(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@横須賀レポ。

ツアー18公演目。
やってきました、横須賀!
ゆかりんライブで来るのは初ですね(^^



今日の会場は、横須賀芸術劇場


なんと、今日は物販や会場外にゆかりんがサプライズ降臨したそうで。
その場に居た王国民にハム太郎サークル芸を要求してたとかw
(´-`).。oO(その場に居れば全力で披露したのになぁ)

 

以下、WM横須賀レポ↓(※ネタバレ注意)

 


横須賀って事で、ハンバーガーとカレー。
1度に全部味わえるお店でしたw



記念艦三笠。



マーロウのプリン(*´ー`*)



横須賀すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階I列上手。
最初、Iが1に見えて、最前列!?とぬか喜びしてました(ノ∀`)
因みに身内が代わりに最前列引いてました(ぉ


ほぼ定刻通り17:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 横須賀芸術劇場よこすか劇場、にやってきました」
    「この会場、初めて来ました。というか横須賀初めて。ライブで来るのは」
    「思ったより地図の下。遠いのは知ってたけど、地図のめっちゃ下」
    「(移動中に)車でパッと顔上げたら、ナッシーみたいなのいっぱいあって、南国みたいって。(南国と)緯度的には一緒じゃないよね」
    「風吹くから(こういう木が)ある?九州とかもヤシの木の高いのあるけど、こっちのは低い」
ノリさん「(着いたら)いきなり海だった」
ゆかりん「ビーチ。何海岸?三浦海岸?ここ、湘南関係無い?三浦半島って事?あの」
    「その一瞬だけ、(横須賀を?)味わえた」
    「会場に入る時に、セーラー来てる学生さん居て。おぉーー!って」
    「白のセーラー。海上自衛隊の人?可愛かった」
    「(舞台袖で待機してる桃色メイツ達に)…もう勝手に入って来ていいよ。来たら話すの止めるから」
    「(最初のMC時間)2分しか無いから。来週から勝手に出てきて。今、ここでルール決まったからw」
    「それでは今日も1日楽しんでいきましょう!」

 

ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
桃色メイツとゆかりんでQ・T・2・F・e?と人文字もやってたり。(最後の文字だけ未だに分からず)
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず 音速飯店 マイが無い あはぁあはぁってなる ゆかりん、佐々木さんに2連勝 代打のムギーさんにも圧勝

 

