(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@神戸レポ。

やってきました、神戸!
今回は交通費節約で関空経由で来ましたw

 


本日の会場は神戸国際会館こくさいホール。
神戸公演=ここってくらいお馴染みの場所ですね。


以下、AFT神戸レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。




老舗喫茶店「サントス」にて名物のホットケーキ。




老祥記の豚饅頭。
小さいから沢山食べられる(*´ー`*)



やっぱ神戸牛は食べるよね!


そんなこんなで入場。
この会場では最前列は普通に使うみたいですね。
かなりステージと近いけど、いいのかな?(^^;
因みに今回は1階18列上手でした。

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 神戸国際会館こくさいホール、やってきました」
    「多分、2年前に来て……ますね。前回ツアーから2年振り、同じような時期で」
ノリさん「2daysやりましたよね」
ゆかりん「やったね!謎の2人組の記憶が
    「今日、祝日だよね。山の日?海?風?
    「明日は?体育の日?ホント?嘘でしょ?去年もこの時期に?いつが休みか分かんない(^^;」
    「だから4連休なのか。今日は海。山は?今もある?8月?」
    「(祝日の名称)自然の全部つけたい。鳥の日とか」
    「今日は皆、祝日で良かったですね。…あと、(ステージと最前列の距離が)近い。圧が…(^^;」
    「2m保とうとしてるけど、(最前列中央の客に)君が立つと、ゆかりの飛沫が届くかも
    「(客、OKアピールw)カモン!じゃないよw 立ってみて。…NO!」
    「俺達の事嫌い…?とかじゃないからね?(コロナ禍の)マナー的な」
    「なんか疲れちゃった。全然分かんない、理由」
    「(スタッフさんがライブ前に)本番まで25分ですよ!?フラフープ止めてください!って」
    「じゃあいきますかね。…腹が痛え……(フラフープの所為で)お腹が痛いのですよ」
    「お腹が痛い我々ですが、次の曲にいきたいと思います」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 駄菓子屋 1500円予算 ねり飴 おばけ煙 サイダー粉飴 粉ジュース 予算オーバー


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「せーの!1,2,1234!」の掛け声でスタート!


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
尚、1曲のみでMC入りなので静岡パターン(通常セトリ)確定。


MC2
ゆかりん「皆、自由(^^;」
ノリさん「フリーダムな人達ですねー」
ゆかりんお前もな
ノリさん「スイマセンw」
ゆかりん「アコースティックでお送りしております。見れば分かるけどw やってますよ」
    「ここは神戸です。新神戸駅で降りて。新幹線でやってきましたけど、(本日体験した)神戸要素、何にも(^^;」
    「ぁ!ニューヨークで流行ってるコーヒーのチェーン店、スターバックス
    「全国の47都道府県のご当地の味あって。8月何日までで。そんなにお出掛けしないじゃん?(^^;」
    「神戸さ、(ご当地味)チョコレート。他のトコとか変わってるのに。シトラスとか」
    「今日「ゆかりさんの飲みたがってたやつですよ!」って買ってきてくれて、(会場)向かいにあるシアトルの風感じるやつ飲んだ」
ノリさん「シアトルとニューヨーク、別ですよね?」
ゆかりん「多分、ニューヨーカーもシアトルの風感じたいの。ウチらも風感じてるじゃん」
    「完全にチョコの飲み物で、上に生クリーム乗ってて甘々なやつ。ゆかりの(神戸の)唯一の思い出
    「皆がこうして思い出作ってくれてるなら。皆も気が向いたらシアトルの風をね」
    「飲んだ事ある?ゆーて47個無理じゃん。わんぱくカロリーだし。フラペチーノだから」
    「(ご当地で内容が)被ってるトコもあって。チョコが多い」
    「変わったのあったりする?ご当地って感じしない。山口とか河豚味じゃないでしょ?
ノリさん「(河豚味)お湯割り美味しそう」
ゆかりん「機会あったら飲んでみたいけど、東京の飲んでない。…コーヒーゼリー!?氷入ってるのにコーヒーゼリー
    「じゃあコーヒーゼリーでいきますかw」
    

