(イベント)田村ゆかりファンクラブイベント2014@大阪レポ。

東京イベ落選してネタばれ回避してきた1週間…長かった><
そんな訳で今年は大阪会場に参加です。
ツアーが終わってから半年以上開けての公式イベント…凄く楽しみです(^^
(※ゆかたんのコンサートは別人なのでノーカウントでw)


以下、FCイベ大阪レポ↓(※ネタバレ注意)


会場はオリックス劇場(旧・大阪厚生年金会館
ゆかりんのイベントでここ来るのかなり久々な感じですね。



そんなこんなで入場。
客席に着くと丁度「I DO 愛」がBGMで流れてて高まってしまったりw
A、B、C、Dと書かれたボードが1枚ずつ配られましたが、何か多数決で決めるようなゲームをやるのかな?


若干押して、17:11イベントスタート!
ステージに黄色い衣装に身を包んだゆかりんが登場!


01.「スパークリング☆トラベラー」


ゆかりん「こんにちは、田村ゆかりです」
    「台風もまだゆっくり来てくれてるので良かったなと思いますw」
    「今年もファンクラブイベント楽しんでいって下さい」


02.「わがままな I LOVE YOU」
まさか12年も前に発売したシングルのカップリング曲をやるとは…
さまぁらいぶで聴いて以来かな?大好きな曲だったのでずっと聴き入ってました。


03.「おしえて A to Z
サビの「君が好きー」のトコで最前列の誰かを指してて羨ましかったり(それとも撮影カメラに向かってかな?)


ライブパートが終了し、司会のわっしー登場。
いきなり2人でステージ上に座り込み、今日のイベントの緩さを予感させますw
ゆかりん「台風来るみたいだけど、ゆかりが(イベント引き延ばして)ダラダラしたら帰らなくていい感じ?」
わっしー「帰らなくて、じゃなくて、帰れなくなる」


ゆかりん言霊GAME!
最初の企画。
今回のイベント中に、「あるワード」をゆかりんが何回言ってしまうか?という内容。
イベントの最後に発表して、回数分の列数の客にプレゼントがあるみたいです。沢山言って貰うしか!w
クジで決まったワードは「なんで?
…これかなり言いそうw
教えて貰えないゆかりん猜疑心でいっぱいの顔
ゆかりん「ぁ!田村分かった気がする! …あれ?「ゆかり」じゃなかったかw」



・ゲームセンター Mellow Pretty
本日のメイン企画。
めろぷりが用意したゲームをゆかりんと会場の皆で協力してクリアするという主旨のようです。
ゆかりん「(PS3にディスクを入れつつ)ゲームセンターMellow Pretty ゆかり IN!」(SE:シャキーン!)
SEが完全にゲームセンターCX ww


まずはOPムービー。
可愛らしいゆかりんが沢山映っているのは良いのですが…曲がときめきメモ○アルの主題歌をオマージュし過ぎw
タイトルは「恋愛M@STER♡ときめきゆかり+(仮)
…色々混ぜ過ぎてツッコむのも気が引ける感じw
M@STERがアイマスで、ときめきがときメモで、+がラブプラスで、(仮)がガルフレ(仮)ってトコかな?
アイマスだけコナミでも無いし出演作でも無いなと思ったら……ゼノグラシアで出てましたね


ギャルゲー形式で、客席で上げてるボードが多かったものを選択して進めていく流れみたいです。
最初の選択は、どのキャラを攻略するか?

