(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@倉敷レポ。

ツアー8公演目。
やってきました、倉敷!
前日からの台風の影響で来れるか心配でしたが、私の場合羽田→岡山の飛行機移動にしていたので無事に到着出来ました(^^
(´-`).。oO(ゆかりん、会場にちゃんと来れるのかな……)



今日の会場は、倉敷市民会館
FiL倉敷公演以来なので、11年振りですね。

 

以下、WM倉敷レポ↓(※ネタバレ注意)

 


まずはくらしき桃子に凸。
開店30分で来ても、限定の桃パフェは既に完売……
代わりに岡山県産の苺パフェを頂きました(^^



謎の犬屋敷。



「かっぱ」のデミかつ。
人気店なのは知ってましたが、まさか2時間並ぶ羽目になるとは……(^^;
ここで並んでいる間に、13時過ぎに公式からアナウンスが。
どうやら1時間半遅れで公演開催してくれるそうです!!(っ´▽`)っ



倉敷すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階16列。
今回もステージ全体が観やすそうな席です(^^

 

18:31ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 倉敷市民会館。やってきました」
    「やっと、辿り着いた…」
    「因みにこの会場は11年振り2度目。*Fall in Love*の時以来」
    「(今日)皆のほうが早く(倉敷に)来てる」
    「何とか辿り着けて。やぁ、また会えたね」
ノリさん「(旅の疲れ)効いてますねー」
ゆかりん「効いたねー。西の向こうへ雲を駆ける翼で来た」
    「皆も(台風の影響下で)諦めずに来てくれてありがとう」
    「うちらのほうが諦めかけてた」
    「私が言うのもなんだけど、こんな辺鄙な…趣のある所に会場が。美観地区」
    「タクシーで来たけど、(場所)合ってる?って思った」
    「ダンサーさんも(だいぶ遅れて到着して)大変だったねー」
    「(桃色男爵)この人達、今初めてステージに立ってる
    「辿り着けた今日この日1日を皆と楽しんでいけたらと思います」
    「宜しくお願いします」


ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず カップラーメン美味しいレシピ考えてみよう カレーしか食べない 納豆、どん兵衛入れて美味しい コーン・バター・チーズ ベビースターは麺増えるだけ 納豆は全然混ぜない派 ぐぬぅ お湯全然少ない 凄い塩っぱい うるせぇ カレーはドロドロであって欲しい もっとジャンクであれよ 鋼黄金落とし 1番美味しいのは何も入れない ゆかり式カレーヌードル:お湯少なく、蓋も閉めず

 

映像後、白系の斜めスカートドレスなゆかりん登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「はい、ここからはアコースティックで何曲か歌っていきたいと思います」
    「なんか、いつもより穏やかな気持ち」
ノリさん「は?
ゆかりん「は?って何!?」
ノリさん「穏やかっす」
ゆかりん「ゆかり達(会場)着いたの16:45くらい」
    「(ドラムの)まこちゃんなんか、鞄置く暇も無くって」
ゆかりん、椅子でくるくる回りながら水置きスタンドに何度もぶつかって痛っ!と言う茶番劇w
ゆかりん「16:45くらいに着いて慌てて準備して」
    「ゆかりも自分のメイクの上から(上塗りで)メイクやります!って言われて、嫌だ嫌だ!ってタクシーで言ってた」
    「じゃあ、やりましょう!って。着いてすぐメイクを上から重ねて、髪巻いてる途中でサウンドチェック。それが17:40」
ノリさん「バンドのサウンドチェックが17:30」
ゆかりん「1曲チェックして、アコースティックの1番をやってる途中でソワソワして、(時間無いから)止めていいよね?って」
    「ホントは2曲やるのに、「じゃあオープニングやりまーす」って」
ノリさん「よくやりましたね」
ゆかりん「今日(今回のツアー)初めて来た人居る?居るーーー?」
    「居るの?(客「熊本」「高知」)高知とか、よく島を出れたね」
    「(高知客「今日は泊まり」)そうだね。閉まっちゃうもんね、四国が総出で。神秘的なトコだから」
    「「翔んで埼玉」の通行手形と同じディスりw あの映画、結構好き」
    「関東からはー?(多数)今日来た人ー?(多数)」
    「(ゆかりん達が着いた)16:45より前でしょ?」
開演以降に来た客がちらほら居るようで。
ゆかりん「ぁ!(最前列の席)さっきここ居なかったもん!(最前客「映像中に来ました」)」
    「カメラマンさんも新幹線で来て、リハのあとボロボロで(^^;」
    「今日ゆかり、(スタッフで)久々の人には、よく来たね~ってやってた」
    「今日無事に来れて良かった事しかない」
ノリさん「エモーショナル」
ゆかりんもっちー、エモーショナルってどういう意味?」
    「センセーショナルとは違う?」
もっちー「知ってます。躍動的
ゆかりん「本当に??」
もっちー「合ってる!!」
ゆかりん「(正解聞いて)感情的、だって」
もっちー「合ってる!!!」
ゆかりん「やろう、もう(^^;」
(´-`).。oO(もっちー弄り過ぎて事故る事、たまにあるよね…)


