(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@奈良レポ。

ツアー24公演目。
やってきました、奈良!
ゆかりんライブで来るのは…11年ぶり!?



今日の会場は、なら100年会館
久々過ぎて会場の場所も忘れてましたw

 

以下、WM奈良レポ↓(※ネタバレ注意)

 


奈良といえば鹿。



並んででも食べたい、志津香の釜飯(*´ー`*)



暑い日に食べるかき氷の美味さたるや(*´ー`*)



奈良すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階9列中央。
長かった……本当に久々の前方席……!

 

ほぼ定刻通り17:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* なら100年会館大ホールにやってきました」
    「この会場は約11年ぶり。*I Love Rabbit* 2012年2月11日に来てから11年ぶり。…何で11年来ようってならなかった?」
    「奈良の人、どれくらい?…30人くらいしか(^^;」
    「(その中で)11年前にも来た人居る?(同じ30人が挙手)…奈良に来たら30人来てくれるんだねw」
    「(30人用の会場なら)別にここじゃなくても、東京ならカラオケ屋の大きい所でも。奈良には無いかもw」
    「公民館とか?…音とか漏れそう」
    「久々に来てくれてありがとうございます、30人の人。…遠征の人もw」
    「*I Love Rabbit*の時の記憶全然無い。(当時別撮りした)鹿の映像は覚えてるけど」
ノリさん「10年前くらい?」
ゆかりん「鹿ってあんなに付いてくるもんなの?飛びかかってくるの。コートの下のもふもふを食われて」
    「(ライブ)当日の記憶無い。ぁ、体調不良の時?それ京都だと思ってた」
    「メイキング映像にも残ってるけど、ゆかり、京都で(体調不良で)寝たままメイクされてたほうが印象深くて」
ここで桃色メイツが自動的に登場。
ゆかりん「(桃色メイツに気付いて)ぁ、皆さん、ゆかりにしか見えない人?幽霊ですか?」
    「…やるか(^^;」
ノリさん「(桃色メイツが)勝手に出てくるの、ここしかもう使えない」
ゆかりん「そうなの?他で板付き無いの?他も板付いてていいよ。今日SA.KANAちゃん居ないからw」(※板付き=曲前からステージスタンバイ)
    「あなた責任者でw(メイツのお団子ちゃんを指名)」
    「じゃ、取り敢えず進みますか」
    「今日も1日楽しんでいきましょう!」

 


ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
桃色メイツとゆかりんでQ・T・2・F・e?と人文字もやってたり。(最後の文字だけ未だに分からず)
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず 音速飯店 マイが無い あはぁあはぁってなる ゆかりん、佐々木さんに2連勝 代打のムギーさんにも圧勝

 

映像後、白系の斜めスカートの羽付きドレスなゆかりんが下手から登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「ノリは奈良来た事ある?」
ノリさん「修学旅行で」
ゆかりん「奈良ってさ、……(もっちーとよしおさんが寄ってくる)何なのよw」
ゆかりんもっちー・よしおさんの3人で、ノリさんやまこちゃんに手を振る謎の流れにw
ゆかりん「まこちゃんも本当は仲間に入ってもいいと思ってるくせにw」
    「(奈良について)駅前は覚えてたよ。駅の街並み。撮影で来た時かも」
    「鹿のやつ撮って、(ライブで)流れたって事でしょ?ライブ前に来てる筈」
(´-`).。oO(鹿映像は奈良公演では流れず、*I Love Rabbit*@横浜千秋楽で新規映像として流れたので、奈良公演前に撮ったものかどうかは分かりません)
ゆかりん「(客席の形)あの2階のVの形、知らなかったもん。真ん中だけ席無くて」
(´-`).。oO(ゆかりん11年前にもMCで思いっきりそれについて話してるんですけどね
ノリさん「上の席は動くらしい」
ゆかりん「説明が難しくて。今、表に聞こえない声が(イヤモニ経由で)。カズさんの説明が難しくて」
    「奈良って何あるの?大仏とか」
    「奈良の大仏って大っきい?(客「日本一」)本当に?信じないでおこう」(※誤情報。立ちなら牛久大仏、座りなら越前大仏)
    「(奈良の大仏)檻の中のエヴァンゲリオン入ってそうなやつ。(観に行った人そこそこ)皆、前乗りしてるもんね」
    「もっちーも見たの?」
もっちー奈良公園
ゆかりん奈良公園って?」
もっちー「鹿が居る所」
ゆかりん鹿せんべいは?」
もっちー自分で食べた。小麦粉みたいな味」
ゆかりん「ぇ、何?夜、自然の鹿は休んでるの?…ノリなんで知ってるの?」
ノリさん「さっき聞いた」
ゆかりん「ゆかり、大仏見た事無いし。塔も」
    「新幹線乗るトコのアレ、何?(口から出てるジェスチャー)」
    「(客「空也上人」)(ゆかりん、よく聞き取れず)分かんない(^^;」
(´-`).。oO(5月~6月くらいに東京駅でやってた「空也上人大集合展」の事かな?)


