(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@北海道レポ。

ツアー20公演目。
やってきました、北海道!
ゆかりんライブで来るのは2年ぶりですね(^^



今日の会場は、カナモトホール。
大通り駅傍で良い立地です。

 

以下、WM北海道レポ↓(※ネタバレ注意)

 


札幌の朝は、ありんこのおにぎりが鉄板。



根室花まるにてお寿司。
やっぱ北海道の寿司は美味しいなぁ……(*´ー`*)



道民のソウルドリンク、ソフトカツゲン



ソフトクリームにリキュールかけて食べるお洒落な店に迷い込んでしまった……



北海道すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
に列中央。
真後ろがPAだったので実質最後列。
(´-`).。oO(最近、PA付近が多いなぁ…)


ほぼ定刻通り17:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* カナモトホール……だけ?名前」
    「前はわくわくホリデーホール、だけだっけ?札幌市民ホールって付いてたっけ?(それが)別名なのは知ってる」
    「(突然スタッフの声が)松下さん!?入ってる!…ぁー、びっくりした(^^;」
ノリさん「ここで(気付いて)良かったね」
ゆかりん「今気付いて良かった。最初のMCでマイクテストしよう」
    「この会場2年ぶり。*Sunny side Lily**Airy-Fairy Twintail*だけ」
    「3回目だけど、初めて来た時に遅刻して遅刻寿司やったわけ」
ノリさん「伝説の」
ゆかりん「凄い印象深い」
    「朝早かったよね。(寿司が食べたくて)遅刻してくれって言う悪魔のような人も居て」
    「信じないほうがいい。周りは敵」
    「…ギスギスしながらいこうw」
    「今日は疑心暗鬼なメンバーで楽しんでいきましょう!」

 

ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
桃色メイツとゆかりんでQ・T・2・F・e?と人文字もやってたり。(最後の文字だけ未だに分からず)
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず 有名店のスイーツにランキングをつけてみた 計12店 キルフェボンのイチゴのタルト ガルガンチュアのアップルパイ 洋菓子のフランセの果実をたのしむミルフィユ 鎌倉五郎本店の鎌倉チョコサンドだょ 銀座たまやのごまたまご バターバトラー 廣尾瓢月堂の六瓢息災 皇居外苑のどら焼き 千疋屋の銀座ゼリー きみのまま シュガーバターサンドの木 アンリシャルパンティエのバナナーナ ゆかり作のホットケーキと全然違う 3位:シュガーバターサンド 2位:イチゴのタルト 1位:ゼリー ゼリーは癒やし

 

映像後、白系の斜めスカートの羽付きドレスなゆかりんが下手から登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「お水もう温くなってる。早っ(^^;」
    「(桃色男爵のリハの合間の時間の過ごし方)自分達だけ楽しむとかナシよ?」
    「もっちー、ビアガーデンとか行った?会場外のテレビ塔のビアガーデン行ってないの?」
もっちー「アイス食べに行った。デパ地下、徒歩8分」
ゆかりん「皆で行ったの?はぁ!?(ゆかりも)誘お?そういう時」
もっちー「次、デパ地下のマカロン行きましょう」
ゆかりん「(王国民に)先回りされるから嘘ついたほうがいいよ。ほうとう、とかw」
    「もっちー行ってると思って(ビアガーデン)行ったの」
    「でも全然屋台無くて。「和牛3800円」ってのあったけど、どれくらいの量出てくるか分かんないし(^^;」
    「とうもろこしは2区画先で諦めて。そんなに食べたくなかったソフトクリームを」
ノリさん「何味?」
ゆかりん「メロン。ラベンダーとかハスカップとかはテレビ塔には無くて。(ソフトクリーム)外だからダラダラたれる」
    「食べたかった…とうもろこしとかイカとか。…そんなに興味無い?ホタテとか」
もっちー「鮭」
ゆかりん「鮭はおかしかろう?こういうやつ?(丸ごと1匹の絵を描く)」
もっちー「北海道関係ないけど、スパムおにぎり」
ゆかりん「(北海道と)対極のを出したねw ファミマにあるの?全国区?スパムって沖縄のでしょ?」
もっちー「ちくわに何か入れてるやつ食べた。ちくわにツナマヨ入ってるのは札幌ですか?」
声の通る女性客「どんぐりの~~~
ゆかりん「(声聞こえ過ぎて)北海道、君しか居ない?w」
ノリさん「楽屋の(どんぐりのおにぎり)美味かった」
ゆかりん「唾出てきた…」
ノリさん「(おにぎりの具)明太クリームチーズとか」
ゆかりん「(見た目で?)怯んでしまったんだよね。食べよっかな」
声の通る女性客「食べてーーーー!
ゆかりん「あいつ何??ゆかりだけ見える亡霊?凄いアピってくる(^^; どんぐりさんだよw」
    「ゆかりが楽屋で食べたのは、サンガリアみたいなやつ」
どんぐりさん「サンドリア~~~!
ゆかりん「それw」
ノリさん「どんぐりさんが全部教えてくれるw」
ゆかりん「亡霊さんw ありがとね」
    「そろそろ歌いましょう」

