(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@富士レポ。

ツアー23公演目。
やってきました、富士!
ゆかりんライブで来るのは初です!



今日の会場は、富士文化会館ロゼシアター
音響が良いと評判とのことなので、楽しみです(^^

 


以下、WM富士レポ↓(※ネタバレ注意)

 



ご当地グルメのかつ皿。



ここが、田子の月の本店ね…。



富士すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 


まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 

 

そんなこんなで入場。
1階21列。
もう、前方の席は来ないのかもしれない…><

 


定刻通り17:00ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 


MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 富士文化会館ロゼシアターにやってきました」
    「富士山見え……」
ノリさん「雲、いっぱいあったよね」
ゆかりん「着いた時、5合目くらいまで雲かかってて。朝8時は(富士山)綺麗に見えたみたい」
    「(富士市に)着いて車のカーテン開けたら、ドライバーさんが「(富士山見えるの)こっちじゃないんですよー」って」
    「「お天気良いし、雲かかってるかもねー」って言ってた」
    「頭を雲の上に出し~♪って何の歌?富士は日本一の山」
    「頭、雲の上に出てないんだ?ってw」
    「ノリは富士山小さい時見てた?」(※ノリさんは静岡出身)
    「…富士山の話になるとしょんぼりする人いる(^^;」(※もっちーは山梨出身)
    「(富士山)山梨から見たらもっと綺麗に見えるんでしょ?それが山梨のアイデンティティだから」
    「…なんで喋んないの?」
もっちー「序盤だから」
ゆかりん「ぁ、今日からよしおさんが。久しぶり。(メリーさんの代わりに)暫くベースやってくれます」
    「今日からはこの4人と1人でやりたいと思います」
    「ということで、今日も1日楽しくいきましょう!」

 


ここでMC終了。次の曲へ。

 


03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
桃色メイツとゆかりんでQ・T・2・F・e?と人文字もやってたり。(最後の文字だけ未だに分からず)
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 


<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず 笑ってはいけない音読に挑戦してみた 花咲かじいさん 普通に佐々木Pが読むだけで笑うゆかりんw 普通に音読 怪談風に 応援団風に 青いあのキャラ風に(佐々木P、ドラえもんのつもりが、ニャンちゅうみたいな声マネにw) 頑固父さん風に 店員みたいに アニメ風に 脇役風に(バイキンマン) 所々速く 言葉覚えたて風に アニメ主人公っぽく 赤ちゃんに話す母親風に 歌舞伎風に(ミュージカル?w) 好物の名前入れて(豚バラ) 演劇風に 欲しいもの入れて(佐々木P:笑いの才能) アイドル風に(メロ~ン) 口に残ってる感じ 締めの挨拶(佐々木P:ロックシンガー、ゆかりん:ニュースキャスター)

 

映像後、白系の斜めスカートの羽付きドレスなゆかりんが下手から登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 


MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「暑い。これがエアコンMAXだって。静岡って暑いの?」
ノリさん「結構暑いイメージ」
ここで、もっちーやよしおさんに構う感じでぴょんぴょん跳ねながらお手振りをするゆかりん
ゆかりん「膝痛い。跳んだから。ラジオ体操でも跳んでないのに(^^;」
    「今日遂にこだま乗ったよ!こだまってめっちゃ揺れるね」
    「謎に止まって、横を速いのが(ひかり・のぞみ)駆け抜けてくから。我々の憧れのアレが」
    「(振動の原因)空気が震えてるの?乗ったら止まったよね」
ノリさん「乗ってすぐ」
ゆかりん「うちら停車多くて分かんなかった」
    「携帯も通じないし。死んでるみたいなもん。電波と電池無いと。乗る前じゃなくて良かった」
    「こだま、新横浜で止まるじゃん?(のぞみだと)次、もう1駅先が名古屋だった。速いのでワープしようと思ったのに(^^;」
    「(もっちーを見て)…笑ってる。これはこれで怖い」
    「こだま、意外と楽しかったな」
ノリさん「あそこで止まって、メリーさんみたいにならなくて良かった
ゆかりん「こだまだと新幹線の車内販売が無い」
ノリさん「山崎12年が買えない
ゆかりん「何で言っちゃうの!?皆買っちゃうじゃん!」
    「ゆかりもアレ買ってコップに氷入ったのに冷え冷えのお茶入れて(割って)飲むの好き」
(´-`).。oO(私はシンカンセンスゴイカタイアイスにかけて食べるのが好きです)
ゆかりん「(車内販売の)ワゴンに2本しか無い。行きで2本買った時、別のワゴンのも売って貰った」
    「(山崎12年)あの小っちゃいミニチュアのはコンビニとかハンズにもあるみたい。普通のはビックカメラとかにもありそう。運が良ければ」
    「(もっちー見て)…富士山の話、訊こうか?後であっちで話そうか?」
もっちー「ちょっと察した」
ゆかりん「パーソナルな話は止める?」
(´-`).。oO(もっちーネタで個人情報絡むからMCで話すか迷った感じ?)
ゆかりん「…変な感じになっちゃったね。やる?(^^;」
    「(ゆかりんのアコースティック用の椅子)この椅子、絶対傾いてる」
ノリさん「測る?」
椅子の高さを調節しようとして高くなりすぎて戻せなくなるゆかりん
全体重をかけて漸く元の高さに戻せました。
ノリさん「前の方、暑いね」
ゆかりん「この人達(客席)の熱気が来る。私が1番暑いと思う。ノリも2番(前方のポジション)のトコでやってw」
    「やろ。時間です。ってずっと(プロンプターに)出てる」
    「今、(椅子の高さや傾き)良い感じかも。この椅子壊れてると思う」
    「いこっか。まこちゃんから」

 


07.「Moonlight secret」(アコースティックver.)
他公演の「デイジー・ブルー」「mon chéri」「Spring fever」「星降る夢で逢いましょう」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。


08.「デイジー・ブルー」(アコースティックver.)
他公演の「Spring fever」「星降る夢で逢いましょう」「天使のお仕事」と入れ替え。
水飲み忘れたのか、珍しく声詰まった個所がありましたね(^^;


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いかも。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、それ以降ずっととなると演出変更なのかも。
そして、曲のラスト。
曲を完全に止めてからの、最後のフレーズを歌うゆかりん
京都公演以降から始まったアレンジですが、凄く引き込まれる歌い方です……

 


<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 


映像後、白色のニット+青色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。
(´-`).。oO(ここ暫く、桃色メイツちゃんが衣装パターン変えなくなってしまったなぁ…)


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SUKI KIRAI」
他公演の「SECRET EYES」「HITOME VOLTAGE」と入れ替え。
時計の針ばっか見てるって歌詞で、映像に関連した選曲かなと思ったり。
今回ツアーの指パッチン枠(ぉ


12.「Pink Pygmalion
他公演の「ENDLESS MEMORIES」「幽玄サクリファイス」と入れ替え。
人形感マシマシな感じのゆかりん
歌声はだいぶ幼い感じ。
再起動後に急にゆかりんに戻りますw


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)

 


<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^
あと、実はメイツちゃんの振りコピが楽しい曲ですw


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 


<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(写真) 栃木公演メイキング(制服) 広島メイキング(踊るゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(ノリと決めポーズ) 新潟メイキング(チーズのパン) 神奈川メイキング(ウェイ) 兵庫メイキング(スタッフをケーキでお祝い) 倉敷メイキング(走る 振り練習 拍手 やってやった) 京都メイキング(制服) 静岡メイキング(メリーさんと食べる コマさん) 茨城メイキング(はいやるよー パンパンでした) 八王子メイキング(兎ぬい投擲練習) 石川メイキング(かわいい振り練習 アーチ無し) 長野メイキング(宝塚記念 隅っこゆかりん) 名古屋メイキング(振り確認 ラビと踊る) 三重メイキング(ガラスの仮面) 大宮メイキング(寿司 シュッシュッ 脱いでも脱いでもピンク) 横須賀メイキング(物販サプライズ) 高崎メイキング(振り練習 まじめ) 北海道メイキング(声優みたいな ソフトクリーム) 盛岡メイキング(スタッフをお祝い ROUND1(クッション) 仙台メイキング(ゴルフ観てる人いるー! 赤ちゃんを抱っこ 平さんをお祝い 開演前の客席ウェイを見に来るゆかりん


