(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@三重レポ。

ツアー16公演目。
やってきました、三重!
ゆかりんライブで三重に来るのは初めてです(^^



今日の会場は、四日市市文化会館 第1ホール。
どんな会場か楽しみですね。

 

以下、WM三重レポ↓(※ネタバレ注意)

 


トンテキ発祥の地という事で、お昼はトンテキ。



会場より少し先にある「COVO」にてメロンかき氷。
めちゃくちゃ美味しかったので、また再訪したいです…!



三重すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階ふ列上手。
最後列より1列前でしたが、後ろに誰も居なかったので実質最後列です(ノ∀`)
これはこれで後ろを気にせずに普段より自由に振りコピ出来ますね(ぉ
PA席真横なので、もし今日ソケたんDayならゆかりんが超至近距離に来る可能性も!(願望)

 

ほぼ定刻通り17:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 四日市市文化会館 第1ホール、にやってきました」
    「三重県の公演は初めてです。だって、三重来ないよ!
    「伊勢神宮とかはあるけど、ライブをまさか三重で……三重に会場があるとは」
    「(初めての会場で)気合で手が痺れてる(^^;」
    「あと知ってるの、赤福くらい」
    「ゆかり、何年か前、2016か2017年の昨日、赤福氷食べてたみたい」
    「(赤福氷)サービスエリアでも食べれるの?ゆかりは伊勢神宮の内宮?険しくないほうの赤福さんで食べた」
    「(当時の)記憶あんまり無い(^^;」
    「あんこ優しいから美味しい。赤福は好きだよ。…泣きそう」
    「201○年、色々あったでしょ?(キングレコードや事務所を)辞めたりしたでしょ?」
    「当時仲良かったスタッフさんとかとも距離が開いて、人を信じられなくなってて」
    「で、それでも仲良くしてくれてた(元スタッフの)お友達が三重県にお引越しして。それからもたまに会いに来てくれて」
    「(毎回)赤福買ってきてくれるの。…泣いちゃう。ごめーん」
ノリさん「赤福に謝るか」
ゆかりん赤福って毎回違う文字書いた紙くれる。それが溜まってくのが嬉しくて」
    「どうする?歌える?止める?」
    「今日、そのお友達観に来てくれてて。元スタッフの」
    「いける?どうしようもないからいくわ」
    「人の事信じられない時あるけど、今の良い人達にも出会えて。本当にありがとう」
    「最後の曲です。」(ぇぇぇぇぇぇーーーーー!?)
    「(泣いたから)声ガラガラになってるかも(^^;」
    「落ち着いてないけど、やるか」
    「それでは今日1日楽しんで行きましょう!」


ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
桃色メイツとゆかりんでQ・T・2・F・e?と人文字もやってたり。(最後の文字だけ未だに分からず)
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず 利きポテト 1.マック 2.モス 3.フレッシュネス 4.ウェンディーズ 5.バーキン 6.ロッテリア 7.冷凍ポテト もさもさ 2時間前調理 フレッシュネスは皮付き? マック✕(ロッテリア) フレッシュネス✕ウェンディーズ モス○ バーキン○ 冷凍ポテト○ お腹いっぱい 称号無しで喜ぶゆかりん

 

