(イベント)田村ゆかりファンクラブイベント2011@神戸レポ

今日はFCイベント神戸!
ゆかりんのイベントで神戸に来るのはSMWやバンビーノ・バンビーナお渡し会以来かな?
2軒ハシゴして神戸牛食べまくってライブに向けてのパワー充填完了(ぉ


以下、FCイベントレポ↓(※ネタばれ注意)


神戸は物販の捌きが凄く良かったですね。
会場後もすんなり買いにいけましたし。




今回の限定Tシャツ。
名古屋は「めろーう。」でしたが今回は「ぷりてぃ♥」
横浜は何になるんだろう…あにばーさりー。とか?



今回のFCイベントスタンプ。
3会場とも同じ仕様みたいなので、1箇所しか行けない人も安心ですね。



イベントは少し押して18:37スタート。
ピンクに銀ラメな衣装に身を包んだゆかりんが登場!


01.「恋せよ女の子
02.「mon chéri」
03.「恋するラズベリー

いきなり盛り上がる曲が連続できましたね。
どれも好きな曲なので最初からテンションMAXです(^^


MC1
ゆかりん「こんばんはー。やってまいりました、神戸国際会館
    「今日のイベントは田村ゆかりファンクラブMellow Prettyのライブになってます」
    「(客席)近っ!」
    「何階まであるの?4階?」
    「(中2階席に)そこ半端席だよね?」
    「で、2階、3階と…また半端席(中3階)」
    「ゆかりここ来た事あるよね?いつぶり?」
    「2007年8月17日Sweet Milky Way神戸以来です」
    「その時来た人ー?…まぁいっぱい」
    「初めて来た人ー?…程々いっぱい」
    「兵庫から来た人ー?…意外といっぱい」
    「新幹線で来たけど兵庫って3つも駅停まるんだね」
    「明石と…ぇ、西明石?こだま以外でも停まる?のぞみ停まるの?」
    「えーと、新神戸西明石、姫路、ともう1個?アイオイ。相生ね」
    「相生から来た人居る?居るんだ。(何故か客席拍手)拍手するところじゃないw」
    「(家が)中途半端に近い人は新幹線?JRとか?どっち安い?(客、新幹線!)」
    「新幹線、特急料金とられるもんね。ためになるねー
    「ホントは1期から〜?とか訊きたかったんだけど、時間がないので次の曲へ行きます」
    「次の曲は10/12発売の「Endless Story」のカップリングの曲です」
    「聴いてください。「Rainy Rainy Sunday」」


MC終了。曲へ。


04.「Rainy Rainy Sunday」
05.「おしえてA to Z」
06.「プラチナLover's Day」


ここでゆかりん退場、スクリーンにて桃色男爵、桃色メイツ、桃猫団の紹介。
今回のFCライブは、キーボードだけ新メンバーでした(河内 肇:ウッチーナ)
桃色メイツはYukie、Kei、Michiru、Yokoの4人。
そしてNECO(くすんだほう)とNEKO(くすんでないほう)


映像紹介が終わり、水色衣装に着替えたゆかりんがメイツやネコ達と一緒に客席上手側入り口から登場!
そのまま中央通路真ん中にて曲の出だしを歌ってからステージへ。
このパターンは新しいですね。あんなにファンの間近で歌う機会って無いと思いますし。


07.「Goody & Happy」
08.「涙のループ」
09.「バンビーノ・バンビーナ

大好きな「涙のループ」、じっくりと聴き入ってました。
バンビーノ・バンビーナ」は聴いてると神戸お渡し会の思い出が蘇ってきます。


MC2
ゆかりん「近っ!」
    「だってめっちゃ見てるじゃん、ゆかりのこと」
    「ゆかりね、おかあさんにあやしいひとのちかくにいっちゃだめっていわれてるの。そっちいけないの(幼女声で)」
    「今回ファンクラブのライブなんですけど、ここで次のコーナーにいきたいと思います」


<かごめ かごめ>


ゆかりん「ゆかり1人だと出来ないでしょ?だからスタッフの人に手伝って貰いたいと思います」
パネルを持ったお手伝いスタッフ(ダンボールネコ含むw)が集合。
ゆかりん「ゆかりの周りを皆が曲に合わせて回ります。曲が止まったら目を瞑ったゆかりがタッチした人のお題をやります」


パネルにはそれぞれ
「1曲」×2
「2曲」
「お客さんにプレゼント」
ゆかりんにプレゼント」
「めろーん」
こよりずもう
終演
と書かれてますが…終演はヤバイでしょ(^^;
名古屋で「マスゲーム」だったのが今回は「こよりずもう」に変更w


