(イベント)田村ゆかりファンクラブイベント2008@中野サンプラザ


今年もゆかりんFCイベント2ヶ所開催!
…残念ながら福岡は参加出来ませんでしたけど(;つД`)
中野は無事参加出来たので久々にイベントレポ書きますね(^^




予定時刻通り16時半に開演。
まずスクリーンに映像。
映像の中身は…と○メモをパクった参考にして作った感じのOP。
タイトルは「ときどきメモワール2
ちなみに実写です(ノ∀`)
OP曲が良い感じに高まる曲だったので、是非CD化してほしいですw


OPが終わり、ゆかりん・みっしー登場。
ゆかりんはOPと同じ、女学生のコスプレ。
ぜ、絶対領域が(*´Д`*)


みっしー「(客席)すごいいっぱい入っとる。2階も」
    「(OP映像)似てないね〜w」
ゆかりん「エブリディ〜♪」<某曲を歌いだすw
みっしー「あかんあかん(^^;」


みっしー「福岡の皆には(イベントの)ネタばれやめてって言ったのに…」
ゆかりん「ネット探してたらレポあったよ」
    「おい!新宿鯖!w」
名指しで弄られるとかオイシイなぁw
みっしー「○ちゃんねるでは比較的黙っててくれたねw」


中野サンプラザときメモ話。
ゆかりん「くしくもここで昔ときメモのイベントやってました」
みっしー「(今回ときメモを)オマージュしましてw」
    「ちなみに1はPCエンジン
ゆかりん「ときどきメモワール2、いいじゃん略して。ときメモ2
みっしー「プレイヤーは会場に居る2000人のお客さんです」
ゆかりん「…盛り上がったりポカンとしてたり(^^;」
どうやら、「ときどきメモワール2」を会場皆でプレイしながら各種イベントを行っていく、って流れのようで。


ゆかりんときメモやったことある人〜?」
    「パズル玉やったことある人〜?」
そんなに多くなかった感じ(^^;
みっしー「ゲームは高3の春からスタート」
    「マルチエンディングです」
ゆかりん「やったことあるでしょ?To Heartとか同級生とか」
エロゲ自重(ノ∀`)


そんなこんなわけで、イベントスタート。
まずはゲーム開始ナレーションから。
ナレ「(略)〜ハッピの襟は乱さないように、〜ロマンスはいざというときにとっておくのがここでのたしなみ
ユカリ様がみてる(ノ∀`)


その後、王道パターンで転校生のゆかりんと道角でぶつかりパンチラとかw
みっしーは好雄な感じの同級生役で、先生役はスタッフの森井君w
みっしー「(自分の役)めっちゃ無理あるよね」
ゆかりん三嶋章夫39歳w」


ここで1つ目のコーナー。
<生お姫様の秘密>
ちなみにこういったコーナー全てが主人公のパラメータ(知力・体力・幸運)に影響するとのこと。


Q1.カキ氷のシロップは何が好き?
ゆかりん、みっしー苦笑
ゆかりん凡メールだなぁとw」
    「アニラジで嫌われる感じの」
みっしー「アニスパとか絶対読んでくれないよねw」
    「(DVD収録時、喫茶マウンテンでのカキ氷話)ゴーヤとかあったね」
ゆかりん「マウンテン、何でもシロップかけられたよね」
    「(質問の答えは)透明なやつ、みぞれ?でーす」


Q2.歯医者で治療中、どこ見てたらいい?
ゆかりん「完全受け入れ態勢。なすがまま」
    「歯医者さん行きたーい!」<飛び跳ねながら(*´Д`*)
    「歯医者好きな人ー?」
    「何されてもいい人ー?」
…普通居ません(^^;
ゆかりん「行きたーい、歯医者行きたーい!」
    「親知らず、あと2つしかないから、2回しか抜く機会無いよ><」


Q3.今欲しい能力は?
みっしー「またアバウトな(^^;」
ゆかりん「うちでのこづちを使える能力」
    「お金があれば何でも出来る!」
    「30万くらい欲しい」
みっしー「そんくらいならちょっとガンバレよ!w」


