(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@広島レポ。

ツアー3公演目。
やってきました、広島!



今日の会場は、広島文化学園HBGホール。
8年前のSSL広島公演以来ですね。
ここ暫くは広島だと上野学園ホールばかり使っていたので久々ですね。

 

以下、WM広島レポ↓(※ネタバレ注意)

 


お昼は「むすびのむさし」でおにぎり。



タマルフルーツカフェでパフェ。



広島土産は限定復刻のぷよまん(^^



広島すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
2階5列中央。
ステージを俯瞰して楽しめそうです(^^

 

17:00ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄色のカラフルなドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 広島文化学園HBGホール、やってきました」
    「約8年振り。Sunny side Lily以来のHBGホール」
ノリさん「えらい久し振りですね」
ゆかりん「ノリは初めてだよね。(HBGホール)来た事ある人居るー?(そこそこ)」
    「広島の人は?(少数)…全然居なーい」
    「皆、どこから?関東?もう関東だけでやればよくない?w
    「皆、お足元の悪い中(^^; 広島の時って雨のイメージ。去年も降った?」
去年はエグい倍率で広島落選したので分かりませんが、一昨年のAFT広島公演は豪雨でしたね(^^;
ゆかりん「(広島)Airy-Fairy Twintailの時はシャボン玉やったね」
    「今日も新しい思い出が出来たら嬉しいです」
    「水飲むね。(客が反応する前に)ぁ、美味しいです
    「それでは今日も1日楽しみましょう!」

 

ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず 眠い(AM2時) 利き自販機(ダイドー23種) 飲まずに色でほぼ答える 4問ミス ぼんジュース ジュース先生 シン・ジュース先生 ジュース姫 ジュース神


映像後、白系の斜めスカートドレスなゆかりん登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「はい、「わすれもの」聴いて頂きました」
    「次からはアコースティックで何曲か」
    「(準備中のスタッフに)皆で仲良く準備してますね!」
    「(完全スルーされて)ゆかりの事、見えてない?私と喋っちゃ駄目なルールでもあるの?(^^;」
    「(ステージ前方に来ない男爵に)何で来ないの?仲悪いみたいなの止めて><」
    「今日はお母さんが広島来てて。1人で来るってなったら弟のお嫁さんと甥っ子も心配で来てくれて」
    「…今日、福岡でアビスパの試合あるでしょ? お父さんと弟、サッカーの試合観に行ってて
    「(今回のゆかりんのツアー)どこ観に行く?って訊いたら、ゆかりの日程とアビスパの日程を合わせた表(蛍光ペンでチェックしたやつ)が送られてきて」
    「確かに同じ試合は無いけど、娘のライブもそうそう無いよ!?」
    「まぁ、いいけど…。今日は川崎戦でしょ。ゆかり、去年唯一観に行ったのがそれで」
    「実家で観た時も3対1?(負けてて)途中で悲しくなって、ベランダでフラフープしてた。いたたまれなくて」
    「現地ベススタだよね?年パスあるのに行けてなくて」
    「行った時もボコボコで。2対0かな?もっとやられた?途中で立って踊ってた
ノリさん「点差以上にやられてた?」
ゆかりん「心がね。でも大弥君とか見たいでしょ?」
    「レンタル移籍で(アビスパに)居た子なんだけど、川崎に戻っちゃって。1番アビスパとの試合が楽しみって言ってくれて」
    「今日、スタメン調べてないけど、今やってる筈」
    「ゆかり、Jリーグ応援し始めて、弟に「言ってよ」って言われてラジオとかで言って」
    「1回イベントもやって。その時良い試合をして、すっかりハマってゆかりよりハマってしまった人達も(^^;」
    「ミイラ取りがミイラにみたいな? だからこそあの一覧表が出来たと思うんよ」
    「好きな事多いの良いけど、アビスパに王国民寝取られた感じ。NTR
    「今日、(ゆかりのライブ蹴って)あっちの試合観に行った人知ってる?(客「行ってないよー」)君は、なw」
    「高校の4人友達の1人から…」
ノリさん「ジョセフィーヌ?」
ゆかりん「イザベルのほう。ライブ頑張ってねーって連絡が」
    「大雨の中、試合観に行ってるんだって。父と弟」
    「広島も(サッカーチーム)サンフレッチェあるよね」
    「駅にあるの何?フットサルコート?最近出来たの?」
    「(広島の王国民に)サンフレッチェの事、好き?(客「はい!!」)まぁ、良い選手居るよね」
    「やっと4/19のルヴァンカップの試合(映像で)観て。私の城後が決めるわけですよ!巻き戻しちゃったよねw 他の人に、もう1回観る?ってw」
    「(城後選手)37歳くらいかな?頑張ってるでしょ?」
ノリさん「我々も負けてられないですね」
ゆかりん「頑張ってる姿を見るのはいいよね。自分を甘やかすのもたまにはいいけど」
    「(ゆかりんの場合)好きな事やってると頑張ってる感じしないけどね」
    「ここからアコースティック聴いてください」