07.「夢見月のアリス」(アコースティックver.)
間奏のコーラス部分を口パクしてるゆかりん良き(*´ー`*)


08.「エアシューター」(アコースティックver.)
東京2日目で披露した振り付けは今回は無し。


MC3
ゆかりん「(チューニングでふざけてるノリさんに)ちょっと真面目にやってもらっていいですか?絶対違うでしょ」
ノリさん「ドゥーーーンwww
ゆかりん「やってらんねぇよ!ヽ(`Д´)ノ」
    「という事で何曲かやってますけど、皆には関係無いですけど、東京でやった時…緊張したなぁ~」
    「何だろ、(今日の)このダラっとした感じw」
    「(東京公演時)ゴロウマツイさんとか来てるわけですよ
    「で、兎に角(作詞家の)五郎さんの言葉を間違わないようにって思ってたら「Only oneのあなたのせいよ」の最初で間違えて。「抱きしめ~たくて~~」って誤魔化した」
    「五郎さん来てると緊張して(^^;五郎さん来てるの!?って」
    「五郎さんからしたら小娘じゃん?(ミスの件)軽く笑って流してくれて。大人だなぁって」
    「全然良いか分かんないけど、ぁ~~~~~~(脱力)って、東京では無い感じ。東京は(収録用の)カメラとか居たし」
    「…今日だってちゃんとやってるよ?(^^;」
    「(地元のお客さん)「神戸来てくれてるから行くか」とか、それが普通。遠征の人が変とかじゃなくて。人の事情がお有りでしょうから」
    「…いこ!ボロ出る前に。出てるけどw」
    「(東京公演で)こんなヘラヘラしなかったもんねw しょうがないからいくか」

 

09.「Jelly Fish」(アコースティックver.)
この曲歌うとMCで油の話する予感……


10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。

今日も若干泣き気味で歌ってました。
映像上映タイミングミス(^^;
<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、ピンク&薄青のフリフリ衣装(頭はリボン×2)に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


11.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)
サビでちょっとジャンプしてたり、テンション高めなゆかりん


13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


14.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチンで〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 凧揚げ 数種類 小さいのは飛ばず 大きいのはどれも無茶苦茶飛ぶ 風の香りと力 第何使徒 鳥人間コンテスト狙っちゃう? 王国民に居そうじゃない? 空が飛びたい


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC4
ゆかりん「はい、中盤戦辺りやってきて。…お腹空いた~」
ノリさん「分かる~」
ゆかりん「空いたよ~。皆空かないの?」
    「ゆかりは神戸感じてないけど、皆は簡単に言っちゃうと牛とか食べちゃったのかしら?羨ましいなー。ゆかりはお弁当あるけど」
ノリさん「油欲しいっすねー」
ゆかりん「ゆかり、お腹空いたーって言ってたら(スタッフさんに)「水をハンバーグと思って飲んで下さい」と言われて。ぇー?って」
    「(塩分補給で)お味噌汁置いてる人(アーティスト)居るとかで。(ステージに)何置いてもいいの?」
    「…流石にステージ中は駄目かw 「元気かい?」って言いながらシーチキンとかw」
    「何でもいい訳じゃないし。せめてマヨとか欲しい」
    「ゆかり、シーチキンの油切っちゃう派。(油シーチキン派の)その人とは分かり合えない」
    「唐揚げの油で喉が潤うってデマあったよね」
ノリさん「ずっと食って来たからねw」
ゆかりん「調子悪い時、声帯気になって。水いったらむせる。器官だから」
    「吸入のやつ、おいしいやつにしたら?ハンバーグのとか」
ノリさん「煮汁」
ゆかりん「気化するかなー? アロマのディフューザーとかもオイルでいけるからw」
ノリさん「加湿器に焼酎って思った事ある」
ゆかりん「吸入器に日本酒的なの良い感じに合法に……やらないよ?壊れちゃうから(^^;」
    「じゃあいきますか。お腹空いたし。(次の曲のポジション取り)やっぱ無駄に動いちゃったからw どうしても前行きたいんだよね」
    「じゃあやりますか。最後まで楽しんでって下さい」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
ゆかりんもノリノリで回ってましたw
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
ラビさん、何かのメロディを演奏するも分からず(^^;
桃色メイツ(個別紹介無し)ほっぺに指で丸つくってからパクパクなポーズでアピール。明石焼きかな?
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


