃん人形。



ぴよりんモーニング。



大須でひたすら食べ歩きヽ(´ー`)ノ


ちなみに今回もFC会員は会場毎にデジタルでのスタンプ集めが出来るみたいですね。
目指せコンプリート!



今回から遂に有志の方々のコール本配布が復活しました!
今日はコール本に載せきれなかった差分のペーパーも一緒に配ってました。
ライブに参加する前に貰って、コールの予習をしましょう(っ´▽`)っ

 

 

そんなこんなで入場。
1階中方上手。(PA横)
今回も程々に観やすい席です(^^


ちなみに開場後30分くらいにVanilla Loverに合わせて踊る客席を撮影する企画がありました。
ネットに晒されてもOKな方は参加してみては?(ぉ

 

定刻通り17:00ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後にピンクのキラキラ衣装を纏ったゆかりんが登場!


01.「Poppin' Magic」
1曲目は新アルバム「I love it♡」の最初の曲。
ライブの始まりにはピッタリの曲ですね(^^


02.「好きしかありえない」
新アルバム「I love it♡」の最後の曲。
凄い盛り上がる系の曲なのでライブ終盤で歌うと思いきや、まさかの2曲目……!?
歌詞の内容も凄くエモくて好きです。

 


MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「久しぶり。…ただいま。ありがとう」
    「ということで、田村ゆかりLOVE♡LIVE2024 *Honey bunny* Niterra日本特殊陶業市民会館 フォレストホール、やってきました」
    「(会場名称)Niterraが増えた?会社名変わったの?」
    「この会場は1年ぶり。ファイクラブイベントとかでも来てます。久しぶりに来ました」
    「皆は?お変わりなく。(前回の八王子公演から)何週間やってなかった?(この期間中に)人生の岐路に立った人も居るかも」
    「(客「糖尿病!」)糖尿病??(客「血糖値測ってます。基準の3倍」)」
    「(対症療法として)運動が良いっていうじゃん。心配になりますねー」
ノリさん「何とかしてあげたいですね」
ゆかりん「(医者が)大体運動で何とかなる、って思わせようとするよね。ゆかりは運動したくない」
    「運動しろ教が出てくる。歩くとか?ゆかりのは徘徊だよ?」
ノリさん「膝悪くしそう」
ゆかりん「これでも結構歩数いくよ。1万歩くらい」
    「iPhoneの、速度と距離を測ってるでしょ?車で凄い渋滞に巻き込まれたら(徒歩と認識して)歩数増えそうw」
    「だから(iPhoneで出てくる歩数)まやかしかも。全然疲れてないのに1万歩とか」
    「皆も(ライブの運動分)カウントされないでしょ?ゆかりが使ってるのは…」
ここで桃色メイツ2人が登場。
ゆかりん「(メイツちゃんに)1日何歩だと良いの?…2万!?1万だと足りない?」
    「ゆかり、家出ない時は53歩だよ?」
    「ディズニー行った時くらいだよ、2万いったの。……2万かぁ」
ノリさん「上級者居ましたね」
ゆかりん「糖尿怖いからね。おしっこ泡立つ人は気を付けて
    「ゆかりも若干……何でもないです
    「皆さん健康ということでw 今日も1日楽しんでいきましょう!」

 

ここでMC終了。次の曲へ。

 


03.「Sweet alert」
こちらも新アルバムから。
間奏のクラップが楽しいですね(^^


04.「キャラメル」
ツアーで採用されるのは今回が初ですね。


05.「トーキョーキャンディーガール」
新アルバムから。
桃色メイツちゃんの振りコピがとても楽しいのでお勧めヽ(´ー`)ノ

 


<映像コーナー1>
Honey bunnyチャレンジ! 私の名前を当てましょう! Q1.大谷翔平 光るGENJIの1人?N 女性N 生きてるY 偉いN ローラースケートN お芝居N 田村ゆかりは知ってる?Y スポーツ選手Y 正解 Q2.ガルーダ会長 有名?Y 金持ち?Y CM出る?N 動物N ジョッキーN Youtuber?N 憧れるY 成人Y 日本人Y 気軽に出していいY 田村ゆかりが好きY Yes!高須クリニックw 身近な人Y 司会N 芸人N 身内Y ダンディY 格付けで外すY 正解 Q3.ミミちゃん うさぎY 正解www
ここで星と月の舞台セットが一旦撤去。


