(イベント)田村ゆかりファンクラブイベント2020レポ。

最近はFCイベレポも後日会報で詳細なのが載ってるし、twitterでレポる人も結構居るし、もうレポらなくていいかなと思ってたんですよ。
ただ、今回は流石に落選率が酷かったので、参加出来なかった方々に少しでも早く、少しでも詳しく現場の雰囲気を感じ取ってほしくて。

 

以下、FCイベレポ↓(※ネタバレ注意)


会場はパシフィコ横浜
今回はここ1会場のみでの開催で、しかもコロナ対策で使用出来る席数は半分だけ。キャパ足りな過ぎでしょ…><

 

私の席は2階最後列と程々な遠さでしたが、途中抜けの可能性大だったので丁度良かったのかも(^^;
座席は両隣が1席ずつ空いているので振りコピ勢はやりやすそう(ぉ


開演前にモニタにコロナ対策の諸注意が文字と音声で繰り返し流れていました。
今回は声を出す行為が完全にNGなんですね。MCでの客弄りとか無理そうですね><


17時丁度にイベントスタート!
ゆかりんと司会の天津向さんが登場!
ゆかりんは白黒チェック+ピンクフリルの肩出し衣装でした。


向さん「(会場座席見て)ソーシャルディスタンスですね」
ゆかりん「(1席ずつ空いてるので)綺麗に斜めになってる」


まずは今回のイベントでの客側のルール説明を再度。
声出しは基本的には駄目だけど、自然と出てしまう笑い程度ならOKとのこと。


ゆかりん「物販のマスクしてる人、臭くない?普段用のマスクに替えても大丈夫だからね?(^^;」
どうも物販のマスクは入れ物のビニールの臭いが付いてしまっているそうで。
ゆかりん「付けてるマスクの所為で具合悪くならないようにね」


向さん「(イベント)いつ以来?」
ゆかりん「もしかしたら、去年のFCイベント?マヨネーズの時以来ですよ
    「ぁ!少人数ならハワイのイベントはあった」
    「前にもあんまり皆と会ってない時期あったけどね。メーカー辞めた時


向さん「コロナで何してました?」
ゆかりん「家から出てない。サッカーと競馬観てる。あとゲーム
向さん「大丈夫です?ニートと同じ感じが…
ゆかりん「読書にはいかなかった。電子書籍で買ったけど8ページしか読んでない。「永遠の0」買ったけど、まだ主人公出てない」
向さん「永遠の8ですねw」
   「(ゲーム実況の)配信もされましたよね
ゆかりんエゴサすると「ゆかりんがデドバ(Dead by Daylight)やるなんて…」って言われる(^^;」
怖い系でバイオの話題も出ましたが、ゆかりん的にはあんまりだったそうで。
ゆかりん「デドバは死ぬ前提のゲームだから平気だった。…最初は苦手だったけど」
向さん「顔出し配信とかはしないんですか?」
ゆかりん「編集する人とか必要だし、お肌の調整とかいるから出来ない(^^;」
向さん「なので、今回はここでプレイしていくところを観てもらいましょう!」


ゆかりんゲーム実況コーナー>
ステージ上で顔出し配信風にデドバをプレイするコーナー。
モニタにはゆかりん視点のゲーム画面と、右上にハートで抜かれたゆかりんのリアルタイム映像が抜き出されています。
ごっこのようなゲームで、キラー1人からプレイヤー4人が逃げるという内容です。
プレイヤーの助っ人として、向さん、ライブ制作のワタナベさん&アダムさんが参戦。
ゆかりん「(客席の拍手を聞いて)拍手文化とか根付きそうな気がする」
    「ペンライトで反応とか出来る?丸とか」
    「(客、ペンライトくるくる回す)…巻きで、って言われてる気がするw
    「(モニタの自分のワイプ見て)皆、胸元見えるかも?とかワンチャン狙ってる?」
因みに助っ人のワタナベさんはゲーム初めてで、この日の為に練習してきたとのこと。
ゆかりん「パーカー着たい。(ステージ)寒くてもうトイレ行きたい」
スタッフさんにうさ耳パーカーを着せて貰い、ゲーム内のキャラもうさ耳パーカーでお揃いにw


いよいよゲーム開始。
会場も一旦消灯。
ゆかりん「真っ暗。ペンライト綺麗だねー」
    「嫌な世の中になっちゃったね。本当はもっといっぱい仲間が来れる筈だったのに(´・ω・`)」


