(イベント)20th Anniversary 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2017 *Crescendo♡Carol*@横浜初日レポ。

待ちに待った、ゆかりんのライブ!!!!
2年振りですよ!!
長い間待った分、期待も高まりますね(^^



本日の会場は横浜アリーナ
4年前のCR公演以来ですね。
あの時は台風直撃で行けるかどうかハラハラしてた思い出が(^^;


以下、CC横アリ初日レポ↓(※ネタバレ注意)



今回も有志の方々がコール本を配布してました。
初心者が見ても分かり易い素晴らしい作りになっています。
ただ、今回とうとうAngel Prideのコールが載らなくなってしまった……諦めたらそこで試合終了ですよ!(ぉ



初日の限定Tシャツ。
少女漫画?宝塚?風なゆかりん
背中のうさぎの目もきらびやかにw




今回のライブの為だけに準備されたアドトレーラー。


そんなこんなで入場。
BGMがTMRSHAZNAイエモン、etc…完全に私世代のラインナップで、始まる前から高まってました(*´ー`*)
ゆかりんの色んなバージョンの影ナレが18:15、18:30、18:45、18:55の4回もあってビックリ。
特に18:30のギャル風のが面白かったですw


ほぼ定刻、19:01ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、黄色のミニスカ衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Hello Again」
11月発売のアルバム収録曲でスタート!
桃猫団(くすんだ猫、くすんでない猫)も健在でしたw
口上は流石に普及し切れていなかった印象。
ツアーなら段々と定着したりするんですけどね。


02.「惑星ほしのランデブー」
ゆかりん初期の鉄板曲!
ポンポン使用曲ですね。
今回は公式に物販で売ってましたし、早速皆使ってました。


03.「好きだって言えなくて」
今度は(現時点発売CDでの)最新曲!
新旧入り乱れてのセトリですね。




MC1
ゆかりん「……えっと、最初なんて言ったらいいんだっけ?」
    「こんばんは。田村ゆかりです、か?」
    「こんばんは、田村ゆかりです!」
    「あのー、久しぶり過ぎて何が何やら分からないですね(^^;」
    「多分(今までは)ここで公演タイトルとか言ってたけど……(公演タイトルのカンペ)紙が無い」
    「20th Anniversary 田村ゆかり LOVE♡LIVE 2017 *Crescendo♡Carol*に来てくれてありがとうございます」
    「座っても座らなくてもいいよー。大人なんだから自分で判断して
そう言いつつも毎回気にかけて座るよう促してくれるゆかりん
ゆかりん「ゆかりは座る場所無い……><」
    「暑い……(バンド機材のほうに寄っていって)扇風機かと思ったら違った。なんかたこ焼き焼くやつみたい」
    「(下手側)階段あるね」
登ると案の定、沢山の声援がw
ゆかりん「パンダの気持ちw」
    「女子の黄色い声聴きたい!」
    「前座で野太いおっさんの声もw」
    「なんて言う?世界一かわいいよ!はまだ早い
    「じゃあ、ウーパールーパーで」
ゆかりんのこのセンス本当に凄いなぁw
ちなみに2回言わされましたw
ゆかりん「…何やってるんだろw 女の子は言い難いからエリマキトカゲで」
黄色い声のエリマキトカゲが会場に響き渡りますw
ゆかりん「何の集会だろ?w 謎の集会」
    「(中央エリア指して)この席は?センター?周りがアリーナ?端っこがスタンド?いつまで経っても覚えられない(^^;」
横アリの席は割と忘れますよね。
チケットが届いた時に横アリのセンター席の存在を忘れてアリーナ席でぬか喜びするヲタクあるある><
ゆかりん「(上手側へ行く)…いいんですよ?そんなに必死に(ペンライト)振らなくても」
    「平日なのに昼くらいに既にピンクの袋持ったスーツの人とか居て。…昼休みで来たのか〜。昨日も前日物販行ったら(スーツの人)居たねー」
前日物販にはゆかりんがサプライズ出現して物販の売り子していたそうで。
未だに物販で遭遇した事無いです><
ゆかりん「普段皆、浮かれた祭り好きそうなの着てるから、スーツが新鮮で」
    「…皆、社会に紛れて適応して生きてるんだけどね
    「(今回のグッズ)法被の後ろの文字不評だけど……ゆかりが書いたんだよね。もう書かない!><」
    「(ゆかり好)読み何だろ。ゆかりハオ?ゆかりスキ?ゆかり女子?」
    「アンケート取ってみようk………あーーーーーー!!これ駄目ーーーーーーー!!!!0票になるやつーーーーー!!!
イムリーネタwwwwwwwwwww
9/23に開催されたLOST SONGイベントにて、(会場殆ど王国民なのに)ゆかりんが出した案に誰も手を挙げなかったという事案がありましてw
意図的にゆかりんに反応しないようライブでやってみた時ですら成し得なかったのに……
ゆかりん「…気を取り直して。(3パターンアンケート取るも)……あんまり差が無いね」
    「ゆかり女子に挙げた男の人、何で?w …どうでもいいけど」
    「今までゆかり何してた?ここで」
    「リハーサルで全部通しでやったけど、何やってんだろ。意味ある?ってなって」
    「皆が居ると、やる甲斐ある。平日で来て下さってありがとうございます」
    「でも、他のアーティストさんって平日開催多いよね?会場足りないから?」
    「ゆかたんは平日だったけど、来てくれたよね」
    「…取り留めのない話でゴメンね(^^; (客「いつも通りw」)いつも通りって言うな!!ヽ(`Д´)ノ」
    「他のアーティストさんってMC全然やらないよね。あれ、良くない?」
    「ゆかり、今MCで凄く消耗してるからね」
    「体力使っちゃうし、そろそろ次の曲いこうかなーって」
ここで水分補給。置いてあるのは、物販ガチャ景品のゆかり水w
ゆかりん「ゆかり水、これガチャ?こういうのって飲むかどうか迷わない?」
    「よろずやでコマさんの水が売ってて、スタッフさんが買ってきてくれたんだけど、(勿体なくて)未だに飲んでない」
ヨロズマートで売ってるコマさん型ウォーターですね。
ゆかりん「ゆかりのライブで売ったバレンタインのも食べてない。フルーチェとかも」
    「でも(ゆかりグッズの)缶詰のパンは皆、その場で食べてたよねw」
    「…そろそろ次の曲いこうっと。始まったばかりなので楽しんでって下さい!」



