(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *With Me*@宇都宮レポ。

ツアー2公演目。
やってきました、栃木!


今日の会場は、栃木県総合文化センター メインホール。
2年前のAFT栃木公演以来ですね。
というか、前回も川口→栃木の流れでしたねw

 

以下、WM宇都宮レポ↓(※ネタバレ注意)

 


ゆかり王国に来たつもりが、いちご王国だった…



餃子キーホルダーをゲットw



そして餃子祭りヽ(´▽`)ノ



栃木すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階17列上手。
昨日と似たような位置でしたが、PA横だったのでSA.KANAちゃんと振りコピ連番出来るかも(ぉ

 

17:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクなドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *With Me* 栃木県総合文化センター、ツアー2日目ですね。まいりました」
    「ここ2年振り。Airy-Fairy Twintail以来の。やってきました」
    「(桃色男爵に)覚えてる?」
ノリさん「食べた事しか覚えてない
ゆかりん「今日も焼きそば置いてあった。食べてないけど」
    「持って帰ろうと思って。2回も食べられないし。…そのくらいしか栃木の感想無い(^^;」
    「(栃木の人)どのくらい居る?(少数) こんくらいしか居ないし、いっかw」
    「今日も1日楽しんでいきましょう!」


ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず コミュ障 アプリ「斎藤さん」 眠い(AM3時) 電話20年振りくらい エッチな人は駄目? ムラムラくん


映像後、薄青い斜めスカートドレスなゆかりん登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「なんか1曲聴いて頂きました」
    「ワイパー合いそうじゃない?サライみたいな」
    「(アコースティックの準備中のスタッフを横目に)ウチ、転換隠さないからw」
ノリさん「(マイクは)有線が1番良い」
ゆかりん「そうなの?(コード絡まらないよう)ぐるぐる回るの大変そう」
    「昔は有線しか無かったの? …なのー? どこに訊いたんだろうw」
    「さっき気付いたけど、(観客席の上方壁際)端っこのアレ何席?」
    「2年前も言ったかな?(記憶が)欠落してる(^^;」
大丈夫!2年前は観客席の話はしてないですよ!
ゆかりの塩舐めて!って言ってただけです(ぉ
ゆかりん「4階?R?ぁ、右の事?ゆかりの英語の知識舐めるな?w」
    「こっちはじゃあ…(客「L!!!!」)あんた、今輝いてるよw」
    「(客「初めてきました!!!」)何この(急に話しかけてくる)システム(^^;」
    「ゆかりのライブは初めて?(客「はい!!!」)他の人のは?(客「………」)あるぞ、あいつ」
    「(客「ゆかりん目当て!」)ホントに~~?君は嘘が下手だねw まぁ、来てくれてありがとね」
    「国は新しい人が来てくれないと衰退するからね」
    「(王国民の)子が生まれても(ライブに参加出来るまで)何年かかるかと。他所の畑からも引っこ抜いてこないと」
    「他にも初めての人居る?」
    「(手慣れてそうな客を見て)8月のイベントとかに居そう
アニ○ロサ○ーライブですね、分かりますw
ゆかりん「上級なら即戦力だけど、どれくらい忠誠誓えるかによる」
ノリさん「(忠誠心)段々上がってきますから」
ゆかりん「何が?気持ち? ……(ラビさん)欠伸してる!?」
    「口を開けたかっただけ? もっちーは嘘つかないもんね」
    「(ゆかりライブ参加頻度)あんまりの人ー? …居ない?(観客の殆ど)常設メンバー?今日も集ってくれてありがとうございます」
    「(参加2回目の人を発見)地元なんだ?栃木って良いとこある?(客「ない」)」
    「(客「餃子!」)茗荷みょうが?」
    「餃子と苺、まぁ、そんな感じだよねー」
    「栃木の話すると悲しくなるから歌を歌いますね」

 

07.「Moonlight secret」(アコースティックver.)
アコースティック版だとクラップが映えますね!
ガルーダ会長のソロパートがカッコいい……!


08.「星降る夢で逢いましょう」(アコースティックver.)
川口公演の「デイジー・ブルー」と入れ替え。
この曲もすっかりアコースティック定番曲になりましたねー。


ここでMC…と思いきや、MCは無し。
もしかして今回もAFTのように、公演によってMC回数や曲数が変わるのかも?


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
安定の奥華子曲(^^
前回の「嘘」ほど重たくは無いので、ゆかりんが感情移入で泣く事は無さそうかな。
2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が印象的です。

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、青のニット制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服ですね。
ゆかりんも桃色メイツも川口公演と衣装が違う???
ここのコーナーは衣装数パターンあるのかも(*´ー`*)


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶきみのせい(*´ー`*)


11.「SECRET EYES」
川口公演の「SUKI KIRAI」と入れ替え。
スイミィスイミィだーーーーーー!!!!
実はめっちゃ好きです。


12.「ENDLESS MEMORIES」
川口公演の「Pink Pygmalion」と入れ替え。
まさかのスイミィスイミィ2連発……!!


