(イベント)田村ゆかりファンクラブイベント2017@東京レポ。

最近はFCイベレポも後日会報で詳細なのが載ってるので、もうレポらなくていいかなと思ってたんですよ。
そんな訳でメモ帳も持たずに参加したら……今回はどうしてもレポりたいくらい楽しくて。
ノーメモで記憶のみを頼りに書く簡易レポですがご容赦下さい。



以下、FCイベレポ↓(※ネタバレ注意)


会場は東京国際フォーラムA。
今回はここ1会場のみでの開催なので、キャパ足りてなかった気が……落選者かなり居ましたし。
近年の会場不足の影響でしょうか(^^;


物販会場では1stアルバムとかの古い曲が結構流れてて懐かしくなったり。


そんなこんなで入場。
1階38列と程々な遠さでしたが、どセンターだったのでちょっと嬉しかったです。
入場時にビンゴカードが配られたので、開演までガチで考えてましたw

こんな感じの、割と恒例のやつ



入場時に貰えた特製ストラップ。



17:30過ぎたくらいにイベントスタート!
ゆかりんが……生バンドと共に登場!?
もうFCイベントではライブコーナー無いのかなと思いつつあったので、びっくりしましたし大歓喜!!


01.「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」
めろ〜んで仰け反るの何年振りだろう?w


02.「大好きと涙」
この曲の掛け合いも久々。
ライブでは10年くらいは歌ってなかった気が。


03.「惑星ほしのランデブー」


04.「アンドロメダまで1hour」


ライブパートが終了し、司会のやまけん登場。……わっしーじゃないの!?
今回のFCイベント開催の主旨は、アニサマや9月のソロライブの前にライブのリハビリがしたいとの事で。
前回FCイベからそんなに期間空いてないのに急遽開催したのはそういう理由だったんですね。


ゆかりんの日常
最初の企画。
まずはトークのリハビリという事で、ゆかりんの直近1ヶ月の写真を見ながらトークするコーナー。
トークはFCイベ定期開催してるしリハビリする必要無いんじゃ?(^^;
ゆかりんが生け簀のある居酒屋で鯛や伊勢海老を釣って食べてる写真、レコーディング写真、撮影風景の写真、グッズのフライパンでパンケーキ焼いた写真、等々。
グッズのフライパンで上手く焼けたらtwitterでUPして欲しいそうですw
ハッシュタグは、#めろぷり使いづらいフライパン



・ステージ転換タイムアタック
アコースティックモードへのステージ転換の準備時間を計測するという内容。
これは準備スタッフのリハビリという事かな?w
ちなみにゆかりんは準備するスタッフをひたすら妨害してましたw
あれだけ邪魔してたのに、いつもより早めに準備完了してました。流石!


そしてアコースティックの準備が出来たのでそのままアコースティックコーナーへ。


05.「半分」
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」のキャラソン
生で聴いたの初めてかも…!


06.「銀の泡沫」
D.C.〜ダ・カーポ〜」のキャラソン
D.C.は聴きたいキャラソン多いです。「胸に散る時の葉」とか特に。


07.「始まりアンダンテ」
もえたん」のキャラソン
これも初めて聴いた…!
キャラソン余裕で100曲以上あるだろうし、キャラソン限定ライブとかいつか開催して欲しいなぁ…


・イントロクイズ
ゆかりんゆかりんの曲のイントロを当てるというコーナー。
ほぼ最初の1音だけという中々高難度だったにも関わらず、なんだかんだでちゃんと全問正解出来たゆかりん凄い…!
ついでに客席側もやりましたが、皆よく分かるなぁ……私は全然分かりませんでした(^^;
出てきた曲は「ひとりあやとり」「Tomorrow」「虹の奇跡」「宵待ちの花」「Sweet Darlin'」「Baby blue sky」



・王国民オーディエンスメドレー
コール・口上曲の該当箇所だけメドレーで繋いで、客側がひたすらコールするという企画。
まさかの客側のリハビリwww
ゆかりんは椅子に座って、ただただ皆のコールを一身に受けるだけw


曲はこんな感じ↓
「Fortune of Love」
「アイマイボーダー」
「パーティーは終わらない」
チェルシーガール」
「fancy baby doll」
「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
「恋のタイムマシン」
「LOVE ME NOW!」
Honey Moon」
秘密の扉から会いにきて
「もうちょっとFall in Love」
「You&Me」
「Doki Doki☆πパイン」


やってみて思ったのが……意外とほぼ言えるw
円周率の高速部分だけはそもそも覚えてないので字幕無しじゃ無理でした(^^;
やまけんさんが観客全員がmotsu化してる事に驚愕してましたw
うん、普通はそうだよねw



・早着替えチャレンジ
ライブでの衣装チェンジもタイムアタックでリハビリ!というコーナー。
着替え中のゆかりんをカメラが追っていきましたが、ダンボールネコ(ボブ)達に阻まれてしまい…結局録れたのはグッズ展示と着替えを早々終えてゲームとお茶で寛いでるゆかりん
…ただのグッズ紹介コーナーでした(^^;


そして、着替えたゆかりんが新曲披露!


