(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2011 SPRING *Mary Rose*@武道館初日レポ

一時は開催も危ぶまれましたが、無事にゆかりん武道館ライブ開催です!
今回はアルバム引っさげてのライブじゃないので、新旧曲入り乱れたセットリストが期待出来そうですね(^^


以下、武道館初日レポ↓(※ネタバレ注意)
16時頃会場に行くと、物販に並び列は無くすぐにグッズ購入出来ました。
法被等の人気商品は売り切れでしたけどね(^^;
とりあえず今日のライブで確実に歌うであろう「めろ〜ん音頭」を購入。
歌詞とは別に音頭の上級者向け振り付け講座が載ってましたw
持ってきたノートPCですぐにリッピングし、iPhoneに転送して開場までひたすら聴き込むだけの簡単なお仕事ヽ(´−`)ノ



武道館すたんぷ。
両日参加出来ない人のために2日分用意してくれてました。



武道館限定Tシャツは初日青、千秋楽ピンク。
どちらもファンに好評なゆかりん絵です。




今回も有志の方々がコール本を配布してました。
物販の時間帯に配ってたみたいです。



そんなこんなで入場。
今回法被発売されたので、会場は法被率高かったです。



若干おしてライブスタート!
桃色男爵、桃色メイツの紹介後、ゆかりん登場♪
衣装は白いドレスでした。


01.「LOVE ME NOW!」
02.「Picnic」
03.「Happy Life」

「Happy Life」時には移動式花道でアリーナ奥まで移動しながら歌うゆかりん
武道館のアリーナ席って後ろは全然見えなくて好きじゃなかったんですが、この方式ならアリですね。


MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりでーす。(歓声)凄い、ね…」
    「ということで、アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♥LIVE2011 SPRING *Mary Rose*、武道館初日でございます」
    「そして初日なのにも関わらず、折り返しでございます」
今回はツアーじゃなく武道館2Daysだけですからね(^^;
ゆかりん「はーい、ということで…いっぱいいるねー!」
    「呼び方分かんないけど、下の人達がアリーナ?」
    「そこが1階、(見切れ席を見て)しかもはみ出席みたいな」
    「はみ出の人達、ゆかりがここにいたら見えなくなるよ!」(ゆかりん、下手サイドの機材陰に隠れてヒョイっと顔を出したり隠れたりw)
    「(上手サイド)そっちも隠れて!って言ってるけど、見えなくなるよ?」
    「(上手の機材陰から)ヒョイっとやるのかと思いつつやらない
    「西とか東とか書いてるのが2階」
    「めちゃくちゃ急斜面じゃない?(^^;」
    「今日は本当に皆の笑顔に会えて…、3曲終わっただけで締めみたいに(^^;」
    「皆色んな所から来てくれてるから、今日はめいっぱい楽しんで、帰っても楽しい気持ちになってください」
    「序盤なのでどんどん進んでくよ」
    「…いかんね。もう涙腺が…」
    「そろそろ次の曲に行きたいと思います。「プラチナLover's Day」」



ここでMC終了。次の曲へ。


04.「プラチナLover's Day」
曲間で水色(白?)ミニの衣装に衣替え。
05.「Spring fever」
06.「Don't wake me☆Up」

あにみゅ!でもゆかりんが歌いたいと言っていた「Don't wake me☆Up」来ましたね!


曲終了後ゆかりんが床下に消え、バンドメンバー紹介。(何故かプロレス風w)
桃色男爵(ベース:まさにゃん、キーボード:Pたん、サックス:GOD、ギター:JACK、ドラム:はた坊)


キーボードのPたんは今回初参加ですね。


紹介後、青い水玉衣装のゆかりん登場。


07.「流れ星ジェニー」
08.「YOURS EVER」(アコースティックVer.)
09.「floral blue」


ゆかりんがまた床りんに退場し、桃色メイツの紹介。
YOKO、SHIZUKA、MOMOKO、MICHIRU、KEI、YUKIE、Myho、AYUMIの順に1人ずつダンスを披露し、締めに全員でダンス。
4人も新メンバーが増えましたね!
で、いつも思うんですが、何故Myhoだけ小文字使うんでしょうか?(ぉ


桃色メイツ紹介後、ピンクラメの衣装に着替えたゆかりんが颯爽登場!