A.田村ゆかり
B.神楽坂ゆか
C.水着の田村ゆかり

ゆかりん「じゃあ、ゆかたんで」→GAME OVER
    「ホントにCで良いの?」→GAME OVER
    「はい解散〜w」
    「100回やったら(ルート開放されて)イケるんじゃない?」
…と、無理そうなのを潰してからAで先へ進めますw


最初はゆかりんが転校してくる場面。
そんなゆかりんの事をもっと知りたい!という事でこのコーナー。


ゆかりんくじトーク
ゆかり☆ちゃんねるでもやってたアレですね。
クジを複数枚取って、書かれた単語についてのお題で話すという内容。
今回は、事前にファンから募った質問を答えるパターンもあるみたい。


Q1.豆の魅力について教えて
ゆかりん「甘い豆の魅力は甘いところ
    「お弁当に入ってたら食べたくなるよね」
    「何色の豆好き?白とか黄色とか緑のあるけど」
わっしー「豆類全部苦手(^^;」
ゆかりん「1番は黒糖そら豆かな。理由は甘いから
    「居酒屋にあったら頼むね。味噌漬けチーズと同じくらい頼む」


Q2.「ひま」「豆知識」「分からない」
組み合わせるのに難儀して、豆知識の披露だけで(^^;
ゆかりん「納豆に砂糖を入れると美味しいらしいよ」
豆の知識wwwwww
ちなみにウチの実家(北海道)では納豆に砂糖が常識でしたw


Q3.「エロい」「腹立つ」「子供の頃」「ランチ」
これも組み合わせ難し過ぎて、更にお題3つ追加の暴挙にw
+「と、かけまして」「男の子」「夢」
ゆかりん「ゆかりいつも言ってるけど、「と、かけまして」の意味が分かんないんだけど」
これもわっしーが無理やり考えて、子供の頃好きだったランチを腹立つ言い方とエロい言い方で披露する、って事に。
ゆかりん「ぁあ〜まなっとぅ(ドヤ」
    「ぁ…まっ…なっとぅ…♡」
素晴らしいコーナーですね(*´ー`*)



次の場面へ。
転校してきたゆかりんが机をくっつけてきて、教科書持ってないから見せて♡

A.いいよ、一緒に見よう!
B.やだよ、他の誰かに見せてもらえば?
C.ぼくの膝の上に座って
D.代わりに君の○○を見せて!

選択肢酷いなぁw
まずはDを選択でGAME OVER。そりゃあ、ねw
ゆかりん「Cだとそのまま何やらタイムになるのかな?」
わっしー「ハッスルタイム?w」
Cを選んで…当然GAME OVER。
ゆかりんの口からおっ○ブ的なネタが出てきた事にビックリ(^^;
Aを選んで先へ。
ゆかりん「(体をくねらせて見つめてくるゲームのゆかりんを見て)これ、絶対気があるよね」


次の選択肢。
ジッと見つめるゆかりんに、今何を考えてたの?と訊かれ…

A.これから一緒に勉強頑張ろうってね!
B.田村さんのことだよ!
C.ドエロいことさ!

ゆかりん「めっちゃ俺のこと見てたし、イケるかな?w」
C選択 → イケたwwwww
ゲームのゆかりん「私も同じだよ!」
どうやらこのゲーム内のゆかりんはドエロいみたいです。もしかして18禁ルートある!?(ぉ


次の場面。
2/14が何の日か訊かれ…

A.2/14だから…煮干しの日だよ!
B.田村さんの17回目の誕生日?
C.バレンタインデーかな?

まずはBでGAME OVER
ゆかりん「皆、バレンタインデーとか楽しいの?」
(´-`).。oO(貰える人は楽しいと思います………)
Aを選んで次へ。
多少のボケは許容してくれるみたいですねw
ちなみに主人公の名前は石岡くん


ここでバレンタインに因んだコーナーへ。
・バレンタイン ラッピング対決!
スタッフの石岡さんとゆかりんが色んな物を綺麗にラッピングし、数を競う対決。
ゆかりん、意外にもラッピング上手!
時間が無くて(笑いを取るのも兼ねて)雑にやってしまった所もありましたがw
対する石岡さんが雑過ぎて…(^^; 結果、5対2でゆかりんの勝利!


