(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@盛岡レポ。

ツアー21公演目。
やってきました、盛岡!
ゆかりんライブで来るのは4年ぶりですね(^^



今日の会場は、盛岡市民文化ホール
初めての会場ですけど、駅近で良いですね。

 

以下、WM盛岡レポ↓(※ネタバレ注意)

 


まずはやっぱり冷麺でしょ!



ボリューム満点なクリームソーダ



盛岡すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階17列下手。
(´-`).。oO(もう前方に行ける未来が見えない…)
実は若干熱中症っぽかったので、今日大人しく観るには丁度良いのかも><

 

ほぼ定刻通り17:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 盛岡市民文化ホール 大ホール、にやってきました」
    「なんと、この会場は初めてみたいです、よ?」
    「前と(会場)違うって知ってた? ゆかりは来て知った。懐かしくないな、って」
ノリさん「前はもっといにしえ
ゆかりん「ここも割といにしえだよ?」
ノリさん「いにしえにしては綺麗」
ゆかりん「お手洗い、ジャパニーズスタイルのあったよ」
ノリさん「保存状態がいい」
ゆかりん「盛岡、暑っついね。新幹線の(盛岡)駅、暑くてびっくりしなかった?東北って涼しいと思ったのに」
ノリさん「北海道は涼しかった」
ゆかりん「今日は(盛岡)暑いほう?…最近は東京と同じくらい暑い?」
    「(ひっそりと登場していた桃色メイツに気付く)…ぁ!!」
    「ゆかりがゆかりじゃなかったら気付かないよ?ノリのほう見たから気付いたけど」
    「…普通は(プロンプターに)時間です、って出たら(MC)止めるけどw」
    「そっち暑くない?客席も暑い?(空調の温度)下げれる?」
    「でもいにしえの会場だから下がんないかも。……まだ下がるって!」
    「暑かったら無理して跳んだり跳ねたりしないでね?周りに合わせなくてもいいからね?」
    「(合わせなきゃ!って)勝手に自分達を雁字搦めにしないでね?」
    「隣のおじさんの真似しなくていいからね?奇天烈な人かもしれないし
(´-`).。oO(熱中症気味だったので、ゆかりんの気遣いがとても沁みました…)
ゆかりん「それでは今日も1日楽しんでいきましょう!」

 

ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
桃色メイツとゆかりんでQ・T・2・F・e?と人文字もやってたり。(最後の文字だけ未だに分からず)
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず カップラーメン美味しいレシピ考えてみよう カレーしか食べない 納豆、どん兵衛入れて美味しい コーン・バター・チーズ ベビースターは麺増えるだけ 納豆は全然混ぜない派 ぐぬぅ お湯全然少ない 凄い塩っぱい うるせぇ カレーはドロドロであって欲しい もっとジャンクであれよ 鋼黄金落とし 1番美味しいのは何も入れない ゆかり式カレーヌードル:お湯少なく、蓋も閉めず

 

映像後、白系の斜めスカートの羽付きドレスなゆかりんが下手から登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「(両サイドの飛び出してる2階席?っぽい所)なんかそこ2人居る?バスみたいな区画。俺が運転手だ!みたいな」
    「…変な議論とか嫌なんだけど、Twitterオーイシマサヨシさんの曲で斜めに動くの見た」
    「すっごい面白い動きでw オーイシさんも何で斜めに!?ってw」


(´-`).。oO(この謎の動き、1年位前には既に一部界隈で流行り始めてましたね)
ゆかりん「野外の後ろのほうでやってて。超面白かったw」
ノリさん「Youtube?」
ゆかりん「ゃ、Twitterリツイートで見た」
    「…何これ?めっちゃ出てくる(^^;」
ゆかりんの座る用の椅子から綿か何かがボロボロ落ちてくるようで。
ゆかりん「本人の椅子、ボロボロなんですけど!?」
    「最初、虫が居るのかと思った。この椅子、こんなだっけ?」
椅子を調節して高くなって、体重かけても下げられなくなるゆかりん(ノ∀`)
ノリさんの体重のおかげで元の高さまで下がりましたw
ゆかりん「まぁ、さっきよりはw 水平か測って。 …(傾き)-0.1だよ?(^^;」
    「もう直んないからいいや、明日居ないカズさん。
    「(客、ぇ~~~~www)いいこと聞いたぞ!みたいな反応w」
    「あれ(斜め揺れ)難しい。斜めになって欲しい、ノリにw」
    「あーいうの誰か考えて生み出すの?」
    「ウチでは無いけど、あーいうの。人の見てる分には楽しい」
    「もう皆涼しい?…めっちゃ見られてる(^^;」
    「こっち見られると緊張する。でも、たまにどこ見てるか分かんない人も居る」
    「(もっちー)めっちゃ見てたw もっちー、聞いてたよね?」
    「見てても見てなくても疑われて、損してるよねw 何座?」
もっちー「てんびん座」
ゆかりん「うちら冬生まれで渋滞してるけど、もっちーだけ離れてる」
ノリさん「ゃ~~~~ぃw
ゆかりん「夏生まれだと元気、とか無いよね」
    「13星座とかあったよね。懐かしい、へびつかい座。(これの所為で)ちょっとずつズレてく」
    「(客「さそり座の次!」…さそり座の次?」(※今回は正解)
    「でも大体間違ってる。今まで声大きい人間違ってる。北海道のナポリンが(由来)ナポリタンは間違ってたからね。亡霊の人。(正解は)ナポリの何かだった」
    「何も信じられない。ヲタクは信じちゃ駄目」
    「斜めの人しか信じないw」
    「…じゃあ、歌おっか」

