(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 SPRING *I Love Rabbit*@北九州ソレイユホールレポ

2/19ライブツアー@北九州ヽ(´ー`)ノ!
ゆかりん初の北九州公演ってことでどんな公演になるのか期待大です(^^



以下、ILR北九州レポ↓(※ネタバレ注意)

北九州に行く前に1日余裕があったので、ゆかりんが福岡公演MCで勧めていた水炊きを食べに「水たき長野」へ。
老舗の超人気店なので予約取れるか心配でしたが、何とか大丈夫でした。
ホント感動する美味しさだったので、次回福岡行ったらまた食べたいです(*´ー`*)



「パティスリージャック」にてケーキmgmg。
福岡でかなり有名な所ということで、スイーツ好きとしては行かざるを得ませんでしたw



お土産に、こちらもゆかりんがMCで言っていた如水庵の「とっとーと。」等を購入。
とっとーと。はさつまいも系の和菓子でした。



会場限定スタンプ。
久々に分かりやすいのがw フグですね(^^



限定Tシャツは黄緑色。
どうみてもUFOですが…UFO→宇宙→スペースワールド(北九州の遊園地)、ってことですかね?


 
今回も有志の方々がコール本を配布してました。



そんなこんなで入場。
開演前のBGMは狩野英孝じゃなかったです(^^;
若干おして18:02ライブスタート!
ピンクのラメドレスを纏ったゆかりん登場♪


01.「アイ マイ ボーダー」
02.「Super Special Smiling Shy girl」
03.「ラブリィ レクチャー」

元気な曲3連発で来ましたね!
SSSSgのラストの掛け合いはノーマルVer.でした。


MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 *I Love Rabbit* アルモニーサンク北九州ソレイユホール!」
    「やってきました。ここは北九州のどこですか?小倉?」
    「飛行機止まるのも小倉?…違うか。いまいちどこ居るか分かんない」
    「北九州は市?シティ?その中に小倉と…まだ他にもある?門司区?こりゃ本当に分からん(^^;」
    「区が7個もあるの?他には?八幡区!鉄のトコ、とか言ってるけど…この中で北九州の人どれくらい?」
    「意外と居る。福岡県だと…多少増えたw」
    「鹿児島の人は?鹿児島で3DS持ってる人居る?ゆかりの(すれ違い通信の)地図が埋まんなくて(^^;」
    「熊本の人は?その中で3DS持ってる人居る?w」
    「宮崎の人は?宮崎って左のほうだよね?(違います^^;)」
    「長崎は?長崎は凹んでるトコ
JACK  「凹んでる言わんで(^^;」
ゆかりん「だって凹んでるじゃんw」
JACK  「長崎は入り江が沢山ある。…魚が住みやすいためw」
はた坊 「福岡の人(ゆかりん)が佐賀バカにするとですよ」
ゆかりん「ゃー、福岡の広大な土地に比べて小さいなぁって思っただけ」
ここで新幹線の話題に。
ゆかりん「皆、新幹線乗った?」
    「あれ、通らない県あるよね?佐賀は止まる?」
はた坊 「鳥栖に」
JACK  「九州新幹線乗ってないから、次のツアーで乗りたい」
ゆかりん「多分(ライブ開催は)福岡だけだよ(^^;」
    「もしくは(九州の他県で)あるとしたら、(交通費削減で)福岡まではバス。ワゴン」
JACK  「運転は長老でw」
まさにゃん「まかしんしゃい」
ゆかりん「(新幹線)北九州来る途中止まってたスタイリッシュなやつがいいなー。乗ってみたい」
JACK  「つばめだよ」
ゆかりん「(九州新幹線さくらつばめ?」
    「さくらは新大阪から?車両が分裂するの?…前後で乗務員が変わるのか」
    「新幹線、鹿児島から青森まで1本で繋がってる?乗換は必要だろうけど…ぇ、繋がってない!?」
    「ショック。なんかガッカリした。切ない感じに…(´・ω・`)」
JACK  「じゃあ音楽でもやろうか?ノリノリで」
ゆかりん「じゃあゴンゴンでw」
    「ということで、ゆかり新幹線とか飛行機とか地味に好き」
    「皆は時刻表とかで調べるレベルの好きでしょ?w 今日は○○の新幹線を日通のトラックで○時に運ぶらしいよ、とか」
    「ゆかりはライトだけど、ドクターイエロー(設備検査用の黄色い新幹線)は見たい」
    「(客席の微妙な反応に)全然共感されない…(ドアラみたいなやる気のない顔にw)」
    「ん、音楽やります。餅は餅屋ってことで。「太陽のイヴ」」


