(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@仙台レポ。

ツアー22公演目。
やってきました、仙台!
ゆかりんライブで来るのは1年ぶりですね(^^



今日の会場は、仙台サンプラザホール。
仙台にツアーで来る=ここなので、すっかりお馴染みですね。

 

以下、WM仙台レポ↓(※ネタバレ注意)

 


今日は仙台七夕まつり
アーケード街が激混みで移動もひと苦労でした(^^;



一仙の牛タン。
知る人ぞ知る有名店で1時間くらい並びましたが、その価値ある美味しさでした(*´ー`*)



カフェモーツァルトのケーキ美味しかった(*´ー`*)



仙台すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階L-L列。
1階ほぼ最後列でしたが、久々の通路席!(っ´▽`)っ

 

ほぼ定刻通り17:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 仙台サンプラザホールにやってきました」
    「この会場は約2年ぶり」
    「*Airy-Fairy Twintail**Sunny side Lily*……*Sunny side Lily*!?」
    「2014年*Fruits Fruits Cherry*、2012年*I Love Rabbit*2010年*STARRY☆CANDY☆STRIPE*…結構来てる所でした。ありがとうございます」
    「いつも(客席の配置が)変な形の会場だなって思う。1人の席あるし。そこも?三角がいっぱいある。変な見た目。変なの」
    「今日、七夕やってるんでしょ?(桃色男爵に)見てきた?人が凄かった」
    「(リハの合間に)行くの無理だよね(^^; じゃあ、何してたの?……ぁー、牛タンね」
ノリさん「ストロングスタイル」
ゆかりん「どういう事??」
ノリさん「正統派」
ここで桃色メイツ4人が自動的に登場。
ゆかりん「(桃色メイツに)牛タン食べた?…昨日の夜?ぇ?…ぇ?」
ノリさん「食べましたね」
ゆかりん「後で詳しく訊くわ。牛タン警察が」
    「ステージ狭いね。(何かの機材を見て)これ暑い。消す?w」
    「じゃあ、やるか。今日も1日楽しんでいきましょう!」

 

ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
桃色メイツとゆかりんでQ・T・2・F・e?と人文字もやってたり。(最後の文字だけ未だに分からず)
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず バンドメンバーに訊いたお勧めスイーツ食べてみた まこちゃん:草月の黒松 会長:栗歩の抹茶モンブラン メリー:ジャスマン洋菓子店のバタークリームデコレーションケーキ ノリ:レディーボーデンのラムレーズン味(ノリは2個食い基本) もっちー八天堂のクリームパン アイス溶けてる 室温 小学校のクリスマスに出たケーキの味 幼少の味 八天堂、ジャムの美味しい め締コメ

 