 

07.「デイジー・ブルー」(アコースティックver.)
他公演の「Moonlight secret」「mon chéri」「Spring fever」「星降る夢で逢いましょう」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。


08.「天使のお仕事」(アコースティックver.)
他公演の「星降る夢で逢いましょう」「デイジー・ブルー」「Spring fever」と入れ替え。
今日もクラップがバッチリ揃ってましたね!


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いかも。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、それ以降ずっととなると演出変更なのかも。
そして、曲のラスト。
曲を完全に止めてからの、最後のフレーズを歌うゆかりん
京都公演以降から始まったアレンジですが、凄く引き込まれる歌い方です……

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、白色のニット+青色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。
(´-`).。oO(ここ暫く、桃色メイツちゃんが衣装パターン変えなくなってしまったなぁ…)


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SECRET EYES」
他公演の「SUKI KIRAI」「HITOME VOLTAGE」と入れ替え。
スイミィスイミィ大好き(*´ー`*)
…てか、2公演連続でスイミィ来たの今回が初では??


12.「ENDLESS MEMORIES」
他公演の「Pink Pygmalion」「幽玄サクリファイス」と入れ替え。
スイミィスイミィ2曲目。
間奏のメロディが私的にめちゃくちゃ好き。


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)


<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^
あと、実はメイツちゃんの振りコピが楽しい曲ですw


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(写真) 栃木公演メイキング(制服) 広島メイキング(踊るゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(ノリと決めポーズ) 新潟メイキング(チーズのパン) 神奈川メイキング(ウェイ) 兵庫メイキング(スタッフをケーキでお祝い) 倉敷メイキング(走る 振り練習 拍手 やってやった) 京都メイキング(制服) 静岡メイキング(メリーさんと食べる コマさん) 茨城メイキング(はいやるよー パンパンでした) 八王子メイキング(兎ぬい投擲練習) 石川メイキング(かわいい振り練習 アーチ無し) 長野メイキング(宝塚記念 隅っこゆかりん) 名古屋メイキング(振り確認 ラビと踊る) 三重メイキング(ガラスの仮面) 大宮メイキング(寿司 シュッシュッ 脱いでも脱いでもピンク) 横須賀メイキング(物販サプライズ) 高崎メイキング(カップル席座る ラジオ 振り練習) 北海道メイキング(床貼りステップ 外でとうもろこし探し ソフトクリーム 日野の2トン)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「ぇー、ライブも終盤に差し掛かって参りました」
    「さ、終了です。なんか、長いね。……いつもと変えてみようと思ってw」
    「これで何時間くらい?2時間ちょい。ここで終わってもいい?解散!
ノリさん「どうもありがとうございました」
ゆかりん「中途半端w」
    「今日、盛岡来て暑ちぃ~と思って。来た時に(会場付近に)ROUND1があって、(前回のライブ会場付近で)それあった記憶無くて」
    「それ以上に、ロッテリアある!!って。ロッテリアいきたい」
ノリさん「欲望の…」
ゆかりんロッテリアは行けなかったけど、ROUND1は行った。スタッフにホントに行くの!?って止められたけど、1回だけ!ってw」
    「その前にスタッフの子ともっちーが行ってて。…もっちー(年齢結構)上だよね?」
    「(舞台袖からスタッフの子が上のジェスチャー工藤静香さんの振りみたいwww」(※「嵐の素顔」の間奏のL字の手の動き)
    「まぁ、(年齢が)いくつでも行くんだけど」
    「UFOキャッチャーで何か取ってて。紫の」
もっちー「緑。カンタムロボ
ゆかりん「カンタム?ガンダムじゃなくて?…ぁー、クレヨンしんちゃんの。カンタムなら欲しいね。」
    「ゆかりは取れなくて。アーム1個のもあって。何?」
    「ゆかり、昨日寝れなくて、Twitter改めXでUFOキャッチャーの動画観たからいけるかと思ったんだけど(^^;」
    「10円で出来るガムのもあって。…全然掬えなくて、あやや失笑してた><」(※恐らく「スウィートランド」)
    「1回だけ掬えたけど、(景品の押し出しに)何の影響もなく積み重なるだけ」
    「10円いっぱい入れたのに、掬えたの1個だけ><」
    「初心者向けの台もあって。それはアームがしっかりしてて、おぉーーー!って。初心者向け、取れる!」
    「(振付師の)SA.KANAちゃんにやってもらったら、あいつ取れないwww」
    「取れない人居るんですね~~wwwゆかりより運動神経良いのにwwwwって」
    「で、ゆかりが後で取った。2個も」
    「…でも、全然要らないんだよね。クッピーラムネとか」


