(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@京都レポ。

やってきました、京都!
やっぱり日本人だからなのか、和の街は落ち着きますね(^^



本日の会場はロームシアター京都。
前回ツアー以来ですね。
上の階が高くてステージへの角度がエグかった記憶が(^^;

 

以下、AFT京都レポ↓(※ネタバレ注意)


今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。



京都国際マンガミュージアム
海外語版の漫画や、昔の漫画が沢山置いてあります。
ゆかりんの影響で漂流教室を読み耽ってましたw



とくらのハンバーグはいいぞ!
箸を入れた瞬間に肉汁が溢れ出します(^q^



夏はかき氷(っ´▽`)っ



リンデンバウムのチョコクッキー。
仙台にあった頃から推し続けてるお店です(^^



平安神宮



LA VOITUREにてタルトタタン
林檎の旨味を凝縮したような感じ。
会場から近いので、開演までここでゆったりするのも良いかも。

 

そんなこんなで入場。
今日は感染対策の席空けで使用2席毎に空席1席な感じでした。(使用率66%)
因みに今回は1階中列上手でした。
早めに入場して待機していたら……隣の空席にまさかのまるたまさんが!
何という偶然天使ぐうぜんエンジェル……!
11年前のなのはトークショー(フランス)以来の連番ですw

 

定刻、18:30ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* ロームシアター京都、やってきました」
    「2年前のツアーで。*Twilight Chandelier*」
    「2年振りに来ましたよ、京都」
    「京都もアレだよね?(コロナ渦で)会場が駄目になって。だから今日(延期しての開催)か」
    「(当初の日程で)終わったつもりが(^^;」
    「平日に雨の中、ご足労で。雨は仕方無いけど、平日なのによくもまぁw ありがとうございます」
    「(上層階の客に)首痛くてそんなに上向けないけど、上ボヤっとしてる。分かる?」
    「平日で(会場の)制限あって。そろそろ次に(^^;」
    「はい、という事で次の曲にいってみたいと思います」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
いつもは曲最後でゆかりんが小声で「大好き」って言うんですが、ここ数公演はこころなしか大きめの声で言ってる気が(聴こえるように♡)


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 箱の中身はなんだろな 箱神 遠視王 敏感肌 触覚なし子 オンライン 全集中の呼吸 ぱお~ん 鳥のぬいぐるみ バナナ4本 キウイ3個 パイナップル モンキーバナナ8本 偽のサボテン スライム ネズミのラジコン 蜘蛛・ゴキブリ・蠍・蝿 最後だけ完答出来なかったのに箱神 ぱい~ん


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「1,2,」男爵「1234!」の掛け声でスタート!


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
京都公演から大阪公演までガルーダ会長とメリーさんが不在なのですが、ノリさんがガルーダ会長パートも全部やってましたw
3番サビはゆかりんが「ありがとー」と言ってくれてましたね。


07.「PINK AQUARIUM」(アコースティックver.)
アコースティックで歌っても可愛らしい曲。
ゆかりんと水族館デートしたい(*´ー`*)


MC2
ゆかりん「はい、アコースティックでお送りしております」
    「見て分かる通り、(桃色男爵)4人」
ノリさん「新鮮ですね」
ゆかりん「元々(ノリさんの位置)そっちだよね」
    「今日は(ガルーダ)会長とメリーさん居ないので、(メリーさんの代わりに)よしおさんが来てくれてます」
    「(ガルーダ会長の代わりは居ないので)ノリさんが2人分の派手な所を1人で」
いつも曲中に男爵弄ろうとするゆかりんですが、流石に2人分演奏してるノリさんには絡むの遠慮してたようですね。
ゆかりん「よしおさんは東京公演1日目に来てくれて。今日と福岡、福島、大阪はこのメンバーでお送りしたいと思います」
    「じゃ、いきますか、次」


08.「まだ好きでいさせて」(アコースティックver.)
切ないけど前向きな曲。
今ツアーの某映像にシンクロしそうな選曲ですね。


09.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。
岡山以降、心境の変化があったのか、今日もそんなに悲しみに暮れたような歌い方では無かったように感じました。
最後の最後に歌詞ミス(^^;


<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、ピンク、薄い青のフリフリ衣装(&頭の左右にリボン)に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


10.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


11.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)
サビでちょっとジャンプしてたり、テンション高めなゆかりん


12.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


13.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


14.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


15.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチン音で〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 無理ゲー 絶対入らない 絶対つかめない 箱を開けられないゆかりん「絶対開かない」 緑余裕 青クリア 赤もクリア 「蟹食べてる時みたい。無言で夢中」 ローション漬Ver. 好き過ぎやろwww ぱあ♡


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
2番終わりからの間奏で「全力で跳べ!」と言わんばかりの転調する所とか大好き(そして全力で跳ぶ)
発声禁止な環境で無ければ、口上とか欲しかったなぁー

 

