(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 SPRING *I Love Rabbit*@福岡国際会議場レポ

2/17ライブツアー@福岡ヽ(´ー`)ノ!
ゆかりん地元公演ですし、特別な公演になる予感(^^


以下、ILR福岡レポ↓(※ネタバレ注意)
昼にさっそく博多ラーメン。
地元で有名な「元気一杯」という店で食べてきました。
撮影禁止など色々ルールがあるので、初めての方は店内の注意書きをしっかり読んだほうがいいかも。
スープが濃厚で極上でした(*´ー`*)



おやつに「チョコレートショップ」にて「博多の石畳」購入。
老舗だけあってチョコが美味しかったです。



会場限定スタンプ。
うーん、博多人形、とか?(^^;



限定Tシャツは黄色。
多分、銘菓「ひよこ」ですね。


 
今回も有志の方々がコール本を配布してました。
何気にコールに若干追加されてるみたいです。



そんなこんなで入場。
開演前のBGMは狩野英孝じゃなかったです(^^;
若干おして19:03にライブスタート!
ピンクのラメドレスを纏ったゆかりん登場♪


01.「アイ マイ ボーダー」
02.「Super Special Smiling Shy girl」
03.「ラブリィ レクチャー」

元気な曲3連発で来ましたね!
SSSSgのラストの掛け合いはノーマルVer.でした。


MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「(客、熱狂)ちょっと待って、大事な事言うから(^^;」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 *I Love Rabbit* 、福岡国際会議場!」
    「ということで、やって参りました」
    「た、た、た、ただいまっ」
    「あのー、ここはあれですね、何年か前に来たよね?」
    「(カンペ見て)2008年8月4日のときどきメモワール2の回って書いてある」
    「いらっしゃった方はどのくらい?」
確か仕事で行けなかった記憶が><
ゆかりん「(スタッフに)もう2度と地方は止めてください、って言われ…」
    「皆、帰りがけにFCのカウンターで「ぇー」って言ってきてくださいw」
    「今日2階無いね。全部1階?1階しかなか?
    「福岡の人どれくらい?(多数挙手)…ぇ、そんなに福岡に会員居ないよ?こっそり佐賀の人居ない?」
    「佐賀は福岡じゃないよw」
はた坊 「佐賀県唐津市出身」
ゆかりん「(客「佐賀は福岡に取り込まれた)取り込まれてない、佐賀は!」
    「佐賀はいるよ!バーカバーカ!佐賀に謝れ!」
はた坊 「(客「佐賀ごめんなさい」)許す」
ゆかりん「九州って9個ある?9州じゃないの?」
JACK  「面白いねーw」
ゆかりん「鹿児島の人ー?」
    「宮崎の人ー?」
    「熊本の人ー? 熊本は、陣太鼓?」
    「あと、大分の人ー?(御沓さん挙手)ぁ、みく大分か。大分は…山があるね
    「長崎の人ー?」
JACK  「はーい。長崎物語がある」
ゆかりんペリー来たよね?あれ?黒船は関東なの?(^^;」
    「沖縄の人ー?(3人)」
    「(2人組に)そちらは奥さん!?…旦那さん急にゆかりのこと世界一可愛いよ!って言うかもだけど、戯言だと思って仲違いしないでくださいね(^^;」
    「そして、福岡の人ー?」
    「福岡は、大宰府、梅が枝餅、…クッキングパパも?何で皆そんなに知っとーと?」
    「あと、何故か天気予報で一緒に出る山口
    「山口だけ紹介されるよね。仲間じゃないよ山口。海越えるからね」
    「山口は、トンネル、ふぐ、壇ノ浦?」
    「壇ノ浦って戦いあったトコ?撃ち合いだよね?…あれ?切ったりする時代?(^^;」
    「(壇ノ浦の戦い)どのくらい有名?今、大河ドラマで放送中?」
    「(聞き間違えて)1192年?最近だねw 1185年?何時代?」
JACK  「そういうのはおじいちゃんが知ってる」
まさにゃん「じいちゃん言ったら答えない」
    「…平家最後の戦い。平敦盛
ゆかりん「その時、まさにゃんどっち側陣営だったのさ?w」
まさにゃん「平家かなー。…平家ってモー娘。に居たよね?」
平家みちよモー娘。結成前にASAYANでデビューしたのでモー娘。の先輩的位置ですね(^^;
ゆかりん壇ノ浦万歳!ということで次の曲に行きます。「太陽のイヴ」」


