(イベント)田村ゆかりファンクラブイベント2011@愛知レポ

ついに今年もFCイベントの時期がやってきました!
今回は初の3箇所開催で、しかもライブイベントとのこと。
どんな感じのイベントになるのか、重大発表はあるのか?今から楽しみです。


以下、FCイベントレポ↓(※ネタばれ注意)


今回は物販並びが凄かったようで…知り合いは10時並びで買えたのが16時過ぎ(^^;
買う人数が多いのもありますが、もう少し販売側も対策して欲しいですね。




今回の限定Tシャツ。
めろーんじゃなくてめろーう。
ってことは神戸の限Tでぷりてぃー。とか?



今回のFCイベントスタンプ。
3会場とも同じ仕様みたいなので、1箇所しか行けない人も安心ですね。
チェック欄があるので、自分の参加した箇所にチェック付けましょうw



イベントは少し押して18:34スタート。
ピンクに銀ラメな衣装に身を包んだゆかりんが登場!


01.「恋せよ女の子
02.「mon chéri」
03.「恋するラズベリー

いきなり盛り上がる曲が連続できましたね。
どれも好きな曲なので最初からテンションMAXです(^^


MC1
ゆかりん「こんにちはー。田村ゆかりファンクラブイベント2011、中京大学文化市民会館オーロラホール!」
    「はい、ということでやってきました」
    「今年はファンクラブイベントがライブなんですけど、ファンクラブ入ってない人ー?
ちょwww居たら思いっきり不正入場ですから!w
ゆかりん「(ネタで挙手な客に)摘み出して下さい」
    「今年はライブなんですよ」
    「暑っついねー。(客席)高いねー。4階まで?転がらないでね(^^;」
    「3階も居る?あんま居ないなー」
    「2階は…(放置w)」
    「ちょっとさ、せっかくファンクラブイベントなんだから、皆どれくらい前から(FC入会して)いるか知りたい」
    「嘘つかないでね」
    「会報が4ページで白黒の1期からの人ー?(若干数)何番台?600番台」
    「(2階の客に)聞こえない、伝言で回してきて。20?…ぇ、もう伝わってきた?何で皆分かるの?」
普通に耳を澄ませば聞こえる距離だったと思います(^^;
それにしても2桁番台の人も未だにちゃんと参加してくれてるってゆかりんにとっては嬉しいんじゃないでしょうか。
ゆかりん「2期んなって入った人ー?会員証がペラペラの色紙の人」
    「700番台?全然伸びてない(^^;」
    「3期からはスルーして(客:ぇーーー!?)だって時間無いじゃん!めんどいなー」
    「3期、12**番!…最後まで言わないほうがいいよー(^^;」
    「次4期?いつまで期で呼んでたっけ?会社変わったから皆分かんない
    「(ステージ中央下に居る古参スタッフに)いつまでだっけ?…この子何でも分かるんだよーw」
    「4期からの人ー?…じゃあ飛ばして2005年!2006年!2007年!Sweet Milky Wayから?よく覚えてるね」
    「2008年!(多め)この時は?大分?武道館?まぁいいや」
    「2009年!2010年!(大多数)…2010年、何があった??」
多分、アニサマでのゆあみ、ニコ動での拡散が引き金かと。
ホント、この辺りから一気にファンが増えましたね。
ゆかりん「じゃあ皆ゆかりの2回目の17歳を祝ってくれた?
    「駆け込みで今年慌てて入った人ー?駆け込んだねー、元気だ」
    「13400番台?…これで全部かな」
    「FC入ってない人ー?
    「これ楽しいね。でも神戸でもやったら怒るでしょ?(^^;」
    「皆がどのくらいから居るのか知れてご満悦です」
    「今日はライブなので普通にライブです。お金無いけど
    「(ステージの装飾を指しつつ)豪華に見せるよう頑張ってるんで、お金あるって思ってくださいw」
    「今から歌う曲は10/12発売のCDのカップリングの歌です」
    「まだ(ラジオ等で)流してない?じゃあ初めてだね」
    「いたずら黒うさぎのEDになる曲ですので聴いてください。「Rainy Rainy Sunday」」


MC終了。曲へ。


04.「Rainy Rainy Sunday」
05.「おしえてA to Z」
06.「プラチナLover's Day」


ここでゆかりん退場、スクリーンにて桃色男爵、桃色メイツ、桃猫団の紹介。
今回、キーボードだけ新メンバーでした(河内 肇:ウッチーナ)
桃色メイツはYukie、Kei、Michiru、Yokoの4人。
そしてNECO(くすんだほう)とNEKO(くすんでないほう)


映像紹介が終わり、水色衣装に着替えたゆかりんがメイツやネコ達と一緒に客席下手側入り口から登場!
私は今回22列だったのですぐ傍でゆかりんが見れて感動でした(*^^*
そのまま中央からステージ付近まで行って、通路にて曲の出だしを歌ってからステージへ。
このパターンは新しいですね。あんなに間近で歌われたら至福だろうなぁw