ゲーム1戦目は、ゆかりんが1度もやられずに味方を助けまくる大健闘!初回から脱出成功!
向さんからはナイチンゲールと呼ばれてましたw


ゆかりん「(2回目は)ワタナベさん、メンバーチェンジしようかなー。ワタナベさん、今どんな気持ちですか?」
ワタナベさんは桃色男爵のもっちーさんと交代。
ゆかりんもっちーは(デドバ)3日くらいやってる。でも、もっちーワールドあるからなー」
向さん「(客がイベントで)ゲームやってるの観る機会なかなか無いですよね?」
ゆかりんファミコンとかならある。私が得意なやつで。火の鳥とか」


ゲーム2戦目は、大敗戦(^^;
もっちーが初心者あるあるな怖がり反応ばかりしていて会場の笑いを誘っていましたw
あとは全員吊るされて終わりという段階だったのですが、敵側が舐めプなのか遊んでいるのか一向に吊るさず、こちら側を担いでは捨ての繰り返し。
時間が押しているので(既に1時間超)早く終わらせてほしいゆかりん達、「コロシテー!」と叫びながら敵の近くをウロウロしてペコペコお辞儀してたら、敵も何故かペコペコしだす謎展開にw
結局ゲームはそこで中断に。
※その後はスタッフが裏で続けてくれたみたいです。

 

<おしえてゆかりん
次のコーナーは、事前に皆から募ったゆかりんへの質問に答えていくコーナー。
ここで桃色男爵のノリロングさんも登場。


Q1.もうすぐクリスマス。サンタさんにお願いしたいプレゼントは?
ゆかりん「言っていいんですか?…彼 氏
ノリさん「サンタさん大変そうだからゆっくりしてほしい」
ゆかりん「優しい…!」


Q2.好きな鍋は?
ゆかりん「すき焼き。味が濃いから」
    「最近は卓上コンロでしゃぶしゃぶする。(しゃぶしゃぶなら)臭い付かないから」
向さん「水炊き一択ですね。ポン酢好き」
ノリさん「卓上コンロで、肉800g茹でる
ゆかりん「皆にその写真見せたいw」
    「(ノリさんの料理ヤバ過ぎて)この私がノリさんに料理教えてるからね
ノリさん「アゴ出汁4つ全部入れた。キッチンのコンロにはダンボール積んでる」


Q3.最近買って失敗したものは?
ノリさん「浄水器の蛇口サイズ合わなくて2回買い直した」
ゆかりん「普通買う前に調べない?(^^;」
ノリさん「入らなかったら、じゃあもう少し大きいのなら入るかーって買ったら入らなかった。(Webの説明の)リンクとかも見たけどよく分からなかった」
ゆかりん「あるかなー?思い付かないかも」
    「ぁ、紙袋大きめ(15×15×25くらい)のが欲しくて適当に買ったら、届いたのこのくらい。飴玉3つくらい。小っちゃ!ってなった」
    「ノリさんの事バカにしてたけど、同じだった(^^;」


ここで向さんとはお別れ。
映像コーナーへ。


ゆかりんとおうち♡de♡date>
外出自粛の世の中なので、ビデオチャットゆかりんとデートしようという企画。
途中ゆかりんの部屋にお母さんやお父さんが入ってくるアクシデントとか、告白のタイミングで謎の心霊現象とか、可愛いだけじゃなく面白要素もちらほらw
最後、チャット終了したと思い込んだまま、ゆかりんが部屋で素の行動を取りまくる展開では「着替えシーン来るか…!?」と身構えましたが、残念ながらニーソの履き替えだけでした←


<アコースティックライブコーナー>
待ってました…!
客側が声出し禁止なら、やっぱアコースティックライブが最適解ですよね!


01.「星屑スパイラル」
掛け合いの部分が出来ずもどかしかったですが、久々に聴けて嬉しかったです。


02.「Butterfly*kiss」
極上生徒会のキャラソン
アコースティックで聴いたの初かも。
この曲はクラップ箇所とかあるので今回にピッタリでしたね。
ライブでは10年くらいは歌ってなかった気が。


03.「Rainy Rainy Sunday」
アコースティックですが、ここまで明るい曲ばかりですね。
いつだって一緒にいたいです(*´ー`*)

 