ここでMC終了。次の曲へ。


04.「太陽のイヴ」
水色のキラキラした衣装に衣替え。
05.「ラブサイン」
06.「ほんのり桜色」

曲途中ではソファーに座りながら歌ったり、ダンサーさんがハートクッションを持ってたり。


曲終了後、ムービーにて深夜の海外通販番組のノリでバンドメンバー等の紹介。(番組名「YUKARI MidNight Shop」)
司会はゆかりんの従兄弟の服巻浩司さん(コージ)、脚本は竹井10日さんw
どうやらこの通販では桃色男爵は8割引だそうでw(実力は8割増)
メンバーを次々とお値段据え置きで追加w
桃色男爵(ベース:まさにゃん、キーボード:Pたん、サックス&パーカッション:GOD、ギター:JACK、ドラム:はた坊)
桃猫団(くすんだネコ、くすんでないネコ)
ネコの飼い方DVD「やっぱりくすんだ猫が好き」も付いてくるそうでw
その実演ということで、ネコは調教前と調教後を披露。
くすんでないねこのかめ○め波を受けてやられるくすんだねこw
そしてダンサー紹介はゆかり'sブートキャンプ。(KEI、MyHO、AYUMI、YUKIE)
最後に皆でエクササイズしてから曲へ。


紹介後、青紫のミニドレスのゆかりん登場。


07.「Sympathy of Love」
08.「雨音はモノクローム
09.「if」


ゆかりん退場し、ムービー第2弾の上映。
今度は「Let's go ヤングスターの星☆」という昭和を感じる歌番組w
司会はまたもや服巻浩司さんw
福岡県福岡市出身の田村ゆかりさんが歌ってくれます。
松田聖子ちゃん風な髪型のゆかりん可愛い…(*´ー`*)
「ときめきフォーリン・ラブ」という曲を映像にて歌ってました。
田村ゆかりさん「(今日の出来)100点満点だと思います♪」
       「(衣装)お母さんがカーテンで作ってくれて」


ムービー後、赤の肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場!


10.「AMBER 〜人魚の涙〜」
懐かしい曲来ましたね!
Spring feverツアー時と違い、Aメロのセリフを生で歌って(喋って?)ました。
ちなみにセリフ部分はバックスクリーンに全て表示されます。
11.「Black cherry」
12.「トラウマの耳たぶ」


ここでゆかりん一旦退場し、バンド演奏タイム。
演奏終了後、赤白のミニ衣装(サンタっぽい)にうさ耳を付けたゆかりん登場(*´Д`*)


13.「好き…でもリベンジ」
14.「ねぇ恋しちゃったかな」
15.「プレゼント」



ここでまたまたムービー第3弾「サイコロオムレツ
ゆかりんがスタッフを呼び付けて、お手製オムレツを食べさせるという流れ。
ルールが「オーダーお断り」「サイコロで運命が決まる」「残さず食べる事」とか。
サイコロの目の数だけ食材を入れるみたいです。
今回は極悪仕様で賽5個の目の合計(^^;
結果、2、5、4、4、4で計19。重苦。
スタッフのリクエストも一応聞きつつゆかりんが選んだ食材は「アジフライ」「エビフライ」「串」「磯辺揚げ」「ししゃも」「バナナ」
これをミキサーにかけます。
あとはプリンや山葵etc…を更に混ぜて完成。
スタッフ「…出したことのある味orz」
ゆかりん「良い子の皆さんはマネしないでください♪」
ムービー終了後、白黒の水玉っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「Heavenly Stars」


