(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@大阪1日目レポ。

ツアー4公演目。
やってきました、大阪!



今日の会場は、グランキューブ大阪
4年前のTC大阪公演以来ですね。

 

以下、WM大阪レポ↓(※ネタバレ注意)

 


通・天・閣\(^o^)/



自由軒のカレー。



大阪のセレブガチャw



アルションのクレープはいいぞ。



大阪すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階4列中央。
今ツアー初の前方席!
ゆかりんを目に焼き付けてこようと思います(^^

 

少し押して17:11ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* グランキューブ大阪、やってきました」
    「えっと、なんだろ。久し振り」
    「何でだろ、来る筈だったのに。覚えてた?この感じ」
    「結構来てるけど、このチームでは2019年だけ。(2021年のAFTは)数日前に使えませんって言われて」
    「最初はプリアラ。クリスマスの時。(次の福岡公演で年越しの)カウントダウンもやったよね」
    「凄い久々に来て懐かしい気が。皆は?」
    「という事で…ぁ、もう1回(今回のツアーで)来るでしょ、ここ。なんか分割してw」
    「その時も暇だったら(客「暇ー!」)持て余して無いでしょ?」
    「どうせ(他の人のライブも)行くでしょ?(客「ゆかりんだけー」)ホントに~?あっそー」
    「(客「知らんけど」)都合の悪い時に言うやつでしょ?ヽ(`Д´)ノ」
    「知らんけどって言われたから歌います。知らんけど」
    「今日も1日楽しんでいきましょう!」

 

ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず コミュ障 アプリ「斎藤さん」 眠い(AM3時) 電話20年振りくらい エッチな人は駄目? ムラムラくん

 

映像後、白系の斜めスカートドレスなゆかりん登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「はい、ここからはちょっとだけアコースティックで歌いたいと思います」
    「(準備中のスタッフに)今日は(ゆかりの事)見えてる??…見た!見た!」
    「ねぇ、昨日広島行ったでしょ?晩御飯何食べた?」
ノリさん「カップラーメン食べました」
ゆかりん「(桃色男爵たち)バラバラにどっか行った?」
    「もっちーは、ラーメン? 会長とメリーさんは、1人でホテル?」
    「ゆかりも昨日ホテル戻って。ご飯行くの止めて」
    「あややがうどん探しに行ってくれて。広島ってお好み焼きにうどん入れるでしょ?」
店によりますが、そばかうどんか選べる所もありますね。
ゆかりん「うどん食べたけど、ぷにっとしてるのって汁?つゆ?」
    「テイクアウトのやつで蓋をカポッと外したらビシャっとなって。横着だもん。ちょっと悲しかった」
    「皆、広島でお好み焼き食べてると思ってた」
    「今日も大阪だから粉もん戦争じゃん
    「(桃色男爵にアンケート)広島と大阪のお好み焼き、どっちが好き?目閉じて」
広島派はラビさんとメリーさん、大阪派はノリさんと会長でした。
ゆかりん「ゆかりは……」
ノリさん「味濃いほうでしょ。より油っこいほう
ゆかりん「言ーわないw」
    「…大阪のほうが実は好き。麺要らない」
    「広島のって(生地部分が薄くて)クレープみたいで。ゆかりは、べちゃっとしてるのがいい」
    「大阪もふわっとさせてるし。ペタっとしたジャンクなの食べたい」
    「自分で作る時はキャベツ粉々にする」
    「(放心してるラビさんを見て)どうした?聞いてた?ステージ上の態度じゃないよ?(ラビさん、ちゃんと聞いてたと弁明)」
    「広島のは皮みたいじゃん。麺と皮なのよ。OK?」
    「学校近くの安いお好み焼きのほうが好き。それが食べたい」
    「お好み焼きのゆかりとかも分厚くて」
ノリさん「ローソンで買った事ある。ゆかりの豚玉
ゆかりん「ゆかりの事、豚で玉って言ったでしょ!!テンション下がったーー!ノリの好感度爆下がりだよw」
    「…何の話でこうなった?(^^; 昨日の夜、食べたいって言ってたから、今日のリハで(お好み焼き)用意してくれて」
    「ソースとかマヨネーズとか薄くて。もっと感じたいよね」
    「我々、素材の味とかいいから。
    「(調味料で味つければ)食べるのティッシュでもいいんだよw もっとビショビショがいいなって」
    「メリーさん、大阪出身なのに広島のが好き?」
    「ゆかりは東京に魂を売り渡してるから。しそとか乗せるのも好き」
    「大阪の人どれくらい?(少なめ)…あんま居ない。基本、地元の人居ない」
    「大阪とかに歌う人来たら(MCで)何話してる?」
    「(客「知らなーい」)えらーい!知らない!今の回答気に入った!!」
    「気に入ったから(曲)やろうw」

