(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@横浜レポ。

ツアー6公演目。
やってきました、横浜!



今日の会場は、神奈川県民ホール
4年前のTC横浜公演以来ですね。

 

以下、WM横浜レポ↓(※ネタバレ注意)

 


横浜来たら、やっぱ中華街でしょ(^^



悟空茶荘で雨宿りしつつティータイム。



横浜すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階16列。
程良く観やすそうな席です(^^

 

18:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 神奈川県民ホール。やってきました」
    「神奈川県民ホール、4年ぶり。*Twilight Chandelier*以来で」
    「なんとその前は2005年(Spring fever)。来た人ー?(まばらに少数)…じゃあ、もう、あの出来事は…
    「伝えなくていいですよ。色々ありましたね…」
嫌な事件だったね……
(どうしても知りたい方は「田村ゆかり 神奈川県民ホール 壁」でググってください)
ゆかりん「今日、雨ですね。(客「そうですね!」)タモリさんのだ!知らない人居そう(^^;」
    「(「笑っていいとも!」)いつ終わった?(客「7年!」)堂々と…w (前に客席から)サッカーの過去の結果言った人、あれ間違ってたからねw(客「すいませんでした!」)」
因みに今回も間違えてます(ノ∀`)(2014年3月末放送終了)
ゆかりん「あいつ、マスクにつけようぜ。勝手に喋んな。君のマスクに✕を描きたい」
    「(ライブ)やりますか。ジメジメしてるでしょ、そっち。ゆかりに(声援)届けたい気持ち分かるけど、倒れない程度にね」
    「今日1日楽しんでいきましょう!」

   

ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず アプリ「斎藤さん」後編 AM3時 テンション抑えよう 日本の未来について 会場賛否両論だよ 好きな食べ物 比喩? エビフライ好き 茶色いの好き たこ焼きとか 23歳で切られた ヤマト何で切ったの? 感じ悪い

 

映像後、白系の斜めスカートドレスなゆかりん登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「はーい、ここからはアコースティックで歌を歌いたいと思います」
    「ここ(神奈川県民ホール)3回しか来てない?記憶無いね。今日は神奈川県です」
    「一昨日は…新潟!新潟、鮭がどうこうって言ってたじゃん?有名って」
    「その時の昼のお弁当、鮭で。…やだあの2人、何?(アコースティック所定位置に降りてこない男爵メンバー2名w)」
    「お弁当食べたわけ。(帰りの)新幹線に持っていくのが嫌で」
    「食べたら鮭が滅茶苦茶美味しくて!」
ノリさん「魚美味しかったの?」
ゆかりん「(新潟産かと思って弁当の説明文見たら)鮭の名産。自然環境のニュージーランド産を使用。って。ニュージーランド産の鮭」
ノリさん「良い形で仕入れてる」
ゆかりん「めちゃ美味しかったよ。お米も美味しくて食べちゃった」
    「もう1つのお弁当もさぞかし美味しいんだろうと思ったら、普通。ハンバーグのやつ」
    「今日は焼売のお弁当まだ食べてない。お家でシャワー浴びてから食べるって決めてる」
    「(昼代わりに食べたのは)夜ご飯用にきた3種類。鳥・魚・牛の焼いたやつで、牛のを選んだけど」
    「(可愛い声で)あんまりお腹空いてなくて♡…どう?」
ノリさん「???」
客席「可愛いよー!」
ノリさん「そう言えばいいんだ!
ゆかりん「何よwwwwwwツボったじゃんwww」
    「(可愛い声で再度)あんまりお腹空いてなくて♡
ノリさん「改めてだと言えないっすね」
ゆかりん「今日、自分の楽屋が嫌で。閉塞感あって」
ノリさん「コの字型になってた」
ゆかりん「お弁当と、まこちゃんの柿の種食べて。鞄に入れっぱなしのやつ。お弁当皆で食べると楽しいよね」
ノリさん「色々見れて」
ゆかりん「絵面の話をしてる?w」
    「昨日はライブ無くて。新潟行った人は新潟を堪能してて」
    「ゆかりが食べれなかったヤスダのヨーグルトのやつ食べてて。枯らしたでしょ、貴方達。ヤスダのヨーグルトアイスを」
    「今日会場来る時、ワタナベさんがチェルシーのヨーグルトの飴くれて。ぇ?もしかしてヤスダのつもりですか?」
    「カールも買ってきてくれて。東京じゃ買えないから。関西しか買えない。結構前から。売れないから?(^^;」
    「チーズ味とうすしお味だとチーズが圧倒的に好きだからチーズ味選んで、あややにはうすしお味を」
    「もっちーあややは食の好み似てる。会長は食べた事ある?」
    「他に味ある?(客「カレー」)」
    「ノリはどっち好き?」
ノリさん「ほぼチーズ」
ゆかりん「まこちゃんはどっちも好き」
会長「じゃあチーズ」
ゆかりん「会長は自分の意思無いの?合わせてくる」
    「基本的にチーズ味が好き。うまい棒とか」
ノリさん「チートスとか」
ゆかりん「(粉が付着して)永遠に手が美味しい」
ノリさん「チーズビット」
ゆかりん「チーザとかも」
ここでお菓子繋がりでポテチの話に。
ゆかりん「筒状の形成ポテト、あの空気率凄くない?
    「それは元祖のメーカーじゃない方は「空気多めです」って書いてるの。割れにくくするために」
    「割れてても良くない?パンパンに入ってて欲しい。原材料の高騰とか事情あるだろうけど…」
    「…居ないよね?(製造会社に)勤めてる人。センシティブだから。軽い気持ちで言ってるから(^^;」
    「時間だった。こんなしょうもない話で。行くか」


