(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 Autumn *Fall in Love*@倉敷市民会館レポ

FiLツアー5公演目!ヽ(´ー`)ノ
ゆかりんイベで初の岡山です(^^



まずは名物のむらすずめを購入。
どら焼きに近い感じかな。



カフェ「三宅商店」にてケーキやカレー、パフェ等。
パフェが1番有名らしく、季節毎に内容が変わるとのこと。
雰囲気のある良いカフェでした(^^


以下、FiL岡山レポ↓(※ネタバレ注意)
17時頃会場着。



倉敷すたんぷ。
今回は「I」
うーん…犬?




倉敷限定Tシャツは水色。
今回のツアーはゆかりんが描いた絵じゃないんですね。
桃太郎ご一行の絵です。




今回も有志の方々がコール本を配布してました。
別添で「パーティーは終わらない」のコール表も付いてました。



そんなこんなで入場。
石川が行けなかったので、ようやっと友人と連番で観覧出来ます(^^



若干おして18:03ライブスタート!
赤と金のラメドレスを纏ったゆかりん登場♪


01.「Honey Moon(アレンジ版)」
02.「チェルシーガール」
03.「おしえて A to Z

すっかりもうこのアレンジ版ハニムンにも慣れました。
Bメロの裏1も完全に浸透しましたね。


MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 Autumn さぽーてっどばいJOYSOUND 岡山公演、倉敷市民会館!」
    「ということで、やってきました」
    「いやー、遠いねw」
    「近いんだけど、交通手段が難しい」
    「今朝、新幹線で来たけど岡山までしか来ないんだね」
    「岡山からは別の手段で。あまりに長くて…名古屋の時点でゆかりの限界点に。(東京〜岡山の距離の)半分より手前なのに(^^;」
    「(車内で)いつスジャータのアイス食べようかなって考えてた。ノーアイスだったけど
    「代わりにさきいかとチョコレート食べてた。…イカにチョコかかったやつあるよね?あれどこ?秋田?」
    「あと、柿の種とかポテトチップスとかも」
    「ゆかりはさきいかとチョコを交互に食べてた」
ここからはモンハン話。
ゆかりん「暇だからモンハンやろうとしたら、西島さんが「死ぬからやりたくないです」って」
    「で、マニピュレーターの人と3時間くらいやってたんだけど、どうにも倒せなくて」
    「ゆかりもマニピの子もLv6で。ピンクの毒出す竜が倒せなくて」
    「もう少しってところで岡山に着いてしまって。(倉敷行くまでにやるつもりが)岡山からの車がバンで。別々に乗る事になって続き出来なかった><」
    「だから、ゆかりの東京から岡山の時間はです。お金貯まる本とか読んでれば良かった…」
    「ま、まぁ、思い出はプライスレスだから」
    「竜に殺された思い出で終わらないように今日は皆と楽しみたいと思います」(客「ふぉー!!」
    「怖い(^^; 特撮の敵みたい」
    「ということで(客煩いw)雑魚いwww黙れ雑魚共w
    「ゆかりと雑魚の皆様で一緒に盛り上がりたいと思います」
    「聴いてください。「Rainy Rainy Sunday」」



ここでMC終了。次の曲へ。



04.「Rainy Rainy Sunday」
曲中にピンク・紫・赤なミニの衣装に衣替え。
曲に合わせて傘も持ってました。
05.「バンビーノ・バンビーナ
06.「咲かせて乙女」


曲終了後、女学生ゆかりんの音声で乙女ゲー風のムービーと共にバンドメンバー等の紹介。
舞台は私立桃色高校。
もうすぐ転校するゆかりんは、その前に桃色男爵に告白する決心をします。
桃色男爵(ベース:山田正人(まさにゃん)、ギター:増崎孝司(JACK)、サックス:竹上良成(GOD)、キーボード:新澤健一郎(Pたん)、ドラム:山口鷹(イーグル))
まさにゃんが登校時にぶつかる相手、JACKがクラスメイト「今日も世界一可愛いよ♪」
GODは英語の先生(黒板には英語で「Princess Yukari is the loveliest in the world」と書かれてましたw)、Pたんはサッカー部主将、イーグルは帰宅後の電話相手(ゆかりん「あたしあたし。あたしあたし詐欺じゃないよ!」)
それにしてもドラムがイーグルってかなり久しぶりな気が。
ここ最近はずっとはた坊でしたし。
桃色メイツ(KEI、MyHO、AYUMI、YUKIE)
桃猫団(くすんだネコ、くすんでないネコ)はラッキーアイテム扱いの紹介w
そしてゆかりんの告白「あたし、桃色男爵のボーカルになりたい!」
ということで曲へ。