07.「星降る夢で逢いましょう」(アコースティックver.)
他公演の「mon chéri」「Spring fever」「Moonlight secret」「デイジー・ブルー」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。


08.「天使のお仕事」(アコースティックver.)
他公演の「星降る夢で逢いましょう」「デイジー・ブルー」「Spring fever」と入れ替え。
今日もクラップがバッチリ揃ってましたね!


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いので、ゆかりんが感情移入で泣く事は無さそうかな。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、今回もとなると演出変更なのかも。

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、クリーム色のニット+白色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SUKI KIRAI」
他公演の「SECRET EYES」「HITOME VOLTAGE」と入れ替え。
時計の針ばっか見てるって歌詞で、映像に関連した選曲かなと思ったり。
今回ツアーの指パッチン枠(ぉ


12.「Pink Pygmalion
他公演の「ENDLESS MEMORIES」「幽玄サクリファイス」と入れ替え。
人形感マシマシな感じのゆかりん
歌声はだいぶ幼い感じ。
再起動後に急にゆかりんに戻りますw


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)
1曲目序盤だけマイクの調子が悪かったようで(^^;

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ(スタッフ用Tシャツ、デンツテン♪、ゴーハッピー) 川口公演メイキング(寝 写真 くすねる ラビと回る) 栃木公演メイキング(苗村ゆかり) 広島メイキング(ラジオ体操 ゴーハッピー 踊るゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(ラジオ体操 寝 ウェイ アーチ) 新潟メイキング(チーズのパン ゴーハッピー) 神奈川メイキング(客席から観覧 ウェイ) 兵庫メイキング(各控室 スタッフのバースデーをケーキでお祝い)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「はい、えーと、あっという間に後半に」
    「(今日の公演)皆で作ったっぽいじゃん」
    「(設営スタッフ)人が足りないから大阪の人も呼んだ。半分くらい」
    「(今日台風の影響で)新幹線ダメだったでしょ?ゆかり達、飛行機で来たの。福岡まで
    「そっから新幹線で来た」
    「福岡(の交通事情)はもう知っとるし、なんも言わんといてって。地下鉄のほうが早い!行こうたい!って」
    「会長も福岡(出身)だからツアーの先導みたいにw」
    「皆で新幹線で岡山まで来て。スタッフは急いでるので(倉敷まで)電車で行きますって。私も急いでるんだけど(^^;」
    「(電車)4つ向かいの席のやつ乗ってきた。ホームにあからさまにピンクの人居るし」
    「(ゆかりん御一行に)ぇ、気付いてないの?って」
    「ちょっと(ゆかりんと同便の)新幹線にわざと乗る人居て、公式で御触れを出したからだ。
皆、ゆかりんに迷惑をかけないように敢えて気付かない振りをしてくれてるんでしょうね。
ゆかりん「ゆかり達を撮ってる人が居て、あややが問い詰めたら「新幹線を撮ってるだけです」って」
    「今回は見逃しますけど、もう撮らないでくださいね。って言ったら「はい。」って。撮ってるじゃん!怒ってるからね」
    「メリーさん、(台風警戒で)昨日の段階で来ようとしてて」
    「でも(新幹線止まって)掛川までしか来れなくて、新幹線の中で過ごしたの。19時間くらい」(客、大拍手)
    「ズルい!!魂からの声援じゃん!!ゆかりの(言わされてる感のあるコール)と違う!!」
    「あれ貰うには19時間乗るか26年ゆかりんやるか……」
    「もしかして、(メリーさんと同便)居た人いる?同じやつ!?メリーさん、仲間居たよ!!」
    「食べ物も自前で用意だよね?(客「駅出て買えた」)そうなんだ?」
ノリさん「(メリーさん)掛川からメールしてます、って。地元近ぇなって」
ゆかりん「この日の事、あんまり忘れないよね」
    「だってゆかり、昨日の夜に絶対こだま男爵爆誕するって思ってた。まさか(新幹線死んで)飛行機になるとは」
    「メリーさんこだま?のぞみか。どれ速いか分かんない。こだまが馬鹿って事しか
    「(まこちゃん以外の男爵は)一昨年の事を未だに言われててw ね~、まこちゃん?」
    「(今回は)まさか全員(新幹線で)行けないとは…」
    「本当無事に辿り着けて良かった。それしかない」
    「短い時間ですけど、最後まで楽しんでいきましょう!」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは1番は耳に手を当て、2番が「もっともっとー」3番は「…ありがと」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)
因みにラビさんが桃太郎の曲を演奏してました。
会長は音が小さすぎてそもそも聞き取れず(^^;


