(イベント)田村ゆかりLOVE♡LIVE2009 *Dreamy Maple Crown*@福岡

ひっさびさのゆかりんライブツアーですよ!ヽ(´▽`)ノ
私もようやっと長年に渡る仕事の門限縛りが無くなったので、今年からはまたゆかりんイベ全制覇出来そうです(^^


まずは会場前の色々↓

こういう活動をしないとピンク1色に染まらないファン規模になってきたのかと思うと寂しいですね。



有志によるコールブック。
恋のタイムマシンに口上があるようで。



福岡限定Tシャツ。
今まで物販時に非公開だったのに、今回からなのか堂々と展示してましたw



福岡会場スタンプ。


そんなわけで、そろそろ福岡レポ↓(※ネタばれ注意)


今回はゆかりんイベにしては珍しく、何と28分の遅延。
何か会場側との間でトラブルでもあったんでしょうか?(^^;


18:58にライブ開始。
赤系のドレス姿のゆかりんが登場!


01.「恋のタイムマシン」
02.「パピィラヴ」
03.「ラブリィ レクチャー」


MC1
ゆかりんアニメロミックスプレゼンツ、田村ゆかりLOVE♡LIVEなんとかDMC!」
    「初日、福岡やってきました」
    「福岡に来たんですけど、初めてゆかりのライブに来た人ー?」(客、2〜3割挙手)
    「ウチの国は入国したら出られませんよ?」
    「だけど、こちらの意思で、浮気をしたら追放します」(客、歓喜w)
    「何で喜んでるの!?><」
    「地元の人ー?ここまで2時間以内の人」(客、5割挙手)
    「ぁ、関東から新幹線で来たら5時間くらいか」
    「新幹線どの辺まであるの?」
    「八戸?八戸って何?平野?
    「地理だけは分かんない」


ここから飛行機話。
ゆかりん「今日飛行機で来たんですよ。花の都・東京から、片田舎地元の福岡に」
    「飛行機って可愛くない?テカテカ光って」(客、とりあえず同意w)
    「皆、ゆかりが言えば可愛いんだ?w」
    「飛行機可愛いよな!」
    「スタッフで記録用のビデオの人が居て、集合時間に来なくて…職質にあってたらしく
    「(カメラ回してる理由)仕事ですって言えばいいのに、プライベートです。って言ったらしくて」
    「あと、飛行機のゲートでスタッフが軒並み引っ掛かってた」
    「男の人ってベルトしてるっしょ。あんなに引っ掛かるもんなの?」
    「ベルト外して、ズリ落ちないように内股気味に通って、で、ライターで引っ掛かるんでしょ?w」
    「みっしーがライターでいつも引っ掛かってます」
    「前もZippoで引っ掛かったんだけど、その時はお連れの方が持てばいいですよって」
    「(高いからというより)絵がなのはだったから返して貰えたんじゃないかな。情けをかけて貰ったり」
    「あと、めろーんの棒が引っ掛かってました」
    「(係員)何ですかこれは? (スタッフ)許してくだちゃいめろーん♪」
    「ってやって欲しかったなぁw」
    「ゆかりはノーチェック。何も持ってきてないもん」
    「ゆかりはベルトとかあんまり持ってないから」
    「飛行機は楽しいなぁ♪」
    「(同じ機内に)ファンらしき人が結構乗っててめっちゃこっち見られてた」
    「みっしーはFRIDAYのスッポンポンジュースの袋とじを開けてました」


まだ時間があるようなのでアンケートタイム。
ゆかりん「時間ある?アンケートやろうかな」
    「10代の人ー?」(客、2割挙手)
    「20代の人ー?」(客、4割挙手)
    「30代の人ー?」(客、3割挙手)
    「こっから訊き辛いなぁ(^^;」
    「それ以外の人ー?0〜9歳と40歳以降」(客、十数名挙手)
    「女の子ー?……1人違うのが」(最前の男性客挙手w)


