(イベント)田村ゆかりコンサートツアー2006 in 福岡

プロデューサー!メルパルクですよ、メルパルク!(ぉ


今回はとある企画のために開演ギリギリまで忙しかったです。
結局最終公演の福岡も雨模様でしたね(^^;


ちなみに今回のフラワースタンド



ラストは伊香清さんと合同で出しました。
ファイナルということでちょっと豪華めなのにしましたよw




以下、コンサートレポ↓



まずは今までの公演と同じくこの曲からスタート。
Little Wish
「Cutie Cutie」


Honey Moon」
結局3曲目は東京1、名古屋と同じくハニムンでした。
ファイナルだし、別の曲(大好きと涙etc.)かもと予想してましたがハズレ(^^;



ここでMC1。



ゆかりん「こんばんはー。…あれ? 田村ゆかりです」
    「やってまいりました、メルパルクホール福岡」


ゆかりん郵貯!」
観客「郵貯!」
ゆかりん郵貯!」
観客「郵貯!」
ゆかりん郵貯!」
観客「郵貯!」

何この郵貯コールの掛け合いww


ゆかりん「(改めて)やってまいりました、福岡。ただいま」
おかえりー(っ´▽`)っ


ゆかりん「今日はfancy baby dollツアーということで」
観客「えーーーーーーーーーーーーー!?」
ゆかりん「えーーー!?って何?」
    「最後はゆかりの故郷に帰ってきました」
    「今日福岡に来たんだけど」
    「大阪に行くときに新幹線に乗り遅れそうになって」
    「関係者ちょっとご立腹
    「名古屋も…やっぱりダッシュで、関係者ちょっと呆れる
    「福岡は5分くらいは遅れたものの集合時間には間に合って」
    「やぁやぁやぁやぁ、おはようちゃ〜んみたいな」
間に合った事に対し、スタッフ驚愕してたとのことw
や、間に合うのが普通かと思うんですが(ノ∀`)


ゆかりん「でも1人足りなくて」
    「みっしー。フルネームで言うと三嶋章夫
みっしー…(ノ∀`)
まぁ、大人だから何とかなったようでw


ここで飛行機話。
ゆかりん「飛行機で来た人ー?」
観客の大多数「はーい」
ゆかりん「え?ちょっと待って」
    「フェリーで来た人ー?」
    「鈍行で来た人ー?」
    「新幹線で来た人ー?」
    「地元の人立ってー」
…どれも少数でした(^^;
まぁ、殆どが飛行機遠征組ということのようでw


ゆかりん「(飛行機の)手荷物検査で、いつからパソコンは鞄に入れちゃいけなくなったの?」
    「(検査時に鞄から)PC出した人ー?」
(´−`)ノシ
ゆかりん「あれは?WILLCOMは?
W-ZERO3のことですかw
あれはPDA扱いですし問題無いかと。
でも京ぽんユーザーとしてはニヤリとする話題でしたw


次に野原たん話。
ゆかりん「(野原たん知らない人は)まぁ、ネットがあれば小部屋を聴けよって感じですが」
    「野原たん、飛行機乗るの初めてらしくて、色々嘘教えてw」
    「飛行機に乗るときは足袋を履くとか実印が必要とか」
足袋はうそ臭過ぎ(ノ∀`)
ちなみに野原たん、手荷物検査で金属類持ってないにも関わらず引っ掛かってしまったそうで。
ゆかりん「ズボンのポッケとかに手とか入れられて軽いセクハラですよ」
    「結局原因は分かんなかったから、帰りも鳴るよ、きっと
    「皆も気をつけてね」


次に福岡話。
ゆかりん「何喋っていいか分かんない。福岡についてゆかりも教えて欲しいくらい」
観客「ドムドム!」
  「ダイヤモンドシティ!」
ゆかりん「勝手に喋んな!ヽ(`Д´)ノ」
    「てことで、そろそろ曲に」
なんて投げっぱなしなw



MCが終わり曲へ。


Spiritual Garden
「デイジー・ブルー」
ゆかりん着替え(水色のミニの衣装)