10.「Baby blue sky」
懐かしい曲来た!!!!!!
これ聴くとはぁためEDを思い出します(*´ー`*)
桃色メイツとの曲間の絡みが面白かったです。


MC2
ゆかりん「ちょっとちょっと皆さー、今ゆかりが生まれて初めて作詞した曲を歌ったのに余りにも無反応過ぎない?」
    「まぁ、(この曲)あんまり日の目見てないけど
    「この歌何?って人もいるだろうけど」
    「今日は収録とか入ってないけど、明日ももしも(この曲)入ってたら盛り上がって欲しいなー」
    「もしDVDに入ったら、ゆかりの元に1枚あたり3銭くらい入ってくるんじゃないかな」
    「もしも明日歌ったらさ、盛り上がって欲しいなー」
    「イントロで「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」ってやってほしい
実際に客席にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!の練習をさせるゆかりん
まさにゃん「ちょっとわざとらしくない?(^^;」
ゆかりん「はいはい、茶番は終了
    「今日来てない人には内緒だからね。明日やらないかもしれないけど」
    「この曲分かんなかった人ー? (多数)…そんなに(^^;」
    「しょうがないよね。2002年とかのシングルのカップリングだから」
    「(ヤラセで)足りないトコあったら言ってくから」(ゆかりさんマジパネェっすw)
    「今日しか来ない人居る?…やっぱ居るよね」
ここで移動式花道に行くゆかりん
ゆかりん「前に来たはいいけど、何していいか分かんない」
    「今日ライブじゃん?前の日に特別な事したくて」
    「8枚切りの食パンに板チョコ乗せて焼いたの
    「(チョコ)あいつ、超固まるのね(^^;」
    「ゆかりが思ってたチョコクリームにならずに完全に分離。質素な食事に…」
    「極々普通の1日を過ごしてました」
    「そろそろ次の曲に行きます。「Super Special Day」」



MC終了、曲へ。


11.「Super Special Day」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
数年ぶりの披露に凄く高まったんですが、コールが脳内から出てくるのにタイムラグがあって若干ショック><
ホント暫くコールする機会無かったからなぁ…
イントロが管楽器隊によってアレンジされてたり振り付けが変わってたり色々新鮮でした。
12.「恋に落ちたペインター」
ここでようやくNEKO&NECOが曲中に登場。


曲後、管楽器隊が間奏演奏してる間にゆかりんお着替えタイム。
ゆかりん、正面が大きく開いた白いスカートのドレスに着替えて登場。
13.「恋のアゲハ」
14.「神聖炉」

この曲でも移動花道で中央へ。
途中、鳥籠のようなものにゆかりんが乗り、ほぼ2階の高さにまで上昇して歌ってました。
今日は2階席で観覧していたので、ゆかりんがよく見えて嬉しかったです(*´ー`*)
締めでは雪のような演出もありました。
15.「星空のSpica
籠から降り、ステージへ戻りながら。
レーザーと火炎の演出が派手でした。


ここでゆかりん&ネコムービー。
今回は「めろ〜ん音頭」の振り付け講座な内容。
かなり丁寧に教えてくれるので、皆すぐに覚えられると思います(^^


ムービー後、早速実践。


16.「めろ〜ん音頭 〜Festival of Kingdom〜」
流石よく訓練された王国民。皆ちゃんと踊れてましたヽ(´−`)ノ
ゆかりんは移動式花道でアリーナ中央付近で歌って踊って。
ステージで桃色メイツと踊ってる幼女数名が気になったり(ぉ



MC3
ゆかりん「関係者席〜」
    「こっち好意的。こっち微動だにせず」
ゆかりん、再びステージへ向けて移動。
ちなみに移動式花道はスタッフ数名による人力で動いてますw
ゆかりん「ゆかり丸、3ノットで前進!」
    「えんやーとっと」
    「(スタッフ見て)何か、重労働っぽいね(^^;」
    「到着っ!面舵いっぱい!…面舵ってどっちだろ?」
ステージ到着後は、NEKO&NECOと茶番マジックショー。
ゆかりん「あれ?マジック的な?どこから消えるのかな?(わざとらしくw)」
    「(サイド席に)消えるトコ丸見えだけど、黙ってて」
    「(ネコが床下に消えるのを見て)すごーい!丸見えだけどすごーい!w」
ゆかりんも同じようにやってみたり。
ゆかりん「(床下から生還し)どーもどーも。見事ゆかりんが到着しました(^^」
    「ぁーーー!?しまったステッキが無い!」
    「無いとめろ〜んが出来ない!」
そこでステッキを持ったたまちゃん(太田雅友さん)が登場。
ゆかりん「ありがとー!サウンドプロデューサーのたまちゃんがわざとらしく持ってきてくれました」
    「ここに、説明とかよく覚えてないけどめろ〜んステッキがあります」
    「これを振ると(中略)ゆかりにメロメロになります」
    「まずはお手本を見せたいと思います」
まずは桃色男爵から。
ゆかりん「事務的にいきますよー。めろ〜ん。んろ〜め」
ささっと終わらせて、客席にもアリーナ、2階、はみ出してる人達、1階の順にめろ〜ん。
ゆかりん「(皆をめろ〜んのまま止めて)ぁー、疲れちゃったよ」
    「皆素敵よ。苦悶の表情がライトで照らされてw