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
ラッキークッキーと聴く度に八代亜紀が出てくる私はちょっとだけフルイコ><

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
2公演目だし、ゆかり36連コールしてる人は近場には居ませんでした。
ツアーが進むにつれ、浸透していくといいなー


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね(^^;
今日は万全の態勢でラップ余裕でしたw


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ 男爵の弁当にメッセージ書いて渡すゆかりん 弁当食べる時に足がピクピクしてるゆかりん可愛い 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング


映像後、水色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)


MC3
ゆかりん「くちびるプラトニック聴いて頂きました」
    「あっという間にここまできますね」
    「ゆかり、今日栃木に車で来たんです。高速道路で東京から来るからサービスエリアに。サービスエリア大好きで寄るわけ」
    「で、皆さんご覧になりましたか?ゆかりんセレブになるの動画」
    「これってどこにでもある? 蓮田のセレブガチャ」
    「セレブしかやれないやつだからね。動画でも二十数回やって」
    「お得なブレスレット出てくるの。1300円くらいの」
    「(今日)蓮田の(ガチャの機械)4機のうち、(動画で)ゆかりがやったトコだけ少なくなってたw」
    「チャンスと思ってやろうと思ったら、ピンクの人わらわら集まってきたw」
    「で、やってみたら、キーホルダーが出てきて。中身変わってた><」
    「(ブレスレット)欲しーなーって言ったら、(王国民が)回してくれて、交換してくれたの。今日来てる?」
今日の戦利品のブレスレットを桃色男爵全員に配り出すゆかりん
ゆかりん「今日結構(ガチャ)引いたけど、TVとかは無かった。世知辛いね><」
ノリさん「蓮田のセレブは持ってるんですね、ブレスレット
ゆかりん「(セレブガチャ)サービスエリアの下りだけあるから、帰りは無い」
    「(王国民に)ゆかりは言ったよ。これ回すよりグッズ買って欲しいって」
    「ゆかりもセレブガチャ、(公式で)前に作ったけど、(原価)高くて利益出なかった」
    「…栃木に居るのに蓮田に思いを馳せてしまいましたw」
    「それでは最後まで楽しんでいきましょう!」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは2番が「ホントに~~?」3番は「ありがとう」でした。


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
最後にセンターでしゃがんで歌うファンサあり。


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ステージセットに月と兎が映ってました。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌です(^^

 

最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像Tシャツ・赤リボンの付いたスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
ステージセットに薔薇が映ってました。
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:①③夢も、愛も、そばに、二人②風も、道も、そばに、二人


MC4
ゆかりん「はーい、アンコールありがとうございます」
    「今日ホントにあっという間に駆け抜けましたね。ゆかりも楽しかったです」
    「昨日始まったんですよ、ツアー」
    「試しに…昨日参加した人ー?(半分くらい?)ぁ、(川口公演が高倍率で)当たらないんだ?(^^;」
    「埼玉は東京じゃないよね?何故か東京ぶるよね。池袋は埼玉です、とか
    「昨日(川口公演)は東京からアクセス良いから(応募が)集中したかも」
    「今日は栃木なので当たりましたね。…口悪いな(^^;」
    「皆は色んなトコ行けていいじゃないですか。ゆかりは車に乗せられて強制連行、強制送還だから栃木を感じてない」
    「(会場から)15分離れたトコが田んぼで。ライブ会場あるんですかね?ってスタッフさん言ってたw」
    「なんか白い鳥も居た。白鷺しらさぎ?どこにでも居る?東京では見ないなーw
    「(田んぼしか無くて)不安になって地図見たら、急に街になる。あややも見た事あるって」
    「ゆかりは覚えてない。ごめんね。何の感情も無い」
    「(取り繕うように)い、良い所だなー。次は堪能したいです(^^;」
    「今日は楽しい1日をありがとうございました」
    「残り少ないですが、盛り上がっていきましょう!」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、下手でしゃがみながら歌ってました(これの為だけに下手最前列にいきたい)
ラスサビでは銀テープが発射!!


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^

 

最後にメンバー全員で礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(未だコロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲+α)
BGM:ケセラセラの某所ではゆかりんも皆と一緒にジャンプ!

 

ゆかりん「ぇー、今日は本当にありがとうございました」
    「ツアー始まって2日目ですけど、(観客側)マスクはしてるけど、ちょっとずつ前に戻ってる感じがして。凄く嬉しいなって思いました」
    「沢山沢山、声を届けてくれてありがとうございます」
    「もしかしたらまた違う会場で会う人も、今日が最初で最後の人も居るかもだけど、沢山でも1度でも嬉しいと思ってるので」
    「もうちょっとは(ライブ活動)続けるつもりなので、またどこかで会えたらと思います」
    「今日はありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:01終演。


3時間丁度の公演でした。
なんか今日のほうが初日感ありましたねw
昨日は公開リハに近い感じだったかも(※個人の感想です)
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなキング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。
入れ替え曲でスイミィスイミィ2曲が来たのは私的に嬉しかったです(*´ー`*)
MCが1つ削られてたので川口公演より30分早く終わりましたが、昨日が長過ぎて調整したのか、はたまた仕様なのか…
私的にはMC大好きマンなので多いに越したことは無いんですがw


次は広島公演。
生憎の雨模様の予報ですが、そんなの吹き飛ばすくらい楽しいライブを期待してます(っ´▽`)っ

 

後日談というか今回のオチ:

駅構内の土産屋が帰りに閉まっていたので、今回はこれで我慢><