Q4.男の子だったらどんな子と付き合いたい?
ゆかりん「料理が出来る子」
みっしー「ゆかりんも得意なんでw」
ゆかりん「(去年のFCイベントで)ゆかりの料理食べた人ー?」
客席に数人。
無事生きていたようで何より(ぉ


Q5.ラジオ(黒うさぎ)で恋愛相談ネタが無いのは?
ゆかりん「選んでないからです」
自分の番組のカラーじゃないから敢えてそういう葉書はスルーしてるそうで。


Q6.最近、私凄い!って思ったことは?
みっしー「スタッフ周りではないなぁw」
ゆかりん「…もう止めよっか><」


Q7.今日会場で気になった人は居ますか?
ゆかりん「(会場をある程度見た後)い な い!」
みっしー「…盛り上がってるねぇ〜(棒読み」


Q8.今年の珍事件は?
ゆかりん「ない」


…盛り上がらないままコーナー終了(^^;
パラメータは、知力と体力がダウンw


またゲームVTR再開。
選択肢式で、会場の皆がAかBのパネルを掲げ、多数決でルートが決まる方式。
 
最初の選択肢は…
A.一緒に帰ろうと誘う
B.別にいいか

→Aに決定
ゆかりん一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし…
藤崎詩織乙w
ちなみにみっしー情報だと、プールサイドが伝説の樹の役割みたいw


次のコーナーへ。
<ゆかり〜の学園体育祭>
まずはチーム分け。
会場下手がAチーム、知力担当。
会場中央がBチーム、体力担当。
会場上手がCチーム、幸運担当。


?大縄跳び
各チームから5名選抜。
ゆかりんやBOB1号2号も加わってやるようでw
ゆかりん「福岡では跳べませんでしたが頑張ります!」
BOB2がAチーム、BOB1がBチーム、ゆかりんがCチームに参加。
ゆかりん「幸運が下がるかもしれないね」
跳べない自信満々ですね(ノ∀`)


結果は、Aチーム0回、Bチーム5回でクリア、Cチーム1回。
肝心のゆかりんはほぼ棒立ちで跳ぶ気0な感じでしたが、本番では頑張って1回だけ跳んでくれましたw
スカートだったので中身がしっかりと(*´Д`*)


?障害物競走
ゆかりん「よーし、頑張るぞー!」
みっしー「元気だけwww」
各チーム2名選抜。
網潜り→パン食い→スプーンに人形乗せて走る、なリレーを45秒以内で。
BOB2がAチーム、ゆかりんがBチーム、BOB1がCチームに参加。
みっしー「ゆかりんは網もパンも止めて(^^;」


結果は、Aチームだけクリア。
順調にパラメータが下がってるのを快く思ってるゆかりん



ここでコーナー終了、VTR再開。
ここからは定期的に抽選で選ばれたファンの名前をゆかりんが直接言ってくれることに。
・徒競走で転んで「うぐぅ」とか「私頑張ったから、もう…ゴールしてもいいよね?」とかw
・手作り弁当イベントでは段ボールネコ登場w
・夏休み突入
A.山に行こう
B.海に行こう

みっしー「これのために水着ショットを」
ゆかりん「山なら、遭難して人肌で温め合うとかあるかもよ」
圧倒的多数でBw
そりゃやっぱ、ゆかりんの水着姿見たいですもんね(*´Д`*)


…水着ショット無し><
みっしーに騙されました><
・段ボールネコ、優雅にクロールw
津波に流されて藍蘭島どこかの城付近に


ここでコーナー。
ゆかりんエスト>
魔法少女ゆかりんと城を目指す旅に出ることに、…っていつの間に魔法少女設定?(^^;
A.北へ進む
B.東へ進む

→Bで東へ。
・敵(スライム)と遭遇
めろ〜んなうさぎをスライムっぽく書いた感じw
敵を倒すのにパワーがいるとのことで、
ゆかりん「みんな、オラに元気を分けてくれ!」