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューでゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「はい、ぇー、最後のほうになりました」
    「やっぱ暑いよね。どうしようもないよね。我慢しよ。(空調温度)MAXまで下げてるのに」
    「お家でも(エアコン)つけてても暑い時あるよね」
    「ウチ、(飼ってる兎の)みみちゃん居るから、ずっとつけてるけど」
    「外の気温に因る?室外機壊れてる時もあるし」
    「ゆかり、(みみちゃんをリモートで)カメラで見ると、おじいちゃんみたいな顔で寝てるから「みみ爺だ!」ってあややと言ってるw」
    「最近はナデナデしてる。望んでるかは分かんない」
    「目を閉じてたら喜んでるらしいんだけど、みみちゃんは(べたーんとうつ伏せのポーズ)こんな風になってるだけ」
ノリさん「攻撃はされてない?」
ゆかりん「攻撃はされてない。けど、どうなんだろ?立ってると、ピョイって(ジャンプ)やってる」
    「捻りジャンプだと、喜んでるのか、カーブに耐え切れずに跳んでるのか分かんない」
    「最近、夜はずっと撫でてる。毛が付くから自分をコロコロしてる」
    「(みみちゃんの毛繕い)毛は取るけど、お店の人みたいにいかない」
    「店員さんはモリモリ取れる。ゆかり、お店の人のやつ使ってるのに取れない。ゆかりがやると痛そうなの」
    「あと、チュールみたいなのをあげてみたの。みみちゃん、恐る恐る舐めて、わーーーー!ってなって」
    「反応が全然分かんなくて。ゆかりの手を両手でバシ!って叩いて。もうあげてない」
ノリさん「味覚は人それぞれだから」
ゆかりん「勿体無いからあげてない。あと、虫歯になるし」
    「お店では歯のチェックする。家では(歯を見せてくれなくて)歯磨きできないけど、キャリーから出して!ってやってる時は歯を見せてくる」
    「最近は夜触ってるだけ」
    「桃もあげてみたけど、食べなくて。みみちゃん食べない」
ノリさん「普通のご飯は?」
ゆかりん「あんまり食べない」
ノリさん「何がいいの?」
ゆかりん
    「ゆかりが見てない時に食べてるのかな?端っこでこっそり食べる時ある。取らないのに」
ノリさん「本当は取ってるのでは?」
ゆかりん「そんな意地悪しない。してやったりって感じで食べに来る」
    「そんな日常だからさ、もう皆に言う事無いんだ」
    「最近はみみちゃんのセクシーショット撮るってのが趣味。バニーガールだよ
ノリさん「真のバニーガール」
ゆかりん「(ノリさんにスマホ内の写真を見せながら)フゥーーー!えろーい!」
ノリさん「何て説明したらいいのか」
ゆかりん「(もっちーにも見せて)ほら、性的でしょ?」
もっちーどっちが?」(写真に写るみみちゃんorゆかりんの太股)
ゆかりん「そういうのを撮るの。夜な夜な撮って友達に送るの」
ノリさん「卑猥な画像を」
ゆかりん「そんな日常でした。…やる?やりますか」
    「早く帰ってみみちゃんのエロい写真撮らないと!」
    「それでは最後まで盛り上がっていきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 


18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…
間奏の横動きの振り付けは今回もあって一安心(ぉ


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一かわいいよ!へのゆかりんの返しは、2番が「もっともっとー」3番は「ありがとうー!」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.吉岡満則(よしおさん)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
そして、倉敷公演で最前の客がやっていた動きを本日も公式に取り入れて実践するゆかりん
(サビのパパン♪のリズムの所でジャンプ)