ゆかりん「奈良は(来た事)あんまり無くて、京都はふらっと寄れる」
    「奈良に新幹線(停車駅)無いのも知らなかった。京都から座席指定の謎の電車で来た」
    「ボックス席取ってジェンガとかしたかった。ソファーとかあるし」
    「4人だと(ゆかりん+3人座れて)1人あぶれるんだけど」(※今日の桃色男爵は4人)
ノリさん「ドアとかぶち破るしか」(ドア付きの個室を想像してたのかも?)
ゆかりん「乗った人居る?(客、昔家族と乗った発言)今日は1人でのこのこ来たのねw」
    「(最近)新幹線の座席ひっくり返す人居ないよね。好きだったのに。(コロナ禍で)あんま喋っちゃ駄目かなと思うじゃん?」
    「でも(今日の桃色男爵+ゆかりんで)5人だから、1人(スタッフとか)連れてきて6人にするとか。それか、ジャンケンして負けた人は(座席の)後ろから(覗き見て参加)」
    「…始めるか。なんか今日ふわっとしてる。何言ってるか分かんなかったらゴメン」
    「(アコースティックだと)ダンサーちゃん出てこないからw じゃ、やろっか」

 

07.「mon chéri」(アコースティックver.)
他公演の「Moonlight secret」「デイジー・ブルー」「Spring fever」「星降る夢で逢いましょう」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。


08.「Spring fever」(アコースティックver.)
他公演の「星降る夢で逢いましょう」「デイジー・ブルー」「天使のお仕事」と入れ替え。


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いかも。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、それ以降ずっととなると演出変更なのかも。
そして、曲のラスト。
曲を完全に止めてからの、最後のフレーズを歌うゆかりん
京都公演以降から始まったアレンジですが、凄く引き込まれる歌い方です……

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、ピンク色のニット+白色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。
(´-`).。oO(ここ暫く、桃色メイツちゃんが衣装パターン変えなくなってしまったなぁ…)


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)
というか、通常13曲目のこの曲が先に来るという事は……!


12.「HITOME VOLTAGE」
他公演の「SUKI KIRAI」「SECRET EYES」と入れ替え。
やっぱりソケたん!!
今回も仙台公演同様、ゆかりん登場前にノリさんがめちゃめちゃ煽ってましたw


13.「幽玄サクリファイス
他公演の「Pink Pygmalion」「ENDLESS MEMORIES」と入れ替え。
ソケたん2曲目。
今回の生贄は、照明:平賢一。
生贄理由:リハーサル中にゴルフの素振りをしてたためお仕置き♡
…と表示された後、モニタに「反逆」の表示が。
どうやら真の生贄に気付かせない為の演出だったようで。
本当の生贄は、舞台監督:KAZROCK
生贄理由:スケジュール間違いで高崎公演を欠席したためお仕置き♡
反逆という事で、ニセの生贄候補だった平さんと島田さんがステージに上がって大暴れw
平さんはメイツちゃん達と一緒にゴルフクラブ振り回して、島田さんはギターをガチ演奏w
最後は拘束が緩かったのか、カズさん自分で十字架から抜け出して片付けながら帰ってましたw
(´-`).。oO(なにこれカオス過ぎんだろ…)

