(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 SPRING *I Love Rabbit*@横浜アリーナレポ

2/26ILRライブツアー@横浜ヽ(´ー`)ノ!
とうとう千秋楽…最後は果たしてどんなライブになるのか楽しみです。


以下、ILR横浜レポ↓(※ネタバレ注意)

お昼前にまずは元町の「喜久家洋菓子舗」にてレモンケーキとラムボール。
レモンケーキ、凄く美味しいのに300円と破格でしたw



中華街の有名茶店「悟空茶荘」にてティータイム。
満席でしたが運良く入れ替わりで入れました。


あと、食べ足りなかったので横浜にて吉村家のラーメンも食べてきたり。
実は家系食べるの初めてだったんですけど、コクのある醤油味で美味かったです(^^



会場限定スタンプ。
多分、横浜税関のカスタム君かな?



限定Tシャツは赤色。
千秋楽ってことで恒例のゆかりん自画像。


 
今回も有志の方々がコール本を配布してました。



そんなこんなで入場。
開演前のBGMは狩野英孝じゃなかったです(^^;
結局、狩野英孝祭りは仙台2日間と奈良だけでしたね。
かなりおして18:13ライブスタート!
ピンクのラメドレスを纏ったゆかりん登場♪
記憶スケッチされてる方がいたので衣装絵紹介


01.「アイ マイ ボーダー」
02.「Super Special Smiling Shy girl」
03.「ラブリィ レクチャー」

元気な曲3連発で来ましたね!
SSSSgのラストの掛け合いはノーマルVer.でした。


MC1
ゆかりん「こんばんは〜。田村ゆかりです♪」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 *I Love Rabbit* 千秋楽横浜アリーナ!」
    「ぃゃ〜(会場)大っきいねぇ」
    「ということで、以前何年か前に横浜アリーナに来たんですけど…2年前?皆詳しいw」
    「1度ライブしましたけど、また来れるとは夢にも思わず…ホント夢のようです」
    「前回は(ステージサイド席辺り)布掛かってたトコもあったよね」
    「ステージちゃんと見えないトコもある?」
    「この上(ステージ上段)乗ったら(サイド席の人)見えないんじゃない?」
    「(実際に登って)おーい、見切れの人〜? あれ?あんまり見えないw」
    「そんなわけで今日は沢山の人がいらっしゃってるわけですけど…(沢山の何か言ってる客を見て)疲れるね(^^;」
    「皆さん横浜は満喫しましたか?」
    「満喫っていうのは漫画喫茶ではありません。グッズ買ったし開場まで漫喫行くか、って人いるでしょ?」
    「そうじゃなくてちゃんとしたトコ。…中華街、ラーメン博物館、赤レンガ倉庫」
    「赤レンガ倉庫は皆楽しめないでしょ?お洒落なスポットで。あと、なんかカポーとか」
今日は特に客席を非リア扱いしてる気がw
JACK  「(客が)一緒に行こうって言ってるよ」
ゆかりん「やだ。だが断る
    「あのー、(ゆかりんに受け答えしてる)一部の人だけが盛り上がってゴメンね(^^;」
    「スタッフさん、(沢山喋る客に)×の書いてるマスクを渡してください。 …冗談ですw」
    「ゆかりも横浜を満喫はしてなくて。ラーメン博物館は行ったことある」
    「ファンクラブの会報の取材で行って。確か「すみれ」って店」
    「(ラーメンが)油で膜張ってるトコ。麺が冷めにくいの。 …まさにゃん何してるの?」
まさにゃん「耳が遠いのよ。楽器の調子を…(調整中)」
    「(客の「おじいちゃん」コールに)君達、おじいちゃんは…(^^;」
ゆかりん「そうだよ。おじいさんでしょ?」
まさにゃん「じじいでいいよ…>< 敬老の日だってあるんだから!」
    「…これ、DVDに残っちゃうよ(^^; もう、本日で解散!」
ゆかりんおじいさん、おかねちょうだい♪ (スルーされて)拾ってよ(^^;」
JACK  「今日はファイナルだから無礼講で行けるトコまで行こうよ」
ゆかりん事前にセットリストをチェックしてる人はペース配分してるんでしょ?
JACK  「そういうのは許さない。(ペース配分とか)滅茶苦茶にしてやるから」
ゆかりん「まぁ、皆さんの好きな通りでいいです(^^; 無理の無いよう楽しんでください」
    「それでは次の曲に行きます。「太陽のイヴ」」