水色のふわふわワンピのゆかりん登場。



07.「フルーツ」
08.「Sensitive Venus」



MC2
ゆかりん「ありがとうございます。アコースティックで2曲聴いて頂きました」
    「ちょっとリサイタルみたいな雰囲気を醸し出してる」
そう言って、ゆかりんセクシーポーズを披露。
ゆかりん「よく楽屋でスタッフさんとこういう遊びをする。面白い顔をしながらやるの」
    「今日はここ岡山に来ましたけど、ゆかり初めて?」
    「皆のほうが詳しいでしょ?w」
    「初めてかー。広島と区別付きにくい。四国にあってもおかしくない。良く分かんない県は四国
    「でも新幹線で来れたってことは本州だね。四国は通れないし…いや、もしかしたら海底トンネルが!?」
    「広島通らなかったから広島より東京寄り」
    「岡山の街並みは一瞬しか見てない。何ある?」(Jackがビックカメラのテーマを演奏w)
    「ヨドバシは?…ノーヨドバシか〜。まぁ、どっちでもいい
    「(新宿で)ゆかり、充電器見るためにビックロ入ったら、ユニクロの服着たマネキンが掃除機をかけてた。謎のコラボ」
    「で、エスカレーターで昇ったら服しかなくて。結局(フロアの構造が分からなくて)階段で上り下りしてた」
    「(ビックロ内で)iPhoneのOSアップデートしてないのに分かんない地図に、って感じだった」
ここでiPhone5の地図の不具合ネタに。
ゆかりん「岡山は(iPhoneの地図で)変な駅あった?」
    「ゆかりね、iPhone5にしたくて予約して、本予約メールきたけどどうしようかなって」
    「何か新しいの怖いよね。ゆかり今4sだから借金みたいなの残ってるし」
    「月月割は新しいのにしか付かないの?…重く圧し掛かるね、負債が」
    「iPhone5の人ー? 少なっ」
    「5にしたらゆかりのケース(物販グッズ)使えないよね。ニーズ無さ過ぎだから作らない」
    「4か4sの人はー? あれ、あんまり。(グッズのケースが)不良在庫になる><」
    「今回のケースは(表面が)トゥルットゥルだよー」
    「ゆかりはやっぱ5は…(買わなくても)いいかなって」
    「まだ揺れてる。揺れる乙女心」
    「Jackは5。他は(男爵には)居ないか。物販チームもビックリするくらい少ない」
    「ぁ、石岡さんも5だ。アップデートしちゃって人柱様に。変な地図になってた」
    「…何の話だろね(^^; しんみり(?)してきた所で次の曲に行きます。「微笑みのプルマージュ



MC終了、曲へ。


09.「微笑みのプルマージュ


ゆかりん退場し、ムービー第2弾の上映。
ザ・ランキングテン」という昭和風な歌ランキング番組。
前回のツアーでやった「Let's go ヤングスターの星」という昭和風歌番組の続編です。
司会は相変わらずな、服巻浩司さんw
今回は岡山城付近からの中継(桃を見せつつ)
それにしても清純派アイドル風のゆかりん可愛い…(*´ー`*)
ランキング16位に入った「初恋」という曲を映像にて歌ってました。
曲調は火サスみたいな感じ(ぉ
田村ゆかりさん「(衣装)お婆ちゃんがテーブルクロスで作ってくれた」
       「ファンの方にお返事を届けるために伝書鳩も沢山飼い始めました」


ムービー後、赤いバレエのような締まった衣装に着替えたゆかりんが登場!