MC終了、曲へ。
ゆかりん、青いミニのドレスで登場。


04.「Sweetest Love」
05.「アンジュ・パッセ」
06.「バンビーノ・バンビーナ


ネコ2匹が出てきてバンドメンバー紹介。
ご当地名物をイメージした演奏で自己紹介。
鶏卵素麺が1番マニアックな回答でしたねw


ゆかりん、白いドレスに着替えて登場。


07.「星降る夢で逢いましょう
08.「ひとひらの恋」


MC2
ゆかりん「今回は新曲多めのツアーをやりたいなぁと思って」
    「ゲネやったから1回終わった感じがして…嘘w」
    「ゲネは皆がいない、スタッフが見てる中でやるけど…今は、今日も何か(サイリューム)を捧げているぞ!って感じで」
    「こっから見るとすごいよ。光の棒が揺れてるの」


アルバムプロモ話。
ゆかりん「普通にプロモの話するつもりだったのに…脱線しちゃった(^^;」
    「アルバム買ってくれました?」
    「ちゃんと公的な手段で?誰かうpしろよとかじゃなく?
    「んー、他の人って(アルバム話で)どういう話するんだろう?」(客席、色々回答)
    「ここは「知らない」が正解なのw」
    「浮気な人はずるずるーっと連れて行かれて…収容先は電力を作るトコ」
    「丸いやつを押して回るのがこの下にあって、皆「ゆかりんの下で俺は電力を起こすぜ!」って」
    「…また脱線(^^;」
    「アルバム何話したらいいか分かんない。聴いて欲しい曲?全部だよ」
    「下で電力作ってる人も疲れるだろうからw、そろそろ曲に」


MC終了、曲へ。


09.「Snow bird」
曲途中から空中ブランコに乗って歌うゆかりん


ゆかりん、着物姿に着替えて登場。
10.「恋のアゲハ」
11.「嘆きの丘」


ゆかりん、紫のワンピに着替えて登場。
12.「Tomorrow」


ここでステージ上にてムービーが。
内容は姫より戒厳令が出たので割愛(ノ∀`)


13.「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
14.「めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜」


MC3
ゆかりん「ということでメタルを歌ってみました」
    「メタルってあれで合ってるの?」(振り返って問うも、バンド「桃色男爵」居らず)
    「あれ?エアーももだんだ(^^;」
    「皆ちょっと、俺はどうすれば?みたいな感じだった?」
    「跪かせたいがためにやりましたw」


次のコーナーの説明。
ゆかりん「このコーナーは割とイロモノなの」
    「大方予想はしてるでしょうけど、2/14は…」
    「PCの数字が1234567890になる日です!
正確に言うと、今年の2/14のAM8時31分30秒のUNIX時間、ですね。
こんなマニアックな今日限定のネタを持ってくるとか流石としか言いようが無いですw
ゆかりん「バレンタインの歌を歌いたいと思います」
    「この曲歌うの、ゆかりかテニプリの人くらいだよw」


MC終了、曲へ。


15.「バレンタイン・キッス
曲中にゆかりんが客席にチョコを投げ込んでました(っ´▽`)っ
ゆかりんがプリントされたチョコでしたが…顔が真っ二つに><
投げ込んだらそりゃ割れますよね(ノ∀`)


ゆかりん、赤白まだらなミニドレス+黄色リボンに着替えて登場。


16.「エトランゼ」


MC4
ゆかりん「(ムービーの件)アレ、文字起こしとかダメだから」
    「反転とかリンク隠しとかもダメ」
某鯖に念押ししてるように聞こえましたw


飛行機内の話。
ゆかりんミスチルのファンが後ろにいて、「ここの歌詞が良い〜〜〜〜〜〜〜っ!」とか言ってて」
    「だから、(会場の)皆も楽しいのかな〜って」
    「たまに無反応な人とかいるから…き、きっと心の中ではヒャッホーーイ!!ってなってる、と思うことにしたw」
私の場合、ニヤニヤし過ぎなのでむしろ自重するよう心掛けてます(ノ∀`)