MC終了。次の曲へ。


04.「Luminous Party」
ワイパー曲。
プリアラ以来か…懐かしいです。
ステージがそのまま持ち上がって、センター席上方を通過して会場後方まで移動!
横アリにこんな仕掛けがあったなんて……!


05.「アンジュ・パッセ」
会場後方固定で歌唱。
この曲振りコピするの大好きです(*´ー`*)


06.「100 CARAT HEART」
ステージが後方から前方へ移動。
この曲も盛り上がりますよね!
Mew Mew〜の部分でいつも東○ミュウ○ュウを連想してしまう病です><


07.「エキセントリック・ラヴァー」
赤黒のタイトな衣装に早着替え。
ステージからは炎が立ち昇る演出も。
なかなか見られないカッコいいゆかりんに釘付けです!


<映像1:もしもゆかりんがクレープ屋さんだったら>
ゆかりんがクレープを焼くのを眺めるだけの楽しいお仕事(^^
かなり失敗気味でしたが、お代はタダにしてくれてたのでアドしかないw


<映像2:もしもゆかりんが隣に引っ越してきたら>
勝手に窓開けてきたり、下着干す所に遭遇したり、銭湯帰りに挨拶したり、覗いたり、最後はお別れの手紙……からの別のゆかりんがまた引っ越してくるオチw



08.「心の扉」
バラードコーナー。
白のスカートの前部分が斜めカットなドレスのゆかりんが登場。
しっとりと歌声を響かせます。
私的にゆかりんの真骨頂はバラード曲だと思っているので、ゆかりんの歌声をじっくりと堪能していました(*´ー`*)


09.「Lost Sequence」
ラジオのED曲。
これも珠玉のバラード曲ですよね。


10.「Masquerade kiss」
CCH以来ですね。
この曲、「俺修羅」の真涼のキャラソンなんですが、ゆかりんオリジナル曲だと言われても違和感無いくらいしっくりくるんですよね。