映像後、紫ロングドレスのゆかりんが下手から登場。
桃色男爵もアコースティックVer.でスタンバイ。


06.「エアシューター」(アコースティックver.)
振付が好きなんですけど、今回はアコースティックなので振付無し><
(´-`).。oO(まぁ、私はそれでも振りやるんですけどねw)

 

MC2
ゆかりん「ここからアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「(アコースティック)楽ちんだよねー。座ってていいし」
ノリさん「シンプルだし」
ゆかりん「アコースティック、皆好きじゃないもんねー」
(´-`).。oO(寧ろ大好きです)
ゆかりん「好きじゃない人も居るでしょ?Soundrops(※2022年に開催されたアコースティックライブツアー)の時は来ない人居たし」
    「でも私は楽ちん。48歳だし」
    「ゆかり、何歳まで生きる?……この話題、大丈夫かな?(^^;」
    「とある人に、凄い当たる占い師居るからやってみて!って言われて」
    「アプリで生年月日と結婚有無を入れて診断するの」
    「ゆかり、占いとか信じてないし影響されたくないし。でも弱ってる時に拠り所にするのは、その程度は良いと思うわけ」
    「(人気で)予約取れないって聞いてたけど…ゆかり、取れたの」
    「1回目は決済でまごついて失敗して。2回目で予約できた」
    「(占いの内容)10年後の自分から手紙が来ます、って」
    「10年後って生きてない可能性あるよね?名前とか入れて送って」
    「(占い結果)非常に言いにくいんですが……死んでます。って(^^;」
    「(死んでる場合は)霊界からメッセージが来てます、って。その場合、+7000円だって
    「ゆかり、払います!!ってw ん???って思いながらも取り敢えず払ったの」
    「(霊界メッセージの内容)癌で死ぬらしいの。この占い師さんを教えてくれた人は、占いの後で大腸癌の手術して助かったらしくて」
    「ゆかりには何の癌か教えてくれなくて。多分(訊いたら)+いくらか掛かるw」
    「スクショ撮ってあややに送ったら、「このアドバイス、私でも出来るわww」って。(助かる為に)野菜食べようとか人間ドック行こうとか」
    「で、この結果も幾千幾万の1つです、って」(外れた時の保険?)
    「何で死んでるパターンのを……」
    「腹立つ事に絵文字とか使ってて。「他に気になる事はありますか?」って来たから、ありません。って返したら「よかったです(^^)」って返ってきた」
    「紹介してくれた人になかなか言えなくて。死んでるし」
ノリさん「+7000円払ってるし」
ゆかりん「当たるって論調だったのに、死んでるって言ったら、「ぁ、でも、当たってないトコもあったし……(汗」ってw」
ノリさん「やってみようかな」
ゆかりん「紹介者が必要みたい。悪い評価が嫌だからかな?」
    「占いって、生死とギャンブルはやっちゃいけない」
    「(客、占いについて補足する)占い師さん?w 詳しい人居るw」
    「いきなりタブー破ってるし、年齢見てやってるよね。5歳には(死んでます。って)しないでしょ」
ノリさん「もしかしたら、(客が健康になるように)心を鬼にして言ってるのかも」
ゆかりん「ゆかり、人間ドックで魚食べろって言われただけでやってるよ。マックのフィレオフィッシュでもいいって
ノリさん「鯖は?」
ゆかりん「鯖は摂ってないw それは(八王子公演での)ノリでしょw」
(´-`).。oO(昼弁当も夜弁当も鯖を選んだノリさんェ……)
ゆかりん「今日のお弁当は、……いいや。(客、ぇーーー!?)じゃあ、後で言うわ。最後とかで」
    「ここら辺(名古屋近辺)の人、どれくらい居る?」(1割くらい)
    「滋賀とか岐阜?知ってる。のうりんの所」
    「…行きましょう、次の曲」

 

07.「お気に召すまま」(アコースティックver.)
初日の「夢色ラビリンス」と入れ替え。


08.「嘘」(アコースティックver.)
初日の「you」と入れ替え。
って、ぇ?この重たい曲ポジションが入れ替えになるのって初めてでは??
今回も泣きそうな声で歌うゆかりんを見て貰い泣き><

 