ゆかりん「(FCイベで)こよりずもうやった人ー?勝った人ー?…勝った人(って訊き方)は漠然としてたな(^^;」
    「歌える人は一緒に歌ってくださいね。ミュージックスタート!」
そんなわけで「かごめ かごめ」スタート。
客席皆で歌い、ゆかりんがタッチしたのは「1曲」
ゆかりん「はっ!?いけない、もう決まっちゃった…。だってこのウサギが避けないんだもん」(客、もう1回コール)
    「いいけど、「終演」とかかもよ?文句言わないでね?」
次に決まったのが「2曲」
またしても速攻で決まってしまいました(^^;
ゆかりん「(タッチした)この人鈍くさいからね。ね、さくたまさんw
「2曲」のパネル持った中の人、さくたまさんだったようですw
ゆかりん「ということで、1曲から2曲になったんだけど…(客用プレゼントで)神戸のふりかけとかあったのに、ごめんなさい(^^;」
で、ゆかりんによる抽選で決まった2曲は「メタウサ姫」と「めろ〜ん音頭」
Jack  「…このままだと面白くないよね?」
    「何でゆかりんが踊ったりしないの?今日はファンクラブイベントだよ?」
    「ファンの皆さんが何を望んでるか知ってる?」
どうやらゆかりんにエロい踊りをやらせたいようでw
ゆかりん「メタウサ早く!」
ここでGODが「かごめ かごめ」をエロめに演奏始めたんですが、ゆかりんはスルーしてもう1回パネル選びの方向にもっていきました(^^;
で、決まったのが…「終演」
ゆかりんやったーーーー!!!飲み行くぞーーーーー!!!
ちょwwwwwwwwwwww
そんなこんなで続行しようと説得するJackと終演したがるゆかりん論議の末にどうにか続行してくれることにw
ゆかりん「じゃあ予定通り2曲やろ!もう」
    「ということで終演しない方向で。あー飲みに行きたかったなぁ」


10.「†メタウサ姫 〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
11.「めろ〜ん音頭〜Festival of Kingdom〜」


曲後、ゆかりん退場。
バンドメンバーによる演奏タイム。
そして再度、紫のスカート非対称な衣装のゆかりん登場!


12.「Endless Story
13.「Amazing Kiss」
14.「流れ星ジェニー」

全くジャンルの違う3曲の組み合わせが新鮮でした。
名古屋の「エトランゼ」に代わって神戸では「Amazing Kiss」。聴くの久々ですね。
それにしても今日は「mon chéri」「メタウサ姫」「めろ〜ん音頭」「流れ星ジェニー」と限定シングル曲多いですね。


再びバンドメンバーによる演奏タイム。
終了後、赤と白(金色っぽい?)でウサ耳なゆかりんが登場。


15.「太陽のイヴ」


MC3
ゆかりん「はーい。(歓声に反応してウサ耳を触りながら)この辺?はむはむしたかろう?wただの毛ですけど」
    「しっぽとか無いもん!」
しっぽを手で隠しながら「ないよ」と言い張り、くるくる回るゆかりん
ゆかりん「(反応しまくる客席に)うっせーなー、なんか」
    「あれ?はみで席の人元気?」
    「そこって縦1列だけ?ぇ、横?…ごめん、あんま興味無かった(^^;」
    「(下手はみで席に)あれ?こっちの人はダラっとしてるw」
    「(柵低いので)あんまり乗り出さないでくださいね」
    「で、(はみで席1人だけのトコに)2階で1人?ぼっち?」
    「後ろのピンクの人は?…ぇ、そんな人居ない?」(幻覚?w)
    「ピンクの人なんてなーいさ、ピンクの人なんて嘘さ♪」
    「だけどちょっとだけどちょっとぼーくだって怖いな♪」
    「ホントにピンクのひーとが、出てきたーらどうしよう♪」
    「この歌、良く出来てるよねw」
ここでめろぷり10周年の話題に。
ゆかりん「めろぷり10周年?なんか、ファンクラブとかすぐ無くなると思ってたから嬉しい」
    「いたずらに事務所に作らされたけど、意外と長くやれました」
    「じゃあ…7期からの人ー?」(ぇー
    「1期からの人ー?(かなり少数)ありがとー。正直、超少なかった(^^;」
    「2期からの人ー?ありがとー。大して増えなかった」
    「3期からの人ー?意外と居る。大っきい声の人がw」
古参スタッフの方に確認して、2004年からは年入会の呼び方に切り替え。
ゆかりん「2004年、5年、6年、7年、8年、9年、あれ?あんま増えない」
    「2010年からの人ー?(大多数)はい、ここだ。ここにいっぱい居た」
    「今年慌てて入った人ー?ありがとうございます」
ここでライブも終盤なのに途中入場してくるお客さんが。
ゆかりん「(その客に)会社帰りっぽくない?」
Jack  「聴きたい曲あればやるよー」
ゆかりん「ちなみに1人で来たんですか?東京から!?」
    「気が気じゃなかったよね?開演おせばよかったのにとかw」
    「会員番号は9000番台?一息ついて茶でも飲んでね」
Jack  「なんか(曲を)やってあげたい」
ゆかりん「ゆかりがドラム叩く!」
Jack  「何が聴きたくて来たの?」
ゆかりん「メタウサ?ゆかりこれ出来るよ」
パーカッションを軽快に(適当に)叩くゆかりん
Jack  「あとは(リクエスト)ある?」
ゆかりん「1回終演したしねw」
    「(Jackの無茶振りに困ってる客を見て)トラウマになったらどうするの?困ってるじゃん」
ここで長考してた客がリクエスト「Honey Moon
Jack  「知らない、その曲(^^;
    「童話迷宮とかは?ポンポコリンは駄目!
と言いつつちょっとだけ演奏してくれましたw(Vo.田村ゆかり
Jack  「ゆかりんのファンクラブイベントじゃない?ゆかりんのエッチな踊りを!」
ゆかりん、嫌がりつつも流れでGOD演奏に合わせて客席に向けてお尻をふりふり(*´д`*)
ゆかりん「もういいでしょ?><」
Jack  「これは神戸限定だから。良かったね皆」
ゆかりん「もう封印しといて!」