映像後、白系の斜めスカートの羽付きドレスなゆかりんが下手から登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「はい、ここからはアコースティックで歌いたいと思います。何曲か歌います」
    「結局、(桃色男爵の)皆、昨日のNightはどうしたの?Yesterday night」
    「………ぇ、言えないやつ??(^^;」
ノリさん「(打ち上げ)俺だけ行かないみたいな。バンドチームとメイツちゃん」
ゆかりん「そーなんだ……ゆかりはいいやって行かなかった」
ノリさん「BSのテレビ観てた」
ゆかりん「ゆかりはサタデーステーションのニュース観てた。何でBS?」
ノリさん「特殊なのやってるじゃないですか。マグロ釣りに行くとか。そういうの観たくて」
ゆかりん「BS契約してるホテルとしてないホテルあるよね」
    「もっちーは夜の街に?」
    「ゆかりは、いいやって。お弁当食べたし」
    「(あややと)2人で手羽先もアレだし。お酒も呑まないし。お店もいっぱいだし」
    「(あややが)買ってきてくれたけど、1箱5本?テイクアウトで2人分」
    「風来坊って(1人前)何個入り?5本だよね?6本入ってて」
    「2人前頼んで、あやや4本しか取ってないでしょ!って。ゆかりの所に大量の手羽先が……美味しかった」
ノリさん「おーいえー」
ゆかりん「手で持って食べるから、手が美味しかった。(手から)いい匂いしてた」
    「誰からも連絡来なかったけど、ノリが行かないと連絡先分かんない。(他のメンバー)誰も繋がってない…俺のスマホはただの板
(´-`).。oO(「コードレス☆照れ☆PHONE」の口上を咄嗟にネタに出来るゆかりん流石ですw)
ノリさん「凄い盛り上がったw」
ゆかりん「皆が覚えてるコールだもんw」
ノリさん「(昨夜)俺もすぐ弁当食べたから。本番終わった瞬間にパンパンに食べるの最高」
ゆかりん赤福も食べたじゃんw (月初)1日にしか買えない特殊な赤福持ってったの」
    「こんなに大量の赤福どうしよう?って、(差し入れで)メイツちゃんに持っていったら、争奪戦じゃんけんに。そんなに赤福食べる?w」
ノリさん「(炭水化物だし)主食と捉える事も」
ゆかりん「主食?w ゆかりは冷凍して、解凍して少しずつ食べる」
    「メイツちゃんは凄い食べるんだなって。(ダンスで)エネルギー使うから」
    「皆がくれた生ものはメイツちゃんと食べる。あとSA.KANAちゃん」
    「じゃ、いくか。いきますよ」


07.「mon chéri」(アコースティックver.)
他公演の「Moonlight secret」「デイジー・ブルー」「Spring fever」「星降る夢で逢いましょう」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。


08.「天使のお仕事」(アコースティックver.)
他公演の「星降る夢で逢いましょう」「デイジー・ブルー」「Spring fever」と入れ替え。


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いかも。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、それ以降ずっととなると演出変更なのかも。
そして、曲のラスト。
曲を完全に止めてからの、最後のフレーズを歌うゆかりん
京都公演以降から始まったアレンジですが、凄く引き込まれる歌い方です……
最後、少し泣いていたかも。

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、白色のニット+青色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。
(´-`).。oO(ここ数公演、桃色メイツちゃんが衣装パターン変えなくなってしまったなぁ…)


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)
というか、通常13曲目のこの曲が先に来るという事は……!


12.「HITOME VOLTAGE」
他公演の「SUKI KIRAI」「SECRET EYES」と入れ替え。
やっぱりソケたん!!
(´-`).。oO(最近、ソケたん率が高い気がする)


13.「幽玄サクリファイス
他公演の「Pink Pygmalion」「ENDLESS MEMORIES」と入れ替え。
ソケたん2曲目。
今回の生贄は、またしてもPAの島田篤思さん。
WM兵庫公演のメイキング映像で誕生日祝いして貰ってた方ですね。
生贄理由:お弁当の梅干しを残していたためお仕置き♡
(´-`).。oO(というか、ゆかりんが1mくらいの超至近距離まで来てて終始ドキドキだった件)
そして島田さん見て笑ってた照明の平さんも、まさかの2人目の生贄にw
生贄理由:なんとなくお仕置き♡
こ れ は ひ ど い (ノ∀`)
磔用の十字架も2つ用意されてましたw