ここでMC終了。次の曲へ。


04.「太陽のイヴ」
水色のキラキラした衣装に衣替え。
05.「ラブサイン」
06.「ほんのり桜色」

曲途中ではソファーに座りながら歌ったり、ダンサーさんがハートクッションを持ってたり。


曲終了後、ムービーにて深夜の海外通販番組のノリでバンドメンバー等の紹介。(番組名「YUKARI MidNight Shop」)
司会はゆかりんの従兄弟の服巻浩司さん(コージ)、脚本は竹井10日さんw
どうやらこの通販では桃色男爵は8割引だそうでw(実力は8割増)
メンバーを次々とお値段据え置きで追加w
桃色男爵(ベース:まさにゃん、キーボード:Pたん、サックス&パーカッション:GOD、ギター:JACK、ドラム:はた坊)
桃猫団(くすんだネコ、くすんでないネコ)
ネコの飼い方DVD「やっぱりくすんだ猫が好き」も付いてくるそうでw
その実演ということで、ネコは調教前と調教後を披露。
くすんでないねこがスペシウム光線でくすんだねこを倒してましたw
そしてダンサー紹介はゆかり'sブートキャンプ。(KEI、MyHO、AYUMI、YUKIE)
最後に皆でエクササイズしてから曲へ。


紹介後、青紫のミニドレスのゆかりん登場。


07.「Sympathy of Love」
08.「雨音はモノクローム
09.「if」


ゆかりん退場し、ムービー第2弾の上映。
今度は「Let's go ヤングスターの星☆」という昭和を感じる歌番組w
司会はまたもや服巻浩司さんw
福岡県北九州市出身の田村ゆかりさんが歌ってくれます。
松田聖子ちゃん風な髪型のゆかりん可愛い…(*´ー`*)
「ときめきフォーリン・ラブ」という曲を映像にて歌ってました。
田村ゆかりさん「(今日の出来)100点満点だと思います♪」
       「(衣装)お母さんがカーテンで作ってくれて」


ムービー後、赤の肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場!


10.「AMBER 〜人魚の涙〜」
懐かしい曲来ましたね!
Spring feverツアー時と違い、Aメロのセリフを生で歌って(喋って?)ました。
ちなみにセリフ部分はバックスクリーンに全て表示されます。
11.「Black cherry」
12.「トラウマの耳たぶ」


ここでゆかりん一旦退場し、バンド演奏タイム。
演奏終了後、赤白のミニ衣装(サンタっぽい)にうさ耳を付けたゆかりん登場(*´Д`*)


13.「好き…でもリベンジ」
14.「ねぇ恋しちゃったかな」
15.「星屑スパイラル」



ここでムービー第3弾「ゆかりんマッサージ
休憩室でゆかりんがぬいぐるみ持って「忍者ですw」とか遊んでるところから映像が始まります。
そして、肩凝ったからマッサージ師を呼ぶことに。
ゆかりん「無限の彼方へ〜♪」
マッサージ初期はゆかりんも気持ち良さそうで、映像もほんわりとピンクのモヤがかかってえろいイメージビデオみたいな感じに(*´ー`*)
ちなみにマッサージ師曰く、ゆかりんの悪い箇所は首、肩、腰、尻だそうで。殆ど全部じゃんw
口半開きでヨダレってるゆかりんも後半は地獄を見ることに…
ゆかりん「そのツボはどこですか?(師「尿管です」)痛い!」
そしてフルパワーでツボを押し始めると1秒16で瀕死になるゆかりん(^^;
蹴りを繰り出しつつ、足もげる!全然リラックスしない!(怒)と悶絶するゆかりん
ゆかりん「(カンペ見て)…癒されました(´Д`)」
ちなみにその後、スタッフをマッサージの餌食にして喜んでましたw
ゆかりん「皆さんも健康には注意してね♪」


ムービー終了後、白黒の水玉っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「Heavenly Stars」


