(イベント)Animelo Summer Live 2010 -evolution-2日目レポ@さいたまスーパーアリーナ

ゆかりんが今年も出演するということで参加してきました!ヽ(´−`)ノ
さいたま新都心に着いた途端にtwitterが回線混雑で全く使えなくなって、どこのコミケかと思いました(^^;



入場時配布のアニサマ袋。



袋に入っていた「ブラック★ロックシューター」のオリジナルアニメーションDVD。



リリカル☆パーティー4のアニメロ最速先行予約チラシ。



シトロンの雨」販促チラシ。
こんな可愛らしいチラシ見たら予約せざるを得ないですよね(*´ー`*)


そんなこんなでいざライブ!
以下、ネタばれレポ↓
10分押して16:10頃開演。


以下、各アーティストのセットリスト。


1.「創聖のアクエリオン」(茅原実里×May'n)
2.「Paradise Lost」(茅原実里)
3.「優しい忘却」(茅原実里)
4.「Freedom Dreamer」(茅原実里)

アクエリオンParadise Lostの流れでいきなり高まりました!


5.「バカ・ゴー・ホーム」(milktub)
6.「Happy Go!!」(milktub)
7.「Get Wild」(サイキックラバー×milktub)

客との掛け合い時間がやけに長かったです(^^;
でもTRFのEasy Do Danceな掛け合いに反応出来る客多くて訓練されてるなぁと思ったりw
Get Wildはただただ懐かしかったw


8.「超!最強!ウォーリアーズ」(サイキックラバー)
9.「侍戦隊シンケンジャー」(サイキックラバー)

シンケンジャーで会場がUO畑に。


10.「Astro Rider」(Crush Tears)
11.「Communication Breakdown」(Crush Tears)

小林ゆう先生の奇声MCマジパネェっす((((;゚Д゚)))


12.「SERIOUS-AGE」(飛蘭)
13.「戦場に咲いた一輪の花」(飛蘭)
14.「Errand」(飛蘭)


15.「雨上がりのミライ」(ミルキィホームズ)
会場の緑リウム率が凄かったです。
緑の子、1番玄人好みだと思うのに…なんでだろう?(^^;
声優ユニットとしてはかなりダンス頑張ってたなぁという印象。


16.「恋華大乱」(奥井雅美)
17.「Flower」(奥井雅美)

流石の歌唱力。
安心して聴いていられます(^^


18.「Arrival of Tears」(彩音)
19.「Angelic bright」(彩音)
20.「Northern lights」(彩音×飛蘭)

まさかの林原閣下の曲ががが!
林原さんがキッカケで声優好きになった私としては嬉しいサプライズでした(*´ー`*)


21.「ドンドルベイビー」(桃井はるこ)
22.「21世紀」(桃井はるこ)
23.「勝利の女ネ申☆」(桃井はるこ)

もっと過去のメジャー曲歌うのかと思いきや、そうでもなく意外でした。


24.「BELIEVE IN NEXUS」(遠藤正明)
25.「Carry On」(遠藤正明)


26.「薔薇獄乙女」(ALI PROJECT)
27.「刀と鞘」(ALI PROJECT)
28.「亂世エロイカ」(ALI PROJECT)

刀と鞘でとがめさんを思い出して萌えるプレイ(*´Д`*)


29.「ユニバーサル・バニー」(May'n)
30.「愛は降る星のごとく」(May'n)
31.「Ready Go!」(May'n)

May'nはやっぱ盛り上がりますね。
ただ、私としてはそろそろゆかりんが来る筈!とソワソワしてたり(ぉ


32.「おしえてA to Z」(田村ゆかり)
33.「Tiny Rainbow」(田村ゆかり)

ゆかりんキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
ゆかりんはピンク系のミニスカドレス衣装(*´Д`*)
水樹さんのblogにゆかりんのミニスカ2ショット写真があるので詳しくはそちらを参照。
AtoZは想定の範囲内でしたけど、まさかTinyを歌うとは…
大好きな曲なので、王国民以外の方々にも聴いてもらう機会が出来て嬉しかったです(^^


tiny後にMC。
ゆかりん「こんばんは、田村ゆかりです」
    「凄いね。もうね、ここに居ると皆の声が怒号みたい」
    「というわけで、2曲歌わせて頂きました」
    「今年でアニメロサマーライブ、ゆかりは3回目の出演なわけですけど」
    「今年初めて来た人ー?…結構居るね」
    「手挙げなかった人はそれ以外だもんねw」(やってー!の声多数)
    「それ以外の人ー?」(多数挙手)
    「そうですか。おめでとうございます(淡々と)」
相変わらず客いじりが上手いですw