 

07.「デイジー・ブルー」(アコースティックver.)
他公演の「mon chéri」「Moonlight secret」と入れ替え。
てか、デイジー・ブルーは8曲目の入れ替え曲なのに、今回は曲順も変わるんですね。


08.「Spring fever」(アコースティックver.)
他公演の「星降る夢で逢いましょう」「デイジー・ブルー」と入れ替え。
私が初めてツアー全通した時の思い出の曲なので、思い入れの強い曲です。
Cメロでメリーさんとノリさんがそれぞれスタンディング演奏でアピール!


ここでMC…と思いきや、MCは無し。
川口公演だけ開演時間が早かったから特別だったのかも?


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いので、ゆかりんが感情移入で泣く事は無さそうかな。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が印象的です。

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、ベージュのニット制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりんの衣装は自信ありませんが、少なくとも桃色メイツは衣装が2パターンはありそう。


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
…曲順が変わってる!?(本来13曲目)


曲終了後、ゆかりんが一旦退場し、ノリさんのソロ演奏パート。


12.「HITOME VOLTAGE」
他公演の「SUKI KIRAI」「SECRET EYES」と入れ替え。
まさかのソケたん……!!
制服と曲とのギャップが凄いですw


13.「幽玄サクリファイス
他公演の「Pink Pygmalion」「ENDLESS MEMORIES」と入れ替え。
やはりこの曲も歌いますよね!
例の十字架も準備され、生贄に選ばれたのは、マニピュレーターの小塚龍さん。
お仕置きの理由は「4/23栃木公演を欠席したため」とのこと。
(´-`).。oO(お仕置きというか、ご褒美なんだよなぁ…)

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
まだ4公演目だからか、ゆかり36連コールしてる人は近場には居ませんでした。
もっと皆に浸透していくといいなー
あと、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて戸惑いが。
ミルキィホームズの「正解はひとつ!じゃない!!」のサビみたいな振り付けにw)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね(^^;
今日は万全の態勢でラップ余裕でしたw


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)
途中、会長のギター(アンプ?)にトラブルがあったようで(^^;


<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ 男爵の弁当にメッセージ書いて渡すゆかりん 弁当食べる時に足がピクピクしてるゆかりん可愛い 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(寝 写真 くすねる 苺大福) 栃木公演メイキング(苗村ゆかり様) 広島メイキング(ラジオ体操 サイレントゴーハッピー ノリノリのゆかりん&ラビ)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「はい、えっと、半分くらい過ぎた」
    「長年やってるけど、何言ったらいいか分かんない。どういうテンションで?」
    「はーい、どうもー、も違うし(^^;」
    「だから、ふわっと入る。お知らせも入れて。どうもー、あと4曲で本編終わりまーす。…違うでしょ?(^^;」
    「まぁ、皆いつも来てくれてるしいいでしょ」
    「ゆかりさ、冷凍庫の中身片付けたくて。買い替えたいの」
    「(撤去前準備で)1回コンセント抜くの必要でしょ?あとフロンとか。だから中身を1回リセットしないといけなくて」
    「こないだお取り寄せの餃子を入れて。(栃木で食べられなかったから)栃木を感じようと思って」
    「餃子って焼くの難しくない?24個も一気に無理でしょ」
ノリさん「食べる時は食べる」
ゆかりん「何回も焼きたくないから、半分。12個って…」
ノリさん「少ない?
ゆかりん「多いでしょw」
    「焼こうと思って開けたら、ニンニクの匂いが。ニンニク苦手なの忘れてて」
    「ガーリックオイルとかも匂いキツいのはダメ。玉葱もダメだし」
    「ダメかもと思いながら焼いて。油ダバダバ入れて乗せるじゃん?揚がってるみたいになって」
    「だから水入れてみて……もう答え見えてる?w 何も考えずに入れたらバチバチってなって、取り敢えずスン……って」
    「火を弱めたくても近寄れなくて。蓋で(防御しながら近づいて)そっと蓋かぶせて」
    「焼いてて(油はね)収まらないの。いつ開けていいか分かんなくて」
    「火止めたら焼けてなくて。また火入れて焼いたら今度は焦げちゃって」
    「食べたんだけど、やっぱりニンニクが駄目で。吐き気しちゃうから」
    「結局捨てたけど、何日も匂いが残って。…ディスポーザーのスイッチ入れるの忘れてて、2日くらい(餃子が)居たの(^^;」
    「餃子、感じられなかった…」
ノリさん「ある意味感じてますねw あと12個ありますよね?」
ゆかりん「もう捨てちゃった。あややと(冷凍庫の中身)交換してるから、1袋は既にあげてる」
    「あと、プリキュアの缶のケーキ。内覧会で6個買って1つも食べてない」
    「缶に入ってて、解凍して食べるの。ヲタクだから、勿体無いと思ってとってある」
    「ケーキ6個も食べる?w 自分のキャラのは(売り切れで?)無かったけど」
    「それでは時間です。最後まで楽しんでいきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは2番が「聞こえなーい」3番は「あーりがと」でした。
1番の歌詞で飛んだ箇所あり。やっぱり喉の調子がまだ悪いのかも(^^;