曲にコールを入れることでパワーを送るとのこと。
曲は、「パラダイス銀河
ちなみに福岡は「ダイエーホークスの曲」だったそうでw
ゆかりん「ゆかりといえば光GENJI光GENJIといえばヒロ君」
ゆかりんが好きなのは重々承知してますが、この曲、あんまりコールとか頑張れる余地が(^^;
とりあえず敵撃退


レイジングハートの紐で川渡りw
・敵(白い魔王)と遭遇
ちょ、城に着く前にラスボス級とか酷いです(ノ∀`)
これも、ゆかりんにパワーを送るという名目で、ファン10名選抜で「ギャルのパンティお〜くれ」と言わされる羞恥プレイw
てか、何故にドラゴンボールネタ?(^^;


で、


何故か速攻で選ばれる罠(´・ω・`)
私、そんなに目立ってますかね?(汗
ステージで他9名と一緒に台詞を叫ばされる羽目に><
1人1人台詞のアレンジを考えさせて叫ばせたほうがコーナー的には面白かったと思ったんですけどね(^^;
ここまで頑張ったんですから、ゆかりんのパンティください!(*´Д`*)


ちなみに白い魔王には全く効かなかったので無駄骨でした><
白い魔王「少し、頭冷やそうか
    「スターライトブレイカー!」
・GAME OVER


これでFCイベ終了かと心配しましたが…夢オチでした(ノ∀`)
・デート待ち合わせイベント
・2学期終盤に一緒にテスト対策
A.理系が苦手
B.文系が苦手

→Aで。


ここでコーナー。
<ゆかり〜の学園期末テスト>
事前にファンが提出した答案用紙から、優秀なものをピックアップ。
・社会:次の地図記号の意味を答えなさい
A1.(うさぎマーク)埋蔵金、(王冠マーク)王様きどり、(メロプリうさぎマーク)ユーラシア大陸
A2.(うさぎマーク)耳毛剃り専門店、(王冠マーク)王貞治の家、(メロプリうさぎマーク)いた黒ノベルティの付箋製造工場
A3.(うさぎマーク)ここではモンハン禁止、(王冠マーク)ここから先は他国領土、(メロプリうさぎマーク)大手の同人誌は通販で買えばいいじゃん
A4.(うさぎマーク)食肉加工場、(王冠マーク)クレムリン、(メロプリうさぎマーク)麻生太郎の事務所
…皆よくこんなネタ思い付くなぁ(^^;
こういうの苦手なんで、今まで1度も採用されたことないです><


・数学:ネコからのお使いでゆかりんは買い物に。でもシュークリームもつい買っちゃってお釣りが340円だけに。ネコは何と言ったでしょう?
A1.何かおつり少なくね?(なまらリアルなネコ顔イラストw)
A2.太るぞっ!
A3.ひたすら数式を羅列w
A4.3コマ漫画で、「340円?」「値上げした?」「(泣いてるゆかりんを見て)…ぶ、物価上がってるねぇ」


・化学:○○と△△を配合すると□□となり、ピンクの煙が発生した(化合式忘れました^^;)
A1.ウルトラピンクを折る写真
A2.ゆかりんが実験中にモンハンに夢中で実験失敗しそうな絵
A3.採用される気0な手抜きなビーカーの絵
3番のはシュール過ぎて笑えましたw


結果は、数学A1のリアルネコ顔の回答が優秀賞でした。


ここでVTRに戻り。
・テスト結果良好
・学園祭でゆかりんにして欲しいこと
A.喫茶店がいいかな
B.軽音でライブやるらしいよ

→Bで。
・ライブ前で緊張しているゆかりんに励まし
A.ゆかりちゃんならきっと大丈夫だよ。頑張って!
B.人をゴミと思えばいいよ

→Bでw
ゆかりん「そうだね!ムスカ大佐も言ってたもんね!」<パーフェクトコミュニケーションw


そんな流れでついにライブコーナー!
<ライブ>
ライブ用衣装に着替えて登場。
ゆかりん「なんで皆ライブ選ぶのさー!」
    「歌いたくないよー」
振り付けを間違ったりでテンパってるゆかりん
セットリストは、
・100カラット○○ <忘れました(^^;
チェルシーガール
バンビーノ・バンビーナ
私の横が女の子だったので、跳びは控えめに振りコピメインで楽しみました(^^