MC2
ゆかりん「はい、ゆかりんです」
    「ぇー、今日はここでライブじゃないですか」
    「一昨日は福岡でライブしたけど昨日は休息の日ですよね?何してた?どっか行った?」
    「ぁ、ロイホは別にいいです」
    「皆が行ったのは1号店?」
丁度、会場すぐのところにロイホがあったわけですが、第1号店では無いみたいです。
ゆかりん「北九州の人で知ってる人ー?…ぇ、青山なの?」
    「ジョイフルはあるね。誰かWikiれよ〜。検索しろよ〜
後にスタッフが調べて判明しますが、東京都の青山ではなく北九州市八幡西区の青山でした。
ゆかりんロイホはとりあえずいいけど、ゆかり達は昨日博多出てからご飯食べに行って、こっち小倉に来たの」
    「やることないんですよ。何もやることなくて
    「モンハンも(狩り仲間の)スタッフがどこにいるか分かんなくて」
    「ロビーで何人かとラウンドワン行くか、ってなって」
    「(ホテル出るスタッフ見つけるたびに)どこ行くんですか?「コンビニです」ラウンドワン行きませんか?「…じゃあ行きます」って」
    「で、ボウリングやりに行ったの」
    「Spring feverツアーのDVDに入ってる映像特典を見た方は…ね?ゆかり、スコア38しか出ないんですけど(^^;」
    「でも今日は急に上手くなった気がして、やったら76点出たの!」
    「でもこれって凄いの?全部倒したら300点でしょ?」
    「(行ったメンツの中だと)GODが1番上手い」
GOD   「110だよ(^^;」
ゆかりん「知ってる?(ボウリングやってる)途中で真っ暗になるんだけど、GODそこで外してガタン!って。そこで(ストライク)取ったらいけ好かないのにw」
ラウンドワン恒例のムーンライトストライクゲームのことですね。
ゆかりん「1投目は重さ6の球でやったら爪が欠けちゃって><」
    「(ここでスタッフが調べたロイホWiki情報がカンペに表示)…八幡西区青山に1号店。やっぱ皆のトコじゃなかったね(^^;」
    「(ボウリング話再開)ゆかり17歳って言ってるけど、これじゃあなぁと思って」
    「でも水沓さん1投目投げたらゆかりより酷く爪割れた
    「女性用の保護シール貼ってやってたw」
    「あと、さくたまさんが77点で1点負けちゃった」
    「でもスペア取った時の喜び方が微笑ましくて。(ゆかりん、数cmの超低空ジャンプ)やたー!ってw」
    「これ真似するのがゆかりのブーム」
GOD   「蹴り入れたの見てたよ
ゆかりん「蹴ってないよ!掌底だよ!ゆかりの中で流行ってるの」
    「ジュークボックスがあって他の人のばっかり曲流れてたんだけど、ふと「キラキラと〜♪」って流れてきて、王国の人来てる!?って」(プラチナLover's Day)
    「でもピンクの集団居なくて。実はたまちゃんが流してくれてたw で、そのBGMでストライク取ってた(^^」
GOD   「ストライクの前に後ろに投げてた
ゆかりん「バラすなよー!」
そんな中、ギターを調整してるJACK。
JACK  「ちょっと盛り上がり過ぎて音が…(^^;」
ゆかりんドとレとミとファとソとラとシの音が?
JACK  「もう直ったから大丈夫」
    「(ボウリング)行きたかったなぁー」
ゆかりん「皆、楽器弾く人だから、ね(^^;」(ぇ、GODは?w)
    「マニピの前田さんも行ったけど、ゆかりのほうが上手かった」
    「1番下手なの水沓さん。みくは50いくつ。皆(スコア)どれくらい?」
JACK  「100はいくよね」
ゆかりん「ぇ、皆ボウリング出来るの?」
JACK  「皆、ボウリングと卓球どっち好き?」
私は卓球派ですヽ(´ー`)ノ6年間卓球部だったのでw
ゆかりん「ボウリングはソロだけど、卓球は相手居るし難しい」
はた坊 「卓球かな。手が早いから
はた坊が言うと違う意味に聞こえ、客席から変態コールw
はた坊 「他人事のように言わないでw」
JACK  「このくだり好きw」
まさにゃん「はた坊と国民のだね」
はた坊 「仲間だから(^^」
ゆかりん「皆は恥ずかしがり屋だよね、むしろ」