ここでMC終了。次の曲へ。


04.「太陽のイヴ」
水色のキラキラした衣装に衣替え。
記憶スケッチされてる方がいたので衣装絵紹介
05.「ラブサイン」
中央の花道にゆかりん移動。途中からせり上がる演出も。おかげで凄く近くで見れました(^^
06.「ほんのり桜色」
曲途中ではソファーに座りながら歌ったり、ダンサーさんがハートクッションを持ってたり。


曲終了後、ムービーにて深夜の海外通販番組のノリでバンドメンバー等の紹介。(番組名「YUKARI MidNight Shop」)
司会はゆかりんの従兄弟の服巻浩司さん(コージ)、脚本は竹井10日さんw
どうやらこの通販では桃色男爵は8割引だそうでw(実力は8割増)
メンバーを次々とお値段据え置きで追加w
桃色男爵(ベース:まさにゃん、キーボード:Pたん、サックス&パーカッション:GOD、ギター:JACK、ドラム:はた坊)
桃猫団(くすんだネコ、くすんでないネコ)
ネコの飼い方DVD「やっぱりくすんだ猫が好き」も付いてくるそうでw
その実演ということで、ネコは調教前と調教後を披露。
くすんだねこが「I LOVE CAT」と書かれたボードを持ってて、くすんでないねこがとりあえず退治する流れw
そしてダンサー紹介はゆかり'sブートキャンプ。(KEI、MyHO、AYUMI、YUKIE)
最後に皆でエクササイズしてから曲へ。


紹介後、青紫のミニドレスのゆかりん登場。
記憶スケッチされてる方がいたので衣装絵紹介


07.「Sympathy of Love」
08.「雨音はモノクローム
09.「if」


ゆかりん退場し、ムービー第2弾の上映。
今度は「Let's go ヤングスターの星☆」という昭和を感じる歌番組w
司会はまたもや服巻浩司さんw
神奈川県横浜市出身の田村ゆかりさんが歌ってくれます。
松田聖子ちゃん風な髪型のゆかりん可愛い…(*´ー`*)
「ときめきフォーリン・ラブ」という曲を映像にて歌ってました。
田村ゆかりさん「(今日の出来)100点満点だと思います♪」
       「(衣装)お母さんがカーテンで作ってくれて」
そして千秋楽にて遂に、審査結果の発表映像が追加上映!
多数のスカウトの皆さんが合格を出したのを見て感動して泣く田村ゆかりさん。
スカウトの方々のコメントは「ナウなヤングにバカウケ」「透明感がある」「17歳ということで、昭和のニュースターになれる」など絶賛。
田村ゆかりさん「皆に愛されるお姫様になりたいです」


ムービー後、赤の肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場!
記憶スケッチされてる方がいたので衣装絵紹介


10.「AMBER 〜人魚の涙〜」
懐かしい曲来ましたね!
Spring feverツアー時と違い、Aメロのセリフを生で歌って(喋って?)ました。
ちなみにセリフ部分はバックスクリーンに全て表示されます。
レーザーによる演出効果が派手で目を惹きました。
11.「Black cherry」
12.「トラウマの耳たぶ」


ここでゆかりん一旦退場し、バンド演奏タイム。
演奏終了後、赤白のミニ衣装(サンタっぽい)にうさ耳を付けたゆかりん登場(*´Д`*)
記憶スケッチされてる方がいたので衣装絵紹介


13.「好き…でもリベンジ」
14.「ねぇ恋しちゃったかな」
ここでまた、ゆかりん花道タイム。
15.「星屑スパイラル」



ここでムービー第3弾「ゆかりんVSシカ
最初は奈良で食事するだけの偽ロケからスタート。
ミッションのヒントとしてシカのシルエットの絵を見せられて、「サイの歯を抜く?」と答えるゆかりん
とりあえず奈良公園まで拉致られて、ゆかりんin奈良公園的なPV風の映像を録ったりw(BGM:Sympathy of Love)
その後はゆかりん鹿せんべいを買いまくってシカと戯れるというか、鹿にスカート捲られてました(*´Д`*)
鹿に追い掛け回されて煎餅も食べられて完敗な感じのゆかりん
ゆかりん「(感想)恐怖しかないです…パねぇーっす


