(イベント)電撃文庫 秋の祭典2011「C3 -シーキューブ-」イベントレポ。

ようやくネカフェにひきこもれたんでレポ書きますw
当日のゆかりん写真やイベントの流れは電撃本家のレポを参照↓
田村ゆかりさん、茅原実里さん、喜多村絵梨さんがクイズに挑戦!! 『C3 −シーキューブ−』放送開始記念ステージの様子をお届け! - 電撃オンライン


ウチではいつも通りゆかりんに特化したトークレポを書いておきます。
以下、詳細レポ↓(※ネタバレ注意)


イベント開催場所は秋葉原UDX2階。
当選ハガキが無くても一応立ち見で若干観れるスペースがありましたが…あれは相当前に場所取りしてないと厳しいですね(^^;
当選者は事前に50番区切りに入場待機列を作るんですが、区切り内は先着という適当仕様。
まぁ、私は良番では無かったのでさほど関係ありませんでしたがw


定刻にイベント開始。
司会の方の前説の後、梶裕貴さん、ゆかりん茅原実里さん、喜多村絵梨さんが登場。
ゆかりん「フィア役の田村ゆかりです。よろしくお願いします」
梶   「昨日から始まってるんですが、皆さん観てくれた方いますか?」


各人の自己紹介の後、早速コーナーへ。
<教えて「シーキューブ」>
Q1.演じているキャラはどんなキャラ?
ゆかりん「これって何か設定とか言っても怒らない人達ですか?大丈夫?」
    「フィアは呪われた拷問道具が女の子になったキャラクターなんですけど、とても素直で可愛い女の子です」
梶   「煎餅が好物なんだとか?」
ゆかりん「煎餅大好きですねー」
梶   「口癖が、呪うぞ」
ゆかりん「呪うぞ♪」


茅原  「このはもフィアちゃんと一緒で呪われた道具」
    「おっぱいが大きくて肉が好き」


喜多村 「(上野錐霞)クラスの委員長です」
    「ただの委員長ではなく、この世界に深く関わる子ですね」
ゆかりん「なんかエロい下着を付けてる」
喜多村 「あー、そうですね」(客「おぉぉぉぉぉぉ!?」)
    「私ですか!?ぃゃぃゃ、錐霞がですけど」
    「口癖は、馬鹿げている、です」
    「アフレコ現場でよく飛び交ってますw」


梶   「春亮は(自己紹介)ある?」
    「呪いを受け付けない特殊体質で」
    「イケメン?ありがとうございます」
    「俺は声やってるだけなんですけどね」(客、イケメンコール)
    「なんでこんな優しいのw 馬鹿げている!」
喜多村 「そこは「呪いの道具も最高だぜ!」って言わなきゃ」
それ、シーキューブじゃなくてロウきゅーぶ!


Q2.アフレコはどんな様子ですか?
ゆかりん「アフレコ、どうだろ?寂しい日が多い。人が少ない」
梶   「1話とか特に少なかったですね。3、4人プラス商店街の人くらい」


Q3.どのキャラがお気に入り?
ゆかりん「これ、自分のキャラはダメなんだよね?」
    「ぇ、でも自分のキャラクターが1番可愛くない?」
梶   「どんなところに惹かれます?」
ゆかりん「あのね、世間知らずなんだけど一生懸命なところとか」
    「子供みたいで可愛いなと思う」


Q4.今後の見どころは?
ゆかりん「あの、1話では日常的なシーンがメインだったんですけど、2話から急展開で」
    「1話は何だったんだろう?ってくらい、話がガラッと変わるというか本筋に飛び込んでいく感じなので是非観てください」


<しーきゅーぶクイズ!>
第1話から問題を出していくとのこと。
1問ずつ解答者が決まっているそうで、最初はゆかりんから。


Q1.屋敷にやってきたフィアが、
ゆかりん「はい!」
梶   「早押しじゃないのにw」
Q1.屋敷にやってきたフィアが気に入った煎餅に合うと春亮が薦めたのがほうじ茶ですが、時と場合によっては何も認めると言っていたか?
ゆかりん「ぇ、それって飲み物の名前?メジャーな飲み物?」
    「ホントに煎餅に合う?」
梶   「どっちかというと洋菓子に合う」
    「僕はぎ…(客「ぁー><」)…さて、何でしょうね?(^^;」
喜多村 「梶君凄い汗かいてない?w」
ゆかりんの答えは、