弟話。
ゆかりん「この前、弟が突然夜12時に電話かけてきて、結婚するって言うの!」
    「びっくりしちゃって、「ぉ、おめでとうございます」「ぁ、ありがとうございます」「じゃ」みたいな」
    「1分くらいで電話は切れてw」
    「前に付き合ってるって聞いた時に駄々こねちゃったから…反対してるって思われてないか心配(^^;」
    「正月や盆にゆかりが帰っても弟が居なかったら寂しくない?モンハンやってくれる人が…
    「弟=モンハンw」
    「でも妹が出来るじゃん?」
    「ゆかり、無類の妹萌えじゃん?1度も言ってないけどw」
    「潤んだ目で、「ゅ、ゆかりさん…」って言われたら!(*´Д`*)」
    「母も私に「孫の顔が見たい」といつしか言わなくなり
    「弟のが初めてだから何したらいいか分からないらしい」
    「まいったでしょー」
    「2人とも(今日会場に)来てるけどw」
ちょwwwwww(ノ∀`)


ゆかりん「ゆかり、結婚式で何してたらいいの?」
    「ロブスターを食べてればいいの?」
    「結婚式、OL時代に1回しか行った事ない」
    「ロブスター…お腹減ってきた
    「次の曲は、皆振り一緒にやってね♪」
全曲振りオンリーの私が来ましたよ\(^o^)/←


MC終了、曲へ。


17.「シュガー・チューン」
18.「Princess Rose
19.「fancy baby doll」


ゆかりん、ピンクと黄色のまだらな衣装に早着替え。


20.「Happy Life」
21.「チェルシーガール」

コールタイミング前でメンバー紹介されて出鼻を挫かれるファン一同(ノ∀`)


22.「Cherry Kiss」

                  • -

アンコール

                  • -

ゆかりん、上ピンク、下白スカートの衣装で登場。


23.「Beautiful Amulet
24.「candy smile」


MC5
ゆかりん「(ライブ)長かった?」
    「疲れた?」
    「早く風呂入りたい?
    「(例のムービー)くれぐれも内緒で」
    「次の会場も参加される方は、記憶を抹消してください」


食べ物話。
ゆかりん「オフ会とかパセラしか知らない…皆どこで食べるの?」
    「スタッフ、大人の人が多いでしょ?ご飯とか行っても最初はいいんだけど、いつの間にか居なくなってる」
    「皆、そっけない><」
    「ツアーとか久しぶりだから仲良くしたいんだけど…」
    「皆も今日はどっかしらの屋台で?w」
    「ゆかり、大宰府天満宮とかの行き方も知らなくて」
    「皆のほうが詳しいんじゃないかなw」
    「気が向いたら名産とか教えてください」


そして最後の曲。


25.「プレゼント」


最後に今更になってのNEKO弄りw
ゆかりん「また、福岡で会えるかな?」
    「また皆会いましょう♪」







21:50頃終了。
2時間50分のFCイベント並みの長丁場でしたが…感覚的にはむしろ普段より短いくらい。
曲数を増やしてMCを短めにしてたからそう感じたのかも。
メローンコーナーも無くなってましたしねw
ツアー開始前はアルバム曲ばかりで既存の名曲が聴けないのかもと心配してましたが…「Sweetest Love」や「Snow bird」がが聴けただけでもう感無量です。
アルバム自体も私的にかなり好きな部類でしたし、本当に申し分の無いセットリストだったかと思います。
普段のライブ定番曲は大分削られましたが、ゆかりちゃん祭りで殆ど聴いていたので逆に嬉しかったりw
マイナー曲オンリーライブとかやって欲しいなぁ。「つぼみのままで」とか「きっと言える」とか「あの日、あなたとわたしに降り注いだやさしい雪」とか(ぉ
1つ残念だった点は、「Snow bird」の振り付けが簡略化されていたこと><
名振り付け曲TOP3には入るであろう曲(予想)なので、振り重視派の私としては是非ともオリジナルの振りへの改善を希望したいです。


次は大阪・名古屋の連日公演。
花粉症でキツイですが、ライブまでには体調整えないと(^^;