(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 Autumn *Fall in Love*@神戸国際会館こくさいホールレポ

FiLツアー7公演目!ヽ(´ー`)ノ
神戸でライブと言えば、こくさいホールですね(^^



神戸に来たらやっぱり神戸牛!
1番高かった特選国産牛フィレを注文しましたが、この値段でこのレヴェルの肉が食べれるのかと感動しました。


以下、FiL神戸レポ↓(※ネタバレ注意)
17時頃会場着。



神戸すたんぷ。
今回は「L」
絵柄は羊っぽいけど…子羊でラム(lamb)って事かな?




神戸限定Tシャツはエメラルド色。
今回のツアーはゆかりんが描いた絵じゃないんですね。
明石焼の絵です。




今回も有志の方々がコール本を配布してました。
今日から新しく刷り直したVer.らしいです。
※貰い損ねたので画像は刷新前のもの



そんなこんなで入場。
若干おして18:02ライブスタート!
赤と金のラメドレスを纏ったゆかりん登場♪


01.「Honey Moon(アレンジ版)」
02.「チェルシーガール」
03.「おしえて A to Z

すっかりもうこのアレンジ版ハニムンにも慣れました。
Bメロの裏1も完全に浸透しましたね。


MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 Autumn さぽーてっどばいJOYSOUND 7公演目、兵庫神戸こくさいホール!」
    「やってきましたー久しぶりの兵庫。…ぇ、去年来た?」
    「ファンクラブのライブでどうやら来たらしいです。じゃあさほど久しぶり感は無いか…飽き飽きした人もいるかも(^^;」
    「前回はファンクラブだけだったけど、去年のファンクラブライブに来てくれた人はー?意外といっぱい」
    「ファンクラブ会員の人は?ほぼ?ありがとうございます。すいませんどーもいつもいつも」
    「神戸さ、中途半端に近いじゃん?観光した事無くて」
    「兵庫の人はどう?地元の人より遊びに来た人のほうが詳しくない?有名な所いつでも行けるから行かないみたいな」
    「ゆかりも福岡の美味しい屋台教えて、って言われても知らんがなって」
    「よそ者のほうが詳しいかな?どこがいいの?姫路城って兵庫?ゆかりの中では四国
    「こっから近い?…電車で50分は遠いなぁ(^^;」
    「でも城って昔からのお城?燃えたりしてないやつ?じゃあ凄いね!由緒正しい」
    「世界遺産!?小笠原諸島とかじゃないとなれないやつじゃん!」
    「姫路城行った事ある人ー?(そこそこ居た)自分の意思で?学校行事で?」
    「お城…大阪城は?県違う?大阪府兵庫とかじゃないの?…ゴメン、地理が苦手で」
    「地理以外は、ね(得意な筈)。地理と関連してる歴史も…社会も…年号繋がりで数字も…公式とかで出るカタカナもだから英語も…日本語に組み立てるのが苦手だから国語も…」
全部苦手というネタにしたいみたいですw
ゆかりん「これで全部?…理科とかは関連付けにくいなぁ。勉強してれば良かった…まぁ、勉強は大人になっても出来るけど」
    「無気力なゆかりんがお送りしますけど、皆は元気ですか?勉強好きですか?」
    「無気力派の人居るねw」
    「心から魂抜けて、(気の抜けた振りで)LOVE LOVE さぁ、う〜たいましょ〜♪ってなってても許してね」
    「無気力にお送りしていこうと思います。「Rainy Rainy Sunday」」



ここでMC終了。次の曲へ。



04.「Rainy Rainy Sunday」
曲中にピンク・紫・赤なミニの衣装に衣替え。
曲に合わせて傘も持ってました。
05.「バンビーノ・バンビーナ
06.「咲かせて乙女」


