(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@熊本レポ。

やってきました、熊本!
前ツアーは仕事で参加出来なかったので、私的に熊本初来訪です(^^

 


本日の会場は市民会館シアーズホーム夢ホール
ゆかりんライブでは初来訪の会場かな?

 

以下、AFT熊本レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。



天外天にて辛口ラーメン。
これが熊本ラーメンか……!(美味い)



熊本のゆるキャラ



真のゆるキャラ




陣太鼓ソフトはいいぞ(^^

 


そんなこんなで入場。
今回は上手10列。
左右が両方空いてたので、これは振りコピしやすそう!←

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 熊本。市民会館シアーズホーム夢ホールにやってきました!」
    「初めて来る会場で。熊本は2019年Twilight Chandelier以来」
    「AKBに間違えられたw その時以来
流石17歳…!(ぉ
ゆかりん「(熊本)空港、なんか違ったね。何かしらの事情?建て替えとかやってる?」
    「作りかけみたいな。(一昨年来た時)こんな感じだっけ?って」
    「久しぶりですねー。やっとやって来れましたよ」
    「なんか暑いね(^^; (スタッフ)ワタナベさん何とかなるのこれ?」
    「涼しくしてくれるかもだから、皆耐えてw」
    「…無理しても良い事無いから、限界来る前に助けを求めてくださいね(^^;」
    「涼しくならないけど行きますか。それでは次の曲にいっていたいと思います」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 箱の中身はなんだろな 箱神 遠視王 敏感肌 触覚なし子 オンライン 全集中の呼吸 ぱお~ん 鳥のぬいぐるみ バナナ4本 キウイ3個 パイナップル モンキーバナナ8本 偽のサボテン スライム ネズミのラジコン 蜘蛛とか ぱい~ん


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「1,2,1234!」でスタートw


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^


07.「アンジュ・パッセ」(アコースティックver.)
連続で2曲なので大宮パターン確定。
アコースティックのコーナーだけは他公演と曲数やMCタイミングが違うみたいですね。
この曲はついついねこを求めてしまう……

 

MC2
ゆかりん「ぇー、アコースティックで2曲聴いて頂きました」
    「(冒頭の)掛け声増えた?ノリさんが1、2で。(ガルーダ)会長が3、4って。分担?急に入ってきたの?w」
    「(ライブ等で)ヲタクのコールあるじゃん?(昔々)コールの(タイミングを知らせる)為に警報入れる人が居たの」
    「(警報が入ってる状態のライブ映像の)ブルーレイを皆が観て、警報を皆が言うようになったの。今、それを感じたw」
    「メリーさんも(掛け声)次来るかと思ったら来なかった(^^;」
    「アコースティックですが、皆もクラップ芸が上手くなったね」
    「ぁ、(物販の)ストラップ付けてる!(会場見渡して)大体ピンク付けてる」
    「(ペンライト1つに)2つ付けてる人もいる。(手首に)付けてないほうピチッてなる?」
ノリさん「返り討ち
ゆかりん「返り討ちってwww」
(´-`).。oO(何となく、ツインテールアタックを連想しました)
ゆかりん「やっぱ楽しいですね、ライブ」
    「(開始直前の)円陣組む前は「帰りたい」「お腹減った」「おっぱい」って言ってたw」
    「「眠たい」とか「おしっこ」とか言ってたら、(スタッフに)「人類の欲望ダダ漏れですねw」って言われて、あと1つあった。「おっぱい」って」
    「…ゆかり、おっぱいとか言わないよ?……もう言っちゃったけど。雑念が多すぎる
    「(近くに)神社あったから行きたかったけど、時間無くて」
    「なんか、行った人が居るって。ラビさん
    「おみくじ引いたって。やりたいわー」
ノリさん「(おみくじの)格言にdisられたら嫌ですねw
ゆかりん「雑念は捨てて次いきましょう。おっぱいは忘れて
    「久しぶりの曲ですけど、皆が望んでるのでは無いかも(^^;」
    「誰から行く?(ドラムからスタート)」


08.「夢見月のアリス」(アコースティックver.)
入れ替え曲。
fbdツアー以来なので15年ぶり…?
コーラス部分をゆかりんが口パクで歌ってました。


09.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。

 

<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 お洒落 前髪


映像後、ピンクに白レースの入ったリボン付きフリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


10.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


11.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)


12.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←
私の振りに耐え切れなかったのか、今日買ったばかりのストラップが吹っ飛んでいきました(ノ∀`)

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


13.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


14.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化


15.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回は完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチンで〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)


<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 無理ゲー 絶対入らない 絶対つかめない 箱を開けられないゆかりん「絶対開かない」 緑余裕 青クリア 赤もクリア 「蟹食べてる時みたい。無言で夢中」 ローション漬Ver. 好き過ぎやろwww ぱあ♡


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー
ゆかりん、楽しくなり過ぎちゃったのか、2番サビ前の「知りたい」が遅れてたり(^^;


