(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 SPRING *I Love Rabbit*@名古屋市公会堂レポ

ついに待ちに待ったライブツアー開始です!
今回はNewアルバム中心のライブになるでしょうが、アルバム凄く気に入ってる身としてはそれが嬉しかったり(^^


以下、ILR名古屋レポ↓(※ネタバレ注意)
16時半頃会場着。
物販は限定以外だとゆかり焼が売り切れだったみたいですね。
ゆかりっくきゅーぶとか買う予定でしたが、仲間と合流して駄弁ってるうちに買いそびれちゃいました(^^;



今回もガチャガチャの景品でゆかり水ありました。




名古屋すたんぷ。
難度高いなぁw
鳥っぽいから…名古屋コーチンってことかな?




名古屋限定Tシャツはエメラルドグリーン。
服に「の」って書いてるし、信長ですね。




今回も有志の方々がコール本を配布してました。
配ってたのは16時台くらい。



そんなこんなで入場。
3階見切れ席チケットで入ったんですが、想像以上に視界が…
1番後ろだけ天井くり抜いて、そこに座席作ったような感じ(^^;
視界の上半分が天井で下半分が3階客。ステージ全然見えない><



若干おして18:37ライブスタート!
ピンクのラメドレスを纏ったゆかりん登場♪


01.「アイ マイ ボーダー」
02.「Super Special Smiling Shy girl」
03.「ラブリィ レクチャー」

元気な曲3連発で来ましたね!
SSSSgのラストの掛け合いはノーマルVer.でした。


MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「ということで、アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 *I Love Rabbit* 愛知公演、名古屋市公会堂
    「…毎回読んでるけど、これ言う意味あるの?」
スポンサーさんのアピールってことですね(^^;
ゆかりん「やってまいりました、名古屋」
    「この会場面白くない?」
    「皆は有象無象だから分かんないかもだけど、ゆかりから見るとリングみたい。囲まれてる感が」
    「(サイド席両側の)あの人とあの人は正面を向きあってる。不思議な感じ」
    「3階の方、見えますか?天井近いから気を付けてくださいね」
    「2階の人、…そうですか」(ぇー
    「だっていつも弄られまくりでしょ?」
    「1階は…釣り堀っぽい
    「ゆかり、ファンクラブの企画で行ったことあるんだけど、釣り堀全然釣れない」
    「実はリリース場から放流されてなくて、放流されたらこんな感じだった」
実はそのファンクラブの企画(SSDw)に行ったのが私ですw(Mellow Pretty会報No.29@SSDw当選回
(´-`).。oO(ゆかりんと一緒に釣りして蕎麦食べたのももう5年前か…)
    「(1階端)この辺人多いけど超暗くない?」
    「人生がこっから分かれてる。日陰と日向
    「そっちも一緒。日陰者」(客、何故か「Fu〜!」と喜ぶw)
    「うっさい!」
    「ゆかりは今日名古屋に来たけど、味噌カツとか食べてない」
    「で、ゆかりは超ハイテクの3DSを持ってるけど、持ってる人ー?」
    「自分のキャラを作ってすれ違い通信が出来るんだけど、それが1番楽しいゲーム
    「スタッフに渡して練り歩いて貰ったら、コスプレのトコに(^^;」(※今日は会場前の公園にてコスプレイベントが開催されてました
    「でも何人か王国の人が居て、コメントに「ILR」とか「世界一かわいいよ」とか」
    「ただ、その人が最近遊んだのがラブプラスの凛子」
    「誰でも「世界一かわいいよ」言ってるのかと
    「1回で10人まですれ違えるんだけど、ゆかりの3DSとすれ違った人居る?」
    「何て名前だった?(ゆかりんの名前)…えっ?そんなベタな…」
    「めろーんって言ってないなら違う人だね」
    「(ゆかりん3DSでの)名前は教えなーい。なりきりとか居たらヤダし」
    「今日は1日楽しんでいってください」