ここでマッサージ映像の話に。
JACK  「(映像観て)はた坊がずっとニヤニヤしてた」
ゆかりん「ぇー。皆はゆかりの事心底心配してたよね?」
JACK  「ゃ、そんなことないよ。2階の人とか身を乗り出して観てた
ゆかりん「ゆかり痛くて、ソファーから落ちたからね。暫く痛かったよ。満身創痍みたい」
    「ずっと(ツボ押されてる時に)ここは何臓、ここは何臓…って言われて。皆も健康に気を付けて」
    「蹴り?入れてないよー?そんな訳無いじゃん。ゆかりが誰かを蹴るなんて有り得ないじゃん」
JACK  「唯一あるのははた坊をヒールの踵で踏んだことくらい
ゆかりん「あれははた坊がお願いしてきたから!…ちょっと、今日はお父さんお母さんの他におばあちゃんも来てるから刺激が…(^^;」
    「(切り替えて)次の曲行くかな(^^;「滑空の果てのイノセント」」



MC終了、曲へ。



17.「滑空の果てのイノセント」
18.「この指とまれ
19.「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」

この指とまれの最後で上着を脱いで白ワンピースに衣替え。
MERRYでは銀テープ発射。フラフープを使ったダンスでした。
20.「LOVE ME NOW!」
21.「fancy baby doll」
1番では手を当ててコールを聞く仕草。2番3番では「もっともっとー!」「ありがとー♪」の返しでした。
曲間のティモうさ遠投大会も健在。



MC3
ゆかりん「今日はありがとうございました」
    「楽しかった?」
    「楽しい公演もいよいよ最後の曲に」
    「ということで最後の曲聴いてください。「真新しいカレンダー」」


22.「真新しいカレンダー」


ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、ライブTシャツ(ピンク)カラフルなスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「Endless Story


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「元気ですな。凄く高く跳ぶね。さくたまさんに見せてあげたい」
    「でも自分も実は(ジャンプが)低くね?って思った(^^;」
    「せーのっ!(観客全員ジャンプ!)…直立だと低く見える。膝折り曲げた分跳んでるように見える」
    「(ゆかりんはー?)ぃゃぃゃぃゃぃゃ、あのー、足がくっついちゃって。床に」
    「オカシイな、跳べない。てか、せーのっ!で跳ぶのそんなに楽しくないよ?」
    「曲中なら一体感あるけど、今は我らの心バラバラじゃん」
    「今度からは皆が1つになってなかったら(ドアラっぽいやる気のない顔w)みたいな感じで」
JACK  「やってみる?」
ゆかりん「適当に(コード)Amでお願いします。…って暗っ!やっぱ明るいので。次7でお願いします」
JACK  「(客席が)皆好き放題言ってるよw」
はた坊 「変態!って叫んでる人、皆ゆかりちゃんの事好きでしょ?」
ゆかりん「やだこわいー><」
はた坊 「俺も好き♪」
ゆかりん「やだこわいー!>< …嘘ですw 皆(叫ぶのは)好きなやつでいいよ」
次はDの指定で締めのせーのっ!
ゆかりんがはた坊に向かって蹴りを繰り出す締めでしたw
まさにゃん「今のダメ!パンツが見える!
ゆかりん「(ドロワーズ穿いてるから)見えないよっ!」
まさにゃん「鼻血鼻血w」
GODまで鼻血を出す仕草w