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^
あと、実はメイツちゃんの振りコピが楽しい曲ですw


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(写真) 栃木公演メイキング(制服) 広島メイキング(踊るゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(ノリと決めポーズ) 新潟メイキング(チーズのパン) 神奈川メイキング(ウェイ) 兵庫メイキング(スタッフをケーキでお祝い) 倉敷メイキング(走る 振り練習 拍手 やってやった) 京都メイキング(制服) 静岡メイキング(メリーさんと食べる コマさん) 茨城メイキング(はいやるよー パンパンでした) 八王子メイキング(兎ぬい投擲練習) 石川メイキング(かわいい振り練習 アーチ無し) 長野メイキング(宝塚記念 隅っこゆかりん) 名古屋メイキング(振り確認 ラビと踊る) 三重メイキング(ガラスの仮面) 大宮メイキング(寿司 シュッシュッ 脱いでも脱いでもピンク) 横須賀メイキング(物販サプライズ) 高崎メイキング(振り練習 まじめ) 北海道メイキング(声優みたいな ソフトクリーム) 盛岡メイキング(スタッフをお祝い ROUND1(クッション)、仙台メイキング(赤ちゃんを抱っこ 平さんをお祝い 舞台袖から開演前の客席のウェイを見るゆかりん)、富士メイキング(ギター練習する島田さん 私ゆかりん。このライブの主役よ。周りに誰も居ないの)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「ライブ終盤のほうになってきました」
    「はぁー、疲れた。ゴメンね、ウチらだけ楽しくて」
    「本当に。大人を信じちゃいけないw」
    「生贄が、ネタが…渡辺さんみたいにドンスベりになればいいのにw …スベってないよw」
    「悪い奴がゆかりの楽屋に来るわけ。あーしたいこーしたいって。面白くなっちゃって」
    「(生贄)カズさんの予定を変えて…最終的にカズさんだけどw」
    「ステージって好きな人が勝手に来ていいの??人数多過ぎる(^^;」
ノリさん「ゴルフクラブ足りないし」
ゆかりん「次の(生贄の)人、(ハードル上がって)可哀想だな。次があったら」
    「(生贄が)演者なら盛り上がるけど…今度の人可哀想。(ネタ)考えてあげて」(平さん、照明で返事w)
    「皆、期待しないで。あの人達、変なだけだから」
    「これもほら、回収忘れてる(生贄撫でる用の扇子)」
    「…さぁ、もう、終わりですよ(ぇーーーー)ぇーーーなんだよ本当に。もうちょっと聴けるから大丈夫」
    「台風来なくて良かったね。(反逆の時)島田さん、本当にギター弾いてたからね、ソロで」
    「前に(Soundrops)札幌公演で前座の人と弾く予定だったの。楽しみに練習してたのに…」(※Soundrops札幌公演はゆかりんの体調不良で中止)
    「で、今回も台風来る?ってなって。ぇ、(ライブ)飛ばないよね!?」
    「島田さんの為に(中止になってほしくない)。急に(反逆の件)言ったから2日しかギター練習出来なくて」
ノリさん「ギター回す練習とか」
ゆかりん「ホッとしてるの。島田さん弾けて」
ノリさん「謎の多幸感」
ゆかりん「(プロンプターの終了指示見て)アディショナルタイム入ってる。もう終わりなんだよ」
    「皆、元気ですかね?ゆかりね、昨日やる事無くて、録画してたドラマ観て」
    「その登場人物に似てる人、(今日)客席に居て。面白くて」
    「その人、ノリノリでヘドバンとか振りコピしてて」
    「ゆかり、振りコピ好きじゃないの。手だけのが好きじゃなくて」
    「でもその人、全身で(振りコピ)やってて。オモロ!って」
ノリさん「TVの人(本人)じゃないよね?」
ゆかりん「違うでしょw」
ここで桃色メイツが自動的に登場…!?(本来、曲が始まってから出てくる)
ゆかりん「ぇ、嘘でしょ??(驚きのあまりドリンクボトルと間違えて)マイク飲もうとしちゃったw パニックw」
    「(マイク)1週間の内に(他の)おじさんとかも使ってるでしょ?」
    「ぇ、ゆかり専用?コイツが悪臭放ってたら、ゆかりの所為じゃん!舐めちゃったよ?ゴメン(^^;」
    「(桃色メイツ達に)付き合ってもらって悪いね。(初手の動きが変わるので)どーやっていくんだろ?楽しみー」
    「それでは最後まで盛り上がっていきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…
間奏の横動きの振り付けは今回もあって一安心(ぉ


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一かわいいよ!へのゆかりんの返しは、2番が「もっともっとー」3番は「ありがとうっ!」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.吉岡満則(よしおさん)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
そして、倉敷公演で最前の客がやっていた動きを本日も公式に取り入れて実践するゆかりん
(サビのパパン♪のリズムの所でジャンプ)