映像後、白系の斜めスカートの羽付きドレスなゆかりんが下手から登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「(客席)端っこ、凄い端っこまで居るんだね?客電明るくして」
    「あそこは車椅子?なるほど。凄い端っこに居ると思って」
ノリさん「(もっちーと会長のじゃれ合いを見て)楽しそうだな」
ゆかりん「そこ、楽しそうだね、いつも」
    「(もっちーが会長を独占して)ズルくない?会長のTシャツになんて書いてあるか知ってる?」
もっちー「私の会長」
ゆかりん「そうよ!お分かり?」
    「でも、来週から……8月恒例のアレ、行くのよ。漢は船に乗るのよ」
ノリさん「ヨーソロー的な」
ゆかりん「歌おうと思ったけど歌わない。人の歌を(^^;」(「男の船唄」とかかな?)
ここから牛タン警察の尋問開始w
ゆかりん「仙台でどうして牛タンを?いつ、どこで、誰と??」
    「会長は食べてない!?私の会長!!(っ´▽`)っ」
ノリさん「会長は冷やし中華
ゆかりん「ゆかりはセブンの冷やし中華好きだよ」
ノリさん「(仙台の)街混んでて、まこっちゃんが交渉してくれた。1時間だけ」
ゆかりん「(客席に)ゆかりは??って皆思った?」
    「(ツアーで)盛岡→仙台なら盛岡泊まりでしょ?」
    「(仙台公演で会長とメリーさんがホールツアー最後なので)メンバーと呑もうと思って。そしたら、メンバーは(盛岡泊まらず)仙台に移動します、って」
    「盛岡のホテルが、取れるけど高いって。(予約の)スタートダッシュ遅れて」
    「私は?って訊いたら、ゆかりさんは仙台でホテル取れなかったから、って。摩訶不思議な感じになっちゃって」
    「ゆかりは盛岡であややと渡辺さんと3人で焼き肉食べて。イベンターさんがお勧めで予約取ってくれて」
    「ゆかり、貧乏舌、おこちゃまだから(高級な脂の乗った肉)全然食べれなくて」
    「程々なお肉を食べたい。ファストフード的でも、程々でもいいんだけど」
    「(高級店のお肉)美味しかったよ?タンとか。仙台で食べてないけど盛岡で食べたw」
    「タンって海外の多いでしょ?ニュージーランドとか」
    「国産のタン売り切れで、黒毛和牛のは高いからニュージーランド産の頼んだら、牛タン屋さんの味する!って」
    「黒毛和牛のタンも頼んだら、高い牛タン屋さんの味した」
    「会長(タンの違い)分かる?…会長は格付けの成績が(^^;」
FCイベントでかれこれ2回開催した格付けチェック、会長は毎回自信満々に外しますからねw
ゆかりん「(もっちーを見て)何だ?その可愛い顔」
もっちー「(皆で食べた牛タン)美味しかったです」(マウント)
ゆかりん「…やるー?(名残惜しい感じ)」
    「何か、(残りのツアーでアコースティック時に)もうこの並びになれないんだよ?」
ノリさん「ですって」
ゆかりん「寂しいね…え~~ん><」
    「(何かギャグを言ったっぽいが失念(^^;)…スベるじゃん!渡辺さん呼んできて!」
    「じゃ、歌いますか」

 

07.「mon chéri」(アコースティックver.)
他公演の「Moonlight secret」「デイジー・ブルー」「Spring fever」「星降る夢で逢いましょう」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。


08.「星降る夢で逢いましょう」(アコースティックver.)
他公演の「デイジー・ブルー」「Spring fever」「天使のお仕事」と入れ替え。


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いかも。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、それ以降ずっととなると演出変更なのかも。
そして、曲のラスト。
曲を完全に止めてからの、最後のフレーズを歌うゆかりん
京都公演以降から始まったアレンジですが、凄く引き込まれる歌い方です……
今日は最初から涙ぐんで歌っていて、最後は完全に泣いてました。

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、ピンク色のニット+白色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。
(´-`).。oO(ここ暫く、桃色メイツちゃんが衣装パターン変えなくなってしまったなぁ…)


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)
というか、通常13曲目のこの曲が先に来るという事は……!


12.「HITOME VOLTAGE」
他公演の「SUKI KIRAI」「SECRET EYES」と入れ替え。
やっぱりソケたん!!
ゆかりん登場前にノリさんがめちゃめちゃ煽ってましたw


13.「幽玄サクリファイス
他公演の「Pink Pygmalion」「ENDLESS MEMORIES」と入れ替え。
ソケたん2曲目。
今回の生贄は、ガルーダ会長ことギター:松尾洋一。
ぁ、事前にお仕置きってパターンもあるんですねw
生贄理由:次回からしばらくお休みのためお仕置き♡
そして同様の理由でメリーさん(ベース:村上聖)も2人目の生贄にw
生贄理由:次回からしばらくお休みのためお仕置き♡
磔用の十字架も2つ用意されてましたw
メリーさんと会長の磔されてる時の反応の違いも、見ていて面白かったですw