07.「Goody & Happy」
08.「涙のループ」
09.「バンビーノ・バンビーナ

大好きな「涙のループ」、じっくりと聴き入ってました。
バンビーノ・バンビーナ」は聴く度にお渡し会ツアーが思い出される印象深い曲です。


MC2
ゆかりん「はい、ゆかりです」
    「それではですね、」(客:おぉ〜〜〜っ!?)
    「そんな過剰な期待はやめて!お金無いから><」
    「今からイベントコーナーやるんだけど、喋ったほうがいい?」
    「今日は朝豆パン(Jackに)貰った。知ってる?豆パン」
    「一緒に20円入ってたけど、20円は回収された」
Jack  「ゃ、お釣りだから(^^;」
ゆかりん「お昼はここに来て、なんか豚肉が甘辛いやつ。生姜焼きじゃない、醤油とみりんと砂糖。…あれ生姜焼き?」
    「それと豚と唐揚げと里芋、赤だしとご飯」
    「夕飯が豚肉の…素で焼いてハンバーグになんかかけるっぽいのを」
Jack  「デミソース」
ゆかりん「あと鮭。名古屋の人って鮭にトマトソースかけるの?」
    「そんなイタリアンな感じだったね。それを食べまして」
まさにゃん「九州人多いよね」
ゆかりん「3人でしょ、ゆかり入れて(^^;」


ここで漸くイベントコーナーへ。
ゆかりん「次のコーナーにいきたいと思います」
    「次の曲にいきたいのですが、このコーナーで曲を決めます」


<かごめ かごめ>
パネルを持ったお手伝いスタッフ(ダンボールネコ含むw)が集合。
パネルにはそれぞれ
「1曲」×2
「2曲」
「お客さんにプレゼント」
ゆかりんにプレゼント」
「めろーん」
マスゲーム
終演
と書かれてますが…終演はヤバイでしょ(^^;
ゆかりん「ゆかりを皆が囲んで曲を流して、止まった時にゆかりがタッチした人のをやります」


そんなわけで「かごめ かごめ」スタート。
客席皆で歌い、ゆかりんが悪戦苦闘の末にタッチしたのは「お客さんにプレゼント」
ゆかりんが半券による抽選をして、4階4列29番の方が当選。
ゆかりん「名古屋セットみたいなやつです」
    「(コーナー終了で)曲止めよっか?」(ぇー
    「じゃあもう1回。「1曲」か「2曲」に当たるまでやります」
2回目もスタッフが目を瞑ったゆかりんから逃げるせいでなかなか決まらずw
最終的に「1曲」にタッチ。
ゆかりん「誰?逃げたの。…また「終演」か!」
そりゃあタッチされたらこのイベントが終わっちゃいますから(^^;
「1曲」ということで、何を歌うかゆかりんが抽選くじで決定。
歌うのは…「メタウサ姫」w


10.「†メタウサ姫 〜黒ゆかり王国ミサ〜†」


曲後、ゆかりん退場。
バンドメンバーによる演奏タイム。
そして再度、紫のスカート非対称な衣装のゆかりん登場!