ここでMC終了。次の曲へ。


04.「太陽のイヴ」
水色のセーラータイのキラキラした衣装に衣替え。
05.「ラブサイン」
06.「ほんのり桜色」

曲途中ではソファーに座りながら歌ったり。


曲終了後、ムービーにて深夜の海外通販番組のノリでバンドメンバー等の紹介。(番組名「YUKARI MidNight Shop」)
桃色男爵は8割引だそうですw
桃色男爵(ベース:まさにゃん、キーボード:Pたん、サックス&パーカッション:GOD、ギター:JACK、ドラム:はた坊)
桃猫団(くすんだネコ、くすんでないネコ)
ネコは調教前と調教後を披露w
そしてダンサー紹介はゆかり'sブートキャンプ。(KEI、MyHO、AYUMI、YUKIE)
最後に皆でエクササイズしてから曲へ。


紹介後、青紫のミニドレスのゆかりん登場。


07.「Sympathy of Love」
08.「雨音はモノクローム
09.「if」


ゆかりん退場し、ムービー第2弾の上映。
今度は「Let's go ヤングスターの星」という昭和を感じる歌番組w
松田聖子ちゃん風な髪型のゆかりん可愛い…(*´ー`*)
「ときめきフォーリンラブ」という曲を映像にて歌ってました。
田村ゆかりさん「(今日の出来)100点満点だと思います♪」
       「(衣装)お母さんがカーテンで作ってくれて」


ムービー後、赤紫の肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場!


10.「AMBER 〜人魚の涙〜」
懐かしい曲来た!!!!!!
Spring feverツアー時と違い、Aメロのセリフを生で全部歌って(喋って?)ました。
11.「Black cherry」
12.「トラウマの耳たぶ」


ここでゆかりん一旦退場し、バンド演奏タイム。
演奏終了後、赤白のミニ衣装(サンタっぽい)にうさ耳を付けたゆかりん登場(*´Д`*)


13.「好き…でもリベンジ」
14.「ねぇ恋しちゃったかな」
15.「プレゼント」

まさかこんな中盤で「プレゼント」が来るとは。
まだ先は長いのに涙腺潤んじゃいました><



ここでまたまたムービー第3弾「ゆかりんミキサー
ゆかりんが桃色男爵を呼び付けて、お手製ミックスジュースを飲ませるという流れ。
ゆかりん「好きな星座は?」「何色好き?」
…ミックスジュース作る時に訊く質問じゃない(^^;
1杯目はゴーヤ・生姜・メロン・トマト・苺etcで作成。意外と美味かったそうでw
2杯目は詳しく分かりませんが、天かすを入れるのはオカシイでしょ(^^;
そして男爵がゆかりんにお返ししようとすると全力で拒否ってムービー打ち切るという横暴w


ムービー終了後、白黒の水玉っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「Heavenly Stars」