MC3
ゆかりん「はい、なんかありました?今w」
    「私、たまにやっちゃうね(^^; ゲネでも1曲目で凄い作詞してたし
ノリさん「戻り方の勢い、カッコいいっすね(謎のフォロー)」
ゆかりん「さっきの映像だけど、」
ノリさん「好きなんですか?ぬるぬる
ゆかりん「(映像収録時)なんか深夜のテンションで楽しくなっちゃってw」
    「(舞台)袖から観ててあっはっは!って笑ってたら、(曲中の)最初のポーズも忘れてた(^^;」
映像の詳細は伏せますが、ぬるぬる佐々木、再びと言えば伝わるでしょうかw
ゆかりん「皆、熊本って何したらいいの?」
    「前に来た時は山に行った。車で。(山中の)神社行ったら携帯の電波入らなくなって(^^;」
    「今年は(神社巡りとか)そういうのやらないほうがいいのかなって」
ここから土産話に。
ゆかりん「皆、熊本って何買うの?」
    「(土産)熊本で買ったほうがいいのかな?…でも(どこで買っても)支店なら大元一緒か」
    「陣太鼓欲しい。(桃色男爵に)大と小どっちがいい?…やっぱ大だよね!」
    「包み紙の上からギコギコ切って、紙を捲って食べるの好き」
    「陣太鼓は大福じゃない。羊羹の中にお餅が入ってるの。…他に(説明が)思い付かない(^^;」
    「あとはヨーグルトあるよね。ASOの。それも買いたいけど、日持ちしないから…」
    「ゆかり、今日飛行機に乗る時に(保安検査場で)腕時計付けてても引っ掛からないって言われたのに引っ掛かって」
    「(検査員さん)「靴です」って。靴から金属反応が」
    「今、ゆかりに歯向かったら靴から(凶器)出るから」
ノリさん「刃牙の敵みたいだな
死刑囚ドイルの事ですね分かりますw
ゆかりん「(自分の検査後)その後に(スタッフの)映像の子が色々調べられて。鋏とか持ってきてたw」
(´-`).。oO(戦場ヶ原ひたぎかな?)
    「靴が武器の人と鋏の人、危なくない?怪しい一行だったw 熊本来れて良かった
    「(下手扉付近に居るスタッフに)あの、鋏持ってた人ですよね?w」
    「晒されたところでw、次の曲にいきたいと思います。最後まで楽しんでって下さい」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

17.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


18.「Tremolo Mellow」
随所に入れるクラップが楽しい曲。


19.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
「あなたの最後の内緒になりたい」の所は上手でしゃがみ込みながら歌ったりしてました。
最前列で参加したかった……!><


20.「Exactly」
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番最後はガルーダ会長と、曲最後はメリーさんとゆかりんが対面してジャンプ!

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。


アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(弁当2個食いゆかりんも映ってましたw)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


21.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「今何時なんだ?大丈夫?」
    「9時完全退館でございます。ご協力宜しくおねがいします」
    「(ライブ)あっという間だったね~」
    「分かんないんだけど、後半駆け抜けてる感じ凄いよね」
    「…ちょっとウチらはしゃぎ過ぎてるかな? 節度は守ってるけど(^^; 皆も大丈夫?」
    「本当は熊本ナイトを楽しみたかったけど、ホテルでZoom
ノリさん「Zoom?」
ゆかりん「私もやったこと無い。皆ある?(多数)……え!?そんなに皆コミュニケーション力高いっけ?
    「友達と?会社で?」
    「(画面に)顔とか映すの?それとも犬とか映すの?」
    「(桃色男爵に)こんなかでやったことある人…(ノリさん以外全員)え!?嘘でしょ?本当にそれZoom?」
    「LINEの動画は家族でやったことあるけど」
    「何が楽しいの?家の中でZoomで呑むって。呑む必要ある?」
    「(呑み会)会って出来ないからだろうけど、(Zoom中)席立ちにくくない?」
ノリさん「意外と(Zoom)一般的でしたね」
ゆかりんじょーだんじゃないよ!やってられん。帰ろ帰ろ」
    「帰るから次の曲行くよ。ゆかり、勝手に盛り上がって勝手に凹んでる(^^;」
    「それでは次の曲聴いてください」


そんな締めで最後の2曲へ。


22.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ


23.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム。
何故か下手には投げキッス。


ゆかりん「ぇー今日は本当にありがとうございました」
    「ぇー、久しぶりに2年振りに熊本やってきて、色が鮮やかだなぁって」
    「(空港から会場まで)車で輸送されてきたけど、(車窓からの景色が)本当に素敵な所だなと思いました」
    「次回また来れた時はもっと熊本を感じたいです」
    「皆さんも気持ちが盛り上がってるでしょうけど、Zoomで共有してくれたらと思います」
    「今日はありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:44終演。


約2時間45分の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回はまん延防止の地域という事で大宮公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)

 

次は明日の福岡公演。
土日連続でライブがあると、ツアーだなって実感が湧きますね(*´ー`*)
ゆかりんも地元公演だといつもよりリラックスしているので、それを見るのも楽しみです。

 

 

後日談というか今回のオチ:

公演中に千切れて吹っ飛んでいった、本日購入したばかりの私のストラップです。
ご査収ください。