19.「Tremolo Mellow」
前曲終わりからそのまま繋ぎで演奏。
随所に入れるクラップが楽しい曲。


20.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は下手でしゃがみながら歌って手振り。
東京公演から、1番2番のゆかりんの移動順が逆になってますね。


21.「Exactly」
前曲終わりからそのまま繋ぎで演奏。
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番の最後は遠くのメリーさんと、曲最後は中距離のメリーさんとタイミングを合わせてジャンプ!
前みたく近付いてジャンプしなくなったのは、コロナ対策をより意識してでしょうか?

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(中華街ラビさん、弁当ゆかりん、フラフープ組立て、4人フラフープ、フラペチーノ、コマさんとか)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC5
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間にアンコール。あっという間にあんこ。ぁ~~~甘美な響き」
    「(楽屋にあった)あんこの食パン食べた?」
ノリさん「勿論食べてます」
ゆかりん「(自分の手を見て)汚れてる。負傷してる。さっきのトゲトゲの衣装で(^^;」
    「で、あんこのパン何個あった? リハ行く前に食べた人ー?(エンゼルとメリーさん)」
    「1個食べたら美味しくて!(食べ足りなくて)バンド部屋に行ったら(8個入りのパンの箱に)空白が2個あって。ははーん、って。6個残ってた」
    「1番大きいの拝借したw」
ノリさん「俺もゆかりさんの部屋に意見交わす振りでお菓子を食べに」
ゆかりん「有名なのかな?あんこ入ったパン。まぁ………美味しかったよ」
    「トミーズ?って袋に書いてあった。まぁー美味しかった」
    「まだ食べたい。まだある?楽屋に。いいなー」
    「アンコール前にお腹空いたって言ってたら、(スタッフさんが)マイク後ろにハッピーターン持ってて。ハッピーターン取るよね。
    「「駄目です!マイク!」「大丈夫、ハッピーターンあるからw」って。持ってるのが悪いよね」
    「PAの子もお煎餅持ってて、皆で見せびらかして。はぁーー、やってらんねーよ。じょーだんじゃないよー
    「じゃ、次の曲聴いて下さい」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ
2番Bメロで、桃色メイツの振り真似なのか、コブシを効かせたような振りをするゆかりん


24.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。
名残惜しいのか、最後の〆をなかなかやらずに焦らすゆかりん

 

最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム。
ステージ端のスペースまで行ってました。
BGM:ケセラセラの某所ではゆかりんも皆と一緒にジャンプ!

 

ゆかりん「ぇー、今日は皆さん来て下さってありがとうございます」
    「こんなに近いから、(ステージの)縁まで行って(最前列の客を)1本釣りしたかった
    「やっぱ色々なレギュレーションがあって難しくて(^^;」
    「ゆかり、普段(最前列付近)前見ないからさ。でも、圧を凄い感じてました」
    「4階のはみ出の人達とかディスタンス取れてる人達も圧をとても感じてました」
    「久しぶりの神戸、楽しかったです。もしまた機会があれば会いに来てくれると嬉しいです」
    「本日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:55終演。


約3時間の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は静岡公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)


やっぱ地方のゆるゆるゆかりんは良いですね~
いつか最前列でゆかりんに一本釣りされたいなぁ…(*´ー`*)


次は明日の岡山公演。
初めての会場ですが、明日もゆるゆるに楽しみたいですね。

 


後日談というか今回のオチ:

トミーズのあん食、ライブ翌日に買いに行きましたが、ノーマルとバターが売り切れていて抹茶しか買えず><
凄く美味しかったけど、1人で食べる量じゃないですね(^^;