曲終了後、女学生ゆかりんの音声で乙女ゲー風のムービーと共にバンドメンバー等の紹介。
舞台は私立桃色高校。
もうすぐ転校するゆかりんは、その前に桃色男爵に告白する決心をします。
桃色男爵(ベース:山田正人(まさにゃん)、ギター:増崎孝司(JACK)、サックス:竹上良成(GOD)、キーボード:新澤健一郎(Pたん)、ドラム:山口鷹(イーグル))
まさにゃんが登校時にぶつかる相手、JACKがクラスメイト「今日も世界一可愛いよ♪」
GODは英語の先生(黒板には英語で「Princess Yukari is the loveliest in the world」と書かれてましたw)、Pたんはサッカー部主将、イーグルは帰宅後の電話相手(ゆかりん「あたしあたし。あたしあたし詐欺じゃないよ!」)
それにしてもドラムがイーグルってかなり久しぶりな気が。
ここ最近はずっとはた坊でしたし。
桃色メイツ(KEI、MyHO、AYUMI、YUKIE)
桃猫団(くすんだネコ、くすんでないネコ)はラッキーアイテム扱いの紹介w
そしてゆかりんの告白「あたし、桃色男爵のボーカルになりたい!」
ということで曲へ。



水色のふわふわワンピのゆかりん登場。



07.「フルーツ」
08.「Sensitive Venus」



MC2
ゆかりん「アコースティックで2曲聴いて頂きました」
    「今日は(限T)水色のTシャツ?エメラルド?」
    「(自分の衣装指して)これも?お揃いか〜…」
    「意外と大っきいんですよ、この服。ひらひらですけど」
    「今日はGODさんが帰ってきてしまいました」
    「GODさんはステージ上を勝手に動き回るから段を作ったけど、意外と低くて」
    「ちなみにイーグルのトコは檻みたいになってる。ドラムの音の遮断用に」
    「(GODの)ここさ、鉄格子とか電流流れてるのあったほうが良い気がする
    「今日は通常メンバーでお送りします」
    「(微妙な反応に)皆ブレイカーに夢中だよ、ほら!」
    「1度の欠席でこんなに心を…民の心は恐ろしい
GOD  「皆、愛してるよ!」
ゆかりん「ぇ、マイクどっから!!?」
GOD  「専用回線w」
ゆかりん「マイクあるんだー」
GOD  「帰ってきたよ!ここ落ち着くなー。ピンクの海に帰ってきたぜ!」(客、Fuu〜♪)
ゆかりん「昨日はGOD先生が出稼ぎに行ってて、違うフレッシュな方が居たんですけど」
    「昨日来た人、半分くらいかな?どっちがいい?
    「ブレイカーのほうがいい人ー?」(ゆかりんの仕込みにより、大多数が挙手w)
GOD  「今手を挙げた奴の顔は覚えた」
ゆかりん「GODさんのほうが。例えゆかりんの前に立つような人でも、って人ー?」(少数)
ブレイカーより少なくてマジで凹むGOD(^^;
ゆかりん「ぁー、ゆかりの言い方が良くなかったね(^^;」
    「今日は仕方無くGODですけど、(GODの時に手を挙げてね!と小声)ブレイカーのほうがいい人ー?…居るんかい!w」
    「ぃゃ、1人も居ないね!GODのほうがいい人ー?」(全員)
GOD  「ありがとう!この手の出来レース好きです」
ゆかりん「…ゆかりも1回も休まないようにしよう(^^;」
    「ゆかりも横アリ休んだらヤバいね。代わりにジャイアンゆかりんとか出てw」
    「なるべく休まないようにします。なるべくですけど」
    「でも、(代役で)機敏なゆかりん見たくない?」
    「ゆかりは子供の時から体育が苦手なんです。運動が苦手なんです」
    「ゆかり、今はキングレコードですが昔はコナミに居て」
    「コナミの人がファンクラブイベント見に来てくれてて「当時は言えなかったけど、だいぶギクシャクしなくなったね」って」
    「当時は酷かったの?って訊いたら無言で頷かれた><」
    「…次の曲はダンスしない感じで歌いたいと思います。聴いてください「微笑みのプルマージュ」」



MC終了、曲へ。


09.「微笑みのプルマージュ


ゆかりん退場し、ムービー第2弾の上映。
ザ・ランキングテン」という昭和風な歌ランキング番組。
前回のツアーでやった「Let's go ヤングスターの星」という昭和風歌番組の続編です。
司会は相変わらずな、服巻浩司さんw
今回は姫路城付近からの中継(明石焼を食べつつ)
それにしても清純派アイドル風のゆかりん可愛い…(*´ー`*)
ランキング16位に入った「初恋」という曲を映像にて歌ってました。
曲調は火サスみたいな感じ(ぉ
田村ゆかりさん「(衣装)お婆ちゃんがテーブルクロスで作ってくれた」
       「ファンの方にお返事を届けるために伝書鳩も沢山飼い始めました」
ちなみにドラマ「ツインテールは振り向かない」の主演に選ばれたそうで。
これは横アリ公演で何か変化があるかも?