「エアシューター」
例のコール、皆結構言えてましたね。
曲終了後にダンサー紹介しつつ、ゆかりんは奥で着替え。
ショートロマンス打つダンサーさんに合わせて私たちもロマンスw


「宵待ちの花」
ゆかりん着替えて登場(薄いピンクの花柄衣装)


「月のメロディー」



ここでMC2。



ゆかりん「月のメロディーでした」
水を飲みに行く際に異変に気付くゆかりん
ゆかりんちょ、ちょ、手袋が反対」
ちょwwwwおまwwwwwww
一瞬、しょこたんに影響されてVIPPER化したのかと思いましたw
手袋を床に投げつけるゆかりんカワユス(*´ー`*)


ここで恒例のステッキコーナー。
ゆかりん「えーと、ちょっと待って。やりなおすわ」
    「月のメロディーでした」
    「ここに(ステッキ振る)最近ちょっともう飽きてきたなぁとか思っても口にはできないメロメロステッキがあります」
ここで三嶋コールなな観客に対し、
ゆかりんMUSIC PLAZA INDOみたいになっちゃうからw」
ようやっと福岡ネタ来ましたw
1stアルバム発売イベやったお店でしたっけ?


ゆかりん、まずは左翼のイベンターさんにロックオンw
ゆかりん「やってくれるかなー?」
    「本当に済みませんが、ロープとか離しても大丈夫ですから」
国民の1人を例としてメロメロにw
個人めろん羨ましい(*´Д`*)
左翼のイベンターさんは結局無事にメロメロに。
次に右翼側に。
ゆかりん「あれ?いたよね?」
    「おやおや?入来に似てる人が」
4人ステージに上がらせて順番に流れるようにめろーんw
と、やっておきながら
ゆかりん「勝手に上がってくんなよー」
    「ステージは聖域だって言っただろー」
酷い(ノ∀`)


ここでようやっと観客にめろん開始。
2F、1Fとやってから高速めろん発動w
ゆかりん「はいはいめろんめろん
    「というわけでめろめろめろんでした」
    「これさ、初めて見た人びっくりするよ」
    「(MC終了に不満声出す観客に)めろんをやると時間が無くなるんだって」
    「宴もたけなわですが、まだまだコンサート続きますので楽しんでってね」



ここでMC終了。


夢見月のアリス
傘装備ゆかりん(っ´▽`)っ
この後ゆかりん着替え。


「Amazing Kiss」
ゆかりん、黒い衣装で登場。
「Cursed Lily」
「Black cherry」
アダルティックな曲が続いた後、ゆかりん再度着替え。


ステージが夜空の演出になり、
童話迷宮」(新曲)
赤ずきん風なデザインの衣装です。



ここでMC3。


ゆかりん「今聴いて頂いた曲はー」
観客「おぉーーーーーーーー!?」
皆知ってるくせにw
ゆかりん「(福岡は)テレビ九州では7/8毎週土曜朝6:30予定の」
早過ぎません?w
ちなみに放送初日は時間変更する可能性があるとのこと。


ゆかりん「OPのタイトルは『童話迷宮』という曲です」
    「8/2発売でございます」
    「やった、言えたーー!」
    「是非是非、バスセンターの上のお店とかで買ってください」
    「(関係ないことばかり言う観客に)人の話を聞いてくれと通知表に書いてなかった?w」


次に衣装・アフレコの話題。
ゆかりん「この服は一般公募で考えてもらった衣装です」
    「(デザインが)赤ずきんぽいなぁと思って選びました」
    「でも(アニメの赤ずきん)スカートじゃないんだよね
    「赤ずきん1回目アフレコに行ってきました。wktkしながら
    「ワクテカのテカって何?意味がわかんない」
やっぱゆかりん2ch見てそうだ(ノ∀`)