MC2
ゆかりん「何の曲?って人もいっぱい居ると思いますが(^^;」
    「(今年、ゆかりんデビュー)20周年なんだって」
    「…気付いたらアコースティックの配置になってる」
ゆかりんの周りにアコースティック配置についた、新しい桃色男爵の皆さん。
ゆかりん「この前のファンクラブイベントで初めてご一緒して。アニサマバラライカでも」
    「いつも微笑んでる。微笑みおじさん。微笑み地蔵も居るw」
ここで、20周年に因んだ話へ。
ゆかりん「皆、SNS大好きマンだから、ネタばれするじゃん?だからあんまり話したくない」
    「基本(明日も)同じ事しか言わないからね!微笑みおじさんとか微笑み地蔵の件も」
    「ゆかり、CDデビューと声優デビューが一緒で」
    「今日は折角なのでデビュー曲を歌いたいと思います」
    「聴いて下さい。「勇気をください」」



ここでMC終了。曲へ。



11.「勇気をください」(アコースティックver.)
初めて生で聴けました……
何だか感慨深いですね。



ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像3:ゆかりん料理映像>
ゆかりんがケーキを作っている映像。
無事に綺麗に焼けて、最後にケーキの上には「20th Anniversary」の文字入りチョコレートをトッピング。


12.「めろ〜ん音頭 〜Festival of Kingdom〜」
ステージが再び、会場後方まで移動。
法被を着たゆかりん可愛い(*´ー`*)


13.「Sewing My MODE」
ガールフレンド(仮)」の時谷小瑠璃のキャラクターソング。
生で歌うのは初めてかも!
ステージが前方に戻りつつ、法被を脱いだレインボー色スカートのゆかりんが元気に歌います(^^


<映像4:あ、SAW 〜ゆかりんのリアル脱出ゲーム〜>
突然密室にて目覚めるゆかりん
床にはハートちゃんの死体が転がっています……
色々と謎解きをして、部屋から脱出する流れのようで。
絵のピースを部屋から探し出し、暗号の「SMT□□FS」にWとTを埋め、金のパイナポーを掲げてクリア!
ん?パイナポーって事は……!


映像終了後、青い衣装の神楽坂ゆか(ゆかたん)登場!


14.「SUN SUN サマー Touch Me ♡」
歌いながら客席にパイン人形をテニスラケットで打ち込んでいくゆかたん。


MC3
ゆかたん「こんにちはーーーーー!!!!神楽坂ゆかと申します!」
    「恐縮ながら、20th Anniversaryのゲストとして呼んで頂きました〜!」
    「(大勢の客席を見て)凄いですねーーー!流石ゆかりんさんです〜〜!」
    「久しぶりで緊張しますね〜〜。喉が渇いたのでお水を…」
毎度お約束の、水飲むタイミングでパンチラw
ゆかたん「そういえば、私のデビューはここ横浜アリーナだったんですよ〜〜〜!ゆかりんさんの前座で!」
    「ゆかりんさんに可愛がって貰って…20周年にも呼ばれて……嬉しっす!いつか恩返しがしたいです!」
    「皆さん準備はいいですかー?」
    「ノってるかーーーーーい?」×2
    「ダンサーの皆さん、ノってるかーーーーーい?」
    「それでは次の曲、聴いて下さい!」


15.「ココナッツガールは誘われたい」
これもポンポン曲。
ココナッツのきぐるみも一緒に踊ってましたw


16.「女豹」
大人ゆかたんな曲もきました!



ゆかたん退場して、映像コーナーへ。


<映像5:色んなゆかりん映像>
様々なゆかりんが紹介されていきます。
ゆかり姫(ロリ)
・ゆかりお姉さん
アビスパ好きゆかりん
ラジオパーソナリティゆかりん
・兎好きゆかりん
・バスの乗り方分からないゆかりん
・家でゴロゴロゆかりん
・料理得意…という設定のゆかりん
・歌うの好きなゆかりん
・雷怖いゆかりん
・踊るの苦手なゆかりん
・鹿にリベンジしたいゆかりん
・洗濯機前で体育座りゆかりん
・月が好きなゆかりん
Amazon大好きゆかりんサインはプライベートではちょっと…と断って印鑑で荷物受取w)
・桃子お姉さん
・クルピーーーヨン(大人の事情でイラストのみw)
・可愛い妖怪好きなゆかりん(コマさん映ってるけど、映像化大丈夫?(^^;)
・サーファー(インターネッツ的な意味で)なゆかりん
Mac大好きなマカーゆかりん