映像後、白系の斜めスカートの羽付きドレスなゆかりんが下手から登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「痒い。昨日帰りに虫に食われて、虫パッチ貼ってて。さっき外してきたけど、今痒い」
    「蚊とか居るんだね。ここ2、3日で急にやられてる」
    「…(会長が隣に居ないので)もっちー1人で寂しそう。…そういう感情無いか。ある?本当に?w」
    「ここ横須賀、カレーしか無い?…ハンバーガーもあるか。楽屋で言ってたわ」
    「昨日も帰りに車で言ってたけど、皆のほうが楽しそう
    「徒党で群れてる人達がカンパーイ♪って(Twitterに写真を)上げてて。肉とか焼いてて」
    「ウチら、ケータリング持ち帰ってシャワー浴びて…><」
    「昨日の食べなかった肉のお弁当、あの時間に食べるもんじゃなかったね。顎も疲れちゃって」
    「今日も肉とドライカレーとエビフライと色々あって。食べた?」
桃色男爵の皆さんはドライカレーを選んだようで。
ゆかりん「ゆかりもドライカレー迷って。おかず唐揚げだったし。カレーのやつすぐ無くなってた」
    「もっちーはあと何食べた?」
もっちーシナモンロール
ゆかりん「ゆかりも、1つだけ余った!ってなつみちゃんが言ってたから、ハイ!ハイ!って」
    「(もっちー食べたのは)普通の?胡桃のか」
    「(シナモンロールの)ブルーベリー味のは、食べたい人がいますって(貰えなかった)」
    「もっちー、ブルーベリー食べたの?(※冤罪)」
    「(ゆかりん)本人を差し置いて食べたの誰!?」
    「(弁当は)皆、ドライカレー食べたのね。ゆかりは迷って、肉に。もしかしたら昨日と同じになるかも(^^;」
ノリさん「昨日のは温める用だった」(温めギミックの付いてるお弁当)
ゆかりん「あの、(温めに使用する)水飲めませんって書いてるから、ご飯にかかったらどうしよう?って」
    「穴からそーっと入れるの。頑張って」
    「(温め時に発生する)あの蒸気、飲めませんの水では?」
    「ゆかり、もうすぐ死ぬと思う。蒸気も危険だよね?あの水が気化してポタポタよ?」
もっちー「心配(´・ω・`)」
ゆかりん「ゆかりも心配…」
    「(温めに使用する水)普通の水だと駄目?(飲めない理由)長いことセットされてるからでしょ?」
    「普通の水を入れればいいんだ!!心の余裕が生まれる(^^」
ノリさん「(水が特殊な液体で)めっちゃ有害なものだと思ってました」
ゆかりん「(温めギミック)あれ本当凄い。ウチ常備してて。災害用に」
    「使用期限過ぎたら使える?カイロは放っておくと悪くなるから入れ替えてるけど」
    「あややがウチに来て、「災害用のトイレ、そんなに要らなくない?」ってw」
    「箱で買っちゃって。ゆかりん家来たらトイレはあるからw」
    「便利なものがいっぱいありますね」
    「…もっちーシナモンロールみたいな顔になってる(^^;」
    「(もっちーに注目する観客に)皆、まこちゃんも見てあげてw」
    「じゃ、いくよ」

 

07.「Spring fever」(アコースティックver.)
他公演の「mon chéri」「Moonlight secret」「デイジー・ブルー」「星降る夢で逢いましょう」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。
間奏ではノリさんとメリーさんがスタンディングで演奏!


08.「天使のお仕事」(アコースティックver.)
他公演の「星降る夢で逢いましょう」「デイジー・ブルー」「Spring fever」と入れ替え。


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いかも。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、それ以降ずっととなると演出変更なのかも。
そして、曲のラスト。
曲を完全に止めてからの、最後のフレーズを歌うゆかりん
京都公演以降から始まったアレンジですが、凄く引き込まれる歌い方です……
想いを込め過ぎて、完全に泣いてました……

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、白色のニット+青色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。
(´-`).。oO(ここ数公演、桃色メイツちゃんが衣装パターン変えなくなってしまったなぁ…)


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SECRET EYES」
他公演の「SUKI KIRAI」「HITOME VOLTAGE」と入れ替え。
スイミィスイミィ大好き(*´ー`*)


12.「ENDLESS MEMORIES」
他公演の「Pink Pygmalion」「幽玄サクリファイス」と入れ替え。
スイミィスイミィ2曲目。
間奏のメロディが私的にめちゃくちゃ好き。


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)