MC3
ゆかりん「はい、遂に中盤。駆け足で」
    「(会場内)モヤ凄くない?…これ、特効?スモークか。ビックリした(^^;」
    「(上層階の客に)見えてますか?なんかこの会場、前回も言ったかもだけど、変な形だよね。良い意味で」
(´-`).。oO(ゆかりん、良い意味で。と言えば許されると思ってる節が)
ゆかりん「上が凄い高い。(落ちないよう)気を付けてね。ペンライトすっぽ抜ける人も居るかもだし、無理にそれを取ろうとしても危ないし」
    「だから、ストラップってのが販売されてる(宣伝)」
    「正直、1つ売れてもそんなに(^^;」(利益率:低)
    「今回平日だから、木曜?多分ゆかりの好きな突破ファイルやってる。ノリさんは何観てる?」
ノリさん「探偵ナイトスクープテレビ千鳥、あと競馬」
ゆかりんトラックマンのやつ観てない?」
ノリさん「そっすね」
ゆかりん「最近、大食いの番組やってるよね?菅原さんって居るよね。魔女みたいな人」
    「昔(大食いが)流行ってた時の人だから結構なお歳なのに、菅原vsマッチョ3人とかで菅原さん勝ったの」
    「20kgくらい?食べてて。結構なお歳の人が10kg以上とか、心配で(^^;」(※正確には9.8kgだったそうです)
    「あと、ちょっとやりたい。(ノリさんを見ながら)大食いやりたくない?」
ノリさん「1回やったじゃないですか…ずっと食べて明らかにお腹の形変わったんですよ?」
ゆかりん「やったわw 止めだ止め。危険」
    「頼みのノリさん駄目なら出来ないわ(^^;」
    「という事で、大食いはやれませんが最後まで楽しんでって下さい」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

17.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
今回はゆかりんもマワってましたw


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.吉岡満則(よしおさん)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
ラビさんとよしおさんが「そうだ、京都行こう」のメロディを演奏してましたね。
桃色メイツ(個別紹介無し)は舞妓さんのお辞儀のポーズでアピールw
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


18.「Tremolo Mellow」
前曲ラストから間髪入れずそのまま繋ぎで演奏。
随所に入れるクラップが楽しい曲。


19.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
東京公演以降、ゆかりんが上手下手行く順番が逆パターンが多くて、2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は下手でしゃがみながら歌ってました。


20.「Exactly」
前曲ラストから間髪入れずそのまま繋ぎで演奏。
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番では遠距離のノリさんと、最後は中距離のよしおさんと合わせジャンプ!

 

ここで一旦ゆかりん退場。

 

アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(弁当ゆかりん、スタッフ頭にコマさん乗っけ、最前列の客(役のスタッフ)に個レスするゆかりん、縦に並んだ桃色男爵、etc)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


21.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「待って!座ろうとしてるけど行くよ!
    「最後の曲です!」
なん…だと…?
MCをロマンスキャンセルして次の曲だと……!?


そんな締めで最後の2曲へ。


22.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ
スタッフに「照明もっと明るくして!出来るだけ!」って言って、客の顔がよく見える状態でまんべんなく、歌いながらお手振りをするゆかりん


23.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。
最後のトコ、絶対特効テープ飛ぶ所だよなぁといつも思ってしまいますw

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後のゆかりんのお手振りタイムは今回無し。


ゆかりん「ぇー、今日は、ぇー、雨の中会いに来てくれてありがとうございました」
    「もっといっぱい居たかったけど、緊急事態宣言の中、(会場使えるのが)9時までで。本当にごめんなさい」
    「またどこかで会えたら。その時まで生きて、また会いましょう」
    「今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。21:00終演。

 


2時間30分の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は大宮公演と同等の曲数、MC数でしたね。
アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定するようです。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)


平日且つ9時厳守の会場でかなり慌ただしい感じの公演でしたね(^^;
勿論、その辺りはゆかりんが1番気にしているでしょうけど。
流石にアンコール後のMCバッサリ削るとは思っていなかったのでビックリしました。
今回も東京公演2日目同様、お手振りの時間が作れないから、曲中に客電点けて客席皆の顔を見ながら手を振ってくれました。
そんなゆかりんの優しさにいつも感謝しています。
リハ映像では京都っぽい食べ物とかあったかわかりませんでしたが、何か少しでも京都を感じてから帰って欲しいですね。
(´-`).。oO(とうとうフラフープが触れられなくなったけど、そろそろ飽きた頃かな?)

 

次は3日後の福岡公演。
ツアーで同じ場所に2回遠征するのは今回が初体験ですw

 

後日談というか今回のオチ:

何故か会場ロビーに稲川淳二さんのチラシがw
岡山公演ゆかりんが触れていたので確認してみましたが、今ツアーで稲川さんと被る会場は岡山市民会館ととうほう・みんなの文化センター(福島)くらいみたいですね。(神戸国際会館ゆかりんの勘違いかな?)