07.「Spring fever」(アコースティックver.)
他公演の「Moonlight secret」「mon chéri」「デイジー・ブルー」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。


08.「天使のお仕事」(アコースティックver.)
他公演の「星降る夢で逢いましょう」「Spring fever」「デイジー・ブルー」と入れ替え。
本ツアー初歌唱なのに客側の手拍子が揃ってました。
これが、よく訓練された王国民……!


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いので、ゆかりんが感情移入で泣く事は無さそうかな。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が印象的です。

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、クリーム色のニット制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりんの衣装は色違いで2種?(自信無し)、少なくとも桃色メイツは衣装が2パターンはありそう。


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SECRET EYES」
他公演の「SUKI KIRAI」「HITOME VOLTAGE」と入れ替え。
たまたまかもですが、スイミィスイミィ採用日だけ桃色メイツにポニテの子が居て気になってます(ぉ


12.「ENDLESS MEMORIES」
他公演の「Pink Pygmalion」「幽玄サクリファイス」と入れ替え。


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが段々浸透してきましたね。
もっと皆に浸透していくといいなー
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて戸惑いが。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じ\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね(^^;
今日は万全の態勢でラップ余裕でしたw


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ 男爵にCDをメッセージ書いて渡すゆかりん 弁当食べる時に足がピクピクしてるゆかりん可愛い 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(寝 写真 くすねる 苺大福 ゴーハッピー) 栃木公演メイキング(足ぶらぶら) 広島メイキング(ラジオ体操 サイレントゴーハッピー ノリノリのゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(ラジオ体操 寝 ウェイ アーチ) 新潟メイキング(チーズのパン ゴーハッピー アーチ)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「はい、ぇー、終盤です。もうすぐ終わります(客「ぇー」)」
    「昨日ゆかりね、お休みだったからビックカメラにリベンジしたの」
    「こないだ(ビックカメラで)冷蔵庫買おうとしたら、漂流教室の関谷みたいな店員さんで。
    「楳図かずお大先生の。関谷分かります?用務員のおじさんで、パンを1人占めするの」
    「(態度が嫌で)いいやってなって買わなかった」
    「昨日の店員さんは優しげな小柄なお姉さん」
    「フェイスブックビックカメラ行ってくるわ、って書いてから、「私は人の買い物に勝手に口出しするAIです」ってRAM RIDERさんからメッセージがw」
    「品番言ってくれたら教えてあげるよ、って。訊いてもいないのに長文でw」
    「ヨドバシはポイントつかない代わりに値引き出来たんだけど、今はどこも出来ないって」
    「冷蔵庫もガラスのドアだとマグネットくっつかないって。チャットAI凄いw」
    「それは最近値段が下がった○○ですね、とか」
    「(ゆかりんのお目当ては)結局在庫が無くて、次の(後継新機種)を買うことに」
    「冷蔵庫を持って帰る人居ないじゃん?取り置きとか無いんだーって。全国の倉庫から発送」
    「10年以上買い替えてないから考えが及ばなくて。ゆかり、冷蔵庫は使わないじゃん?」
    「基本的に冷凍庫のほう使うから、そこが大きいのが欲しくて」
    「製氷機使わないけど、買った氷入れられるし、急速冷凍のトコも物を入れられるし、夢が広がるなーって」
    「あと、要らないけど野菜室ある。下に野菜のトコあって」
    「最近みみちゃん(ゆかりんが飼い始めた兎)に生の葉っぱをあげるの。それを野菜室に入れたらいいじゃん!って」
    「ゆかりは要らないけど、我が家には要るかも」
    「(ドア部分のスペース)そこもお茶とか入れれるでしょ?2Lとかの」
    「ゆかり、そんなに水分摂らないけど。冷凍庫だけでいいのに」
    「(客「(冷凍庫だけの商品)あるよ」)あるけど、それは解せない(^^;」
    「玉子とかいっぱい入れられるの」
ノリさん「玉子は入れなくてもいい」
ゆかりんサルモネラ菌がどうこうって昔の話だからね。でも何かあったら困るから入れる」
    「冷蔵庫、楽しみな反面、要らない買い物だったかなーって」
    「(お目当てのは)取り置きしようとしたら在庫無いって言われて。「こちらの後継機なら~」って」
    「(お目当ての)買いますって言っても「すみませーん~~」って」
    「(後継機)冷やし方が違うだけ。罠だったのかな?やられた?チャットAIさんに訊けば良かった(^^;」
    「楽しみにはしてる。凄い久し振りに買ったから。でも(設置で)人が来るの嫌だ」
    「最近のって(撤去の)前の日にコンセント抜かなくていいんだって」
    「(冷蔵庫の中身の避難場所)みみちゃんの牧草も届くから、その発泡スチロールもあるし。ウキウキしたよって話」
    「時間です。最後まで楽しんでいきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは1番は耳に手を当て、2番が「もっともっと♡」3番は「…ありがと」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ステージセットに月と兎が映ってました。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム(^^