<映像コーナー2>
田村ゆかりとバーチャルデート →海に行く 電動自転車で小移動 →芝生広場に行く フリスビー ランチは浜焼き ホタテ、焼き鳥、ホンビノス貝、ししゃも パッパパーン♪(貝の開く効果音) 浜辺の砂に文字「LOVE♡」

 


映像後、ステージと客席の間に半透明の幕が下りてきて、幕の向こう側に白ドレスに着替えたゆかりんが登場。


09.「スーパーノヴァ
幕に星が動く映像が映し出され、ゆかりんプロジェクションマッピング内で歌っているかのような幻想的な感じでした。
演出凄いなぁ…


10.「逆蜻蛉さかとんぼ
ステージが赤1色に。
遂にこの曲がライブに来たか、と。
何とも言えないぞわぞわした気持ちになる曲。


11.「null」
余韻の残る1曲。
3曲すべて「Altoemion」からでしたね。
ライトでドレスが透けてみえるような気の所為なような…
(´-`).。oO(透け透け大好き大好きゆかりん

 


<映像コーナー3>
Honey bunnyチャレンジ! ミスド当てチャレンジ!(11種) 1.ハニーチュロ保留→チョコレート 2.フレンチクルーラー 3.ゴールデンチョコレート 4.ストロベリーリング 5.カスタードクリーム→エンゼルクリーム 6.カスタードクリーム 7.ポンデリング 8.オールドファッション 9.ハニーチュロ 10.ココナッツチョコレート 11.ポンデ黒糖 全問正解
ここで、星と月の舞台セットが復活。


映像後、赤白チェックのミニスカート衣装に着替えたゆかりんが登場。
(´-`).。oO(…前回と衣装変わってる?)


12.「You Are The World!」
この曲、スイミィスイミィ感があってとても好き(*´ー`*)


13.「めろ~んのテーマ ~ゆかり王国国歌~」
初日の「聴こえないように」と入れ替え。
ステッキを持ったゆかりんが皆にめろ~ん♪
普通、同ジャンル曲で入れ替えすると思うんですが…今回は何か違うぞ??


14.「†メタウサ姫 〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
初日の「Honey Moon」と入れ替え。
まさか限定シングル2連発で来るとは…!
ゆかりヒメタル神神神神!
ゆかりんはステッキの代わりに何か懐中電灯的な光る棒を持ってました(謎)


15.「Paradoxx.」
新アルバムから。
前2曲からのギャップが…高低差あり過ぎる(^^;


<映像コーナー4>
リハ映像 なんだコイツ(セットリスト) ミミちゃんグッズ スーパーノヴァの映像チェック 流れ星で「私だけ幸せになりますように!!!」 「you」でもっちーミスったらメリーさん代わりに出てくる?w 通しリハ 最終リハ(八王子前日) 音消すタイミングについて意見 アンコール無くすってどう? 逃亡 可愛いおべべ(桃色メイツの水夫衣装) ゴーハッピーゆかりん! 【八王子】パン交換してください(フレンチトーストをゲット) ステーキ…鯖… 振付メモ追加(指クル) 体調大丈夫?
ここで、星と月の舞台セットが撤去、代わりに花で飾り付けた鳥籠のセットが登場。


映像後、カラフルな衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「Vanilla Lover」
新アルバムから。
例の振付を会場皆でヽ(´ー`)ノ