MC終了、曲へ。


17.「おしえてA to Z」
18.「You & Me」

やっぱ湯浴みは盛り上がりますねヽ(´−`)ノ


ゆかりん、上は黄緑、下は黄色スカートな衣装に着替えて次の曲へ。


19.「恋せよ女の子
20.「Cherry Kiss」

Cherry Kissでも移動式花道で中央に移動。
21.「この指とまれ
なんとゆかりん初のタオル曲でした。
タオル持ってなかったのでとりあえずリウムを回してました(^^;
22.「チェルシーガール」



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、ライブTシャツ(赤)に薄ピンクのバラのスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「Gratitude」
今日の感謝を込めて、ゆかりんに「ありがとう」コール(っ´▽`)っ


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとう」
    「あっという間で…、ぁ、この部屋蒸し暑いよね」
    「暑過ぎて飲んだ水戻しそう。暑いよぅ><」
    「これがウワサの脱水症状と思いつつ、水飲むとトイレ行きたくなるし…葛藤中です」
    「飲んだらにょい(´・_・`)ってしまうよ」(尿意の事らしいですw)
    「今日は本当にありがとうございました」
    「皆ちょっとでも楽しい気持ちになれた?」
    「いっぱい皆が楽しい気持ちになってたら嬉しいなと思います」
ここでお知らせ。
ゆかりん「5/1に「ORICON INFINITY MUSIC 2011」というイベントが開催されるのですが、ゆかりも参加させて頂きます」
    「で、思ったのが、遊園地でしょ。君らぼっちじゃん?」
    「辛いと思うけど、皆ライブで隣同士の人と(遊びに)行けばいいんじゃない?」
    「そういう時にも恥ずかしい殻を破れず…ってなってると寂しいから、勇気を出して」
    「隣が女の子だったら嬉しいけど、おっさんかよ! って気持ちで
    「ゆかりは(USJアトラクションの)ターミネーター2に入ってからターミネーター好きになった。まだあるよね?」
    「是非参加出来る方は来てくれると心強いです」
    「あと、恒例のアニメロサマーライブにも初日(8/27)に参加します」
    「ぜひともゆかりを助けてください><」
ゆかりん、基本的にアウェーなイベント苦手ですもんね(^^;
ゆかりん「ゆかり、どうしたらいいか分かんない」
    「オーディションで皆をステージに上げたいくらい」
    「今回(一緒に歌う)相手居なかったら、幽体離脱して(ステージに)きてよ
    「俺とゆかりんコラボった!みたいなw(脳内で)」
    「そして、SCS国際フォーラムA千秋楽と明日の武道館千秋楽を収めたBD/DVDが発売されます」
    「希望としては、夏、かな」
    「ぼちぼち頑張っていきたいと思います」
    「ということで、そろそろラストスパート!」
    「ゆかり、いつになったら「武道館!」って言えるんだろ(^^;」
    「さっきの曲中で息切れてる時が正解?「武、道…館…」みたいな」
まさにゃん「高まった時に言ってください」
ゆかりん歌詞忘れた時とかどう?
まさにゃん「1ペナで500円」
ゆかりん「そっかー、今日そうとう払ってるな(´・_・`)」
    「今日きっと(武道館って)言わないだろうなー」
まさにゃん「心の綺麗な人には聴こえるさw」
ゆかりんじゃあ皆には聴こえないよ
(ノ∀`)


最後に2曲。


24.「fancy baby doll」
2番では「聞こえなーい」、3番では「ありがとう」の返し。
間奏でのティモうさタイムは史上最長の長さだったかも。
アリーナ後方まで移動して、バズーカでひたすら撃ちまくってましたw
そして、メンバー紹介後に「武道館ー!」


25.「Super Special Smiling Shy girl」
SSSSgではいつもの客とのコールの掛け合い(^^
ここでもタイミングをみて「武道館!」
めっちゃ言いまくってるじゃんw



曲終了後、全員集合。
ゆかりん「今日は本当にどうもありがとうございました」
    「最初に桃猫団ー」
    「桃色男爵のみんなー」
    「桃色メイツ〜、更に桃色メイツJrのみんな」
    「最後に桃色管系」
    「のメンバーでお送りしました」
皆で手を繋いで礼。
ゆかりん「どうもありがとうございました」
その後、ゆかりんが暫く会場の皆に満遍なく手を振り続けてました。


ゆかりん「本当に今日はありがとうございました」
    「とっても楽しい1日を過ごすことができました」
    「皆のおかげです。ありがとう♪」



21:08終演。



約3時間の公演でした。
今回はアルバムツアーじゃないので新旧織り混ぜたセットリストでしたね。
やっぱり私的には「Baby blue sky」と「Super Special Day」が特に嬉しかったです(^^
昔の慣例から行くと、明日はSSDの代わりにMLGが来るんじゃないかと予想してたり。
私みたいに昔の曲を沢山聴きたい人も居れば、最近のファンの人は最近の曲しか知らなかったりとか、中々折り合いを付けるのが難しいでしょうから今日くらいの割合がやっぱり丁度良いのかも。


明日はもう千秋楽。
心残りの無いよう全力で楽しみたいと思います(^^