ムービー終了後、白黒の水玉っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。
記憶スケッチされてる方がいたので衣装絵紹介


16.「Heavenly Stars」


MC2
ゆかりん「はーい、ゆかりんだよー」
    「最終日ってことで今まで触れてなかった映像もやっと出ました」
    「まず「ヤングスターの星☆」(いきなりスカウト多数とか)どんだけ星なんだよとw」
    「司会のお兄さんは実は(ムービー1つ目の)通販映像にも出てるゆかりの従兄弟の浩司なんですね」
    「顔似てる?覚えてないでしょ(^^; (映像では昭和設定なので)服もレトロだし分かりにくいかもだけど」
    「浩司、今日見に来てくれてるけど、どこかな?」
上手側スタンドの関係者席に居ました。ピンクのうさみみパーカー着てたっぽいですw
ゆかりん「一瞬、ゆかりの(カンペ指示用の)画面だけ、浩司の顔が映ったw」
    「なんかあの、次のライブ決まってないですけど、(ヤングスターを)シリーズにしていければなと」
    「ゆかりがどんどん成長していくさまを描いていけたらなと。出来なかったらゴメンね(^^;」
    「今回のオリジナルの曲(ときめきフォーリンラブ)はCDとかの予定はございません」
    「ソノシートってまだ作れるんだっけ?レコードプレイヤーを紙で作れたよね?」
    「でもすごいお金かかる(^^;」
ソノシートってまた古いネタを…w
薄いフィルムで作られたレコードのことですが(昔は雑誌の付録等に付いてました)、今はもう生産出来なかった筈。
JACK  「(音源販売したら)皆買うよね?」
ゆかりん1枚30万円でも? 千円2千円じゃ無理かも。入札制にしようかな
    「300万円?w ぇー、皆さんの心に焼き付けておいてください」
    「(新作映像)あと、シカのやつ」
    「あのね、ゆかりさ、凄いシカに食われてて、ライトな映像だったけど実際は悲惨で」
    「カメラさんがマジで止めたほうが、って。観光客の人達もゆかり見て笑ってて」
    「涎だらけになっちゃってクリーニング出したけど1ヶ月かかるって言われて」
    「(シカが食べてきた理由)コートにラビットファー付いてたからかな?シカって草食?」
JACK  「草食男子
ゆかりん「(色々答える客席に)なんで皆シカ詳しいの?」
    「ゆかりだけ狙われて…皆は奈良行ったことある? ふーんw」
    「ちなみに(撮影は)名古屋公演の帰りに行きました」
    「謎の回想シーンとかあったねw」
JACK  「カラオケとかの映像で使えそう」
    「(会場の客席)凄いピンクじゃん。春がきた感じ」
ゆかりん比喩的な意味で?いろんな意味で?」
    「皆、春来てる?春来てそうな人探そうかと思ったけど、いっかな」
    「ぁ、シカせんべいは紙の味したよ」
    「シカに襲われてる時、これがあるから襲われるんだ!ぱくっ!って恐怖のあまり口の中に入れて。おいしくない(^^;」
JACK  「(水飲んでひと休憩のゆかりんに)この顔見せてあげたい。めっちゃ緊張感無いw」
ゆかりん「止めてよ!ゆかりのくつろぎタイムが!」
    「…(客席と)ちょっとコミュニケーションが取りづらいですね」
ということで、花道まで出てきて質問タイム。
ゆかりん「皆さん今日は楽しんでますか?…それはよかった」
    「九州から来た人ー?…少なくね?」
    「四国の人ー?…なんで四国だけ皆どよめくの?」
    「北海道ー?海外の人ー?ぇ、何国?台湾?」
他にもハワイ、マカオミャンマー、イギリス、オーストラリア、アメリカ、等の声が。
ゆかりん「何かのついでで来たんですか?だって飛行機代すごく掛かるでしょ?」
    「(客の返答聞いて)わー!嬉しい!!ゆかりのためならどこへでも!って!嬉しい」
ここで「Fortune of Love」のコールで返すとか、筋金入りの海外ファンですね!
ゆかりん「ゆかりもすっかり国際派だね!」
    「Hello〜How are you〜?Fine thank you.…凄い定型文(^^;I'm sick.
    「内緒にしてたけど、10ヶ月前から英会話教室に行ってて。…もう半年くらい行ってないですけど」
    「ランク用のテストの結果で、1番下からやりたかったのに下から2番目に
    「幼稚園よりは上だったけど、もう行ってない。大人だから色々考えちゃって」
    「a、an、theの違いが分かりません。って言ったら「ムズカシイネ」って言われた」
    「これ以上言ったらゆかり賢くないのバレちゃう(^^;」
    「Interesting.I'm angry.」
JACK  「ゆかりちゃん才能あり過ぎて大変だよね
ゆかりん「I'm Yukarin.Bye!
    「Next song,…英語で何て言うか分かんない。「滑空の果てのイノセント」」