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^
あと、実はメイツちゃんの振りコピが楽しい曲ですw


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(写真) 栃木公演メイキング(制服) 広島メイキング(踊るゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(ノリと決めポーズ) 新潟メイキング(チーズのパン) 神奈川メイキング(ウェイ) 兵庫メイキング(スタッフをケーキでお祝い) 倉敷メイキング(走る 振り練習 拍手 やってやった) 京都メイキング(制服) 静岡メイキング(メリーさんと食べる コマさん) 茨城メイキング(はいやるよー パンパンでした) 八王子メイキング(兎ぬい投擲練習) 石川メイキング(かわいい振り練習 アーチ無し) 長野メイキング(宝塚記念 隅っこゆかりん) 名古屋メイキング(振り確認 ラビと踊る) 三重メイキング(ガラスの仮面) 大宮メイキング(寿司 シュッシュッ 脱いでも脱いでもピンク) 横須賀メイキング(物販サプライズ) 高崎メイキング(カップル席座る ラジオ 振り練習) 北海道メイキング(外でとうもろこし探し ソフトクリーム 日野の2トン) 盛岡メイキング(キス顔? スタッフをお祝い ROUND1(ガム、クッション)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「はい、んーと、最後のほうになりました」
    「今初めて気付いたけど、私、あなた(最前列のゆかりんオリジナルつなぎを着ている客)気に入りました!」
    「(着てるつなぎ)15代目?!Fall in Loveの頃から?」
    「15回目にしてやっと気付いた。(ライブで)初めてつなぎの人見た。ウチ、やんちゃな感じの人居ないから。オールドタイプの親衛隊。だからびっくりしちゃって」
    「本当はあややとかは(自作しないで)グッズ買え!って思ってるだろうけど(^^;」
    「(つなぎの格好)皆がして、って事じゃないからね。つなぎ先輩に憧れてならいいけど」
    「目立ちたいからとかは、二番煎じで超えられないから」
    「人の気持ちって1日でコロコロ変わるから、3000回くらい」
    「喜怒哀楽の何だろ?楽しいなって思ったよ」
    「特に喋る事無いな。エピソード生まれてないし」
    「久し振りにご飯食べたいって思ったのに、ノリにLINEしたら「お弁当一緒に食べるしかない」って。そういう話?」
    「今日、満を持して来た生贄だったけど、2人の個性がw」
    「(生贄)2人だと手が足りないからメイツちゃん(2名)にも(生贄を弄る役)頼んで、ボツになってた扇子使った」
    「(扇子2個しか無くて)扇子無い子は(生贄に)触っていいのか戸惑ってた」
    「あの目隠し、すぐ外れるからくっつく包帯なの。時間無いから(解いてない)塊のままで着けて」
    「…もう生贄の思い出くらいしか無いんだなって(^^;」
ノリさん「平さんが助言をしてた
ゆかりん「気楽に、って何だよw生贄のプロってw 大変だよ、スベるから」
    「(会長とメリーさんが居なくなるの)寂しいんだよなー、ゆかりは」
    「何で分かってるのにこの時期にライブを」
    「2月にバースデーイベント入れたら、冬にツアー組めなくて夏になっちゃうよね」
    「…じゃあ、粛々と始めます?」
    「ゆかり、飴を手使わずに(ペットボトルに)入れる技を覚えたw」
    「…やるー?ここからやったら終わりなんだよ?」
終わりたくなくて、ステージ中央前方に腰掛けるゆかりん
ゆかりん「(スタッフが)ザワザワしてる。(客席に)降りるわけ無いじゃん。階段も無いのに」
    「(普段、進行管理してる)カズさん居ないからドキドキよ?w」
    「始まる前から、定刻通りのアレ、なんて言うんですか?」
    「オンタイムってカズさん言うけど、(カズさんの代わりのスタッフ)「…オンタイムでいいですか?(おずおずと)」って」
    「ヤダ!って言ったら、「じゃあ、5分遅らせますか?」って。真面目なw」
    「(どこかを見つめるもっちーに)どうした?カブトムシでも居た?」
    「(スタッフに)今日は10分早めたいです、って言ってみたw …別にその分長くやらないよ?w」
ノリさん「前の残業とか無いですからね」
ゆかりん「やりますか。ということで、最後まで盛り上がっていきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…
間奏の横動きの振り付けは今回もあって一安心(ぉ


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一めんこいよ!へのゆかりんの返しは、2番が「もっともっとー」3番は「おしょうしな~」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!
…と思いきや、今日も先日の盛岡公演と同様にROUND1で取ったクッピーラムネのウサ雄のクッションを投げてました(在庫処分)


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)
ラビさんは「たなばたさま」を演奏。
会長が今日最後だからか超絶テクを魅せてくれました><


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
そして、倉敷公演で最前の客がやっていた動きを本日も公式に取り入れて実践するゆかりん
(サビのパパン♪のリズムの所でジャンプ)


