(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2024 *Honey bunny*@熊本レポ。

ツアー5公演目。
やってきました、熊本!
福岡からだと新幹線ですぐの距離ですね(^^



2024/6/30
今日の会場は、市民会館シアーズホーム夢ホール
3年前のAFT熊本公演以来ですね。

 

以下、Hb熊本レポ↓(※ネタバレ注意

 



熊本駅で巨大くまモンがお出迎え。



天外天にて熊本ラーメン
だごうまか(*´ー`*)



月のうさぎ堂のみたらし団子。



やっぱお土産は陣太鼓でしょヽ(´ー`)ノ

 

ちなみに今回もFC会員は会場毎にデジタルでのスタンプ集めが出来るみたいですね。
目指せコンプリート!



今回から遂に有志の方々のコール本配布が復活しました!
コール本に載せきれなかった差分のペーパーも一緒に配布)
ライブに参加する前に貰って、コールの予習をしましょう(っ´▽`)っ

 

 

そんなこんなで入場。
2階23列中央。
今回のツアーで何気に1番見やすいかも。

 

ちなみに開場後30分くらいにVanilla Loverに合わせて踊る客席を撮影する企画がありました。
ネットに晒されてもOKな方は参加してみては?(ぉ

 

定刻通り17:00ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後にピンクのキラキラ衣装を纏ったゆかりんが登場!


01.「Poppin' Magic」
1曲目は新アルバム「I love it♡」の最初の曲。
ライブの始まりにはピッタリの曲ですね(^^


02.「好きしかありえない」
新アルバム「I love it♡」の最後の曲。
凄い盛り上がる系の曲なのでライブ終盤で歌うと思いきや、まさかの2曲目……!?
歌詞の内容も凄くエモくて好きです。
(´-`).。oO(コールも段々浸透してきましたね)

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2024 *Honey bunny* 市民会館シアーズホーム夢ホール、やってきました」
    「ここ、久しぶりっぽいね。(前回)2021年」
    「ここじゃない所も来たよね?県立劇場?」(2019年、*Twilight Chandelier*ツアー)
    「…ぁー!AKBの人って言われたやつだ!
(´-`).。oO(40代でAKBと間違われるの凄いよなぁ)
ゆかりん「(前々回会場の)「県」から(今回会場の)「市民」に」
    「ここは夢グループと関係ない?」
ノリさん「期待しちゃいますね」
(´-`).。oO(BGM「期待しないで」)
ゆかりん「夢グループにあってもおかしくないw」
ノリさん「リスペクトしてる」
ゆかりん「夢グループにガチャガチャあるの知ってる?安い安~い♪の人の缶バッジとか」
    「第2弾まであるらしいけど、見たことない。メイクさんが(ガチャ)見せてくれて。Tシャツとかもグッズで売ってるらしい」
    「買いたかったけど、リハに間に合わないから止めたんだけど(^^;」
ノリさん「アンコールに着て出てもいいし」
ゆかりん「私がそれしちゃ駄目でしょw」
    「面白いTシャツあるよ(会場設置のゆかりん宛の)プレゼントボックスにリョーユーパンのが入ってた。裏にはマンハッタンって書いててw」
(´-`).。oO(九州ご当地企業コラボTシャツの1つみたいですね)
ゆかりん「熊本で福岡の話してゴメンね。こっちでも(リョーユーパン)見かける?」
    「北九州でやった時にコンビニで見かけて。北九州のイメージなの」
    「リョーユーパンといえば、ブッセみたいなアップルの、凄い美味しいわけじゃないけど…冷やすスイーツのコーナーに、アップルのガワにバナナクリームのやつがあって」
(´-`).。oO(「シャーベット」という名称みたいです。最近ジャンボサイズで復刻したみたいですね
ゆかりん「熊本の人なら知ってるかと思ったけど……今日67人しかいないしなぁ」
    「東京からの人は400人。1000弱くらいの会場の半分は東京の人w」
    「まぁ、でも熊本67人は居るから。見たことある?シャーベットって書いてるの」
ここで桃色メイツ2人が登場。
ゆかりん「アップル(ヤキリンゴ)は知ってる?クリームいっぱい入ってて。(シャーベットは)それじゃないのよ。ペラっとして、口の水分奪ってほしいのよ」
    「シャーベットはアップル関係ない。(中のクリーム)バナナだもん。まるごとバナナでもない」
    「子供の時にアップル食べるの好きだったなー」
    「口の水分奪われたいタイミングある?人生で。そういう時に食べて」
    「…ということで時間なので。それでは今日も1日楽しんでいきましょう!」