ムービー後、赤いバレエのような締まった衣装に着替えたゆかりんが登場!


10.「Love Sick」
11.「エトランゼ」
12.「Beautiful Amulet


ここでムービー第3弾「ゆかりんけん玉
ゆかりんがスタッフさん達と2チームに分かれてけん玉勝ち抜き勝負。
色々な手段で威嚇して邪魔する両陣営が面白かったですw
結果はゆかりんチームの勝利!


ムービー終了後、ピンクと白の衣装でネコ耳を付けたゆかりん登場(*´Д`*)


13.「夢色ラビリンス」
間奏でマジックも披露!
14.「アンジュ・パッセ」
15.「君とLOVE」


ここでゆかりん一旦退場し、バンド演奏タイム。
演奏終了後、銀と青のなのはみたいな衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「Endless Story


MC3
ゆかりん「はい、Endless Storyを聴いて頂きました」
    「皆は知っているかな?このEndless Storyまでが入ったベストアルバムが発売になるんだよ?3300円です」
    「ということで、皆はこのベストアルバムを買ってくれるかな?」
    「本当かな?タイトルは?…分かる人が居ない><」(流石にネタですw)
    「ゆかりは知ってるけど、皆が知らなくて困ったから教えるね?」
    「Everlasting Giftってタイトルだよ。これだけ宣伝したら許して貰えるかな?」
    「皆シングル持ってるだろうけど、新曲も入ってます!」(おぉ〜
    「いいねー、この空気感w」
    「神曲が2曲とライブ定番曲を作り直したのが2曲で全13曲だよー」
…宣伝タイム終了w
ゆかりん「正直、知らなかった人居る?(^^;」
    「誰も居ないじゃん。言わなくても良かったよね」
    「でも、敢えて発表させて頂きました」
ここで客からゆかりちゃん祭りの会場の質問が。
ゆかりん「ゆかりちゃん祭り、どこでやるかって?言っていいのかな?章夫が居ないから(^^;」
    「勿体ぶるようなトコでもないけど。(スタッフ経由で確認)駄目、か。その怒りは三嶋章夫にw」
    「まぁ、勿体ぶる会場ではないってのが最大のヒントかな」
    「(教えてコールが次々と)絶対言わねーよ!…民意って怖いね(^^;」
    「さっきまでウッヘー♪だったのに…コワ〜イ、神戸の人コワ〜イ」(客、Fuu〜♪)
    「褒めてないのに喜んでるw 今日はヤジが多いですねw」
こくさいホールの話に。
ゆかりん「この会場って凄い上まで人居るよね。声も聞こえる」
    「(下から)ここは下界、中2階、2階、3階、か」
    「3階の人ー?怖いね、そこ。前の人気を付けて」
    「2階の人も。中2階はいいとして
    「俺、中2階かよー。…待てよ?ゆかりんに弄って貰えるかも!? って思ったでしょ?だから弄らない」
    「下界の人はそんなに変わった事無いでしょ。多勢に無勢感が出てる」
    「じゃあ、男の子ー?」(大多数挙手)
    「(女の子には訊かず)今挙げなかったのが女の子でしょ?」
    「ゃ、気持ちが届かない。恥ずかしがって言えてない人も居るね」
こんだけ煽って女の子達から黄色い大声援を得るゆかりん
ゆかりん「女の子ー?凄い居る。男座ってよ
    「ピョッコピョコしてる(*´ー`*)まぁ、落ち着こうw」
    「次男の子ー?オッサンだけピョコピョコしてて。…変なのー怖いわー」
    「ゆかりが昔やってたiPhoneなめこみたい」
    「なめこがめっちゃおる…収穫したくない
    「ゆかりのなめこのゲーム、久々に開いたら枯れてた」
    「新しい自分ルールで、気に入ったなめこだけ集めるの」
    「でもiPhone落としそうになった時に画面ズルッと触ってしまって…(殆ど収穫してしまって)それ以来やってない」
    「今日はなめこの皆さんと次の曲をピョコピョコな感じで。「パーティーは終わらない」」


MC終了、曲へ。


17.「パーティーは終わらない」
18.「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
19.「candy smile」