ゲームに戻り、次の場面へ。
屋上で昼食を食べながら、お弁当作りたいからとゆかりんに好きな食べ物を訊かれ…

A.じゃあいいよ。購買のパン好きだし
B.今度一緒に僕のお気に入りのご飯食べに行こうよ!
C.僕はキノコよりタケノコが好きだよ

まずはCでGAME OVER。俺もタケノコ派ですw
Bで次に進み、ご飯を一緒に食べに行く事に!
行ったお店は、栃木県のお洒落なカフェ「F.cafe
ランチプレートを2人で美味しく頂きます♪


次の選択肢。
食事中に学園祭の出し物で女装喫茶をやる話題になり、女装は好きかと訊かれ…

A.いや、あんまり…
B.大好きさ!
C.父に教わったからね
D.僕の友達にカズ子さんって人がいて…

Bで普通に進みましたw
女装に偏見無くドエロいゆかりん…最高ですね(*´ー`*)


ここで女装に因んだコーナーへ。
・学園祭 女装オーディションチャレンジ!
わっしーが独断と偏見で会場内から女装が似合いそうな客を4名選抜し、ゆかりんは誰が優勝するか当てる、という内容。
今回もステージに客が上がれるコーナーあるんですね。
FFC大阪の一件があったから今年はそういうの無しかと思ってたんですが…まぁ、だからこそわっしーが見極めたうえで客を選ぶのかもしれませんね。
で、女装とかした事も無いし絶対似合わない系だから自分は関係無いなと思ってたんですが…
近くをわっしーが通った時にネタで軽く挙手したら…選ばれました(´゚д゚`)
筋肉凄いねーwとか言いながら指名してきたわっしー、完全にネタ枠じゃないですか><
でも、ネタ枠嫌いじゃないです\(^o^)/


そんな訳でスタッフに連れられバックステージへ。
選んでる間にゆかりんがたこ焼き焼いてたらしいですね。ステージ裏だとサッパリ分からず(^^;
他に選ばれた3人の方々は綺麗系の顔立ちで、濃い顔筋肉系の自分だけどう見てもネタ枠です。本当にありがとうございました


まずはステージで4人を紹介。
ゆかりんが自分の時に「あれ?いつもの服装じゃないよね?」と弄ってくれてビックリ。
今日だけたまたまタンクトップ着てなかったんですが、着てなくても覚えててくれて感激しました…!


ステージ上で紹介後、再び舞台裏へ。
てっきりプロのメイクさんとかが頑張って綺麗にしてくれるのかと思ってたんですが、各自で衣装等を勝手に選んで40秒5分で支度しな!との事。
丸投げかよ!しかもタイトだよ!!><
取り敢えずメイド大好きなのでメイド服にしましたw
着方も知らない女子の服を試行錯誤しながら着てたら、実はゆかりんが着替えを覗いてたとかw(着替えに必死過ぎて気付かず><)


そして、晒しイベント開始。
ネタ枠だし、せめて所作だけは頑張ろうと思い、メイドになりきったつもりで頑張ってみましたw
品評でも可愛さどうこうで無く、何故か筋肉を披露する別イベントになってました(^^;


で、結果。
皆さんネタ枠大好きなのか、所作を評価して貰えたのか……何 故 か 優 勝 し ま し た
優勝記念にゆかりんと2ショットポラ撮れたのは嬉しかったです!女装でですが。



そんなこんなで着替えて席に戻ると、もうストーリーがだいぶ進んでたようで…何故かゆかりんがストラックアウトやってました(^^;
どうやら、ボールを当てた箇所の文字を使って単語を作り、それが実際に賞品で貰えるという内容みたいです。(多分体育祭的な流れ?)
ボールが上手く当たらない度にゆかりんが不正でワイルドカードの文字☆にボールを付けて、それをわっしーが回収するというコントを繰り返しやってましたw
当てた文字は、り・へ・す・ふ・く・ゆ・い・゛
いふくべ ゆすり と並び替えたりw
その後追加で、つ・ゆ・☆・み・ゆ・む(ラスト4つは4枚抜きでゲットw)
これを並び替え、「グアム」「伊豆」「ヘリ」「つゆ」「弓」「冬」を作成。
グアム、伊豆、つゆ、弓は本当にプレゼントしてくれるとの事(めろぷりさん太っ腹!)