 

07.「mon chéri」(アコースティックver.)
他公演の「Moonlight secret」と入れ替え。
生でアコースティックVer.聴くのは初めてですね!
ゆかりん動いてないのについつい振りコピしまいます(ノ∀`)


08.「Spring fever」(アコースティックver.)
他公演の「星降る夢で逢いましょう」「デイジー・ブルー」と入れ替え。
この曲もアコースティックVer.は初ですね!
私が初めてツアー全通した時の思い出の曲なので、何だか感慨深かったです。
Cメロでメリーさんがスタンディング演奏でアピール!


ここでMC…と思いきや、MCは無し。
川口公演だけ開演時間が早かったから特別だったのかも?


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いので、ゆかりんが感情移入で泣く事は無さそうかな。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が印象的です。

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、ベージュのニット制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(茶色ニット)ですね。
ゆかりんの衣装は自信ありませんが、少なくとも桃色メイツは衣装が数パターンありそう。


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SUKI KIRAI」
栃木公演の「SECRET EYES」と入れ替え。


12.「Pink Pygmalion
栃木公演の「ENDLESS MEMORIES」と入れ替え。
このゾーンは川口公演と同様でしたね。


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
最後、歌詞が飛んでました(^^;


<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
まだ3公演目だからか、ゆかり36連コールしてる人は近場には居ませんでした。
ゆかりんも聴こうとする仕草してましたし、皆に浸透していくといいなー


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね(^^;
今日は万全の態勢でラップ余裕でしたw


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)
この曲も少々歌詞が飛んでました。喉辛いのかな?(^^;


<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ 男爵の弁当にメッセージ書いて渡すゆかりん 弁当食べる時に足がピクピクしてるゆかりん可愛い 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(寝 写真 くすねる 苺大福) 栃木公演メイキング(苗村ゆかり様)


映像後、水色スケスケスカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「(歌詞飛びの件?)なんか、ありがとう。ホントにありがとね。なんかありがとう」
    「心が折れそうだったけど。途中でお水飲みに行ったらごめんね」
    「今日が広島で、明日は大阪で。今日お泊りなんです」
    「知ってる人居るかもだけど、ゆかり、ウサギ飼い始めたんですよ」
    「今日お留守番してるの。1泊くらいなら家のほうがいいんだって。(環境変わると)ストレスかかるから」
    「滅茶苦茶気になるじゃん? だからペットカメラ導入して」
    「ただ、ウサギって基本動かないから、そんなに代わり映えのしない映像」
ノリさん「定点カメラw」
ゆかりん「3方向セット出来るんだけど、(遠隔で)動かしたりも出来るけど、必要が無かった」
    「ゆかり、身の危険感じた事があったから、その時はカメラでグルっと見た(^^;」
ノリさん「香ばしい話ですな」
ゆかりん「ペレットっていう餌、子供のウサギが食べるやつを(普段は)朝と夜20gずつなんだけど、心配で沢山入れてきちゃった」
    「一応チモシーを食べ放題にしとけばいいらしいんだけど」
    「ウチの子は床に置いとくと食べる。…ウチの中のケージの中ね?」
ノリさん「(ゆかりんの家の床が)草まみれかと思ったw」
ゆかりん「賢いから、ビニールプールでおしっこすると(間違って)覚えちゃって」
    「ケージのトイレは下に落ちるけど、(ビニールプールは)おしっこまみれになっちゃって」
    「でも気にならないから、どうぞどうぞ!って。(ウサギの)体拭いて床拭いて」
    「気にならないから。おしっこ臭いトコで(ゆかりんも)横になって寝るもん。たまにお尻噛まれる(^^;」
ノリさん「仲良いなぁ」
ゆかりん「(MC時間)あと1分かー」
    「ねこおじってTwitterの漫画知ってる?ねこおじは、おじさんが猫になって社長に飼われる話」
    「社長が出張する話で、出張で「やった!居なくなる!」って。私もそうだったらどうしよう(^^;」
ノリさん「たまには1人になりたい時も」
ゆかりん「ぃゃぃゃ!そんな事ない!」
    「あとでまた(ウサギ監視用)カメラ見る」
    「最後まで楽しんでいきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは2番が「もっともっとー」3番は「ありがとう」でした。