MC2
ゆかりん「はーい、ゆかりんでーす」(客、ゆかりんコールで熱狂)
    「そ、そうだよ(^^;」
    「はい、ということでいっぱい歌いました」
    「皆さん元気ですね〜(客、Fu〜)それはよかったです」
    「(観客)大人いっぱいじゃん?椅子狭くない?」
    「別にどうにも出来ないけど、ゆかりもさっき(開演前に客席を)廻ったんだけど、スカートこんなで席に入れなくて手すりにスカート乗っちゃって」
    「皆も座らないよね。立ってるよね。…座れる?」
    「皆大変だよね。人形とかポンポンとかもあるし」
見切れ席はガチで座れない狭さでした><
ゆかりん「最近ね、良い事じゃないんだけど…1人ご飯が苦じゃなくて
    「皆も?皆も1人居酒屋とか行くよね?…皆と一緒だよぅ>< ゆかりんなのに><」
    「1人で居酒屋行くんだけど、本来ご飯食べるより会話する場所じゃん?」
    「1人だと何頼んでいいか困んない?」
    「鶏肉のなんとか豆板焼とか頼んで、(量が)ドーーーン!と出てきたら1人だと食べれなくなる」
    「串だったらいけるかも、とか吟味して。ざる豆腐とかちょっと危険じゃん?」
    「店員さんに訊いてみたら隣の席の人のそれを指して「これくらいです」って」
    「結構大きくて迷ってたら隣の人が「食べます?」って」
    「「もう食べ切れなくて」とか「ちゃんと取り分けて食べてますから」って言われて」
    「たーべーたーいーけどー、って思ってたら、フラグ立った?って思ってたらお店の人が「ざる豆腐入りまーす」って(^^;」
    「フラグとかいいけど…それやられると気まずいじゃん」
    「早くこいつ帰らないかなーってくらい気まずくて」
    「で、その男の人いっぱい食べるから大盛りの唐揚げも食べてて。店員さん居ない今こそくれよ!って思った」
    「そーゆーことある?ある人居る?(若干名)」
    「どういう風にすれば正しかったの?「お願いします」?」
    「ゃ、客単価安いし頼まないといけないかなって」
    「大人としてどうしたらいいのか分かんなかった」
JACK  「それ、ナンパにならない?」
ゆかりん「じゃあ、もし貰ってたら色々貰えたかもしれない?」
結局豆腐も食べ切って唐揚げとか色々追加してるなら「食べ切れない」ってのは嘘でゆかりんを誘ってたのかもですね。
もし私が相席してもきっとそうします(ぉ
ゆかりん「その人ざる蕎麦も注文して。ざる豆腐とかざる蕎麦とか、そんなにざるが好きか!
JACK  「ゆかりんが欲しがってたんでしょ?」
ゆかりん「欲しがってない。こういうの初めて」
    「焼肉ならテーブル違うからこうはならないよ」
    「横並びじゃないじゃん。溝があるじゃん。人生と同じくらい。どうやったら国境越えれるかってくらい
ここからメンバー弄り。
ゆかりん「(楽譜を前に動かない男爵を見て)皆、画家さんみたい」
GOD   「俺は大丈夫。心頭滅却してるから」
ゆかりん「まさにゃんはおじいちゃんみたい
まさにゃん「どこが?」
ゆかりん「帽子は大丈夫。佇まいが
JACK  「僕ら、いつもこの子に苛められるの(^^;」
    「あのジュースはマシなほうだよ…」
    「ジュース勧めたら「帰れよ早く!」って」
ゆかりん「はた坊がさっき「コーヒー飲んじゃったよー。ジュース飲めるのにー」って言ってて」
    「あれ?w期待してる?w」
    「キラキラしてたのに素材を見たら死んだ魚の目になってた」
JACK  「天かす美味しいって言ってたのにw」(流石に世辞というかネタでしょうw)
まさにゃん「キムチや納豆が無かっただけマシ」
ゆかりん「はた坊は…無垢な「せいしょうねん」」
はた坊 「変態、だろ?(´Д`)」
ゆかりん「せい、の漢字は性別の「性」だよw」
    「あれ?(弄り過ぎて)雲行きが怪しくなってきた?」
    「ゆかりだってフラフラしながら歌って踊ってるんだからね」
JACK  「皆、楽しみに来てるのに」
ゆかりん「ホントに?ゆかりだって楽しみだったよ!」
    「あんま寝れなかったし、怖い夢見たし」(ここで照明が暗くなるw)
    「その…害虫が…何というか…」
ゴキブリですね、分かります。
ゆかりん「そいつの夢見た。卵は産んで無かったけど、いっぱい降ってきた。超怖かった…」
    「ほら聞かないほうが良かったでしょ?何だろあの世界」
    「…もう解散しよっか?」(ぇー
    「照明暗いし、男爵動かないし」
ここで照明点灯。
JACK  「盛り上がってこーぜ!」
ゆかりん「(まだ引っ張るw)なんというか、もう、ね!夢占いだと何だろ?検索ワードは「虫」?」
    「まっくろくろすけ並に居たんだよ…」
    「…そろそろ次の曲に行こうかな、気持ちを切り替えて。再開します!」


MC終了、曲へ。


17.「滑空の果てのイノセント」
18.「この指とまれ
19.「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」

この指とまれ上着を脱いで白ワンピースに衣替え。
MERRYでは銀テープ発射。フラフープを使ったダンスでした。
20.「チェルシーガール」
21.「fancy baby doll」