×プリンシェイク
○牛乳


梶君のうっかりヒントもあり無事正解w
ゆかりん「やったー!ありがとうございます♪」


Q2.フィアがやってきた翌朝、このはが作ってきた料理は何でしょう?
これは茅原さん解答。
梶   「普通の料理名ですけど、その前にプラスアルファが付きます」
    「ヒントですよ?これは」
茅原  「…( ´Д`;)??」
ゆかりんみのりんが固まっちゃったじゃん!」
    「ビーフストロガノフじゃない?」
梶   「ぎゅう……嘘ですすいませんw」
茅原さんの解答は、


肉じゃが 肉のかたまり


正解は「肉・肉・肉じゃが」


Q3.春亮とこのはが学校に行っている間、留守番をすることになったフィアがすっかりハマってしまったTV番組のタイトルは?
これは喜多村さん解答。
ゆかりん「分かったー分かったー」
    「なんかね、どっちだよって感じ」
梶   「漢字のルビの意味が真逆で」
喜多村 「ねぇ、これボケたほうがいいの?1話観てないからね(^^;」
梶   「馬鹿げている…」
喜多村 「ぁ、先に言われたー。梶君〜」
梶   「呪うぞ!」
喜多村 「(また解答にするつもりのネタ言われて)梶君〜!!><」
    「もういいです。答えをどうぞ」


正解は「にゃーにゃー地獄パラダイス


Q4.C3の単語3つは何?(もしくはCから始まる単語3つの面白い解答を出してください)
これは3人とも解答。
ゆかりん「Cで始まる英語だから、さしすせそってこと?」(ぇー
    「ぇ、何から始めたらいいの?(´・ω・`) 英語のCってこと?」
    「なんだろー。皆C C Cって書いて止まってるもんw」
多分会場の王国民の多数が思いついたでしょうけど、真っ先にCutie Cutie Concertが連想されましたw
喜多村 「はい、これ何ですかー?」


C
C
C


(客、「右ー!w」)
梶   「視力検査始めるの止めてもらえますかw」
    「ぉ、茅原さんが良い感じ」
ゆかりん「これはこれは?」
梶   「…(ノーコメント)」
ゆかりん「なんで?結構合ってるはずなのに><」
    「(茅原さんのを見ながら)…分かったー!!」
梶   「ちょ、あのカンニング(^^;」
ゆかりん「辞書ひきたい辞書」
梶   「クイズです(^^;」


正解は、「Cube Cursed Curious(奇妙な呪われた立方体)」


茅原さんはガチ解答で2つ正解。
ゆかりん「私は真剣に書いたから」
    「でも答えの出た今となってはただの間違った人><」
ゆかりんの解答は「さーくる さんくちゅあり Cubu
まずCubeの綴りから違うしw
梶   「さんくちゅあり、ってSですよね?」


で、喜多村さんの解答「理想のカップ数」(大歓声w)
喜多村 「おっきすぎてもダメだし小さすぎてもダメだし」
    「この3人の大きさではないですからw」
梶   「やっぱりCカップは最高だぜ!


ルービックキューブ大会!!>
今度は3分でルービックキューブを何面揃えられるかという勝負。
まずは審判として原作の水瀬葉月先生が登場。
そしてスタート前からもう始めてるゆかりん
OPとEDのTVサイズで計3分。
完全に苦手なようでゆかりん諦め気味w
ゆかりん「何色から揃えたらいいんですか?」
梶   「お好きな色でw」
    「…あの、ゆかりさん!?今シールを剥がして別のところに…不正なことは止めて(^^;」
流石ゆかりん、ちいさないたずら得意ですねw


そして3分終了。
ゆかりん「満遍無くどこも揃ってない><」
水瀬さんのジャッジで喜多村さん勝利。
ゆかりん呪うぞ!


ここで一旦皆退場し、第1話前半の上映。
上映後、再度全員登場。
放送局情報の告知後、締めの感想へ。
ゆかりんルービックキューブ、ホントはもっと上手なんだけどなー」
    「前に撮影の時にやったよね?あの時のほうが皆上手だった気がする」
梶   「今日は緊張で、ですね。いつかまたリベンジしてその時は真の実力を」
ゆかりんあ、はい
    「今日はホントに楽しかったです」
    「アニメも昨日から放送開始ということで、最後まで皆さんに観て頂けたらなと思うのでよろしくお願いします」
茅原  「私ももっとルービックキューブ上手になりたいなと思います」
喜多村 「1面以上揃えられるように放送終了までにはなりたいです」



16:50イベント終了。
間近でゆかりんが見れたし、楽しいトークの掛け合いも聞けたし満足です(^^
次はFCイベント横浜…ですが私は仕事で行けません。
行ける方はどうか私の分まで楽しんできてくださいね。