<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(寝 写真 ラビと回る) 栃木公演メイキング(苗村ゆかり) 広島メイキング(ラジオ体操 踊るゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(寝 ゆかりコール) 新潟メイキング(チーズのパン) 神奈川メイキング(客席から観覧 拍手) 兵庫メイキング(スタッフをケーキでお祝い) 倉敷メイキング(走る 拍手) 京都メイキング(降りる) 静岡メイキング(客席通路 メリーさんと食べる コマさん) 茨城メイキング(振り付け確認 パンパンでした 制服) 八王子メイキング(兎ぬい投擲練習 振り練習) 石川メイキング(手紙確認 振り練習 筋肉 前髪 アーチ無し) 長野メイキング(食事 磔 それを激写 宝塚記念 隅っこゆかりん) 名古屋メイキング(振り確認 機材触る ラビと踊る)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「中盤になりました。暑い」
    「あついーーー、誰かーーーーー。客席側が暑い」
    「(舞台袖で)渡辺さん、何でそれ持ってるの?w」(恐らくめろーんステッキ)
    「アレやると(時間)押すから(^^;」
    「(生贄の件)人を騙すのって心が痛い」
    「ホントは生贄、カズさんの筈。舞台監督のカズロックさんで(生贄の)リハやったのにw」
    「1番面白かったのは、島田さんが「俺!?」ってw 「しかも連続!?」ってw」
この前の長野公演で生贄やったばかりでしたからねw
ゆかりん「横で(連行される島田さん見て)爆笑してる平さんもウケるーーwwww」
    「私はそれを見ながら、お前もだぞってw」
    「人を騙すの心が痛いw」
    「この為だけに(生贄用の)十字架を追加で作った」
    「騙すとやりきった感が出て。エンディング感よ。終わってテロップ出てる感じ。クライマックス2回来てる」
    「でも、偉いね、2人とも」
    「(他のスタッフさん達)客が知らないからスベりたくないって。(茨城公演の時)渡辺さんが(生贄で)軽くスベったから、皆プランを考えてて」
    「でも、あの人達ノープランw」
ノリさん「ダマテンであの盛り上がり」
ゆかりん「(生贄連行時)カズさんに靴踏まれて靴脱げちゃって~~。お仕置きしないとw」
ノリさん「それはしょうがないな」
ゆかりん「脱げた瞬間に思ったw カズさん鎖骨折れてるけどお仕置きだな」
(´-`).。oO(怪我人にも容赦無いゆかりん…)
ゆかりん「もう(生贄ドッキリの件で)胸がいっぱい」
    「三重県の人ー?…意外と居るんだね、三重に人って」
    「四日市は都会寄りの三重でしょ?下が伊勢?(順番に)鈴鹿、津、牛!松坂。ほんで伊勢」
    「その先は?(客「尾鷲」)尾鷲おわせとか細かいの言われても分かんない(^^;」
    「その先は何県?…和歌山かー。和歌山はみかんだから四国と繋がってる。…気候的にだよ?」
    「(空中を指差して四国の説明)ここ徳島、…、高知はこっち。ダジャレみたいw」
    「(左上)愛媛?みかん繋がりって言ったのに、愛媛と和歌山かけ離れてる(^^;」
    「もういいや。四国分かんない。四国は神秘的なトコだから」
    「三重も神秘的。だから弄らない」
    「(地図説明で)テンパっちゃった。でも昔よりは理解度上がってるでしょ?」
    「昔の(ゆかりんが描いた日本地図)未だにネットにある。ワープゾーンとかもあって
(´-`).。oO(気になる方は「田村ゆかり 日本地図」でググってみましょう)
ゆかりん「気分もテンパってるなりに良いんで締めます。最後まで楽しんでいきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…
八王子公演以降、間奏の横動きの振り付けがゆかりん・桃色メイツちゃん共に無くなってしまいました(^^;


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは2番が「…ホントに~?」3番は「ありがと」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)
エンゼルが紹介時の演奏で気合入れまくってドラムスティックふっ飛ばして、会場が一気に盛り上がってました!
会長は「かえるの合唱」を演奏(伊勢の神社にカエルの置物があるから?)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
そして、倉敷公演で最前の客がやっていた動きを本日も公式に取り入れて実践するゆかりん
(サビのパパン♪のリズムの所でジャンプ)


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム(^^
今日はゆかりんもぴょんと跳ねてました!
ステージセットの時計には月が映ってました。
数公演前までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。