今日は2番3番で「聞こえなーい」「ありがとー」の返しでした。
曲間のティモうさ遠投大会も健在。



MC3
ゆかりん「はい、ということで今日は初日」
    「ドキドキしてたんですけど、皆は?…じゃあ同じだね♪」
    「ちょいちょい失敗はしたけど、いよいよ最後の曲に」
    「聴いてください。「真新しいカレンダー」」


22.「真新しいカレンダー」


ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、ライブTシャツ(ピンク)カラフルなスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「Endless Story


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとう」
    「ステージの上散らかってるなー。衣装(の一部)が落ちちゃって」(客「欲しいー」)
    「だってあんたら売りよるやろ?オークションとかで。なんなら同じの探してきて売りよるやろ?」
    「だからあげませんよー。まぁ、大したこと無いですけど(^^;」
    「皆を信じてファンクラブイベントとかでじゃんけん大会とかやったけど、賞品が意外と(オク等で)売られてる」
    「ポラも「売ったら呪う」って書いたのに、「売ったら呪うと書いてあります」って出品されてて。ゆかりはそいつを呪ってる」(客「呪ってー」)
    「呪わないぞ!
    「ということでアンコールだったんですけど、皆さん元気ですね〜。皆、疲れないの?体力付けてるの?」
アニサマをノードリンクで乗り切れるくらいには鍛えてますヽ(´ー`)ノ
ゆかりん「ゆかりはここだけの話、「Black cherry」と「トラウマの耳たぶ」の時、脚つってたよ(^^;」
    「そんな感じで何ていうか、じゃあ凄い無理な体制でめろーんをw」
    「ここに運動不足の皆さんを無理な体制で止めるステッキがあります」
    「仰け反ろ〜ん♪
…1分以上放置されました(^^;
当のゆかりんは片肘ついて寝そべってる状態w
ゆかりん「直れ」
    「ふふふふふ
    「初めてめろーんで「止めてー!」って言われたw
    「もっと仰け反ろ〜ん♪」(また1分以上放置)
    「もっと凄い事するわよ
    「直れ」
今日は「C3」のフィアだったり「あの夏」の檸檬だったり小ネタを混ぜてきますね〜。
ゆかりん「なんかすっごい良い事した気分。腰つらい人はごめんね。自己判断でね」(客「もう1回!」)
    「ぃゃぃゃぃゃ、皆おじいちゃんの空気を醸し出してるからさ(^^;」
    「ゆかりーん!ゴキッ!ピーポーピーポーみたいな」
    「今日のところはこれで」
    「皆がぐったりしたところで次の曲に行きます」
    「皆まだ跳べるかな?「You & Me」」


24.「You & Me」
25.「チアガール in my heart」

チアガールは今回のポンポン使用曲。
曲中でメンバー紹介。



曲終了後、全員集合して手繋ぎで礼。
恒例の手振り廻りをしてから最後の挨拶。
ゆかりん「今日は本当にどうもありがとうございました」
    「外は寒いと思います。汗を拭いて風邪をひかないよう帰ってくださいね」
    「ではまたねー。ありがとうございました」



21:40終演。



約3時間の公演でした。
今回は中間のMCが無い分、色んな小ネタムービーを使った公演でしたね。
ムービーの昭和風ゆかりんにはキュンキュンしちゃいました(*´ー`*)
セットリストを確認してみると、アルバム曲はシングルカットの「プラチナLover's Day」以外全て歌っててビックリ。
アルバム曲ってツアーで歌われないとそのままお蔵入りになることもあるので嬉しかったです。
(´-`).。oO(「Non-Stopping Train」とか聴きたいんだけどなぁ…)
あとやっぱり昔からのファンとしては4th、5thあたりの曲が来ると高まらざるをえないですw
ツアーの別会場で曲の入れ替えはあるでしょうから、他にも色々聴けるかなと淡い期待をしてみたり。
アルバム曲のコールは「チアガール」が分かりやすくて普及しそうな感じでした。
アルバムの特性上、跳び曲の少ないマッタリした公演でしたね。
バラード縛りのライブやって欲しいとか思ってる私としては最高でした(^^


次は仙台。
今回見切れ席で動けなかった分、リミッター解除で楽しみたいと思います。



おまけ:今回使われた銀テープ。