10.「Love Sick」
11.「エトランゼ」
12.「Tomorrow」


ここでムービー第3弾「ゆかりんゴーカート
ゆかりんがスタッフさん達とゴーカート勝負。
M字開脚でゴーカートに乗るゆかりん(*´Д`*)
ちなみに結果は見事ぶっちぎりの優勝でした!
この前のFCイベでのパンダ号対決といい、ゆかりん乗り物系の勝負強いのかも。
その後、馬に乗って競争するビデオゲームにもチャレンジしてました。


ムービー終了後、ピンクと白の衣装でネコ耳を付けたゆかりん登場(*´Д`*)


13.「夢色ラビリンス」
間奏でマジックも披露!
14.「アンジュ・パッセ」
15.「君とLOVE」


ここでゆかりん一旦退場し、バンド演奏タイム。
演奏終了後、銀と青のなのはみたいな衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「Endless Story


MC3
ゆかりん「はい、ぇー、Endless Storyを聴いて頂きました」
    「昨日はお休みでさほどやる事も無く…」
    「皆は?3連休でしょ?」
    「休みだった人ー?(結構居る)もしかして学生さん?」(社畜!って声がw)
    「社会人の人ー?岡山近郊の人ー?」
    「昨日から張り切ってこっち来てる人ー?…意外と居る。お金持ち。どーゆーこと?」
    「ゆかりなんてのこのこ新幹線でやってきて、昨日泊まる所も無く」
    「まさにゃんは3日前から居る」
    「まさにゃんって、のび太みたい。いつでも寝れるの」
    「今は…流石に無理か。今日車で来たでしょ?リハの後、まさにゃん車で寝てた」
    「何で楽屋じゃなくて車で?写真撮られるから?…ゴメンね(^^;」
ここからゆかりんの外出話。
ゆかりん「ゆかりは休みだったので外に出てみようと思って」
    「前に買った真新しい靴を履いて出掛けたんだけど…試着して買った筈なのにキツい(^^;」
    「どーにもこーにも足に合わなくて。でも、同じ靴の黒いのも実は買っちゃってて…」
    「何の変哲もない靴なんだけど、サイズが合わなくて」
    「足がむくむ夕方に靴買ったほうがいいってよく言うけど…買ったの夕方なんだよね。何なん、一体?」
    「試着の時靴下穿いててそれでもちょっと緩かったのに」
    「あの靴どーしよう。(客、ちょーだい!)頂戴って言われても…ナニかするでしょ?ナニかに利用するでしょ?嫌だ!」
    「女子にあげるのも、皆欲しがるから喧嘩になるでしょ」
    「(客、ジャンケン!)ジャンケンしない!w」
    「石岡さんは履かないし、西島さんはゆかりより大きいし。踊れなくなっちゃう!(バタバタとステップを踏みながら)」
    「で、痛い靴で歩いてたけど我慢出来なくて3時間で帰る!って思って」
    「それでタクシー乗ったら、運転手さんがよく分かんないテンションの人で謎の人生相談をされた
    「僕、もう10年くらい彼女居ないんですよ。僕、もう42なんですよ、こんな顔ですけど。…って」
    「めんどくさいなぁと思いながら聞いてて」
    「お客さん結婚してます?ゆかりん、いいえ)僕、こんな顔ですけど、どうです?
    「僕、この前タレントさん乗せたんですよ。そういう運があるんです。道端アンジェリカとかTBSアナウンサーとか千原Jr.のお兄さんとか
    「知らんがな!って。早く降りたいと思って家よりだいぶ手前で降りて…そして歩いて靴擦れになりました」
    「今はもう大丈夫だけど。皆も休みの日は家にいたほうがいいよ
    「室内でも楽しい事は沢山あるよね。パーティーとかをSkypeとかで」
    「ファミチキ買ってきた!とか言い合いながらドンパン騒げばいいじゃないw」
    「インドアな僕達で騒ぎましょう!」



MC終了、曲へ。


17.「パーティーは終わらない」
18.「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
19.「惑星のランデブー」

前奏で上着を脱いで赤白の衣装に衣替え。
ポンポンを使いながらSo Let's jump!
20.「チアガール in my heart」
間奏でメンバー紹介。
GODがお正月の曲を演奏w
21.「恋のタイムマシン」
22.「fancy baby doll」