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム♪
ステージセットの時計には月が映ってました。
数公演前までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。

 

最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像白Tシャツ・白色スカート(赤リボン付き)に着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演以降、時計スクリーンへの薔薇の映像が無くなってます。

 


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間に終わるね、本当に」
    「さっき起きてお風呂入って終わり」
    「(客「もう1回!」)もう1回はちょっと体がキツい(^^;」
    「ゆかり的には2〇公演が、あと…5!?」
    「多分、もう今回のツアーで歌わない曲出て来だすでしょ。寂しい。皆は知らんけど」
    「(もっちーを見て)どこ見てた?猫でも居た?」
もっちー「うん」
ゆかりんもっちーもそうやって嘘をつくように…」
ノリさん「酷ぇ話だ…」
ゆかりん「よしおさんも(代打出演)あと3回でしょ」
ノリさん「よしお君が来てくれて、バンドの平均年齢下がった」
ゆかりん「平均だと、そっか。よしおさん何歳?35?」
ノリさん「もっちーと同い年」
    「相変わらず細いよね」
ゆかりん「何食べたらそんなに。代謝が良いってこと?」
    「ゆかり、こんなだけどさ、ゆかり昔ガリガリだったんだよ?」
    「今は夜中にご飯食べたりするから…」
ノリさん「それが1番美味い
ゆかりん「夜中にファミレスも行くし…(客「細いよー」)そういうんじゃないの!」
    「(客「かわいいよー」)うるせー!違う!」
    「(客「今は今の良さがあるよー」)あ゛?…今の良さがあるは正解っぽい」
ゆかりん「さっき10年くらい前の映像観たら、踊れてない割に軽やかで」
    「今は無理。骨折るもん。運動会でお父さん出るリレーで小学校のグラウンドで転んで折っちゃって救急車来る、みたいな」
    「グルコサミン欲しい。世田谷食品の
    「皆も過去のゆかりんを追い求めないでね。(客「今が良いよー」)うるせーな。湿布貼ってんだよ!そんな奴居る?」
    「だって痛ぇーもん。膝変形何とかってやつ」
    「だから終わろ。(ぇー)は?アコースティックなら行けんじゃね?みたいな空気出してきたね?」
    「(デイジー・ブルーの時)痰からんでゴメンね。だから今日アコースティックも無理だわ。アコースティックのほうが音を誤魔化せない」
    「(客、好き的な何か言う)そーやって色んな人に言ってるの知ってるから。誰の事も信じない!もう終わる」
    「ということで、残り少ないですが楽しんでいきましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、下手でしゃがみながら歌ってました。今日はラストに中央でのしゃがみも!
桃色メイツちゃんの振り付けは1番のAメロBメロだけ通常通り(残りはクラップ)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好きーー!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 


最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲弱くらい)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!


ゆかりん「今日は来てくれてありがとうございました」
    「新富士の人、どれくらい?」
    「(MCで富士について)何にも触れなかったね(^^; 富士山見えなかった思い出しかない」
    「(富士)なんか、良い所だね。ネット上で新富士何にもねぇ!って言ってたの見た。まぁ、やべぇ感じはあったw」
    「橋から広大な山が見えて。もうちょっと遠くまで行ってみたい」
    「お盆混んでて大変だったでしょ?気を付けて帰るか、次の地へ向かうか、皆さんお気を付けて」
    「また皆に会えると嬉しいです」
    「今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:05終演。


約3時間の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。


富士に何も無さ過ぎて、みみちゃんの話題ばかりでしたね(ぉ
でも、当初より確実にみみちゃんと仲良くなってるのが伝わってきて、聞いててほっこりしました。
もうそろそろ聴けなくなる曲が出てくる時期と聞いて、今まで以上に1曲1曲を大切に噛み締めて聴きたいと思いました。

 


後日談というか今回のオチ:

今回の収穫物ヽ(´ー`)ノ