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ステージセットに月と兎が映ってました。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム(^^

 

最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像Tシャツ・薄い緑スカートに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
ステージセットに薔薇が映ってました。
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございました」
    「えーと、ホントにホントにホントにホントにライオn…違う、そうじゃないw」
    「ホントにありがとねって思った。ホントに悔しい。ゴメン」
    「広島じゃない人も居て色んな人居るけど、近くだから来てくれた人も居るでしょ?申し訳無い」
    「アンコールになって、どうしよう。何にもアレだった。ゴメンの気持ちでいっぱい過ぎて」
    「皆は今日帰るの?お泊りするの?」
    「(客「呑むー」)お酒呑む?いいわね。大人だね、皆
    「(客「車で呑めない」)運転で呑めない?そりゃそうだw どこから?島根?」
    「出雲大社のトコだ。凄い荘厳。敷地広いし、ビル無いから空~~~~~って感じ。中々行く機会無いけど」
ノリさん「サンライズ出雲は好きだけど
ゆかりん「前乗って帰ったんだっけ?」
    「鳥取か島根かどっちかの土産あったよね。吉田くんのやつ」
「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」の事ですね。
ゆかりん「ゆかり、出雲そばにハマってて」
    「割子そばは割子そばなんよ。お弁当箱みたいになってて。汁も次のトコに入れて再利用するの
ノリさん「汁?
ゆかりん「つゆ。お蕎麦も特殊で。冷凍庫に入ってる」
    「(冷凍庫)片付けなきゃ…今度は本気のやつ!」
    「なぜか増える。(減らすよう)頑張ってるけど、茹でるだけでしんどい
    「ノリは自然解凍しない。レンチンするよねw」
    「(今日の会場)8年前に来てるけど、「田村さんのライブ3時間で終わるって書いてますけど、本当に終わります?」って言われて。指名手配犯みたいになってた
8年前は3時間40分やりましたからね……
ゆかりん「残り少ないですが、盛り上がって行きましょう!」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、下手でしゃがみながら歌ってました(これの為だけに下手最前列にいきたい)
ラスサビでは銀テープが発射!!


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲丁度くらい)
BGM:ケセラセラの某所ではゆかりんも皆と一緒にジャンプ!

 

ゆかりん「ぇー、今日は本当にありがとうございました」
    「なんかいっぱい声聞かせてくれて。ゆかりが駄目な時も頑張って!って。嬉しかったです」
    「前のSoundrops広島公演、会場が小さい(レア公演)という事を理由に、ここのキャパ以上の応募がきました。来てくれてありがとうございます」
なのに今日会場が埋まってないのはどういう事だ?というお叱りですね、分かります><
今回広島行かなかった方々、次回以降は是非広島に!!
ゆかりん「今日、自分ダメだったのもあるけど、助けてもらって幸せな気持ちになりました。ありがとう」
    「また何かあったら広島来たいし、その時はキャパ小さくなくても来てくれたら嬉しいです」
    「今日はありがとうございました」

 


投げキッス×3で退場。20:03終演。


3時間丁度の公演でした。
ゆかりんも良い感じに和んでて、ツアー地方公演感がありましたね。
歌詞が2度飛んでいたのが、喉の調子とかなら少し心配です。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなキング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。
入れ替え曲も今回は多めが予感がしているので、そこもこれから楽しみです(^^

 

 

後日談というか今回のオチ:

打ち上げは会場最寄りのお好み焼き屋さんで(っ´▽`)っ