MC1
ゆかりん「アコースティックで聴いて頂きました」
    「バンドメンバーを紹介します。ギター:ノリロングさん、ピアノ:もっちー。この3人でやっていきたいと思います」
    「本当は皆が聴きたいのこういうのじゃないんだろうけど(^^;」
そんなことないよー!と叫びたかったです。
アコースティックオンリーライブやってほしいと思っているくらいなので。
ゆかりん「選曲も悩んで。暗いのは嫌で明るめに」
    「でも皆の声が出ちゃいそうなのは外して。桃色男爵のメリーさんの(笑顔の)顔が浮かぶやつも止めて」
    「悲しい気持ちにならない選曲をしました」
    「ゆかり、そんなにめちゃくちゃ歌いたいとか思ってないんだけど、皆に伝えたい!とか無くて」
    「(そんな自分でも)何でもない曲でも1曲1曲泣けてきちゃう。チョロだから><」
    「世界変わってしまってから泣き虫になった。やだもう、何か悲しくなっちゃう」
    「悲しいからじゃなくて、人の繋がりとか、皆が居てくれてよかったなって」
    「あんま言いたくないけど、(今日のイベント)来るのどうしようって思った人も居るだろうし、チケット当たらなかった人も、仕事で来れなかった人も…コロナの話なんてしたくないのに」
    「来てくれてありがとう、って事」
    「鼻かみたいよ~~~(一時離席)」
ノリさん「積もる思いもあるでしょうけど、皆さん、敢えて言葉にしなくても、ね」
皆の想いを汲んでくれてるノリさん流石です…!
すぐにゆかりん戻り。
ゆかりん「今、換気中なので、MC中」
    「心落ち着かないけど、やりますか」
    「(選曲で)ヘイヘイ!みたいなの無いけど、神妙にしてほしい訳じゃないので、ペンライト振りたければ振っていいし、手拍子したければしていいです」
    「ハワイ(でのアコースティックライブ)は皆ど緊張してたからw」
    「好きに楽しんでくださいね。…鼻が抜けない~~><」


04.「Sweetest Love」
はぁぁぁぁあぁあああ!?!?(錯乱)
…死ぬほど好きな曲過ぎて取り乱しました(^^;
もう10年以上生で聴いてなかったのに、体は完全に振り付けを覚えていましたw


05.「あなただけに〜it's only my Love〜」
俺はもうほんとにずっと泣くのを我慢してた!!
この曲が来た時はすごい泣きたいのを我慢してた!!
俺はハワイ参加組だから我慢できたけど、不参加だったら我慢できなかった(kon治郎)


06.「恋と夢と空時計」
これも最後の掛け合いやりたかったですね><

 

MC2
ゆかりん「泣いたから痰がめっちゃ絡む><」
    「(掛け合いの部分とか)皆ルールとかあれば楽しくなったかも。(恋と夢と空時計ラストで)ゆーかりん!って言いたかったよね?」
    「なんかペンライトで♡描くとか決めとけばよかったね(^^;」
    「次にやりたい曲があるんですけど、通常時だとノレない曲あるんですけど、今日はアコースティックでやりたいと思います」
    「皆さん、手をお借りして。こういうの(腿の所を手で叩いてドラム芸)サビでやってほしくて。「Heavenly Stars」で」
    「練習してみますか」
王国民は優秀なので特に問題なく成功w
ゆかりん「…膝痛ってーなぁ。皆いける?いけそうですね。もう1段階上げていい?」
サビ終わりのダダン!ダダン!の所も手ドラム追加で。
ゆかりん詰め所から人来る前にすぐやるよ!因みに最後の曲です」
この情勢下で会場の使用時間も制限されているそうで(^^;


07.「Heavenly Stars」
今の状況と歌詞がリンクし過ぎてて泣きそうになりました。
LOVE ME NOW!もそうですけど、皆で動き決めてやるのって楽しいですよね(^^


08.「Melody」
ゆかりん、全然最後の曲じゃないじゃん…!
普段なら喜んでいるところですが、残念ながら終電の関係で冒頭だけ聴いて離脱。
これも大好きなのに><


~~ここからはネットの海で集めた情報で。~~


09.「永遠のひとつ」
締めは最近の曲だったみたいですね。

 

MC3
やみこさんのツイートより。

 

 

 

推定19:30終了。約2時間半のイベントでした。
この情勢下の縛りの中、どんなイベントになるのか不安もありましたが、ゆかりんやスタッフの方々が凄く考えてくれたんだなというのがひしひしと伝わってきました。
ゲーム配信やオンラインデートは今だからこそな内容でしたし、アコースティックライブでこんなに沢山歌ってくれるとか嬉しさしかありません。
今回歌った曲の歌詞も、今の状況にリンクしてるものが多くて、ゆかりんから私達へのメッセージなのかな?と私的に思いました。


次回はいつ会えるか分かりませんが、ツアーが無事に開催されて皆でいつものように楽しめる日が戻ってくる事を切に願っています。
ゆかりん、楽しい時間をありがとう。