11.「Endless Story
12.「エトランゼ」
13.「流れ星ジェニー」

全くジャンルの違う3曲の組み合わせが新鮮でした。
それにしても今日は「mon chéri」「メタウサ姫」「流れ星ジェニー」と限定シングル曲多いですね。


再びバンドメンバーによる演奏タイム。
終了後、赤と白(金色っぽい?)でウサ耳なゆかりんが登場。


14.「太陽のイヴ」


MC3
ゆかりん「今聴いて頂いたのは10/12発売のCDのカップリングの「太陽のイヴ」という曲です」
    「皆のポカーンとした顔がいいですねw」
    「ということで、ぁー、今日はうさぎなんですよ」
    「ゆかり、うさぎなんですよ
    「しっぽとかね、付いてるの」
    「あと皆気付いてないだろうけど、(ステージの装飾)トランプの柄なの」
    「はい、ということで、」(客:おぉ〜〜〜っ!?)
    「何もねーよ!皆のおぉ〜っ!?は怖いからやだ><」
    「ゆかりと宇宙旅行に行ける!とか発表されると思ってる?お金無いもん、うち」
Jack  「お金皆出してくれるよ。だってFCイベントだよね?」
    「宇宙へ行きたいかー!?(客:おーっ!)」
ゆかりん「ゆかり無理。歯の治療してるから。行ったらどうなる?取れる?」
    「痛いくらいなら我慢する。ぇ、超痛いの?皆詳しいの?」
    「(宇宙詳しいって流れで)今日の隕石どうなったの?」(※人工衛星です)
    「最初、愛知に落ちるって言ってたじゃん」
    「カナダのほう?もう落ちたかは知らない、と」
    「ゆかりもニュースで日本通り越したってトコまでは知ってる」
ここで客が「ラジオ会館!」と言ってたのをJackが拾ってゆかりんに伝言。
ゆかりん「ぁーおもしろいねー、ラジ館かー(棒)」
「FCイベ」ってことであまり他作品ネタは触れたくないのかも(^^;
Jack  「(ゆかりんの頭のウサ耳)なんで耳曲がってるの?お金無いから?」
ゆかりん「耳がうなだれるの。お金無いからじゃない?」
Jack  「ゃ、皆ライブDVDいっぱい買ったよね?(歓声)…いっぱい買ったみたいだよ?」
気にせず耳の曲がり具合を調節するゆかりん
ゆかりん「耳おかしくない?こう?(前に丸める)」
Jack  「蝸牛みたいw」
ゆかりん「お金が無い…ので次お願いします。ポケット叩いたら増えればいいのに」
Jack  「あなたが落としたのは金の…銀の…」
ゆかりん金貨です!超落とすよ!超拾うよ!
    「もし会場に落ちてたらゆかりのだから持って帰らないでね!」
    「…お金無いから次行こう(´・ω・`)」


MC終了。曲へ。


15.「童話迷宮
16.「100 CARAT HEART」
17.「LOVE ME NOW!」
18.「Tiny Rainbow」


ここでゆかりん退場。
アンコール後、ピンクTに白ふわスカートで登場。


19.「Baby's Breath」
懐かしい曲きた!!
今日1番高まりました(*´ー`*)


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「ということで、あ〜〜っという間だったわ、ホントに」
    「今日(金山に)来た人は?」(大多数)
    「昨日からの人は?(少し)…何して時間潰すの?」
    「観光、名古屋城とか大名古屋ビルヂングとかマウンテンとか行くんでしょ?」
    「旅はいいよね。ゆかりは超普通の生活で…」(ぇー
    「皆が名古屋城で「ぅてーっ!」ってやってる時にゆかりは…」
    「ぁ、今から言うのはモンブランじゃなくて、んー、トランプの兵隊さんにしよう」
    「今年初めてトランプの兵隊さんに遭っちゃって」
    「ゆかり達って黒いパチッと止めるクリップ使うからそれかなと思ったら、黒いトランプの兵隊さんで」
ここでようやくゆかりんが何の事を言ってるのか気付きました。
ゴキ○リのことですね…><
ゆかりん「超怖かったよー><」
    「しかもトランプの兵隊さんコロリは向こうの棚にあって…こっちにも未開封のコロリがあったから…シューッてやっつけたよ!」
    「もう引っ越したい(´・ω・`)」
    「…まだ話していい?」
    「東京のトランプの兵隊さんってでかいじゃん?」
    「あれ、ヤマトって言うらしいよ」
そんな豆知識要らないのに><
ゆかりん「ごめんね、皆の気持ち落としちゃって」
    「ここで重大発表です!」


ぇ、マジで?
来年1月からライブツアー開催決定!


1/29(日) 名古屋市公会堂
2/4 (土) 仙台サンプラザ
2/5 (日) 仙台サンプラザ
2/11(土) なら100年会館
2/12(日) グランキューブ大阪
2/17(金) 福岡国際会議場
2/19(日) 北九州ソレイユホール
2/26(日) 横浜アリーナ


今回のFCライブに至った経緯からして、暫くライブツアーが無いと思っていたのでビックリしました。
でも、嬉しいです!


ゆかりん「金曜とか入ってるけど、皆来てくれる?」
    「…いよいよ最後の曲に」(ぇー
    「じゃあ皆会いに出てこよっか」(メイツやネコが集結)
    「皆一緒に踊りましょう!「この指とまれ」」


20.「この指とまれ
ネコがTシャツだけ着てたんですけど、…下半身丸出しに見えるんですがw


ゆかりん「はい、今日は本当にありがとうございました」
    「会員さんだけのライブやってみたかったのでやれて良かったです」
    「もうちょっと趣向を凝らしたのをやってみたい。…三嶋さん居ないから勝手に言ってみたw」
    「ということで来年のツアーは名古屋からスタートです」
    「バイバイ、ありがと♪」



21:05にライブ終了。
概ね2時間半のライブイベントでした。


相変わらずゆかりんのライブは楽しいですね(^^
ただ、ゆかりん自身も言ってましたが、私的には折角のFC限定ライブなのでもうちょっと普段と差別化した内容にして欲しかったかも。
例えば最近滅多に歌わない1st〜4thあたりの曲を多めに入れるとか、今まで歌ってないキャラソンとか、バラードに特化したライブとか…
まぁ、個人的な我侭というか願望ですけどね(^^;


次は来週の神戸。
入れ替わる曲もあるでしょうし、今から楽しみです。