 

ここでMC終了。次の曲へ。

 


03.「Sweet alert」
こちらも新アルバムから。
間奏のクラップが楽しいですね(^^


04.「キャラメル」
ツアーで採用されるのは今回が初ですね。


05.「トーキョーキャンディーガール」
新アルバムから。
桃色メイツちゃんの振りコピがとても楽しいのでお勧めヽ(´ー`)ノ

 


<映像コーナー1>
Honey bunnyチャレンジ! プレスしたら何でも美味しくなる?のコーナー プレス器におにぎり3つと卵 (監督に)あいつ料理の時うるせーな 量減らす ペラペラのおにぎり 米煎餅
ここで星と月の舞台セットが一旦撤去。
代わりに花鳥籠の舞台セットが登場。


映像後、紫ロングドレスのゆかりんが下手から登場。
桃色男爵もアコースティックVer.でスタンバイ。


06.「エアシューター」(アコースティックver.)
大宮公演以降、ゆかりんがサビの振付をやってくれるようになりましたね(^^

 

MC2
ゆかりん「ここから何曲かアコースティックで歌っていきたいと思います」
    「(今日のケータリング)ちくわ食べた?ちくわサラダ食べた人ー?」(もっちーのみ)
    「会長知らないの?九州でも知らない人居るんだ。(知名度)どれくらい?(客「めちゃくちゃメジャー」)」
    「実家でお母さんが作ってくれたりしてた。熊本のヒライって惣菜屋さん発祥らしい」
    「イベンターさんも用意してくれてて。今日置いてるのもヒライのやつで本物だ!!ってテンション上がった」
    「紫蘇とチーズ巻いてるのもあって。ゆかり(今まで)見たことないからさ……ゆかり食べてたのはしょう子(お母さん)のだもん」
    「(会場に来てる母親に)お母さん、初めて本物食べたと。楽屋に置いてあるけん、後で食べり」
ノリさん「(照明係の)平さんから(ちくわの)うんちく聞いた」
ゆかりん「東京の人じゃん!!w」
    「蒲鉾をバターで炒めたやつとか。……皆知らない?0?」
    「焼いたやつとか。……(前方の客に)知ってる?何でさっき言わない?」
    「塩気強いおつまみみたいな。こんなに広まってないんだ……」
    「(下手の客)こっちは気配消してるw」
    「何の話だっけ?(^^;」
ノリさん「元々はちくわ」
ゆかりん「何年か前に撮影で鹿児島見に来て。天草に寄り道して、その時にヒライあって……通り過ぎた。それ以来のヒライ
ノリさん「お会いできましたね」
ゆかりん天ぷらのひらおは1回しか行ったことない。ノリは?」
ノリさん「塩辛は食ったことある」
ゆかりん「美味しいけど、天ぷらはどこでも美味しい。回転は速い。どんどん揚げてくれるから」
    「皆のほうがゆかりよりも福岡の色んなトコ行ってるよね?」
    「ゆかり、東京のほうが長いから、染まりんしゃったけん」
    「何年か前にワンカルビ行ったよね」
ノリさん「火力の弱い」
ゆかりん「席移動してもまた火力弱くて。燻製みたいな肉食べてた」
    「今度は火力のあるワンカルビに行きたい」
    「…地元の事知らなくて(^^; メンバーはどうだろ?夜の街に繰り出そう勢は両端(Dr:まこちゃん、Key:もっちー)じゃん?」
ノリさん「メリー先輩はイケイケっす」
ゆかりん「イケイケなの??へぇ~。また皆でご飯行きたいけど、泊りが無い」
    「…ゴメン、楽屋でしろってね(^^;」
    「歌、いきますね。じゃ、聴いてください」

 

07.「お気に召すまま」(アコースティックver.)
他公演の「夢色ラビリンス」と入れ替え。


08.「嘘」(アコースティックver.)
他公演の「you」と入れ替え。
この重たい曲ポジションが入れ替えになるのって今回のツアーが初めてですね。
今回も泣きそうな声で歌うゆかりんを見て貰い泣き><