MC終了、曲へ。



17.「滑空の果てのイノセント」
18.「この指とまれ
19.「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」

この指とまれの最後で上着を脱いで白ワンピースに衣替え。
記憶スケッチされてる方がいたので衣装絵紹介
MERRYでは銀テープ発射。フラフープを使ったダンスでした。
20.「LOVE ME NOW!」
21.「fancy baby doll」
男爵と一緒に花道に移動。
1番では手を当ててコールを聞く仕草。2番3番では「もっともっとー!」「ありがとー♪」の返しでした。
曲間のティモうさ遠投大会もバズーカを使ったりでいつもより長めに。
花道の先にT字に追加花道を作ってティモうさを投げに来てくれました。



MC3
ゆかりん「皆さん今日は本当にありがとうございます」
    「とても優しい1日で終わってしまうのが少し寂しいですけど、次が最後の曲になります」
    「また皆で一緒に楽しい時間を過ごせるといいなと思います」
    「それでは最後の曲です。「真新しいカレンダー」」


22.「真新しいカレンダー」
雪の降る演出がされてました。
雪の演出見るとつい「Snow bird」が聴きたくなりますね。


ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、ライブTシャツ(ピンク)カラフルなスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「Endless Story


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとう」
    「皆とっても元気で…何だろ、特になにか心に傷とかじゃないんだけど、ステージ出てきて皆を見ると涙出そうになる」
    「もう歳なのかな?(^^;」
JACK  「17歳だよね
ゆかりん「17、歳で、すね」
    「そんなゆかりはまた明日17歳になるんですけど、1日1日の大切さを感じて」
    「大人になると失いたくないものも出てきて…(ここで客「ハッピーバースディ」歌い出す)ぇ、ゆかりまだ喋ってるのに(^^;」
そんなわけで若干グダりましたが、皆で歌ってゆかりんをお祝い。
ゆかりん「ありがとうございます」
    「ホントに去年も誕生日はラジオの公開録音で祝って貰って、今年も当日ではないですけど皆さんと過ごせて嬉しいです」
    「…他に特に言うことない。抱負?どんなの?」
    「(男爵に)皆、抱負言ってよ。はた坊から」
はた坊 「皆、変態って叫んでる(^^;他人事のように言わないで」
    「この前(ILRグッズの)物販デビューして、気持ちが上がって(客席の)皆の仲間になれた気がした」
    「でもピンクの袋持って楽屋戻ろうとしたら(客と勘違いされて)止められたw」]
ゆかりん「買ったのポストカードCでしょ?皆大好きな。ゃ、エッチじゃないよ?」
確かゆかりんの谷間的なやつでしたっけ?w
はた坊 「今年の抱負はファンクラブに入る事。…今はまだお金無くて」
ゆかりんギャラも全員セットで8割引だしね」(今回の通販ムービーネタw)
まさにゃん「(それで計算すると)1人100円くらいか…」
    「私の抱負は長生き
ゆかりん「そういうの抱負なんだw」
GOD   「私の抱負はぁ〜ん♪を極める
    「照明ピンクでよろしく。あ゛ぁぁあぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪
    「これが第1パターン。35まであるけど、それは追々」
JACK  「ぁーん♪言われたからなぁー。俺は(ゆかりんのぁ〜ん♪分足りなくて)全然満足してないから。帰らないよ!」