最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像白Tシャツ・白色スカート(赤リボン付き)に着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演以降、時計スクリーンへの薔薇の映像がありませんでした。

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「アンコールになっちゃったよ。早いね」
    「そしてこの服、下がってる。イヤモニの所為?金太郎みたいになってるからか」
    「本当に終わりの時間に。(客「ぇーーーー」)そう、そうなの。早かったね」
    「終わりたくないね。終わるけど」
    「いっぱい人来てくれてありがとね。地元の人も居たし」
    「あと、言いにくいけど…叩かないでね?女の子多くない?」
    「どれくらい居る?立って(結構な人数が起立)」
    「なんか、ありがとね。同性に好かれるタイプじゃないと思ってるから(女性客「そんなことないよ!!」)」
    「なんか嬉しいね。おじさんもいっぱい居るし。(Fu~~~~~)怖っw」
    「何かさー、あのー、皆はよく飽きないね
    「このツアーというか、あのー、つけ回してるゆかりんを)好きな人居ると思うわけ」
    「最近(ファンになった人)が駄目とかじゃなくて、同じ人をずっと好きでいるの凄いと思う」
    「ゆかりは虚像。皆の人生に責任持てないから」
    「それでも、所謂ゆかりが思うライトな推し方じゃない怨念めいた推し方。濃いよね。飽きないんだなぁって」
(´-`).。oO(かれこれ19年くらいほぼ全通してますけど、本当に飽きないんですよ…)
ゆかりん皆の事が大好きだよー♡…ではあるんだけど」
    「不思議だなーって。ゆかりも好きなアーティスト居るけどガチ恋じゃないし、新譜も聴いてなかったり、距離取ったり…」
    「(前方の席で笑ってる客に)何が面白いんだね?…何、楽しいの?良かった」
    「(グッズ着てる客に対して)このまんまの格好で外出てないだろうけど、Tシャツとか法被とか(傍目から見たら)様子がおかしいじゃん
    「ここ(会場)なら普通で戦闘服じゃん?どんな気持ちで着替えてる?(客「楽しい!」)」
    「ゆかり(のライブ)は米津君とは客層違うけど、君達が愛おしくて。じっと見てて思ったの」
ノリさん「良い気分ですね」
ゆかりん「皆さんに支えられて生きてます。ありがとう」
    「共依存だから、もうちょっと頑張っていきましょうね」
    「残り少ないですが、盛り上がっていきましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌ってました。ハイタッチも!
桃色メイツちゃんの振り付けは1番のAメロBメロだけ通常通り(残りはクラップ)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好きーー!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲弱くらい)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!


ゆかりん「今日は本当に来てくれてありがとうございます」
    「色んな人が居て。何故かどこか似てて。良いよ。良いよ、良いよー」
    「本当にありがとう。…ありがとうしか言えない(^^;」
    「ホントにホントにホントにホントに……(笑) ありがとう」
    「三重県また来るか分かんないけど、そだねー、来れたら来たいと思います」
    「楽しい1日でした。皆のおかげで」
    「明日から日常に。今日帰れる?」
    「仕事して、またいつか会える機会があれば会いに来てくれると嬉しいです」
    「今日も本当にありがとうございました」

 


投げキッス×3で退場。20:06終演。


約3時間の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。


ゆかりんが他アーティストの名前出して感想言うの珍しくて新鮮でした。
現場によってファン層も会場の雰囲気も全然違うんでしょうけど、私はゆかりんのライブの空気感がとても好きです。
ゆかりんのおかげで退屈な日常を打破出来てます(^^
あと、ゆかりんが言っていた「共依存
共依存って言うとマイナスなイメージに捉えられがちですけど、言い換えれば「比翼連理」って事ですよね。
ゆかりんにとっても私達にとっても、互いに無くてはならない大切な存在……それってとても素敵な事だと思います(*´ー`*)

 

後日談というか今回のオチ:

名古屋土産と四日市土産ヽ(´ー`)ノ