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
最後にセンターでしゃがんでファンサ(*´ー`*)


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ステージセットに月と兎が映ってました。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねる人も増えてきた気が(^^

 

最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像Tシャツ・赤リボンの付いたスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
ステージセットに薔薇が映ってました。
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「来てしまいましたね。早いかな? (ここまで)歌と映像で2時間半なんだよ?」
    「でも、初日は尺を知らなかったの」
やっぱり川口公演のMCが多かったのは、仕様では無かったんですね。
今後の公演も3時間丁度くらいで考えておいてよさそうです。
ゆかりん「こっからは決まった時間で。ゆかり、やれば出来る子だからね」
    「この会場、(座席に収納されている)机があるんだよ。知ってた?」
    「(客、皆机を出し始める)ほら、机!皆出しちゃったw」
    「ここが国際会議場だからだね。さっきリハで(観客席側を移動して)開く!何だ!?机!!!って」
    「ノリがメタルをギュイーンって弾いてる時にw」
    「(机)メモ取ってる人良さそう。これは曲中もメモ取るの?」
ゆかりんが間近でそんな事言うので、咄嗟に隠れ気味になってしまいました(^^;
因みに曲中もメモ取りますw
ゆかりん「(机出してると)Hey!Hey!(ぶつかって)痛っ!ってなりそうw」
    「次にまた来る時はMCの時は机を使ってw 壊さないようにして」
    「(机あるの)知らなかったよね。パシフィコ横浜も椅子から出るんだ? 客席行かないから(^^;」
    「…また後ろ向いて喋ってた(^^;」
    「(客が後ろ姿に喜ぶので)もうこのまま歌う。センシティブだから」
    「(男爵全員に)皆も後ろ向こう? まこちゃん(ドラム)は無理かw」
    「皆の事なんて全然見たくない。やーだやーだ。(客、Fuu~♪)それはそれでやめて」
    「変な感じで時間来ちゃった(^^;」
    「変な感じで行きますけど、盛り上がって行きましょう!」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌ってました。
2番で上手は今ツアー初ですね。上手席にも希望が見えた!(ぉ
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲くらい)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!

 

ゆかりん「今日は本当にありがとうございました」
    「(途中抜けし始める客に)さよなら。ゴメンね10分押して」
    「大阪に久し振りに来て、とても楽しかったです」
    「皆も楽しいと思ってくれてたら嬉しいと思います」
    「また皆で会えたら嬉しいと思っているので、暇があったら来てよねw」
    「今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:13終演。


3時間丁度の公演でした。
今日もゆかりんが良い感じに和んでて、ツアー地方公演感がありましたね。
やっぱり喉の調子が悪そうなので、それが心配です…
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなキング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。
入れ替え曲は、とうとう曲順変えてまでソケたん入れてきたので、風の香りと太陽も今後期待出来るかも。
どれも制服着たゆかりんが歌うので、アンバランスさが際立ちますけどw


次にグランキューブ大阪に来るのは8月。
その時はMCの時は机出してメモしようと思いますw

 


後日談というか今回のオチ:

打ち上げは福島駅最寄りの串カツ屋さんで(っ´▽`)っ