ゆかりん「わくわくしながらアフレコに臨みました」
    「…喋ってないんだよねー」
    「アクションなのに『たぁー!』とか要らないって言われた」
    「皆、朝早いけど見てみては?」
    「2話以降台詞が増えますように。…誰にお願いすれば?」
    「…斉藤さんは伝えてくれなさそう(^^;」


ゆかりん「あー、もう何か疲れたねー」
    「皆まだまだ元気なの?」
余裕ですヽ(´−`)ノ
ゆかりん「皆(会場前で)待ってる間なにするの?作・戦・会・議?」
    「ゆかりは来てすぐリハで、」
    「ここで新たな使者が!!!」
遅れてコンサートに来た女の子がいた模様。
ゆかりん、観客席よく見てるなぁ。


コンサ前のお昼ご飯話。
ゆかりん「ご飯はホットミールっていうのを食べるの」
    「(福岡は)かしわ飯、だぼ汁、野菜、マーボ茄子、明太子」
    「福岡はまだいいんですよ」
    「名古屋はさぁー、何かね、エビフライ(1人2本)、ハンバーグ、」
    「名古屋っぽくないよね?、味噌田楽、米、そば
    「そばも食え、みたいな


ここでまた待ち時間話に。
ゆかりん「待ってる間にさー、楽屋で大人が座って皆でテトリス
    「ゆかり、テトリスやり過ぎて。もう余裕」
    「470とか消しちゃった」
    「目瞑るとテトリスがオートで始まるの」
どうみてもテトリス中毒です。本当に(ry
ゆかりん「何効果?サブリミナル?
    「何かで使えないかなぁー。うまく使えれば1チャリンみたいなw」
    「(思いついたら)こっそり教えて。使わせていただきます」


次に質問コーナー。


ゆかりん「1番遠くから来た人ー?」
    「北海道以外は?」
    「沖縄とかいないの?…いたーー!」
    「沖縄、FCのお金で行きたい
    「メロプリの人ー?」(大多数挙手)
    「いっつも沖縄行きたいねーって言ってるけど、誰も送ってこない」
次回の応募で沖縄ネタ殺到の予感w
ゆかりん「(沖縄に)ハブとかいる?タランチュラは?
    「あと北にも行きたい。アポロスクエアとか」
    「今回地元でしょ?1人で歌うの初めて」
    「前にお友達とのユニットで来たけど」
やまとなでしこ万歳ヽ(´−`)ノ


デビュー当時の苦労話も。
ゆかりん「ゆかり、デビュー間もない頃、(作品とかに出てないのに)歌とか歌ってて疑問に思ってた」
    「(専門学校のイベでも)ゆかりの事とか誰も知らないじゃん?」
    「あの時お父さんお母さん肩身狭かっただろうなぁ」
    「(今日は)皆来てくれてありがとう」
    「(今日の会場)メルパ…郵貯
    「ここ無くなるんでしょ?寂しいなぁ」


ここで福岡話に。
ゆかりん「ゆかり、弟と話すと博多弁出てくるんだけど…何でだろ」
    「今日は取材で、hm3さんと、声優アニメディアさんが」
    「博多弁を教えてくださいとか観光名所を教えてくださいって」
    「大宰府天満宮とかしか出てこない」
観客「靴可愛いー」
ゆかりん「何?靴がって!ヽ(`Д´)ノ」



そんな突っ込み直後にMC終了(ノ∀`)



「Ever-Never-Land」
この曲、ゆかりんのにゃんこ的振り付けがまた可愛いですよね(*´ー`*)


「Baby's Breath」
王道にして定番曲。
序盤の「俺とー」コールがほぼ浸透してて嬉しい限りです(^^


恋せよ女の子
ゆかりんライブで唯一ロマンスを広めたい曲です(ぉ


「candy smile」
「惑星のランデブー」
この辺りはもう全開で跳び過ぎてトリップ状態w


「fancy baby doll」
今回当日まで秘密裏に企画した「ウルトラピンク企画」
fbdで眩しいくらいのピンクの海を見たかったわけですが……ウルトラピンク、発行持続時間短過ぎ(-_-;
最初の5秒くらいはいい光りかたしてたんですけどね。
でも、UOを排除してピンク色で統一出来たという意味では成功かも。
あと、「世界一可愛いよ!」のコールにゆかりんが「ありがとう」と返してくれたのがとても嬉しかったです。