ゆかりん「アニメロサマーライブというイベントは日本で最大のイベントで合ってる?」
    「そんなイベントに呼んで頂けてありがとうございます」
    「ちなみにこの前フランスに行ったんです」
    「Japan Expoだったかな?」
    「フランスとか海外に行って、日本のアニメって凄ぇなーって思って」
ちなみにこの時、Japan Expo行った人ー?って言われたらどうしようと無用な心配をしてましたw


ゆかりん「海外から来てる人居ますか?」(チラホラ挙手。会場拍手)
    「ポツポツ居るねー。ありが…いや、Thank you!
    「日本から来た人ー?(ほぼ全員挙手w)そりゃそうだw」
    「ゆかり王国から来た人ー?」(数割挙手)
    「本当に?(^^;」
    「これだけゆかり王国の人が居れば大丈夫かな?」
    「今年もゆかり夏らしい事してなくて、皆と夏の思い出が出来たらなぁと」
    「(水飲んで、「お水おいしい?」コール)うっせ
    「そんな皆にとっても楽しい思い出になるといいな」
    「そしてゆかりの夏の思い出作りの一環になってくれると嬉しいw」
    「王国民の人は隣がポカンとしてても頑張ってね!」
MC終了後、曲へ。


33.「fancy baby doll」(田村ゆかり)
34.「You & Me」(田村ゆかりfeat.motsu)

まさかのfbdからのゆあみw
motsuさんもこの為だけに参加してくれるとか感動しました><
私の周りは2割程度しか王国民居ませんでしたが、全力全開で頑張らせて頂きました♪
周りの人達、本当にポカンとしてましたが(ノ∀`)


35.「Shooting Star」(KOTOKO)
36.「Loop-the-Loop」(KOTOKO)
37.「Re-sublimity」(KOTOKO)

まさかシークレットゲストがKOTOKOさんとはビックリ!
聴いてて懐かしい気持ちになりました。


38.「Don't be long.」(水樹奈々)
39.「NEXT ARCADIA」(水樹奈々)
40.「PHANTOM MINDS」(水樹奈々)
41.「UNCHAIN∞WORLD」(水樹奈々×奥井雅美)

締めはやはり水樹さん。
劇場版なのはの2曲を入れてくるあたり手堅いなぁと。


そしてアンコール。


42.「Generation-A(アニサマ2007テーマソング)」(全員)
ゆかりんが沢山居るアーティストの中でセンターで歌ってて感無量。
最初と比べてホントに厚遇されてて嬉しいです。


で、最後にアーティスト全員のコメント。
当方ゆかりん系のblogなので、ゆかりんのだけ書きますねw
ゆかりん「どうもありがとう。田村ゆかりです」
    「今年はアニサマ3回目の参加だったんですけど」
    「去年一昨年となんか最後のラインナップで凄い近くにいたm.o.v.eのmotsuさんと去年一緒にCDを出させて頂く事が出来て」
    「今日またこのアニサマのステージで一緒に歌う事が出来てホントに嬉しかったです」
ここでサポートメンバー紹介。
ゆかりん「まず、超絶テクニックのオジサマバンド「桃色男爵」です」
    「そして、とってもキュートな桃色メイツです」
    「このようなメンバーでお送りしました。ありがとうございました!」


43.「evolution 〜for beloved one〜(アニサマ2010テーマソング)」(全員)
最後に今回のアニサマテーマソングを歌って終了。
5時間弱の長丁場なライブでした。



完全にゆかりん目当てで参加しましたが、他のアーティストの方々のライブも充分楽しめました(^^
ゆかりんライブに関してですが、fbdのBメロでPPPHな人が多かったり、やっぱり王国以外だと完全に統制は取れないよなぁと当たり前の事を再認識したり。
「世界一可愛いよ」コールは相変わらず1番で言うかどうか賛否が分かれてましたね。
1番の世界一可愛い子に生まれたかった、を受けて2番から言う人が多いのだと思いますが、
1番でゆかりんにそんな悲しい台詞を言わせないために敢えて1番から被せるのもアリだと私は考えてます。
まぁ、コールに正解は無いので、人に無理に押し付けずに各々の解釈でやるのが良いと思います。


次回ゆかりんに会えるのは9/23新潟。
どんなツアーになるのか今から楽しみです(^^
まずは9/8発売の「シトロンの雨」を聴き込まないとっ!