 

最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像白Tシャツ・白スカート赤リボンに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
ステージセットに薔薇が映ってました。
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間にアンコールになっちゃった。早いね、ホント早い」
    「でも何かさ、体が痛い。もう無理」
    「マッサージとかゆかり行かないもん。20代の時に行ったけど、あれは何だい?」
    「ノリは好きだよね」
ノリさん「劇的に良くはならない」
    「アツシさんのトコ、痛いけど好き」
ゆかりん「効くの? 次の日とかじゃなくて帰りのびっくりドンキーでもうキテたよねw」
    「皆も機会があれば。(場所は)埼玉県の僻地、上尾。ゆかりはもう行かないよw」
    「ああいうの、痛てーって言ったら(悪い部位)何臓って言われるじゃん。脾臓とか」
    「痛いの分かったから治して欲しい。治るなら人間ドック要らない。脾臓治してよ」
    「「痛いと老廃物が~」って、老廃物って何よ」
    「あと、言葉の印象悪い。老廃だよ?うるせー!って」
    「若者は痛くないの?(痛くないと言う客に)何歳?(客「34」)痛そうだよ
    「(客「凝り過ぎて感じない」)肩甲骨に指が入りませんって言われるやつねw」
ノリさん「肩甲骨無いって言われる」
ゆかりん「入るって何?骨と肉剥がそうとしてる?ケンタッキーじゃないんだから。ケンタッキーの肉剥がすの得意ですか?って訊いてみたいw」
    「ほぐして欲しいよね。でも知らない人に触って欲しくない」
    「時間が。ケンタッキーの話で終わっちゃった。神奈川の話は無い(^^;」
    「でもラジオで焼売について話してるから、数週後に聴いてドヤ顔するといいよ。「俺の嫁が言ってたやつねw」って」
    「(シウマイ弁当お赤飯のやつあるんだけど、結果を言うと気は使われませんでした
    「残り少ないですが、盛り上がって行きましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌ってました。
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
2番ではノリさんと顔を合わせて笑ってましたw
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好き!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲くらい)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!

 

ゆかりん「ぇー、今日は来てくれてありがとうございました」
    「天気悪くて外寒いから(^^; 皆、着替えとかあるの?」
    「風邪引かないように無事に家に帰ってくれたらと思います」
    「ここから3週間くらい空くけど、多分来るだろうけど元気な顔を見せてくれたらと思います」
    「その時また楽しい時間を作れたらと思います」
    「ありがとうございました!」

 

投げキッス×3で退場。21:05終演。


3時間丁度の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
(´-`).。oO(やっぱゆかりんの冷蔵庫話は鉄板だなぁ)
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなキング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。
次の兵庫公演は3週間後ですが、もう既に待ち切れない自分が居ます(ノ∀`)

 


後日談というか今回のオチ:

検証結果:チップスターより、カルビークリスプのほうがやってた。