ゆかりんヴィレヴァンとかで流行ってるみたい。中のラムネだけ欲しい」
    「ROUND1、楽しかったよって話」
    「(ロッテリアに?)かき氷もあった」
ノリさん「かき氷食べたい」
ゆかりん「この高揚したテンションのままw 最後まで盛り上がっていきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…
間奏の横動きの振り付けは今回もあって一安心(ぉ


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!(めんこいよ!と半々くらいでした)へのゆかりんの返しは、2番が「もっともっとー」3番は「ありがとうっ!」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!
…と思いきや、今日はROUND1で取ったクッピーラムネのリス子のクッションを投げてました(在庫処分)


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
そして、倉敷公演で最前の客がやっていた動きを本日も公式に取り入れて実践するゆかりん
(サビのパパン♪のリズムの所でジャンプ)


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム(^^
ステージセットの時計には月が映ってました。
数公演前までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。


最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像白Tシャツ・白色スカート(赤リボン付き)に着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演以降、時計スクリーンへの薔薇の映像が無くなってます。

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間に、あの、アンコールになって」
    「…自分から言うのもなぁ」
    「(客「めんこいよー」)それなんだけど、半々だった
    「自分から言ったら違う気がして。明日(仙台公演で)強要したいわけじゃなくて(^^;」
    「2番は聞こえてた気がしたけど、半々だった」
    「何の事か分かんない人居る?初心者居る?初めて来た人居る?(そこそこいました)初めてじゃしょうがない」
    「(初心者の区切り)何年で区切る?(10年!)…いきなり10年は重いw」
    「5年…Cana aria(レーベル)以降の人ー?……全然居ない」
    「っていう事はさぁ、君達は(東北公演でめんこいよーを言う流れ)知ってる筈なのに敢えてやらなかったって事?ぉー、わかった」
    「(fbdで)ウサギ投げた後にわざわざイヤモニ外して聞いてたのに」
    「分かんない人はTwitter改めXで調べて」
    「(TwitterからXに変わって)そんなに(Twitter)見てないのに表示されなくなったり、あれ何?直った?」
    「(Twitterのアイコン)鳥がいい。返してほしい」
ノリさん「青なくなっちゃったもんね」
ゆかりん「(鳥が)オラ!行けー!って居なくなった。(最近使ったの)オーイシさんのツイート見ただけ」
    「(ツイートの新名称)X'sエックセズだっけ?エックスセス…間違ったら、あっ、てなるやつ(^^;」
ノリさん「B'zなら良かったのに」
ゆかりん「(TL見てると)全然関係ないのが出てくる。その中にオーイシさんのがあって」
    「ぁ、もう時間だわ。もう仙台行く人居るでしょ?終わるわ」
    「(初心者の人達に)一般で買ってくれてありがとね。同じ動きする必要無いからね。もう終わるけど」
    「残り少ないですけど、楽しんでいきましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌ってました。
桃色メイツちゃんの振り付けは1番のAメロBメロだけ通常通り(残りはクラップ)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好きーー!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲くらい)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!


ゆかりん「ぇー、今日は来てくれてありがとうございました」
    「ありがとう。久し振りに4年振り?に岩手県? 盛岡が何県か忘れたw」
    「あれでしょ?わんこそば」
    「大きな神社あるでしょ?前来た時は七夕で、短冊に「ゆかりんが幸せになりますように」ってあった。お金入れる池もあった」
    「正直、新幹線で遠かったけど、来て良かったなって」
    「ずっと来てくれる人も、一般の人も、追いチケの人もありがとう」
    「もしまた岩手県に来たら、会いに来てほしいなと思います」
    「それでは、今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:03終演。


約3時間の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。


世界一めんこいよ!のコールが然程揃わず半々くらいだったのは意外でしたね。
そして、それについてゆかりん本人が言及するとはw
斜め揺れの件とか声デカ王国民への不信とか、今日のMCは私的に特に面白かったですw
取り敢えず、ご本人がこれだけ言ったのだから、明日の仙台公演はきっと「めんこいよ!」一色に染まる事でしょう…!

 


後日談というか今回のオチ:

福田パンは明日の朝食にします(^^