MC3
ゆかりん「あーのさー?君たち、体が勝手に動くのでは??」
    「ここ(上手側)の人達はメイツちゃん見てやってたけど、こっち(下手側)の君たちはゆかりを見てたけどやってない!」
    「前の人は大体やらない。(中央前方)ここ!君たちは体勝手に動かんのか?私は信じてるのに」
    「この辺の何、ぼーっとしてる人達。有象無象の。八王子公演の時は目だけ(メイツちゃんを)見てた人居て、どっちがいいのか」
    「上の階の人達は広い範囲で見てるから、ゆかりんを見てるていでメイツちゃんを見てる。あと、開き直ってるw」
    「(中央前方)君たちは??」
    「いいのよ。ここ(前方席)の魔法なんだよ。ここに来るとダメ」
(´-`).。oO(ゆかりん近い席なら、何もせずにゆかりんだけ見てたいって気持ちもわかります)
ゆかりん「(座席下に)落とし穴作っておきたい。(バニラバ振りコピ)やってない奴、ゆかりがボタン押したら落ちるの」
(´-`).。oO(真っ赤なボタンを叩いたら、踊らぬ奴が落ちていく(ぉ)
ゆかりん「別にいいんだよ?好きにして。ただ、結構時間あったやん。先週も先々週も、何故か
    「まぁ、ゆかりも(期間空いて)少し忘れたけどw」
    「怒ってないけど、言いたくなった」
    「(開演前に)動画撮ったよね?やったの?(客、首を縦に振る)何で!?今が大事な時でしょ!?…怒ってないよ?」
ここで話題転換。
ゆかりん「昨日、雨降ってて。傘置いてたんだけど、ブースに行ったら傘が無くて。ロビーにも無くて」
    「守衛さんも「預かってないですよ」って。怒ってないよ?誰が持って行ったの??
    「(間違って持っていかれないように)ワンポイント目印付けてたのに。(盗った)そいつ不幸になれ」
ノリさん「(犯人)守衛さんじゃない?」
ゆかりん「コンビニ側の廊下に汚い傘置いてあったから、ぁーーー!って」(交換されたっぽい?)
    「最近買い換えたばかりで。新しいビニール傘、水弾いて良いよ」
    「でも、持って行かれるから気を付けて。……髪にガム付けてやりたい」
    「仕方ないから、コンビニで傘買って。1500円くらいして。700円くらいのつもりだったのに」
    「袋に入ってて、1プッシュで開くの。生地も良い生地なの。服みたいな」
    「…1500円なら他の物買いたかった」
ノリさん「それも持っていかれますよ」
ゆかりん「皆、傘はボロいほうがいいよ。持ってかれるよ」
(メイツちゃん登場)
ゆかりん「この中に(犯人)居たらガム付ける。もしくは頭に鳩が巣作ってほしい」
    「……ぁ、お弁当の話忘れてた。終わった時に言うんでw」
    「はい、ということで最後まで楽しんでいきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 


17.「Wonder habit」
新アルバムから。
めっちゃ可愛い曲でお気に入りです(*´ー`*)
勝手にみみちゃんのキャラソンだと思ってます(ぉ


18.「期待しないで」
この前のバースデーイベント以来ですね。
これからツアーで沢山聴けるのが楽しみです。


19.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


20.「Exactly」
これも締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
(´-`).。oO(メイツちゃんの振付、一部変わってる気が)


21.「逢うたびキミを好きになる」
逢うたびゆかりを好きになる!(っ´▽`)っ
ラスサビでは銀テープが発射!!(黄緑と銀の2種)

1番の最後では下手端っこ、2番は上手端っこ、ラストはセンターでしゃがんで指差し♡

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、ピンクTシャツ・水色スカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Only oneのあなたのせいよ」
アンコール1曲目はやっぱり盛り上がる曲ですよね!
AFTツアーを思い出しますね~

 