<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(寝 写真 ラビと回る) 栃木公演メイキング(苗村ゆかり) 広島メイキング(ラジオ体操 踊るゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(寝 ゆかりコール) 新潟メイキング(チーズのパン) 神奈川メイキング(客席から観覧 拍手) 兵庫メイキング(スタッフをケーキでお祝い) 倉敷メイキング(振り練習 拍手) 京都メイキング(降りる) 静岡メイキング(メリーさんと食べる コマさん) 茨城メイキング(振り付け確認 パンパンでした 制服) 八王子メイキング(兎ぬい投擲練習 振り練習) 石川メイキング(手紙確認 振り練習 前髪 アーチ無し) 長野メイキング(食事 磔 それを激写 宝塚記念 隅っこゆかりん 頑張った) 名古屋メイキング(振り確認 ラビと踊る) 三重メイキング(逃げる ガラスの仮面 アーチコント) 大宮メイキング(アコースティック 寿司 シュッシュッ 脱いでも脱いでもピンク ケンタッキー)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「はい、最後のコーナーになりました」
    「暑いね。凄いむわっとしてる。2階とか3階は?暑い?(スタッフに)もうちょっと(空調)何とかならない?」
ノリさん「そこを何とかって」
ゆかりん「皆マスクしてるから、危険なら察知してね?倒れても跳ぶんだ!って止めてね?」
    「(現状)空調MAXなんだ?(^^;」
    「(客の持ってるグッズ見て)あっ!なんか良いものあった!!」
    「グッズで売ってる扇子!?2200円!!ぇ~~~~安い安~~~い!社長、ありがと~~~♪」
    「…あの、気が抜けた喋りが出来ないw (このネタ)分かんない人は夢グループで検索して」
    「(今日のライブももう)終わりだよ。寂しいね。楽しい?どっち?」
    「皆、今日帰る?乾杯はどこで?1人で帰る奴は黙ってろ
    「(ウェ~イって乾杯しそうな)イキってるイキリ王国民居るでしょ?その人達はどこで?」
    「(最前列上手の2人組に)この辺イキってる」
ちょwwwwwwwまさかの身内が弄られてるんですがwwwwwwwwwwwww(ノ∀`)
ゆかりん「飲みに行くの?近くに住んでるんだ?…ぇ、もう1人は都内住み?仲間だよね?泊めてあげて」
    「(打ち上げ)いいなーって思う反面、面倒臭い気持ちも」
ノリさん「多々ある」
ゆかりん「会長は部屋呑み?(外呑み)両方?酒が呑めたらどこでも?」
ノリさん「昔はみりんも飲んだってw」
ゆかりん「そんなに(酒を)嗜まない我々は割と冷静な目で、部屋で早くシャワー浴びたい、みたいな」
    「いいなとは思うけど、いいかなって気持ちも」
    「独りぼっちの人、手挙げて。…こんなキツい質問ある?w
    「(独りの人)別に恥じてないでしょ?」
    「本当は群れたい人ー? …少し居るw 皆、よかったら誘ってあげて。共通の話題あるじゃん」
    「知ってるよ。ゆかりのライブの打ち上げで他の女の話するの
    「(そういうの嫌な人は)気が合う人居れば(打ち上げ)行けばいいし」
    「(例の最前列上手の2人組に)絶対ここ、違う女の話する
    「(しないアピール見て)ホントに~~?w」
(´-`).。oO(めっちゃしてます)
ゆかりん「別に違う人の話してもいいけど、気が合う人と行ってね」
    「ゆかりはご飯食べたいだけ。家より、人が作ったの食べたい」
    「何だろ、…お腹空いたって事。お腹空いたので終わります」
    「という事でラストスパート盛り上がっていきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…
八王子公演以降、間奏の横動きの振り付けがゆかりん・桃色メイツちゃん共に無くなっていたんですが……昨日に引き続き復ッ活ッ!


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは1番が耳に手を当て、2番が「ホントに~?」3番は「ありがとっ」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)
ラビさんが「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」を演奏w
メリーさんとノリさんも乗っかって同じ演奏w


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
そして、倉敷公演で最前の客がやっていた動きを本日も公式に取り入れて実践するゆかりん
(サビのパパン♪のリズムの所でジャンプ)


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム(^^
今日はゆかりんもラストだけ跳ねてました。
ステージセットの時計には月が映ってました。
数公演前までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。


最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像白Tシャツ・白色スカート(赤リボン付き)に着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演以降、時計スクリーンへの薔薇の映像が無くなってます。