MC2
いきなり方言トークから開始。
ゆかりん「ありがとうって博多弁でどうだっけ? ありがと〜↑」
    「ちかっぱって懐かしいね」(とても、って意味)
    「他は無い?バリちかっぱ以外で」
    「ぎゃんってどこ?筑後地方」
    「たいぎゃ可愛い?凄くって意味?」
JACK  「とにかく、って事たい」
ゆかりん「(皆に褒められて)重たい服着た甲斐があった。これ何kgだろ?」
    「こげん博多弁で喋って東京の人分かる?」
    「東京の人はぼてくりこかすばい。くらすって意味」
    「訳分からん事ば言っとーと、くらすばい」
    「ぁ、いつの間にか出来た(お菓子の)「とっとーと。知っとっと?食べたことあると?」
    「(皆博多弁で)なんか変な空間(^^;」
    「東京の人、何となく(意味)分かる?何か知らんけど、博多弁だと早口になる」
JACK  「ゆかりちゃんも故郷だと心が開いてる感じがする」
ゆかりん「まさにゃんは東京?いけ好かん感じじゃの、きしゃんは。めっちゃはがいか」
    「はがいかははがゆいって意味」
にわかせんぺいのCMの話題なども出てましたが、メモ取りきれませんでした。方言早口で言われるとキツイ(^^;
ゆかりん「地元なんですけど、今日寒かったでしょ?なんばしとった?(会場外に)座ってた?」
    「今日金曜じゃん?…あれ?もしかして皆さん自宅を警備してる感じ?
    「毎日が夏休みの方もいるでしょう?」
    「ゆかりは1週間寝てたw」
    「(夢は見た?との声に)夢か〜。夢って忘れるよね。その時にメモ取らないと忘れる」
    「嫌な内容のは覚えてる。低空飛行とか」
    「オバケのQ太郎 ワンワンパニックのQちゃんみたいな」
    「もっと上空を飛びたいよ。なのにのろのろって感じの夢ばかり。(高さは)建物の5階くらい」
    「(客「高いじゃん」)ゆかりはもっと高く飛べるはず!なのにこのもどかしさ」
JACK  「飛んでる夢見たこと無い。皆あるの?おかしくない?」
ゆかりん「(客「夢の原因は欲求不満」)欲求不満?嘘情報だったらぼてくりこかすよ?」
    「でも皆にはご褒美になるからなぁ(^^;」
    「(客ねだるw)くらしてー!ってw 初めて聞いた。自分から切望するってw」
    「ゆかり1週間何もしてない。食べたのはうどんと牛タン。仙台で買ってきたやつ」
    「焼いて食べたけど、フライパンで焼いちゃうと…もうちょっと何とかなんないの?」
    「油落ちないから重い感じがする」
    「グリルは…あれ皆さんお使いになる?」
    「あいつ怖くない?何かが居そうで」
    「上京して15年経つけど1度も使ったことない」
    「何を焼けばいいか分かんない。魚はフライパンで」
    「フライパンと鍋があったら何でも出来る」
JACK  「フライパンと鍋とジューサーミキサー、ねw」
ゆかりん「(例のオムレツの時)凄いよね、何でも同じ味(ゲ○)になるw」
JACK  「多くの方が味わったことのある味w」
ゆかりん「映ってなかったけど、ちゃんと全部入れたの。19種類。ユンケルも」
    「スタッフさんでゆっくりちゃんと完食してる人がいて。偉いよね」
    「凄いゆっくりだった。で、(魚系のアレ食べたのに)その人昼は焼き魚食べてた」
JACK  「皆もきっと、食べたらゆかりん嫌いになるよ(^^;」
ゆかりん「…なるかもなー(^^;」
    「でも、食べずにくらされたほうがマシだと思うよ」
JACK  「(ゆかりんは?)食べるわけ無いじゃん」
ゆかりん「ゆかりは胸がいっぱいで…w」
    「ホントは美味しいものを振舞いたいよ?やらないだけで」
    「ポテンシャルは秘めてると思う」(ぇー
ゆかりん「…雲行きが怪しくなってきたので次の曲に行きます。聴いてください。「滑空の果てのイノセント」」



MC終了、曲へ。



17.「滑空の果てのイノセント」
18.「この指とまれ
19.「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」

この指とまれの最後で上着を脱いで白ワンピースに衣替え。
MERRYでは銀テープ発射。フラフープを使ったダンスでした。
20.「LOVE ME NOW!」
21.「fancy baby doll」
1番は「あーりがとー」2番3番では「もっともっとー」「バリ好いとー♪」の返しでした。
曲間のティモうさ遠投大会も健在。



MC3
ゆかりん「はい、本当にどうもありがとうございました」
    「いよいよ最後の曲になります」
    「名残惜しいですが、今日は開演時間も遅いし」
    「いつの間にか隣の席の人が居なくなってたりってケースもあるかもだし」
    「では最後の曲歌います。「真新しいカレンダー」」


22.「真新しいカレンダー」


ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、ライブTシャツ(黒)カラフルなスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「Endless Story