そんな映像の後に、この曲。


17.「ゆかりはゆかり♡」
オレンジ衣装のゆかりん登場!
これも発売予定のアルバムからですね。



MC4
ゆかりん「「ゆかりはゆかり♡」という曲を聴いて頂きました」
    「(まだ発売してない)ミニアルバムの曲で、初めて聴くから皆顔が能面になってたけど、負けない(^^;」
    「これ(ステージ床全体)動いたの、ビックリした? 前のほうに穴空いてて。ここから魑魅魍魎を見たかった」
    「(穴からステージ上のゆかりんを見るとか)何だろね、この、何かのフェチズムを彷彿とする」
    「意外と後ろの近くまで行ったでしょ?」
    「ステージの下にメッセージ書いてたの、気付いた?」
    「スカートの中を見られないようにメッセージ書いたけど、皆魑魅魍魎だから本能のままに見たかな?w」
    「(センター席以外に)こっちは何も見れなくて糞席!って思ってるでしょ?(^^;」


ここでゆかりん腹ペコタイム。
ゆかりん「バナナ欲しい。お腹空いた……お客さんの中にアンパンマン居ない?」
(゚)●(゚)<僕の筋肉をお食べ!
ゆかりん「皆、物販並びで何食べるの?セブンで買っておくの?」
    「最近セブンでもずく初めて買って食べたけど、凄く美味しくて。若造には分からないかもだけど」
    「(バンド側向いて)食べたこと、ありそう。なさそう。ありそう」(悉く外すw)
    「人生の先輩は食べたことあるかなーと思って」
    「人形焼き食べたい。貰いに行ってもいい?
ゆかりん、客に自分の物販で売った土産を強請るwww
ゆかりん「(上手にて)ヘイ!ヘイ!こっち!(スタッフ経由で渡し)貰ったーー!やったーーー!!!……ぇ、こんなライブってある?
    「(スタッフに)食べたら怒る?(^^; …開かなーい」
桃色男爵のギターの人に開けて貰い、桃色男爵とゆかりんで食すことに。
ゆかりん「食べたい人集まれー。(6個入りなので)1個ずつ食べれるよw」
    「(ゆかりんの分だけ半分こして)半分返すね(^^;」
ゆかりんと半分こ…羨ましい><
ゆかりん「チョコ味も食べたいなー!あと、餡こも!」
チョコ味も強奪し食べるゆかりん
パッケージにはサインを書いて返すという優しさ……!
カスタードくれたのがみつひろさん、チョコくれたのがまえぴょんさんだったかな?
ゆかりん「まえぴょん?(名前)ふざけてるの?」
    「(客、まえぴょんーー!!)まえぴょんの人気に嫉妬!」
サインする用にペンも借りて、ペン貸してくれた人にもサインあげたいから紙を募集するという、逆わらしべ長者みたいな流れw
餡こ味の人形焼は下手側から貰ってました。
ゆかりん「紙くれた人にもサイン書くからノートごと渡して」
    「(ノートに書かれたメモを見て)メモラーだった……!」
    「ぇーと、MC1、ウーパールーパーwww」
    「ぇーと、SNSマンはレポUPするの1日待ってもらっていいですか?」
Yes, your highness!
ゆかりん「(餡この人にサイン)こうだい君へ。めろんぬ。
    「(メモラーの人に名前訊く)ぇ!?ボンネ君!!?
まさかのラジオ投稿常連のボンネビルレコードさんでした!
(´-`;).。oO(私も似たような事があったなぁ……)
ゆかりん「(ペンの人に)とおるぴょん?きゅん?とおるきゅんへ。…きゅん、て…(^^;」
    「口の中が甘い。…ここでエネルギー補給しないとやばいからねw」
    「最後まで楽しんで行きましょう!」



そんな感じでMC終了。次の曲へ。



18.「ラブラブベイビーハッピースター」
ぁ、これ完全にアゲ曲ラッシュの流れや……!


19.「fancy baby doll」
うさぎ人形投げの鉄板曲。
間奏では、ゆかり丸に乗って会場を1周しながら兎投げ祭り。
サビは、2番で「もっともっとー」3番で「ありがとう」でした。


20.「もうちょっとFall in Love」
アッ-!アッ-!アッ-!アッ-!と叫んだり、ゆかりんと一緒の方向に向いたりと色々忙しい(楽しい)曲。
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.岸田勇気(スーパーキッシー)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(Jr.も居て人数多いせいか個別紹介は無し)
桃猫団:くすんだ猫、くすんでない猫
常夏☆ココナッツ
(´-`).。oO(あの馬鈴薯みたいなきぐるみ、こんな名前なのか…)


21.「You & Me」
すっかり定番曲ですね!
今回はサプライズでMotsuさんが駆けつける事は無かったですw
俺が、俺たちがMotsuだ!!(ぉ


22.「Fantastic future
終盤という事で盛り上がる曲連続で固めてますね!
この曲ではいつも連番者とにらめっこ対決してます(ぉ


23.「W:Wonder tale
この曲大好き…!!!!!!