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム♪
ステージセットの時計には月が映ってました。
数公演前までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。

 

最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像ピンクTシャツ・水色スカートに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演以降、時計スクリーンへの薔薇の映像が無くなってます。

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「(MC始まったばかりなのに)「時間です」って出てた(^^;」
    「(仕切り直し)アンコールありがとうございます」
    「終わりたくないやだー。早かったな。楽しかったなー」
    「30人くらいの奈良の人も楽しかった?」
    「京都の人は意地悪だから訊かない。(京都の客)ごめんなさい、ってw」
    「大阪の人は、触れない。あそこは巨大な組織だから足元見てる」
    「大阪とか京都から来てる人も居るよね。近隣?だからさ、配慮する事もないけど」
    「奈良って何食べたらいい?」
    「お寿司は食べた。葉っぱ入ったやつ」(柿の葉寿司)
    「石川にもあった笹寿司と、柿の葉寿司どっちが美味しい?」
    「(客席の反応)笹寿司のほうが多いけど、大丈夫?(^^;」
    「笹寿司は鱒が入ってる。鮭も?」
    「柿の葉寿司は、鯖、鯛、鮭、…海老もあるの?」
    「ゆかりは鯛のを食べた」
ノリさん「鯖と鯛」
ゆかりん「2つも?!」
ノリさん「塩っぱくてパンチあって良い」
ゆかりん笹寿司はパンチは無かった」
ノリさん「ガツンと塩がいい」
ゆかりん「他は?(客「大仏プリン」)プリンを晩に食べますか?」
    「(客「そうめん」)そうめんなんて辛気臭い…今は塩っぱいもの食べたい」
    「スタミナラーメン?ゆかり、他所のラーメン認めないから。福岡の国だから、細麺のストレートじゃないと」
    「獣臭は(あってもなくても)いいや。東京に心売ったから」
    「カップラーメンすら醤油駄目でカレー1択」
ノリさん「黄色い博多は?」
ゆかりん「ああゆうのはパンチが…」
    「久留米高速の丸幸ラーメンタクシードライバーさんとかが行く店。それ好きで」
    「弟が取り寄せてくれて。家が獣の臭いになる。自分の家ではやりたくない」
    「時間です、って気付いてるけど無視してる。メイツちゃん居ないから」
呼応するかのように出てくる桃色メイツちゃん達w
ゆかりん「丸幸で合ってるよね?台所が獣飼ってる感じになる」
    「(メイツちゃんが寄ってくる)ん?立ち位置?圧かけに来たの?…ぇ、(「La La Love call」の板付きVer.の初動)もっと出来た、って反省してるの?」
    「ケセラセラはどうする?あんまり曲の世界観壊して欲しくないなー」
    「ゆかりと皆で作ってきたケセラセラの世界を、ヘンテコなのやって欲しくないなー」
ノリさん「神聖な気持ちで」
ゆかりん「そう!土足で上がってきちゃいけないから!」(平さんへの私信w)
    「では、最後まで楽しんでいきましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌ってました。
桃色メイツちゃんの振り付けは1番のAメロBメロだけ通常通り(残りはクラップ)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好きーー!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲ちょうどくらい)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!


ゆかりん「今日は来てくれてありがとうございました」
    「11年ぶりにやってきた奈良。11年って結構だね」
    「(当時の年齢)36歳……あんまり若くない><」
    「その時はまた来ると思いも寄らなかったから。しつこく追っかけてくれてる後に引けなくなってる人のおかげで来れましたw」
    「何度も言うけど、あなた方の人生を背負う事は出来ませんので、自分のペースで会いに来てくださいね」
    「30人の人もありがとう。今日初めての人いる?…居るね。ありがとう」
    「また11年とは言わず会えたら嬉しいですが、約束は出来ませんが…近くに来た時は会いに来てくれると嬉しいです」
    「今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×4で退場。20:10終演。


約3時間ちょっとの公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。


ツアー終盤のテンションといいますか、ソケたんコーナーはだいぶはっちゃけてましたねw
私的には、ゆかりんが楽しんでくれてるなら何も言う事はありません(^^

 


後日談というか今回のオチ:

深夜に食べるアイスはうまいヽ(´ー`)ノ