またVTRに戻り。
フォークダンスの約束
・出店巡り
・卒業式
みっしー「イベントの尺の関係であっという間に卒業式ですw」
ちょ、飛ばし過ぎでしょ(ノ∀`)
卒業式ということで、ファン一同起立。
みっしー「ゆかり王国元帥、ゆかり姫入場」
    「国家斉唱
まさかのライブ追加w
例の「めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜」を段ボールネコやBOBと一緒にw
(´-`).。oO(今回なんでいつものネコさん出てこないんだろう)


そして、最後の展開。
・手紙でプールサイドに呼び出し
呼び出し相手はみっしー(´・ω・`)
・みっしーEND
「女々しい野郎どもの詩」ちっくなED曲がw
みっしー「お約束のバッドエンドでw」
    「今回のVTR、DVD化の予定はございませんw」
みっしーの計らいで特別にトゥルーエンドのVTRも上映ヽ(´▽`)ノ
ちゃんとゆかりちゃんに告白されてめでたしな内容でした。
ED曲もゆかりんがちゃんと歌ってる手の込みようw
OPと併せてCD化してほしいですね〜


<告知コーナー>
?8/27 バンビーノ・バンビーナ発売!
?ポスターお渡し会
みっしー「北は盛岡から…盛岡どこにあるか分かる?」
ゆかりん「盛岡…岩手?」<勘だけで答えてる件w
みっしー「ラッキーパンチやw」
ゆかりん「北海道行きたい!」
    「稚内の人ー?」>0人
    「稚内行こう!」
みっしー「ファン居ないのにw」
ゆかりん「(福岡の)小倉。こくらって読むんですよ」
?秋だ、1番!ゆかりちゃん祭り!!
10/12愛知、10/13京都、10/25&26東京
ゆかりんドラえもんの物真似w
ゆかりん「秋だ!…あきおだ1番!」
みっしー「w」
    「皆、イベントで何見たいの?」
ゆかりんマスゲーム
客   「モンハン」
みっしー「ゲームばっかやん(^^;」
ゆかりん「モンハンやろうよ。ゲーム持ってる人だけ参加で」
    「で、会場で2人ずつくらいでプレイw」
みっしー「歌はいっぱいあるよね?」
ゆかりん「知らーん」
私的にはライブコーナー多めだと嬉しいです(^^


みっしー「ではこれで…」
ゆかりん「よし終わろう!」
    「アニスパあるんで
みっしー「早いよ!w」
    「皆にこの後プレゼントがあります」
客   「衣装!」
みっしー「衣装はダメ!」
ゆかりん「皆で集合写真を撮影したいと思います」
2期前のFCと同じサプですねヽ(´−`)ノ


みっしー「もう1つプレゼントを」
    「昨日日テレでやったけど見た人いる?」
ゆかりん「ゆかり見たー!」
みっしー「フルでバンビーノ・バンビーナのPVをお見せしようと思います」
ゆかりん「画質荒くしようよ、Mpeg4にしようよw」


<PV上映>
感想:ゆかりんが可愛過ぎて生きるのが辛い><


みっしー「どうでした?」
    「ゆかりんが時間かけて撮ったPVなので」
    「CD初回限定版にPV付いてるんでよろしくお願いします」
    「では皆さんお待ちかねの撮影会に」


<集合写真撮影>
前の列のファンから80〜100名ずつ撮影。
撮影後にゆかりんに手を振りながらお別れ、な流れでした。
元気なファンはBGMに合わせて色々やってましたねw
会場出口にて「ゆかり〜の学園校章」を貰って終了。




今回のイベント、各コーナー自体はいつもと似たような感じでしたが、それを恋愛SLGに絡めて進めるというスタンスが斬新で面白かったですね。
手堅いコーナーは存続させつつ、新しい切り口で盛り上げるといった感じでしょうか。
そろそろ新しいネタを考えるのも大変だろうと思いますが、来年もまたファンが笑顔で帰れるような楽しいFCイベントが開催されることを期待してます(^^


おまけ:今回から始まった王国パスポート用の今回分のスタンプ