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間に皆のご飯の時間。お腹空いたでしょ?」
    「ライブ終わったら体重減る?…人それぞれか」
    「運動したら(食事をより)吸収するって話も。個人差があります」
ノリさん「沢山の度合いで」
ゆかりん「沢山って(^^; (食べ過ぎで)お腹いっぱいでひとくちゲロ出そうな時ある」
    「キャパシティ超えてドドドド……↑↑って」
    「(出そうになったのを戻して食べて)2度美味しい。…何マニアだよw」
(´-`).。oO(久々のこ れ は ひ ど い 案件)
ゆかりん「唐揚げ2個で(お腹)いっぱいの人も居るし」
    「(ダイエットで)何々だったら無限に食べていい、ってあるよね」
ノリさん「言ったじゃん!!!!」(恐らく、信じて沢山食べて太ったパターン)
ゆかりん「何にキレてるの?w」
    「夜中にお腹空いて、蒟蒻なら食べていいって説あるじゃん?その思考が痩せない
ノリさん「本当それですよね…」
ゆかりん「意外と(客席の)賛同少ないよ?(^^;」
ノリさん「なかやまきんに君とか、減量終わってバク食いとか言って、(量)普通なんだよね」
ゆかりん「きんに君、仙豆とかしか食べてない。ブロッコリーとか鶏肉もいいけど…」
    「もっとパンチあるの食べたい。牛とか脂が美味しいじゃん
ノリさん「味を濃くしたい」
ゆかりん「(肉に)塩効いててもチーズつけたい。そのままより油淋鶏とかのほうが美味しい」
    「でもブロッコリーとか食べろって言うんでしょ?」
ノリさん「付け合わせのなら」
ゆかりん「(付け合わせ)トウモロコシの油まみれのとか、甘ーい人参好き」
ノリさん「ベッタベタの美味しいですよね」
ゆかりん「お弁当の(肉の下に敷いてある)パスタ、油吸うやつ。あれが好き」
    「今日ゆかり、肉のお弁当選んだのは、下にナポリタンが敷いてあるのが理由。絶対美味しいじゃん」
    「味付いてるのに、ギトギトの汁が付くのよ。本当素晴らしいと思う」
ノリさん「痩せる要素が1ミリも無い
ゆかりん「違う、まだ我々は本気出してない!いつか、きっと、そのうち、まだ時が来てない」
    「最大限、自分を甘やかしていきたい
ここで、前方席でお土産袋持ってる客に話しかけるゆかりん
ゆかりん「(土産袋)猿、って書いてる。猿島?何それ?」(※横須賀の東2kmにある島)
    「くれるの?ありがとう。(奪う為に話し掛けたとか)そういうつもりじゃ…(^^;」
    「ここOK?(ステージセットの階段1番上に土産袋を置く)」
    「猿が見守ってるw お供え物みたいにw」
    「(照明が袋にw)照らさない!wwwゆかりの(ピンライト)1本減るじゃん」
    「という事で、それでは最後まで楽しんでいきましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、下手でしゃがみながら歌ってました。
桃色メイツちゃんの振り付けは1番のAメロBメロだけ通常通り(残りはクラップ)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好きーー!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲+ちょっと)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!


ゆかりん「今日は遊びに来てくれてありがとうございます」
    「この会場、凄い芸術的な。1階から4階まであって、ここから見てても凄いけど」
    「花道の端っこ行った時の(そこから見える)アーチ状の人達がとっても素敵だなって」
    「(上の階の客)下のほうが良かったかもだけど、ありがとうって思った。素敵さを彩ってくれる一員で」
    「(上の階に)変な席もあるよね?そこも見えてたよ。みんなみんな、ありがとう」
    「久々に皆の圧がw 今日もとっても楽しい1日でした」
    「横須賀遠いんで、帰れる時間確かめて帰ってください」
    「今日は本当にありがとうございました」


投げキッス×4(普段より1回多い…!!)で退場。20:06終演。


約3時間の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。


今日は個人的には唐突な身内イジりが面白過ぎてw
明日が平日じゃなければ、打ち上げでイジりまくりたかったですw
(´-`).。oO(私もゆかりんに弄られたい)

 

後日談というか今回のオチ:

来週の高崎には、ゆかりんにピッタリのご当地グルメがありますよ……(予告)