 

07.「Moonlight secret」(アコースティックver.)
他公演の「デイジー・ブルー」「mon chéri」「Spring fever」「星降る夢で逢いましょう」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。
会長アピールタイムあり(^^


08.「Spring fever」(アコースティックver.)
他公演の「星降る夢で逢いましょう」「デイジー・ブルー」「天使のお仕事」と入れ替え。
メリーさん&ノリさんの見せ場あり(^^


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いかも。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、それ以降ずっととなると演出変更なのかも。
そして、曲のラスト。
曲を完全に止めてからの、最後のフレーズを歌うゆかりん
京都公演以降から始まったアレンジですが、凄く引き込まれる歌い方です……

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、ピンク色のニット+青色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。
(´-`).。oO(ここ数公演、桃色メイツちゃんが衣装パターン変えなくなってしまったなぁ…)


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SECRET EYES」
他公演の「SUKI KIRAI」「HITOME VOLTAGE」と入れ替え。
スイミィスイミィ大好き(*´ー`*)


12.「ENDLESS MEMORIES」
他公演の「Pink Pygmalion」「幽玄サクリファイス」と入れ替え。
スイミィスイミィ2曲目。
間奏のメロディが私的にめちゃくちゃ好き。


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)


<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(写真) 栃木公演メイキング(制服) 広島メイキング(踊るゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(ノリと決めポーズ) 新潟メイキング(チーズのパン) 神奈川メイキング(ウェイ) 兵庫メイキング(スタッフをケーキでお祝い) 倉敷メイキング(走る 振り練習 拍手 やってやった) 京都メイキング(制服) 静岡メイキング(メリーさんと食べる コマさん) 茨城メイキング(はいやるよー パンパンでした) 八王子メイキング(兎ぬい投擲練習) 石川メイキング(振り練習 アーチ無し) 長野メイキング(宝塚記念 隅っこゆかりん) 名古屋メイキング(振り確認 ラビと踊る) 三重メイキング(ガラスの仮面) 大宮メイキング(寿司 シュッシュッ 脱いでも脱いでもピンク) 横須賀メイキング(物販サプライズ モーゼ ハム太郎やろうよ 客席で振り) 高崎メイキング(カップル席座る ラジオ ルービックキューブ 振り練習)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「ぇー、あっという間にもうお別れの時間です。さようなら、あとちょっとで」
    「でも皆、これから外でビアガーデンとか行くんでしょ?」
    「何時に終わる?このライブ。…20時に終わるから1時間いける」
    「ゆかりはビール飲まないけど、(ビールって)腹膨れそう」
ノリさん「(ビールは)強炭酸じゃないから」
ゆかりん「弱炭酸なの? ビール好きな人居る?もっちー好きなの?」
もっちー「(ビールで腹膨れたりは)ならない」
ゆかりん「ビールは焦げ臭い。麦の匂い。こんがりしてる」
    「…焦げ臭いのはウィスキーだ。正露丸の匂い。割っても割っても。歯が痛い時に効きそう」
    「ゆかり、今日さ、カツゲン?やたら貰うわけ」
    「鞄に入れようと思ったら保存10℃以下って書いてるからクーラーバッグに。カツゲンパーティーやる予定」
    「貰ったのは350mlくらいの。カツゲンパーティーしよう!ちっちゃいクリアカップで飲みたい」
    「ゆかりさ、今日ヤクルト飲んできたの。賞味期限切れそうだったから。21日のを29時に」
    「(両方とも乳酸菌飲料なので腸内で)カツゲンと喧嘩しそう」
    「あとあれ、リボンマッコリ?…リボンナポリンか。何でナポリン?」
亡霊さん「ナポリタンの色ーーーーー!
ゆかりん「また出たーー!亡霊!何で声通るの??あれ、脳に直接語りかけてる?
ノリさん「新兵器」
ゆかりんナポリタンの色だからかー」(※誤情報です。地中海のナポリが由来のようです
    「あと担々麺。全部セイコーマートに売ってるって」
    「あとどら焼き。栗と胡麻
ノリさん「食べたいですね」
ゆかりんでも1人用なんだw
    「ゆかり、朝も夜も食べてないから。朝、飛行機で来たけど、ご飯食べてないから歩けないと思って」
    「フラフラして空港でしゃがみ込んだら、王国の人が凄い顔で見て(^^;」
    「そしたらあややが食料くれた。あと、サングリア」
亡霊さん「サンドリア!!!!!
ゆかりん「ちょっとキレてるじゃん!覚えられないよ!怒んないでよ」
    「(ケータリングの)弁当残してて。2個肉ってやつ」
    「夜のは「タ」って書いてると思ったら、夕ご飯の「夕」だった(^^;」
    「それとカツゲンでフィーバーする」
    「じゃ、お腹空いたんで。あと、怒られたんで終わります」
    「では、最後まで盛り上がって、あれ?…いきましょう!」(※恐らくプロンプターの表示がラストスパート~から元に戻っていたから戸惑ったのだと推測)