今日は1番で耳に手を当て、2番3番で「もっともっとー」「ありがとー」の返しでした。
曲間のティモうさ遠投大会も健在。
届いたのは11列くらいまでかな。



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、ライブTシャツ(ピンク)、ラメスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「アンドロメダまで1hour」
24.「Super Special Smiling Shy girl」


MC4
ゆかりん「ということでアンコールで2曲歌いました」
    「いやー皆元気ですねー。疲れ知らずなの?若いね。若くない?w」
    「(客席のTシャツ見て)今日は水色なんだね。綺麗。信号みたい」
    「何喋ろうかなー。さほど無いなー」
    「ぁ、昨日さ、ゆかりね、TVでライブ観たんですよ」
    「ゆかり、ダンス上手くないから参考にしようと思って観てて。ホログラムの
TokyoMXで放映してたミクパですねw
ゆかりん初音ミクさん関わってないけど観てみた。ミクちゃん出てきた時、泣きそうになった」
    「凄い、歌と踊り完璧なの。早着替えも一瞬で。髪型もすぐ変わる」
    「凄いなー。早くウチの現場でも導入して欲しい
    「ゆかり、認めたくないけど劣化してくから…」
    「でもホログラムならいつまでも若々しいゆかりんが2ステップもシャキーン!って」
    「(客、でもゆかりんがいい!)でももうお婆ちゃんだから…若い人のほうが好きでしょ?何かユニットの人達とか」(スフィア?ゆいかおり?(^^;)
    「ホログラムでも忠実に間違ったりとかして欲しいなw」
    「(ミクパ観た後)出掛ける準備で一生懸命考えたのに先週と似たようなのになった」
    「映像入ってるのに、同じ服じゃね?って思われそう」
    「似てるけど違う服なんで覚えておいてください(^^;」
ここから食べ物の話に。
ゆかりん「段々とお腹が空いてきたので」
    「ゆかり、さっき(ステージの)ポップアップでしゃがんで待機してたの。格好良くない?」(クラウチングスタートみたいな格好)
    「この格好でステージ下で待機してる時に、スタッフさんがとんかつラーメンの話してて」
    「そもそも何ラーメン?醤油?味噌?」
    「味噌は合うね。醤油は…なんでも合うよねw」
    「でもゆかり、カツは先週食べた」
    「(まさにゃんがえびめしを推薦)えびめし?流石年の功w」
    「まさにゃん、スヌーピーだっけ?wスリーピーさん?w」
    「スタッフさんには眠りのまさって呼ばれてる」
    「あとは?ママカリ?ママのカレー?お寿司?鯖の子供?」
ままかり(飯借り)はサッパ(ニシン科)に塩を振って酢に漬け込んだ料理だそうです。
ゆかりん「あと、きび団子?…ママカリーを食べたいと思います」
    「鯖じゃないの?後でググります。インターネッツは何でも知ってるしね」
    「では、最後の曲に。皆で一緒に歌いましょう。「You & Me」」


25.「You & Me」
皆でラップの大合唱ヽ(´ー`)ノ



曲終了後、全員集合して手繋ぎで礼。
くすんだネコとゆかりんの膝カックン&土下座合戦w
恒例の手振り廻りをしてから最後の挨拶。
ゆかりん「今日は本当にありがとうございました」
    「初めての岡山での公演ということで」
    「皆さんにきび団子は差し上げてませんが、これからもゆかりの忠実な下僕として歩んでいって欲しいなと思いますw」
    「いつか鬼を倒すその日まで!」
    「今日は本当にありがとうございました」



21:15終演。



3時間弱の公演でした。
今回のツアーのセットリストは定番の盛り上がり曲を詰め込みつつもマイナー曲も程良く入れてきててバランスが取れてますね。
今回もMCはゆかりんの独壇場で、聞いててとても楽しかったです。
初めての会場でしたが皆盛り上がってましたし大成功ですね。



次は福井。
こちらも初めての会場ということで楽しみです(^^



おまけ:今回使われた特効テープは水色。