ここで一旦ゆかりん退場。





アンコールののち、白Tシャツ(自画像入り)に着替えたゆかりん登場。


24.「チェルシーガール」
誰にも負けないこの気持ち……!!!


MC5
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございまた」
    「あっという間だったね。ゆかりのライブぐだぐだしてて長かった?(^^;」
    「凄い久しぶりに…まず歌を久しぶりに歌った」
    「日常で歌ってなかなか歌わないよね。ゆかり、カラオケも好きじゃないから……しがらみ無いから言ってる訳じゃないよ?w」
    「歌は家でもお風呂でも歌えるし。カラオケはご飯食べに行く所」
    「ファンクラブイベントの打ち上げでパセラ行った時、……あぁ、座る?」
    「ぇ、大丈夫?急に自主性出してきたw ゆかりも座る?」
    「……(MC)長いって指示出てる(^^;;」
    「(パセラで)ご飯頼んで甘いもの頼んで。そんなに食べたい訳でもなく、帰りたくなくて行っただけ」
    「カラオケって寂しい人が行く所じゃない?あと、オフ会とか
    「ぼっちオフ会って、結局行ってもウェイが居るんでしょ?」
    「で、キングオブぼっちが生まれるんでしょ?本当のぼっちオフ会やれば?……皆俯いて楽しくないかもしれないけど」
    「ウェイが居ると他のユニットの話とかするんでしょ?…別にゆかりの話しなくてもいいけど」
    「(客、そんなことないよー)言わせちゃって悪いねw」
    「ぼっち界のぼっちどれくらい居るーー?(挙手少数)…あんまり居ないのね」
    「(ぼっち同士の席に)ほら!隣に居るよ!途中、会話とか無い?……無いか」
    「明日も来る人ーー?…多っ!!!明日も内容同じだからね?新鮮な気持ちで見てね」
    「宿泊したりするの?だったら横浜とかで集まれば?場所は…居酒屋とか?パセラ?」
    「ぼっち会のぼっちオフ会、6人くらいが限界じゃない?1つのテーブルに集まれる6人くらいがいいと思う」
    「ゆかり、話の輪に入れない経験者だから気持ち分かる><」
    「パセラと…サイゼリヤ!フォッカチオのシナモンとか超美味しい」
    「びっくりドンキーは?…近場に無いか。マックは、マンツーだよ?(^^;」
    「ラウンドワンは、絶対運動苦手な人が大多数だから(^^;」
    「取り敢えずパセラサイゼリヤに集合
    「twitterで報告して。タグは、#ぼっち界のぼっちでw」
    「あと2曲いきます。最後まで楽しんでいって下さい!」



そんな締めで最後の2曲へ。


25.「この指とまれ
変則跳び曲。
最後ですし全力で跳びまくります!!


26.「Super Special Smiling Shy girl」
最後の掛け合いが楽しいです♪



最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、ゆかりんはゆかり丸に乗って会場1周しながらお手振りタイム。


ゆかりん「今日は本当に来て下さってありがとうございました」
    「間が空いてのライブで不安でしたけど、沢山来てくれてありがとうございます」
    「では皆さん、パセラサイゼリヤに各々向かってくれると嬉しいなと思いますw」
    「明日も来る人は元気な顔で来て下さい(^^」
    「ありがとうございました!」



投げキッス×2で退場。22:41終演。


3時間40分の公演でした。
2年振りのライブという事でどんなセトリになるかと思ってましたが、新曲も混ぜつつ既存曲は選りすぐりの人気曲、そして1stシングルを歌ったりと大満足な内容でした。
MCも相変わらずの自由さで、いつものゆかりんだなぁと見ていて安心しますね(^^
ステージが丸ごと会場後方まで移動する仕組みは斬新でしたね。
客席のどこに居ても楽しめるよう配慮してくれているんだなぁと嬉しくなりました。
明日も参加するのが楽しみです(*´ー`*)




おまけ:今回の銀テープ

20th Anniversaryって入ってますね♪




後日談というか今回のオチ:

終電逃して、結果本当にサイゼリヤに行く羽目に><
シナモンフォッカチオ美味しかったですw