ゆかりん「ゆかりは帰りたいよ!><」
    「皆も何でもイェーイ!って言ってんじゃねーよ!ヽ(`Д´)ノ」
JACK  「(抱負)ずっとゆかりちゃんのライブを一緒にやること」
    「そのために今やり残した事をやりたい。新澤さんお願い」
Pたん  「Pたんって呼んで
まさにゃん「18禁になりそうw」
JACK  「ぁ〜〜〜〜〜ん♪」
    「次、先生、真ん中でお願いします
ゆかりん適当に流すも皆満足せず、本気の「あぁ〜〜〜ん♪」を披露(*´ー`*)
ゆかりん「(客「もう1回!」)バカじゃないの!?いいじゃん!もう終わる!!」
Pたん  「(抱負)もう達成されたようなものですよ。これからも桃色男爵として宜しくお願いします」
ゆかりん「ぁ〜ん♪」
JACK  「明日から健全な17歳でお願いします」
ゆかりん「さ、もうやり残したこと無いよ!」
でもここでJACKが某ステッキを持ってゆかりんに。
ゆかりん「ちょ、何でJACKこんなに自由なの?(定位置に)繋いどいてよ(^^;」
JACK  「これからが本番だよ!」
ということで、千秋楽もステッキを使ってLOVE ME NOW!の左右揺れを皆でやることに。
ゆかりん「この杖が何かは問題じゃないんだけど、隣同士リズムを合わせてください」
何度かやりますが、JACK「なんかクイックじゃない」「もうちょっと一体感欲しい」と注文つけまくりw
ゆかりん「一体感あるでしょ!あなた今フリーダム過ぎ(^^;」
    「(カンペ指示)お金無いから次って言ってるよ?」
    「お金無いので終わりです。ということで皆さんまだ元気ですか?」
    「皆で歌ってくれると嬉しいです。「You & Me」」


MC終了、曲へ。


24.「You & Me」
25.「チアガール in my heart」

チアガールは今回のポンポン使用曲。
コールが大分普及してましたね。
今回は巨大風船が多数客席に投入されてました。
曲中でメンバー紹介。
桃色メイツJr.も居たんですね><(ゆかりんに集中し過ぎて気付かなかった…)



曲終了後、全員集合して手繋ぎで礼。
恒例の手振り廻り(花道もあるので約10分ほど)をしてから最後の挨拶。
ゆかりん「本当に今日は有難うございました」
    「また皆に会えるように毎日一生懸命頑張ります」
    「ありがとうございました♪」



21:37終演。



約3時間20分の長丁場な公演でした。
今回は中間のMCが無い分、色んな小ネタムービーを使った公演でしたね。
3つ目のムービーが毎会場変わるのが結構楽しみでした。
それにしてもムービーの昭和風ゆかりん、販売予定無いのか…残念。
セットリストは北九州と同じく、「プレゼント」→「星屑スパイラル」、「チェルシーガール」→「LOVE ME NOW!」両箇所入れ替えでしたね。
今日も隣同士リズムを合わせるコーナーありましたが、ちょっとグダっていた感が(^^;
今日のは映像化されるわけですし、男爵には悪ノリ的なのは自重して欲しかったかも。
今ツアーでは1度もちゃんとした「めろーん」をやらなかったのは私的には新鮮で良かったです(^^
今回はセンターDブロックとかなり後方でしたが、追加花道などでだいぶ近くまでゆかりんが来てくれて嬉しかったです。
ダブルアンコールも結局通りませんでしたが、時間がおしてたので今回は仕方がないですよね。


あと、めろうさんが衣装絵を描いて公開してましたので今回のレポでリンク貼らせて頂きました。



次回ライブは未定とのことですが、アニメコンテンツエキスポ等のイベントではゆかりんに会える機会があるので、それを楽しみに待ちたいと思います。
ちなみに今回のライブBD&DVDは6月に発売予定とのことです。(公式サイト情報)


おまけ:今回使われた特効テープ。
横浜の色はピンク(紫?)色でした。