 


<映像コーナー2>
田村ゆかりとバーチャルデート →海に行く 電動自転車で小移動 →芝生広場に行く フリスビー ランチは浜焼き ホタテ、焼き鳥、ホンビノス貝、ししゃも パッパパーン♪(貝の開く効果音) ちょっとだけゆっくりしたいと思うんだけど、どう? 浜辺の砂に文字「LOVE♡」
ここで花鳥籠の舞台セットが一旦撤去。

 

映像後、ステージと客席の間に半透明の幕が下りてきて、幕の向こう側に白ドレスに着替えたゆかりんが登場。


09.「スーパーノヴァ
幕に星が動く映像が映し出され、ゆかりんプロジェクションマッピング内で歌っているかのような幻想的な感じでした。
演出凄いなぁ…


10.「逆蜻蛉さかとんぼ
幕が落ちて、ステージが赤1色に。
遂にこの曲がライブに来たか、と。
何とも言えないぞわぞわした気持ちになる曲。


11.「null」
余韻の残る1曲。
3曲すべて「Altoemion」からでしたね。
ライトでドレスが透けてみえるような(気の所為)
(´-`).。oO(透け透け大好き大好きゆかりん

 


<映像コーナー3>
Honey bunnyチャレンジ! 新聞切り抜きワード対決 胸キュン文章を作る めっちゃ読んじゃう 日高屋 ゆかりん作「14秒後にキスして 大好き ダァー」 佐々木P作「(中略)折り合いつけばドキドキ(中略)」
ここで、星と月の舞台セットが復活。


映像後、赤白チェックのミニスカート衣装に着替えたゆかりんが登場。
(´-`).。oO(…毎回衣装変わってる!全部で3パターンかな?)


12.「You Are The World!」
この曲、スイミィスイミィ感があってとても好き(*´ー`*)


13.「めろ~んのテーマ ~ゆかり王国国歌~」
他公演の「聴こえないように」と入れ替え。
めろ~んステッキを持ったゆかりんにメロメロにされます(*´ー`*)


14.「Paradoxx.」
新アルバムから。
……この名古屋パターンのセトリでも「メタウサ姫」無しで「Paradoxx.」
もう、このゾーンは1曲減で今後ずっとやるっぽいですね。

 

<映像コーナー4>
ツアー映像 【名古屋】王様(ロイヤルマッチ)にハマり中 ミミちゃんよっこいしょ (終演後)アーチ 【大宮】弁当(かりんとうっぽい何か) かりんとう饅頭 大原松露饅頭(佐賀名物) もっちーが31買い出し 今日の気分は大納言じゃない レモンシャーベットがいい (大量の菓子持参のスタッフ)遠足か? 集合写真 【福岡】みみだよー(ぬいぐるみ初代・2代目) マシュマロ配布 マシュマロパーティー バス移動で火で炙る あれの中に入れたらいいのに(舞台セットの鳥籠) むっちゃん万十 今日、肉の日 焼肉ライクに1人で行った 1品ずつ頼むと結構な金額 ソロ円陣 いっせーの、3! 5分前全員集合 ミミの真似 集合写真 目をプリクラみたいに大きくしておいて
ここで、星と月の舞台セットが撤去、代わりに花鳥籠+αのセットが登場。