そしてここで某ステッキを出すJACK。
ゆかりん「(左右に振る度に声をあげる客に)何これ、音出るおもちゃ?」
JACK  「北九州も盛り上がったから、あのLOVE ME NOW!をやろうよ」
ゆかりん「ぁー、隣同〜士♪、ね」
    「今日気付いたけど、(LOVE ME NOW!の時に)舞台袖の人揺れてるよねw」
    「その辺に立ってる暇そうな人も出てきてよ」
そんなわけでスタッフ9人+ねこ1匹が集結し、メロディーに合わせて左右に揺れる儀式。
ゆかりん「皆、やってる時の自分たち見れないじゃん?こんな感じになってるの」
ここでくすんだねこが出遅れて参加w
JACK  「はい交代〜。会場の皆、何ぼーっと見てるの?」
ゆかりん「ルール分かったでしょ?(ルール説明だったの?^^;)あと、忠誠のポーズも忘れずに」
    「隣同士リズムを〜♪一つに〜合わせ〜たならあぁ〜ん♪
    「つま先〜さえお〜どるわあぁ〜ん♪
いちいち母音がア行のトコで止めてぁ〜ん♪に持っていく罠w
客も左右に揺れつつ「ぁ〜ん♪」連呼w
ゆかりん「よく分かんなくなってきたからこれくらいで(^^;」
    「皆さん仕事の持ち場に戻ってください」
JACK  「もうそれぁ〜ん♪棒でいいよw」
ゆかりん「うまか棒みたいw うまか棒って九州?」(最初に九州地区限定で販売開始されたアイスですね)
    「皇潤?関係ないよ?皆ばーかだなぁ」
    「ということで、…(客席、もう1回!コール)」
    「ぇ、どれが? ぁーん♪はもういいよ(^^;」
JACK  「今の皆のリクエストじゃダメ。心からじゃないと」(もう1回コール大合唱)
ゆかりん「ぇ〜、1人でやるの嫌だから…」
JACK  「じゃあ俺もやるから。新澤さん演奏お願い」
Pたん  「Pたんって呼んで
ということで、まずはJACKが「そのままABC〜♪」の音に合わせて「ぁ〜ん♪」
何故かまさにゃんも混じってましたw
JACKがもう1度、ピンクのエフェクト付きで「ぁ〜ん♪」
ゆかりんもう皆帰ろうぜ、そろそろ」(自分だけやりたくない人w)
JACK  「とことんやろう!」
と、そんなわけでゆかりんの「あぁ〜ん♪」を2回ほど堪能出来ました(*´ー`*)
ゆかりん「もういいもういい>< 皆が言うパートにしようよ」
JACK  「はた坊怒るよw」
ゆかりん「じゃあ、会場の女子の皆さんで」
王国民女子一同「あぁ〜〜ん♪
ゆかりん何これ可愛い(*´Д`*)
    「今初めて皆の気持ちが分かった気がする…」
一応男衆も1回ぁ〜んやって、締め。
JACK  「じゃ、音楽やりましょ」
ゆかりん「女子可愛かったなぁ…ふぅ。
    「賢者タイムになっちゃうトコだった」
    「皆さん最後は一緒に歌ってください。「You ぁ〜ん♪ど Me」」


MC終了、曲へ。


24.「You & Me」
25.「チアガール in my heart」

チアガールは今回のポンポン使用曲。
コールが大分普及してましたね。
曲中でメンバー紹介。
まさにゃんはジャンプを披露し、GODはボウリングする真似w



曲終了後、全員集合して手繋ぎで礼。
恒例の手振り廻りをしてから最後の挨拶。
ゆかりん「今日は本当にとっても楽しかったです。どうもありがとう」
    「福岡に来るってなると博多に行きがちだけど、北九州にも来たいです」
    「まだ未定ですけど、その時は楽しい時間を作りましょう♪」



21:21終演。



約3時間20分の長丁場な公演でした。
今回は中間のMCが無い分、色んな小ネタムービーを使った公演でしたね。
3つ目のムービーが毎会場変わるのが結構楽しみなんですが、今回のが1番好きかもw
それにしてもムービーの昭和風ゆかりん、DVD化されないかなぁ(*´ー`*)
セットリストは仙台2日目・大阪と一緒かなと思いきや、「プレゼント」→「星屑スパイラル」、「チェルシーガール」→「LOVE ME NOW!」両箇所入れ替えという初の組み合わせでしたね。
今日もめろーんコーナー復活かと思いきや、新しい使い方でしたw
今ツアーでは1度もちゃんとした「めろーん」をやってないのが私的には新鮮でいいなと思います(^^
あと、個人的にはゆかりんライブ初の最前列で参加出来てとても良い想い出になりました。



次はいよいよ横浜。
千秋楽ということで会場も大きいですし、きっと大盛り上がり間違いなしですね♪



おまけ:今回使われた特効テープ。ゲット出来なかったので画像は各会場共通の銀色のものです(^^;
北九州の色は緑色でした。