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとう」
    「あのー、皆さん元気ですね」
    「皆、終わったらどっか行くの?何食べるの?…オムレツは止めたほうが(^^;」
    「ラーメンとかモツ鍋?」
    「ゆかり、モツが苦手で…motsuさんは好きだけどw 大好きなチェケラッチョだよ」
    「ニラも苦手だし、モツの噛んでも噛んでもずっと残ってるあいつ、あれ苦手なんですよねー」
    「なので出来れば鍋なら水炊きのほうがいい」
    「(客「でもお高いでしょう?」)分かんない。外で食べたこと無い」
    「だからまさか出汁が重要だとは思ってなくて…」
    「肉と豆腐と野菜を水の中に入れてグツグツやってポン酢で食べましたよ」
ゆかりんの水炊きはいわゆる湯豆腐的なものですね(^^;
ゆかりん「まぁ、ポン酢の味だねw」
    「出汁って凄いんですね、繊細な味を出してくれるんですね」
    「…駄洒落みたいになっちゃった。ぁーん><」
ここで「ラブサイン」の「ぁーん♪」話に。
JACK  「皆、今日ぁーん♪って言った?」
ゆかりん「皆言ってるの聴きたいけど、曲中は忙しくて。イヤモニも外せないし」
    「ぇ、今やるの?」
    「皆ホントに全力でやってる?テンション高くいこうよ」
JACK  「やってみようよ」
というわけで「ぁーん♪」大会開始。
ゆかりん「(男爵は)皆弾くの?ウィンク〜♪あたりから?」
JACK  「ゆかりんが歌わなくても聴こえるくらいにしたいね!」
ゆかりん「(最初から演奏は)ネコが頭外してるから…(^^;」
なので最後のトコだけ皆で「ぁ〜ん♪」
JACK  「もっと「ぁ〜ん♪」感が欲しい。合唱部の頭の先から出る「ぁーん♪」で!」
    「(もう1度聴いても)これも違うなぁ。ここ大好きなんだよ。音が外れる感じが好き」
    「はた坊が1番上手い
と、こんな感じで男爵1人ずつ「ぁ〜ん♪」を披露。
ゆかりん「(全員のを聴き終えて)ゆかりはいいです。何回も歌ってるし」
と言いつつも結局折れて、
ゆかりんぁぁ〜〜ん♪
色っぽい美声に皆大歓喜!もう1回コール!
ゆかりんお父さんとお母さんも来てるんだからね?(^^;
    「ぁぁぁ〜〜ん♪」(照明、ピンクにw)
    「声優業15年ですが、18禁の仕事はやったことがありません」
    「まさかこんなところで言わされるとは…」
    「なので今日は解散です!」(ぇー
JACK  「福岡の人は特別な思いをしましたね(^^」
福岡の人じゃないですけど、ありがとうございました(*´д`*)
ゆかりんお父さんお母さんごめんなさい。弟来てなくて良かったです


ゆかりん「それでは皆で歌いましょう。「You ぁ〜ん♪ど Me」」


MC終了、曲へ。


24.「You & Me」
25.「チアガール in my heart」

チアガールは今回のポンポン使用曲。
コールが大分普及してきましたね。
曲中でメンバー紹介。
まさにゃんはステップを披露し、GODは「ぁ〜ん♪」w


曲終了後、全員集合して手繋ぎで礼。
恒例の手振り廻りをしてから最後の挨拶。
ゆかりん「今日はどうもありがとうございました」
    「地元の公演はいつもとっても楽しくて」
    「いつも海越えるとお金掛かるから駄目って言われるけど、皆さんがこうやって来てくれるので開催出来ました」
    「また皆と一緒に福岡でライブがしたいので、その時は遊びに来てください♪」



22:10終演。



約3時間弱の公演でした。
今回は中間のMCが無い分、色んな小ネタムービーを使った公演でしたね。
ムービーの昭和風ゆかりん、DVD化されないかなぁ(*´ー`*)
セットリストは奈良と一緒でしたね。
今ツアーはめろーんコーナーに頼らない構成で、私的には好感です。
あと今日は何よりもゆかりんの博多弁や色っぽい「ぁ〜ん♪」が聴けたのが収穫でした(^^


次は北九州。
初めての会場で、しかも神席が来てしまったので今からドキドキが抑えられません(^^;



おまけ:今回使われた特効テープ。ゲット出来なかったので画像は各会場共通の銀色のものです(^^;
福岡の色は金色でした。


あと、終演後に行ってきた屋台で、焼きラーメン、おでん、納豆オムレツ



やっぱりこういう所に来ると福岡っぽくて良いですね。