MC終了。曲へ。


16.「童話迷宮
17.「100 CARAT HEART」
18.「LOVE ME NOW!」
19.「Tiny Rainbow」


ここでゆかりん退場。
アンコール後、ピンクTに白ふわスカートで登場。


20.「Baby's Breath」
懐かしい曲きました!!
やっぱりベビブレは高まるなぁ(*´ー`*)
ちなみに自分はゆかりんの歌をじっくり聴きたいのでBメロのコールは入れない派です。


MC4
ゆかりん「はい、アンコールどうもありがとう」
    「皆は今日神戸じゃない人いっぱい居るでしょ?(夜)どこで何するの?」
    「お家帰る人ー?いっぱい!ぁ、バスか」
    「バス時間大丈夫?やばい?次の曲行ったほうがいい?」(大丈夫ー
    「っ て こ と は ゆ っ く り 喋 れ ば い い っ て こ と か な ー」
    「で も 喋 る こ と が な い よ ー」
    「あのさ、ご飯とか食べないの?何人かでオフ会とかやったりするの?」
    「1人でご飯食べる人ー?(大多数)嘘だ!」
    「ゆかりね、こないだ1人で居酒屋入ったけど、難易度高くない?」
    「注文していっぱい量出ても困るし。さつま揚げこんもり出ても食べれんし」
    「だから焼き鳥頼んだの」
    「超怖かったよー><」
    「近くの1人の人はまずビール頼んでた。いきなりカツ丼とかいかないじゃん?」
    「そう来たかーって思って。焼き鳥も頼んでて、次が刺盛り
    「1人で刺盛りって難易度高くない?お腹いっぱいになっちゃう」
    「そこでお店出ちゃった。そんな1人ご飯の話でした」
    「さて、知ってる人多数でしょうけど、ここで重大発表!」


来年1月からライブツアー開催決定!


1/29(日) 名古屋市公会堂
2/4 (土) 仙台サンプラザ
2/5 (日) 仙台サンプラザ
2/11(土) なら100年会館
2/12(日) グランキューブ大阪
2/17(金) 福岡国際会議場
2/19(日) 北九州ソレイユホール
2/26(日) 横浜アリーナ


ゆかりん田村ゆかりLOVE LIVE 2012(仮)」
    「数字とかでもいい?2012の1とか。で、1だけで終わる
    「前編とかっていいねw」
    「神戸は近いの大阪?奈良はそこまででもない?」
    「奈良はどこ?東京から見て、名古屋、大阪、神戸、奈良?」(ぇー
    「名古屋、奈良、大阪、神戸、ってこと?なるほど」
    「奈良と京都って被ってるよね。神聖な場所って意味で」
    「あと鹿!広島(SCSツアー)で餌あげてないから奈良であげたい」
    「改札出たら鹿いる?」
    「(ライブに)鹿に乗って登場とか。全員」
    「でも大切なものだしね、鹿って(^^;」
    「さて、バスの人は帰ったかな?w」
    「(まさにゃん)山田さんは3列バスで帰るんだよね?乗りやすいんだって」


ゆかりん「では全員集合!」
ここでNECOをまさにゃん扱いして弄ったり。
ゆかりん「最後の曲です!「この指とまれ」」


21.「この指とまれ


ゆかりん「今日は本当にありがとうございました」
    「ぇー凄い久しぶりの神戸で。新幹線で来て懐かしくて」
    「駅ビルのCOPみたいなの。あそこでご飯食べたなーって」(※OPAです)
    「その土地その土地の思い出が増えてくといいなと思います」
    「来年も神戸じゃないけど大阪・奈良に遊びに来てくれると嬉しいです」
    「ありがとうございました」
最後に客席すみずみまで手を振ってから退場。



21:17にライブ終了。
概ね2時間半弱のライブイベントでした。


客弄りが多かったからか名古屋よりもFCイベント感があったかも。
1曲多かったのも嬉しかったですね。
でも多分、あの抽選箱には限定シングルの曲しか入ってない予感(^^;


おまけ:ライブで使われた特効テープ。


次は横浜。
…と言いたいんですけど、仕事で回避><
電撃C3イベには参加します。