映像後、カラフルな衣装に着替えたゆかりんが登場。


15.「Vanilla Lover」
新アルバムから。
例の振付を会場皆でヽ(´ー`)ノ


MC3
ゆかりん「段々皆さん踊れるようになってたりいなかったり。今までの中では踊れてるよね」
ノリさん「凄い素敵だと思います」
ゆかりん「八王子(初日公演)の地獄と比べたら……この人達、準備に3週間要る感じだった。でも、(開演)30分前の動画撮影の時のほうが元気だね?」
    「(振り覚え切ってないから)絶対メイツちゃん見てる。…ゆかり出なくていい><」
    「ここ(最前付近)の人達、ゆかり必要無い。(彼らの目の前に)衝立たてたい」
ノリさん「見切れ席みたいな」
ゆかりん「(見えなくても)踊れる人が居たら、そこだけ開くの」
    「ゆかり見てないの気分悪い。…嘘だよ?」
    「(最前中央下手寄りの客に)あなた、素敵に踊られてて(^^」
    「(ゆかりんの大宮MCの影響で)皆、王様やり始めたみたいw」
    「ぁ、今日初めて来た人もいるか。(さっきの客に)素敵なあなた、お家でさぞ練習してきたんでしょ」
    「(バニラバダンス)強制じゃないからね?初めての人ありがとうございます」
    「でも何か先週の続き喋っちゃうから。ゆかりの日常だから」
    「昨日(福岡公演後)、新幹線で熊本来たじゃん?雨の中」
    「ゆかりは新幹線の中でお弁当食べてたけど」
    「ホテル着いてお部屋行って。コンビニが近くに無くて」
    「5分って言われたけど、5分の距離じゃなかったよ?」
    「コンビニではシャーベット買った。皆はどうしてた?」
ノリさん「コンビニはすぐ」
ゆかりん「行って帰ってからは?」
ノリさん「会長は洗濯」
ゆかりん「まさか手で??…洗濯機でw」
    「メリーさんは?大人しくしてた?まこちゃんは?」
ノリさん「近くで何か食ったって」
ゆかりんもっちーは?」
もっちー「お散歩。治安が悪そうだった
ゆかりん「そんなことある?ww」
    「ゆかりのトコは人が全然歩いてなかった。ドラクエの死んじまった街みたいな。人居ないからそれですらない。おっきい建物はあるのに」
    「皆はSNSでウェーーイ!ってやってて、ビール6個くらい並べて撮って。はぁ??って」
    「まぁ、地方まで来てくれてるから、その場所の物食べたりとかするよね」
    「お友達と?(客「知り合い」)」
    「どこから友達?とは思うけど…この人に悩み事打ち明けたりしないとか、連絡先知らないとか、言いたくなる気持ちは分かる」
    「僕の知ってるのAさんだけなのにB~Fさん分かんなくてシュンとしてる僕」
    「(1人でTwitter)今日のネタバレをします。ゆかりんが可愛かったです」
    「Aさんの隣が良かったのにDさんの隣に。どうしよう…」
    「(ゆかりんライブの打ち上げなのに)違う声優の話をしている…会話にも入れない。帰りたい」
(´-`).。oO(ゆかりんのヲタクなりきりトーク、解像度が高いw)
ここで桃色メイツ4人が登場。
ゆかりん「今日はつんつるてんじゃないねw 皆来ちゃった。ヲタクになりきって話してたのに」
    「(打ち上げで)ゆかりの話以外話したい人もいるでしょ?アニメのイベントの話題とか」
    「ゆかりんのこと好きだよってフリしつつ、こないだのアビスパがさー?とかw」
    「ヤバくない?ゆかり、ヲタクの気持ち分かり過ぎてるw」
    「…今日はメリーさんが後ろ(別仕事)あるから時間通りやらないと(^^;」
    「ということで、最後まで楽しんでいきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 


16.「Wonder habit」
新アルバムから。
めっちゃ可愛い曲でお気に入りです(*´ー`*)
勝手にミミちゃんのキャラソンだと思ってます(ぉ


17.「期待しないで」
この前のバースデーイベント以来ですね。
これからツアーで沢山聴けるのが楽しみです。
コールもだいぶ浸透してきて良き(^^


18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)
もっちードラクエのテーマを演奏してましたw


19.「Exactly」
前曲から繋ぎで演奏。
これも締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
(´-`).。oO(メイツちゃんの振付、今までのツアーと一部変わってる気が)


20.「逢うたびキミを好きになる」
前曲から繋ぎで演奏。
逢うたびゆかりを好きになる!(っ´▽`)っ
ラスサビでは銀テープが発射!!(青色と銀の2種)

1番の最後では下手端っこ、2番は上手端っこ、ラストはセンターでしゃがんで指差し♡

 


ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、白Tシャツ・ピンク色スカートに着替えたゆかりん登場。


21.「Only oneのあなたのせいよ」
アンコール1曲目はやっぱり盛り上がる曲ですよね!
AFTツアーを思い出しますね~
今からライブ始まるんだっけ?って気持ちになりますw