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム♪
ステージセットの時計には月が映ってました。
数公演前までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。
この曲も「かわいいよー」コールの所が今日は「めんこいよー」に変わってました(^^
会長とメリーさんが最後ということで感極まってしまったのか、途中で泣いて歌えなくなってしまうゆかりん
そこを補完するように合唱する王国民。
なんか、今日、千秋楽みたいだな…


最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像ピンクTシャツ・水色スカートに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演以降、時計スクリーンへの薔薇の映像が無くなってます。

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「もうやだ。帰りたい><」
    「(めんこいよ!コール)今日はよく出来ました。昨日はバラバラだったけどw」
    「めんこい、ってここ(仙台の方言)じゃないよね?(客「東北!」)」
    「おしょうしな、は?…山形? ネバネバした食べ物あるよね。だし
    「東北のどっかにしもつかれって(料理)あるよね?どこ?」
    「(客「栃木!」)…栃木は関東か(^^; (客「栃木は南東北」)ゆかりもそう思うwww」
    「その南東北にもぐっつぐつのやつ(しもつかれ)あるの。25年以上前にファンの人の家に食べに行った」

デビュー当時のゆかりんが出演してたラジオ「SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン」での企画で行ったようです。

    「(その家の)お母さんが作ったから何も言えなかったけど、酒粕っぽかった」
    「(しもつかれ情報を言った客に)あなたは本当の事を言ってますか?」
    「(客「栃木出身!」)北海道で、北海道の人が間違えてたから」(WM北海道レポ参照
    「今日ゆかりはこのヲタクしか信じないって言ったから、今日は信じるよ」
    「(しもつかれ情報が)違ったら、スン…とした顔でアレを観る。…やってほしいわけじゃないけど」
    「あれアニクラってやつでしょ?DJが曲流してる時。アレよ、クラブよ」
ノリさん「知ってるから」
ゆかりん「ゆかりも知ってるから。夜な夜なクラブ」
ノリさん「音デカいトコでしょ?」
(´-`).。oO(まさか、ゆかりんの口からアニクラという単語を聞く日が来るとは…)
ゆかりん「…何の話だっけ?恥ずかしくて気が気じゃない動転してる」
    「おわろ。(客「やだーーー!!」)めっちゃ面白いわwww」
    「おしっこしたいから終わろ。…曲中に(トイレ)行った事ある(アーティストの)人居るよね?」
    「事実か分かんないし変な感じになっちゃうから言わないけど、カッコいいロック系の人」
    「やめよ。刻一刻とソワソワしてるから」
    「…変な感じじゃん!おしっこ我慢しながら歌ってるって思われる><」
    「(客「ありがとう!」)ありがとう?wwwww (客「頑張って!」)wwwwww」
    「終わろ!それか、渡辺さん代わりに繋いで(客「Fuuuuuu!!」)フ~~~って言ってるw 渡辺さんスベるから止めてあげて」
    「はい、という事で、残り少ないですが、楽しんでいきましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌ってました。
桃色メイツちゃんの振り付けは1番のAメロBメロだけ通常通り(残りはクラップ)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好きーー!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲弱くらい)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!


ゆかりん「今日は来てくれてありがとうございました」
    「何かとっても、何とも言えない気持ちです。本当にありがとう」
    「皆はいつでも温かいねって思った。本当にありがとう」
    「…何かもう、ちょっと恥ずかしい事言いそうになったけど、言わない。言わないのです」(かわいい)
    「あのー、皆さんも何というか色々、無理はなさらずこれからも楽しんでくれたら嬉しいです」
    「またお会い出来る機会があれば」
    「毎回毎回、違うライブをありがとう」
    「今日はありがとうございました!」

 

投げキッス×3で退場。20:07終演。


約3時間の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。


世界一めんこいよ!のコール、流石に今日は揃いましたね。
泣きながら歌ったり、おしっこ我慢しながら歌うゆかりんが見れたレア公演でした(ぉ
なんか色々感動してしまって、今日がホールツアー千秋楽だっけ?と錯覚してしまうくらいでした。
残りの富士・奈良・福岡・大阪公演は会長とメリーさんが居ないとの事ですが、最後の東京公演で帰ってきてくれるので、それまで暫しのお別れですね。

 


後日談というか今回のオチ:

帰りは居酒屋新幹線ヽ(´ー`)ノ