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム(^^
ステージセットの時計には月が映ってました。
今までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。


最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像ピンクTシャツ・水色スカートに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演に引き続き、時計スクリーンへの薔薇の映像がありませんでした。
よくよく考えれば神奈川公演から兵庫公演までは結構な期間が空いていたので、色々演出の修正を考えていたのかもですね。

 

MC4
ゆかりん「ぁ、まだ(客電)点いてなかった(^^;」
    「アンコールどうもありがとうございます」
    「(急に喋りだす)やべー奴にw」
    「(衣装のTシャツ)前短くない??袖の絞りのせい?(客「Fu~~~~♪」)」
ノリさん「(お腹見えないように)(ケセラセラのクラップ位置)手上げるの止めるしか」
ゆかりん「(今日の公演)もう終わりです。本当、今日楽しかったですよ。ありがとうございます」
    「(普段は)皆の顔、すぐ忘れる。皆は忘れないかもだけど」
    「(客「(何言ったか不明)」)ホントに?…ホントに?慣れてる感じがイヤw」
    「(その客)何かの曲でパパン♪のトコでピョンって跳んでるの好きだったw 手練れてる感じ」(恐らく「Tremolo Mellow」のサビ)
    「正直、どっか(別現場)行ってるやろ?(客「ゆかりんだけ!」)絶対ウソ。君の事は信用出来ない
    「忘れないの今だけ。明日になったら京都サイコー!って言ってる」
    「ゆかりが言わされてる!って言った後の皆の頑張りも良かった」
    「ツアーは楽しいですね。ありがとうございます」
    「ぇ~~~、終わっちゃう。1時間後に(設営)バラすって言ってて。ウチのスタッフ最高かよ。だから駄々は言えないけど」
    「ゆかり、ご飯食べる時間無くて。(博多→岡山)新幹線の中で食べるしかなくて」
    「博多で鰻の寿司っぽいの買ったけど、1巻で満足しちゃって」
    「あとハンバーグ。トリュフ塩のでゆかりの子供舌には……」
    「やめろ!ゆかりんはまだ子供なんだ!夜は9時までにぬいぐるみを抱きながら寝るんだ!
    「(ゆかりんの使うネタ)いつもコピペだよねw 何十年言うのかw」
    「トリュフってガスの臭いするから苦手。(付け合せの)マッシュポテトがトリュフに汚染されてて」
    「ゆかり、普通がいいな。(びっくりドンキーだと)チーズカリーバーグディッシュ。ノリは?」
ノリさん「親子バーグディッシュ」
ゆかりん「(客席に)近付いたら、(最前の)この人達(ゆかりんの腹チラ)見るじゃん?(後ろ向く)こっち向いて歌っていい?」
    「…もう時間だから終わろ?」
    「熟女の腹を見ないで!
    「残り少ないですが、盛り上がって行きましょう!」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
腹チラを気にして、頭上クラップせずに胸前でクラップするゆかりん
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌ってました。(更に握手も!!!!??)
この曲も今回ツアーから桃色メイツちゃんのサビの振り付けがクラップのみに単純化されてますね。
(メイツちゃんの振りコピ大好きマンなのですぐ気付くヲタク)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好きー!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼……なんですが、ここでも腹チラを見られたくないようで。
ゆかりんねぇ、皆、土下座しない?(ニッコリ)
客席全員、ゆかりんの腹チラを見ないようにする為に一斉土下座。
(´-`).。oO(めろ~ん文化が消えて以来、久々の土下座だなぁ)


その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲弱)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!

 

ゆかりん「(ケセラセラのジャンプまで待ってからMC開始w)足元の悪い中、来てくれてありがとうございます」
    「皆さんに会えて嬉しくて。とっても楽しかったです」
    「楽しい時間が作れてたら嬉しいです」
    「また、会いに来てくれたら嬉しいです」
    「今日はありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。21:27終演。


約3時間の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。
今日に関しては、まさかゆかりん御一行がそんなギリギリに着いて準備してたとは……本当に頭が上がらないです(^^;
しかも開演を遅くしただけで、公演時間を削ったりはせず。
おかげでずっと忘れられないような思い出深い公演になったと思います。


明日は京都公演。
明日の自分「京都サイコー!」(ぉ

 

後日談というか今回のオチ:

夜は蒜山牛のすき焼きで盛大に(*´ー`*)