前奏で上着を脱いで赤白の衣装に衣替え。
ポンポンを使いながらSo Let's jump!
20.「チアガール in my heart」
間奏でメンバー紹介。
GODが球場でよく聴く曲(ダッシュKEIO)を演奏w
21.「恋のタイムマシン」
22.「fancy baby doll」

今日は1番で耳に手を当て、2番3番で「ホンマに?」「おおきにー♪」の返しでした。
曲間のティモうさ遠投大会も健在。
届いたのは11〜13列くらいかな。



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、ライブTシャツ(黒)、ラメスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「アンドロメダまで1hour」
24.「Super Special Smiling Shy girl」


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「皆元気一杯だね。疲れないの?」
    「いつも思うけどずっと立ってるでしょ?跳んでるでしょ?」(余裕ですヽ(´ー`)ノ
    「遂にアンコールまで来てしまいました。早いようで早くないような…」
    「楽しい時間は過ぎるのが早いですよね。ゆかりもとっても早いなと思いました」
    「神戸の皆さんともお別れの時間が…(ぇー)だって皆帰れなくなるでしょ?乗るでしょ?サンダーバードとか」
    「ゆかり、今日サンダーバードに乗ってきたけど、乗る前に(電車到着が)30分くらい遅れて」
    「ゆかり、ちくわ買おうと思って買ったんですよ。チーズちくわ」
    「でもホームの売店のほうが充実してて」
ちなみにその売店、俺が先に入ってましたw
いきなりゆかりん御一行が入ってきてレジ前でずっと商品選んでたので、ゆかりん横の棚のおにぎりが買えず気まずいまま待ってました(^^;
ゆかりん宮内庁御用達ってやつ買ったの。スタッフさんは棒の付いてるちくわ買った」
    「レジでおばちゃんにお箸居る?って言われてたから下さいって言って」
    「そのちくわ美味いよ!って言ってた。ゆかりの買ったのは?「あぁ、このかまぼこも美味しいよ」って」
    「かまぼこかぁー…だからお箸かー」
    「木の板付いてる真剣なタイプで。(齧り付こうとしても)板が口に入って…」
    「そこでお箸が登場ですよ。でも鋭利じゃないから切れなくて。石岡さんから爪楊枝貰って切って食べた」
    「かまぼこは美味しかったよ。焼いてあるやつだった。でも、ちくわのほうが好きだ」
    「(かまぼことちくわ)何違うの?穴?」
    「魚が違う?鱈?鯛?「た」が付くやつ?w」
    「竹に付けたのが竹輪か。かまぼこは蒲につけるの?」
    「蒲田行進曲の蒲?ほこは鯱?…違うか」
    「原材料も違うよね?竹輪は「た」が付くやつでしょ?(←決めつけw)…エビもあるの?」
    「ヤバい、徳島のか〜。徳島は四国入りしていい?車で行ける?徒歩?チャリ?」
    「ちょっと徳島行き方分かんないから駅すぱあとで調べるわ」
    「行けるかどうかは章夫さんが決めるんで。横アリで章夫見掛けたら「徳島ー!」って言ってみたら?w」
    「…本当に最後の曲の時間になりました」
    「まだまだ皆元気なので元気をぶつけて下さい。「You & Me」」


25.「You & Me」
皆でラップの大合唱ヽ(´ー`)ノ



曲終了後、全員集合して手繋ぎで礼。
ゆかりんがくすんだネコの背後に回ったり、小指で繋ごうとして小指無いねこ涙目だったりw
恒例の手振り廻りをしてから最後の挨拶。
ゆかりん「今日は本当にありがとうございました」
    「元気一杯の皆の笑顔に会えて嬉しかったです。ありがとうございます」
    「外は寒いかもしれないので汗を拭いて爽やかな気持ちで帰って下さい」
最後に投げキッス3回♥



21:14終演。



3時間弱の公演でした。
今回のツアーのセットリストは定番の盛り上がり曲を詰め込みつつもマイナー曲も程良く入れてきててバランスが取れてますね。
今回もMCはゆかりんの独壇場で、聞いててとても楽しかったです。
MC終わりに曲に入る時のコメントも最近捻ってくるようになりましたね。
昨日今日と両方ゆかりんの投げキッス3連があったのは、それだけゆかりんが楽しめた公演だったんだと思います。



次は横浜。
毎度の会場ですが、初めてセンター席当てたので近さ的な意味でも楽しみです(^^



おまけ:今回使われた特効テープは緑色。