ここで一旦終了。
アンコールへ。



ここでアンコール1曲目。
「Picnic」



そしてラストMC。


まずはゆかりん登場。
ゆかりん「今回のツアーを盛り上げてくれたダンサーさん達でしたー」
    「そして、今回のツアーで、とても可愛くて皆のことをめろめろにし続けている…ゆかりちゃんでしたー♥
お約束w
観客「ゆかりーん!」
しょげているねこを見て、
ゆかりん「しょうがないじゃん。だって田村ゆかりコンサートツアーだよ?」


ここでねことゆかりんの可愛いポーズ合戦になるんですが…
ゆかりんが座り込んでアピールするんですが…
お し り が 丸 見 え で す (*´Д`*)
ねこが慌てて隠してましたよw
で、ねこ達と座り込んで暫しトーク
ゆかりん「お疲れちゃーん」
    「次からは何か可愛い、キリンとかサルに
ねこ、必死に可愛さアピールポーズ。
ゆかりん「豹?豹なの?」
しっぽでアピールするねこに対し、ゆかりんタオルをしっぽにして対抗。
ゆかりん「にゃぁ〜…」
はぁはぁはぁはぁはぁh(*´Д`*)
でもすぐに「あーーーーっ!」とタオル投げつけるゆかりん
ゆかりん「すいません。一瞬仕事ってこと忘れてました(^^;」
    「というわけで、とっても可愛いねこちゃんでした♥」


そして今回のツアーについて。
ゆかりん「えーっと、ゆかり的には長かった初めて4箇所5公演」
    「長かったコンサートツアーでしたが今日で最後になりました」(拍手)
    「出来ればまた戻ってきたいなぁと思ってます」
    「今日は一緒に旅をしてきた方がいましたが、また皆で戻ってこれるといいね」
    「ゆかりは本当の歌手じゃないからさ」
    「本当の仕事は声優なので、声優ん時の仕事も色んな人に支えられてるんですけど」
    「今回のコンサート、スタッフの皆さんがいるからゆかりは我侭を言えるけど」
    「それも、見に来てくれる皆がいるからです。ありがとうございます。…うまく言えないや」
    「来てくれてありがとう。これからも応援してくれると嬉しいです」
この辺りは、もう胸が詰まる思いで、ゆかりんの一言一言を聞き漏らさないように耳を傾けてました。


ゆかりん「楽しかった時間ももうすぐおしまいで」
    「お別れの曲になります」
    「(舞台袖を見つつ)もう歌いけよって感じなのかな?」
    「(「優しい夜に。」は)デモテープ頂いたときに、(作詞家の)三井さんがCCコンサートに来てくれて」
    「『ゆかりちゃんは皆に一杯愛情を貰って頑張ってる娘だと思ったら皆にも与えてて…』」
    「何だろう、そんな感じだって言ってくれて、その時の想いで書いてくれて」
    「色んな愛があるけど、ここにいる皆がお互いに好きな、帰ってくる場所があるっていいなぁって」
    「皆と一緒に歌いたいな」



これでMCも終わり。
ラストの曲は、


「優しい夜に。」


まさか全部合唱するとは思ってませんでした。
でも、もう何十回も聴いていましたし自然と歌詞が出てきました。
ゆかりんと会場の皆全員での合唱。
それは、とても心地良い空間で。
大宮でのさまぁらいぶラストをふと思い出しました。



ゆかりん「いつも応援してくれてありがとう」
    「これからもずっと傍に居てね♥」





これにてコンサート終了。


最後のダブアン要求は蛇足だったかな。
春微熱ツアーのように元気曲での締めだったならアリだと思いますけど。
今日は来てよかったとしみじみと思う、そんな最終公演でした。


ゆかりん、本当にありがとう。
これからもずっと、傍に居させてくださいね。