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「はぁー、何か今日皆さん同じ人なのにテンション高いんですか?会場の造り?会場の距離?」
    「何か廊下にくまモン設置されてるの。冷蔵庫の上とかカウンターの上に」
    「くまモンって喋る?喋んないんだ。体で表現」
    「本拠地で変な事言わせられないよねw」
    「(熊本の)阿蘇牛乳美味しいよね。でも取り寄せると届いた次の日に消費期限切れる」
    「お高いけど飲んでる。ヨーグルトもある。(牛乳1日で)800mlは厳しい…ヨーグルトのほうが日持ちしそう」
    「くまモンは良い奴、ってことでw」
    「新幹線の駅にも居たよね」

(´-`).。oO(このくまモンですかね)
ゆかりん「写真撮りたかったけど、王国民居たから止めた」
    「皆の交通手段知らんがな。うちらは新幹線で帰ると大変だから」
    「熊本空港って大きい?(客「微妙」)熊本の人じゃなかったら怒られるよ?」
    「羽田と比べちゃ駄目よ。徳島とかと比べて」
ノリさん「フードコート良いって」
ゆかりん「そうなの?お勧めは?(客「ビール」)ビールは呑まない」
    「…卵かけご飯?醤油も熊本の?(客「…」)そこはうんって言っとけw」
    「卵かけご飯好き。こないだ焼肉ライク行ったの。1人で行く店」
    「あややと行った時は、卵かけご飯セット頼んだら「ご飯は?」って訊かれた。+αで頼む必要がある」
    「そう学んでたから、小ライス」
    「でも、卵かけご飯専用のタレが好きじゃなくて。ゆかりが求めてるのは、塩分過多の醤油。日本人の心」
    「だからご飯単品と卵単品で頼んだら、(テーブルに置いてある調味料)醤油じゃなくて醤油ダレって書いてあって。素直に専用セット頼めばよかった><」
    「普段はお塩持ち歩いてるのだけど、その日は無くて。醤油は持ち歩かない。お弁当の小分けのやつ買う?」
    「…時間です。って(プロンプターに)書いてる。ラジオのEDみたいに、途中でトーク止めるやつ」
    「刹那的に生きてるから色々覚えてない。なつみちゃんメモってくれてるかも」
    「はぁーーーー、終わるかーーーー(ぇーーー)結構やってるのよ?」
    「ということで、残り少ないですが、楽しんでいきましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


22.「Super Special Day」
他公演の「くちびるプラトニック」と入れ替え。
って、ぇーーーーーーーー!?
まさかここで入れ替えでSSDが来るとか誰が予想出来たでしょうか?!
久々過ぎて少しコール間違えました(ノ∀`)
あの、手をぐるんぐるんする振付はもうやってくれませんでしたねー。


23.「うらはら兎のねがいごと」
相変わらずゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム♪
2番の「かわいいよー」コールは完全に浸透しましたね(^^

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。(会場の造りなのか、今日は上手に捌けてました)
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM「うらはら兎のねがいごと」1曲+ちょっと)
やっとこのBGMにも慣れてきましたw

 

ゆかりん「ぇー、今日は来てくれてありがとうございました」
    「分からんけど、凄い楽しかったね!」
    「あの、ここにはちゃんと「夢」がありました。本当に来てくれてありがとう」
    「(今回のツアーで)東京からで考えたら1番遠い」
    「(客「北海道!」)北海道は今回無いのよ。会場取れなかった。激戦区」
    「北海道から来てる人、何時間?…ぇ、八王子より近い?w そっか、じゃあ割と来やすいってことで」
    「無理のない程度で参加してくれたら、またどこかで会いに来てくれたらと思います」
    「皆、どっかで食べる?割と(店)無いから気を付けてw」
    「皆さん、健康な状態でまたどこかでお会い出来たら。今日でさよならの人とか来週来る人とか、皆健康でいてください」
    「それでは、今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:04終演。

 

約3時間ちょっとの公演でした。
今回は、名古屋と同じセットリストと思いきや、1曲減ってたり、アンコールで入れ替え曲があったり。
新曲だけのライブでも充分楽しいですが、やっぱり新旧色々聴けるとより嬉しいです(^^

 

次は来週の仙台公演。
コールの「かわいい」の部分は仙台って事で「めんこい」に置き換えて叫びましょう!(っ´▽`)っ

 

 


後日談というか今回のオチ:

帰りの熊本空港で見付けた、もっちー大福w