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「ここまで来れて良かった~」
    「それはそう、1日1日をその日その日で生きてる」
ノリさん「丁寧な暮らし」
ゆかりん「まぁ、私10年後死んでるからw」
    「大丈夫だよw 7000円払っておかしいじゃん。ドMかよ」
    「どんどん払ったら知らない未来言ってくれたのかな?」
    「(占い結果)1つも当てはまんなかった。野菜?運動?お母さんから散々聞いたやつw」
    「(名古屋公演のお弁当話)お弁当、昼は味噌カツと幕の内?エビフライとか煮物入ってた」
    「ゆかりは味噌カツ選んだ」
桃色男爵も、味噌カツでした。ノリさん以外は。
ノリさん「なんで??」
ゆかりん「こっちが訊きたいよw (名古屋だし)皆味噌カツ食べたいって思うよ」
ノリさん「ほぉ~~」
ゆかりん「夜のはハンバーグと生姜焼き。生姜焼きはトンカツの衣無いやつみたいな厚いやつ」
    「豚?また豚?味噌じゃないし。昼味噌カツの人は(生姜焼き)いかんでしょ」
    「で、罠張ろうと思って。(ハンバーグが少ないかのように配置した)」
    「皆、お弁当の数残り少ないほうは遠慮して取らないから、生姜焼きが減ってw」
    「ゆかりはハンバーグ。もっちーは?」
もっちー「生姜焼き。生姜味だから(味噌カツとは別物)」
ノリさん「生姜焼き、もう食べた。今回は(幕の内→生姜焼きだから)辻褄合ってるでしょ」
今日はゆかりん即日帰りなので、駅で買える食べ物の話題に。
ゆかりん名古屋駅って、この時間何買える?」
    「あと、大きいライブとかあるとすぐ無くなるよね」
    「ゆかり、天むす頂戴!って駅で皆に言うかもw」
    「こないだノリが大阪で「ゆかりさんに…」って差し入れ貰っててw」
ノリさん「分かりました……って(^^;」
ゆかりん「どんな子か覚えてない?」
ノリさん「ピンクの服の子」
ゆかりん「ピンクの子って言われてもw」
(´-`).。oO(王国民の女の子、大体ピンクですからね…)
ゆかりん「ホームではゆかりに気を付けて。どこでも目を光らせてる」
    「あと、(差し入れ)いっぱい集まっても困る(^^;」
    「…終わりだな。新幹線の時間が…」
    「(ライブ3週間ぶりで)久しぶりだったな。(振付忘れて)???が出てくる曲あったけど(^^;」
    「「Sweet alert」の振付とか。他にもあったけど、皆も???出てたし、いっか」
    「ぁ、(メイツちゃん自動で)出てこないシステム?曲始まったら出てくるのか」
    「じゃあ、残り2曲ですけど……今来たばっかりー!ってヲタクのテンプレあるじゃん?お水おいしい?とか」
    「ミミちゃんがお水飲んでる時、ゆかりも言ってて。ぁ、王国民と一緒だ、って。すまんな(^^;」
    「じゃあ、本当にやります。残り少ないですが楽しんでいきましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「くちびるプラトニック」
皆大好きな可愛い曲。
こういうのでいいんだよヽ(´ー`)ノ
今回、メイツちゃん2人だけの曲がそこそこある気が。


24.「うらはら兎のねがいごと」
相変わらずゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム♪
今日はゆかりんもぴょんと跳ねてくれました(っ´▽`)っ


最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM「うらはら兎のねがいごと」1曲弱)
ケセラセラじゃないBGMに戸惑っているのは私だけではないはず(^^;

 

ゆかりん「今日は来てくれてありがとうございました」
    「ぇー、正直ちょっと、初日が今月頭で21日も空いてしまい、今日が初日か?みたいな気持ちでフワフワしてましたが」
    「皆はセトリ見た人とかは予習してやってくれたのかな?ここ(中央前方席)以外は」
    「いいと思うよ。ゆかりも好きなアーティストさんでこんなトコ来たら踊りとかどうでもいいもん。体勝手に動かないもん」
    「(動けなかったのは)事案として。嫌な事件だったね……って」(富竹)
    「とてもやりやすかったです。ありがとうございました」
    「明日は大宮に行きます。来る人居たら……(前方客)来ない??なら今回良かったね、ここで。…来ないの?ぇ?またじゃあどこかで」
    「(踊らなかった前方の客)後ろの席に行ったら踊ってくれるかなって」
    「皆、色んな法被着てるね。……ゆかり道(※1番最初に売った法被)居るじゃん!メルカリ?19年前に買ったやつ?よく布がもったな。これが古参のマウントだぞ
    「(汗で濡れて)びっしょりじゃん。大丈夫?1人だけ雨に打たれた?w 風邪ひかないでね」
    「今日は本当にありがとう。明日(大宮公演の当日券)は無いけど、余ってるトコいっぱいあるんで、またお会い出来たらと」
    「今日は本当にありがとうございました!」


    

投げキッス×3で退場。20:13終演。

 

約3時間ちょっとの公演でした。
八王子公演からだいぶ期間が空いたので、今日がツアー初日みたいな感じでしたね。
セトリは新アルバム、前の2アルバムがメインで既存曲は少なめでした。
そんな中の突然のめろ~ん&メタウサにはびっくりしましたがw
新しい曲たちがツアーでどう育っていくのか楽しみです。


次は翌日の大宮公演。
関東勢はここが初日になる人も多そうですね。
皆でフレッシュな気持ちで楽しんでいきましょう!(っ´▽`)っ

 

 


後日談というか今回のオチ:

やっぱ世界の山ちゃんだなぁ(^^