またゲームに戻り、下校しながら勉強の話に。好きな教科を訊かれ…

A.国語かなぁ…
B.勿論、保健体育さ!
C.地理だよ!

まずはBでGAME OVER。
ダメそうなのを先に潰すのはお約束ですねw
Cで次へ。


何考えてたの?と訊かれ…

A.勉強だよ
B.ゆかりんのこと考えてた
C.ドエロいことさ!

Cで次へ。
これ、普通ならCダメでしょ…ゆかりんドエロいなぁ(*´ー`*)


急遽、家で勉強を教えることになり、さぁ大変!という流れで次のコーナー。
ゆかりんを招き入れろ!お部屋お掃除チャレンジ!
散らかったヲタクの部屋がステージ上に用意され、制限時間内にゆかりんがそれを片付けるという内容。
ゴミとか散乱してて酷い有様なんですが…これは遠回しにヲタクをディスってるのでしょうか?w
で、置いてある漫画が「黒執事」「B型H系」「インフィニット・ストラトス」「高校鉄拳伝タフ
出演作は理解出来ますが、タフは何なの?w
取り敢えずゴミを捨てて(ちびりんや法被まで…)、エロいデータの入ってるPCは電源をぶっこ抜き、衣類はその場で重ね着したり部屋の外に投げたりw
ゆかりん面白いなぁ、コントを見てるような流れでしたw



そして、ゲームも終盤、卒業式へ。
特に何事もなく高校生活も終わったなぁ…ウチの学校には伝説の樹も鐘も無いし… E N D(観客「えぇーーーーーーーーーーーー!?」)
その反応を見て喜ぶわっしーとゆかりん
で、ちゃんと続きがありました。
下駄箱にゆかりんからの手紙が。
「あの場所で待ってます」 それって…

A.初めて会った教室
B.お昼を食べた屋上
C.校庭の時計の下

無難にAかと思ったんですが、違ったようでBで次へ。


屋上でゆかりんからの問いかけ。「私のこと、どう思ってるの?」

A.も、もちろん大好きだよ
B.1番の友達だよ
C.愛してるよ!

これは客席もAとCに完全に別れ、ゆかりんは女性客の意見を訊いてたりしました。
結果、Cで正解!ハッピーエンド♪


エンディング映像が流れた後、ステージにピンクのブレザー制服を着たゆかりんが登場!


04.「Only you〜トキメキの鼓動〜」
今回のゲームのテーマソング。
やっぱりどうしても、ときメモ1の曲が脳裏に…w




最後に言霊コーナーの結果発表。
「なんで?」は19回も言っていたみたいですw
9 2 70 13 61 27 23 65 44 28 34 10 42 69 22 15 32 39 60の縦列の観客に「ゆかりんミニパネル」をプレゼント(後日郵送)
そして今後の発表が。


・12/24 25thシングル発売決定
・2/14、2/15 武道館スペシャルイベント(仮)開催


ゆかりん「今日はそこそこ楽しかったですw」
    「(BAD ENDの)映像中の皆の顔を見せてあげたいw」
と、ゆかりんもご満悦な感じでイベント終了。



終演時間は20:07頃。
約3時間のイベントでした。
相変わらずの緩さ全開のイベントで安心して笑って見ていられました。
そしてまさかステージ側に立って、しかも優勝させて頂く事になろうとは…投票して頂いた皆さんには感謝の限りですm(_ _)m
FFC初日では最前列でメモってる所をゆかりんに弄られ、半年後にはステージで弄られ…今年ゆかり充過ぎる気が(^^;
楽しませてくれたゆかりん、わっしー、そして遅れてくれた台風19号に感謝!


今後作品イベは少しありますが、公式イベントは2月で確定ということで。
CD購入で応募する方式なのが心配ですが(ゆかりちゃん祭り落選した悲しい思い出…)何とか当てて参加したいですね。
ライブと銘打たずスペシャルイベントとの事なので、どんな内容か今から楽しみです(^^
(´-`).。oO(アコースティックオンリーイベントとかだったら歓喜