08.「Hello Again」
ライブで盛り上がりやすい感じの曲でしたね!
アニュータにて26日0時から配信開始との事です。


・レジェンドゲーム対決
ゆかりんがゲーム対戦するコーナーも割と恒例ですが、何がレジェンド?と思ったら……高橋名人登場!!!!
NINTENDO SWITCH1-2-Switchというミニゲームが沢山入ったソフトで対戦。
真剣対決にするために、名人は負けたら名人返上、ゆかりんは今行われている最中のアビスパ戦の途中経過をモニターに出される、という罰ゲームを設定。


・1回戦「Quick Draw」
早撃ち対決。
いきなり相打ち(コンマ2桁レベルで同時!!)で会場大盛り上がり!
が、やり直すと名人が流石に強かった!
ゆかりんがハンデ欲しい!とゴネて、これ以降名人は2kgのリストバンドを付けて戦う羽目にw


・2回戦「Shaver」
髭剃り対決(ぉ
コントローラーをシェーバーに見立てて仮想の髭を剃るゲーム。
普段使う機会の無いゆかりんは眉のほうまで剃ってましたw
これもやはり高橋名人の勝利。


・3回戦「Treasure Box」
宝箱に絡まった鎖をコントローラーを捏ねくり回して解いていくゲーム。
実際に宝箱を回してる感を出す為に、プラスチックコンテナにコントローラーを付けて、それを持って回す事に。
ゆかりんがまたハンデを求めて、名人のコンテナにリストバンドを付着w
その甲斐あってか、漸くゆかりん勝利!


・4回戦「Runway」
モデルに成り切って腰を捻って歩き、最後にポーズを取るというゲーム。
名人はやはりポーズで照れが出たのか、そこでの配点で差がついてゆかりん勝利!


・5回戦「Wizard」
ハリー・ポッター的な魔法使いに成り切って、コントローラーを杖に見立てて魔法を打ち合うゲーム。
雰囲気を出す為に、ゆかりんがめろ〜んステッキ、名人はジョイスティックにコントローラーを固定して対戦w
かなりの接戦でしたが、最終的に名人が押し切って勝利!


そんな訳でゆかりんが罰ゲームを受ける事に。
余程嫌なのか、パンツ見せたら皆、結果のほう見ないかな???とか言い出すゆかりん
ゆかりんに内容が伝わらないよう、結果が表示されたら「ぁ〜…」とか反応せずに「世界一かわいいよ!」と叫ぶ事にしてどうにか難局を乗り切ったゆかりん



ゆかりんビンゴ
恒例のビンゴ企画。
今回は不正防止の為なのか、周辺の人と用紙を交換して、他人の丸付けをする方式に。
ただ、ビンゴした場合、考えた人+採点した人も景品が貰えるそうで。


1つ目のお題は「ゆかりんが好きなトッピングは?」
ゆかりんの回答は、たまご、納豆、かいわれ、パイナップル(パイナポー、パインも可)、チーズ、金箔、ソーセージ
相変わらずそんなのわかんねーよと言いたくなる回答混ぜてくるなぁ(^^;


2つ目のお題は「ゆかりんが知ってる妖怪は?」
ゆかりんの回答は、Kジーロ、Kコマー、コマジロー、ぬらりひょん、垢嘗、シシコマ、ウィスパー、イチゴニャン、キウイニャン、ブドウニャン、コマさん、小豆洗い、ジバニャン
妖怪ウォッチに所々古来の妖怪を混ぜてくるw
流石にコマさんとジバニャン出してしまったせいで、ビンゴ続出……会場の3割くらい居たかも(^^;
そのせいか、3つ目のお題「ゆかりんが観ているテレビ番組は?」はやらずに終了。


※追記: 後日、ビンゴの景品届きました。
ゆかりんのマグネットでした♪


・ラジオコーナー
FC会員向けの配信ラジオの公開放送!
構成作家の矢野さんも居る……!
タイトルは「田村ゆかりのいけいけ熊んばち」…いた黒のパチもんみたいなタイトルw
久々にゆかりんのラジオが聴けて感無量……!
と思いきや、文化放送でもラジオ復活決定!!!!!!!
タイトルは「乙女心♡症候群シンドローム
略称は「乙女モード」だそうで。
くれぐれもずらうさ的な略をしないようにとの事でw
7/6(木)21:30放送開始です。


そして、締めのライブコーナーへ。


09.「秘密の扉から会いにきて
リハビリのお陰でコールもバッチリでしたw


10.「恋せよ女の子
プッさん人形持っていけば良かった…(ぉ
きぐるみのねこ達が、ぶち模様の新種でした!


11.「fancy baby doll」
fbdのサビは、1番は耳に手を当て、2番は「もっともっとー」3番は「ありがとー♪」でした。


12.「パーティーは終わらない」
リハビリのお陰でコールもバッチリでした(2回目)




終演時間は21時前くらい。
3時間超えの大ボリュームなイベントでした。
冒頭でも書きましたが、まさかライブはあるとは思わず……タンクトップ着てくれば良かった(ぉ
久々にライブで歌を聴けて思ったのは、本当に心の底からゆかりんのライブが好きなんだなぁという事。
間違いなく今年1番興奮した、そんな1日でした。


次のゆかりんに会えるイベントは8月のアニサマ初日、そして9月のライブ。
どれも平日開催ですし、仕事の都合で参加出来るか微妙な感じなのですが……どうにかして行けるよう最大限の努力をするつもりです。




おまけ:終演後に配られた新曲のチラシ。