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…
間奏の横動きの振り付けは今回もあって一安心(ぉ


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは、2番が「もっともっとー」3番は「ありがとう」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)
ラビさんは「北の国から」を演奏。


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
そして、倉敷公演で最前の客がやっていた動きを本日も公式に取り入れて実践するゆかりん
(サビのパパン♪のリズムの所でジャンプ)


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム(^^
ステージセットの時計には月が映ってました。
数公演前までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。


最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像白Tシャツ・白色スカート(赤リボン付き)に着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演以降、時計スクリーンへの薔薇の映像が無くなってます。

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間じゃな。早い」
    「(ツアー)大体いつも同じお客さんと移動してるけど、今日ははしゃいでる人多い」
    「北海道近辺の人、どれくらい?(少々)」
    「北海道広いから。札幌は近いけど、稚内とか網走とか釧路、礼文とか。あと余市、小樽、真ん中ら辺が帯広」
    「北海道で移動は、(客「車!」)結構かかるよね。5時間?JRで!?車で高速だと3時間?そっちのほうが速いじゃん」
    「北海道ってネットゲームの友達居るけど、ケンタッキー食べたいとかの話で「東京行ったほうが早いかも」って言われた。北海道大きいからさw」
    「(北海道来るの)東北の上のほうだと東京より近い?」
    「函館が青森の上?ぇ、(肉眼で)見える?どっちからも?」
    「(青森-北海道の移動手段)フェリーかトンネル?(トンネルに)道路は無い。へー」
    「青森の人……まるたま君に訊いてる。
まさかの名指しw
まるたまさんも丁度下手側のそこそこ前の方に居ました。
ゆかりん「どうやって?飛行機で?!青森から飛行機あるの?青森から飛行機あるの?青森から飛行機あるの?
    「青森空港ってこと?札幌までのあるの?図々しいなぁ
    「プロペラ(小型飛行機)だから、映像じゃなくてCAさんが(注意事項)実演してくれるやつだ」
    「他に青森の人は?(もう1人いました) 飛行機、ジェット?は?4便も?福岡(⇔新千歳)とあんま変わんない」
    「皆、来たいもんね、北の大地。…駄洒落みたいになったw」
    「皆も自分の住んでる所、誇り持っていこ?」
    「残り少ないですが、楽しんでいきましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、下手でしゃがみながら歌ってました。ハイタッチも!
桃色メイツちゃんの振り付けは1番のAメロBメロだけ通常通り(残りはクラップ)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好きーー!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。(ラビさんが会長にネコ耳カチューシャ着けてましたw)
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲くらい)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!


ゆかりん「ぇー、今日は来てくれてありがとうございました」
    「なんかね、(北海道)遠い。あの、遠いんだけど、それでも飛行機とかあったら会いに来れるのは、そんな時代で良かったなって」
    「(会場まで)5時間の人も、すぐの人もありがとう」
    「皆が居ないと(ライブが)成立しないので。ありがとう」
    「(語彙力足りない気味なのは)血糖値が足りない(^^;また来れたらなって」
    「今日は北海道にしては暑いって事で(会場付近に来るまで)人っ子一人居なくて。市街地に居た!ってw」
    「という事で、また来れたらなと思います。その時は会いに来てくれたら嬉しいです」
    「今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:01終演。


約3時間の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。


北海道在住で、今日がツアー初参加の人も居たのかな?
ゆかりんも言ってましたが、はしゃいでる人がちらほら居た印象が。
なんやかんやで賑やかで楽しい公演でしたね。
折角北海道に来たので、ゆかりんにも北の味覚を色々満喫して欲しいなと思います。

 


後日談というか今回のオチ:

北海道満喫し過ぎ(ノ∀`)