(イベント)リリカル☆パーティーIII

行ってきました、ビッグサイト!ヽ(´−`)ノ
遅刻するかと思いきや、仕事が早めに終わったのでギリギリ開演時間に間に合いましたよ。
何か入場時にアニカンとなのはのサントラCD貰えましたよ。
以下長文レポ↓


まずはフェイトとなのはのセリフでスタート。
ムービー(A's名場面カット集)が映し出され、曲はA'sED曲「Supiritual Garden」
ムービー終了後に本日のゲスト登場。
ステージ左から、田村ゆかり水樹奈々植田佳奈清水香里真田アサミ柚木涼香斎藤千和中原麻衣井上麻里奈高橋美佳子(敬称略)の順に並び。


そして司会のみっしー登場。
みっしー「リリカル☆パーティー3へようこそー」
    「広っ。見えますかー?」
    「今までSTUDIO COASTでやってたんですけど、今回はキャパ3倍のビッグサイト
    「皆さん慣れ親しんでると思うんですけどw、7000人入ってます」
    「それにしてもよく10人も揃ったよね」
ここからゲスト挨拶。
ゆかりん「いっしょうけんめいがんばります。よろしくおねがいしまーす」
みっしー「言わされてる感があるんですが(^^;」
ゆかりん「そんなことないでーす」
    「今日の日をたのしみにしてました」
ゆかりん以外はメモってないので割愛(ぉ)


次にビデオメッセージ。
レイジングハート役のドナ・バークさんから。
凄いテンション高い人でしたw
みっしー「凄いテンションですね」
ゆかりん何か変なキノコ食べたの?


続いてコーナー1つ目。
<ほんとの気持ちなの StrikerS!>
ゲストに色んな質問に答えてもらい、○の数をカウント。
ゆかりん「押したか押してないかバレない?」
みっしー「で、でません。出ないはずです」
ゆかりん「でも前のときバラされてた人いたよね?」
みっしー「あれは自爆気味やったしw」
ポーリー乙(ノ∀`)


Q1.この作品に出演できてとてもうれしい → 9人
ゆかりん「1人だけ押してなーい!」
みっしー「美佳子ちゃん、またー」
美佳子「私じゃないですよ!オチにしないでください!」


Q2.正直、魔法少女ものと言いつつ、19歳になったなのは達はもう少女じゃないと思う → 10人
ゆかりん「ポチッとな」
みっしー「企画倒れやないか!」
    「何歳くらいまでなら少女?ゆかりん中心に訊いてみようかな」
ゆかりん17歳くらいかな
    「17歳くらいまで、まぁ崇拝する傾向があるしね」


Q3.ぶっちゃけアフレコ現場で、からみにくい声優さんがいる → 1人
ゆかりん「ぇー、誰ー?千和ちゃん誰ー?
千和「私じゃない!」
みっしー「斎藤さん、アルファベット(イニシャル)で言ってください」
千和ちゃん弄られまくりw


Q4.今やってる仕事で1番力を入れているのは、もちろんなのはStrikerSだ → 2人
ゆかりん「これ誰が押したか逆に知りたいよね」
みっしー「…2人居ればいいじゃない(しょげつつ)」


Q5.もし、第4期があるときは是非参加したい → 9人
ゆかりん「まただー」
みっしー「千和ちゃーん」
千和「また私!?」


ちなみにリリカル☆パーティー4には参加したい → 3人
みっしー「今はなんや、嫌嫌か?」
    「…ギャラ倍なら?」 → 8人
みっしー可哀想に(ノ∀`)


<機動六課緊急総合演習>
みっしー「ただのゲームコーナーなんですけどねw」
    「今日は2チームに分けてチーム戦にします」
なのは、フェイトチームの2つに分けるとのこと。
みっしー「残念ながらどちらかに入ってもらいますw」
ゆかりん「凄い良いじゃんねぇ〜」
クジにてメンバー選出。ゆかりんから。
ゆかりん「(1人目)中原麻衣さん」
麻衣「はーぃ」
ゆかりん「麻衣ちゃんもっと喜んでよ!」
ゆかりん「(2人目)植田佳奈ちん
また反応薄w
ゆかりん「ちょっと!同じ事務所でしょ!?」
    「(3人目)斎藤千和ちゃん」
    「…なんかおかしくない?」
    「事務所どこですか?」
3人「アイムエンタープライズです」
なんかゆかりん側にアイム、奈々ちゃん側にヴォルケンな人が固まってしまってるようでw
これで最後に美佳子ちゃんを引けばオールアイムな状況に。
ゆかりん「(4人目)…残念ながら美佳子ちゃん」
    「揃ったね。凄い」
みっしー「ぇー左がアイムチーム…」
ゆかりん「なのはチーム!」
ちなみに×ゲームはお馴染みの巨大風船。
両チームの風船からも近い位置の美佳子ちゃんが抗議。
ゆかりん「だって美佳子ちゃんのトコで割れないと!」
今日は千和ちゃん美佳子ちゃんがネタにされまくってる日ですねw


ゲームは「ボーリング」「箱の中身当て」「お絵かき伝言」「フリースロー」「仲良し度」「シャッフルアフレコ」の6種類。
ルーレットで種目を選びます。
ゆかりん「(ボタンを押す時に)承〜認!」
今日はファイナルフュージョンするアニメは関係ないですよw


・仲良し度対決
回答をボードに書き、一斉に見せて答えが多く揃ってるチームの勝ち。
ゆかりん「アイムだからね?舐めて貰っちゃ困るよ」
    「そっち寄せ集めでしょ?アイムとその他じゃないの?w」
いきなり挑発するゆかりん


Q1.なのは以外の魔法少女アニメといえば!
なのはチーム
ゆかりんクリーミーマミ」
佳奈「クリーミーマミ」
麻衣「クリーミーマミ」
千和クリーミーマミ」
美佳子「クリーミーマミ」
いきなり4人一致!
ちなみに千和ちゃんも「クリーミーマミ」にしようかと思ったらしいです。
千和「なんかDNAが「違うかも」って」
  「最初から当てちゃ不味いかなって」


フェイトチームは、
奈々「クリーミーマミ」
清水「サリー」
真田「ミンキーモモ
柚木「クリーミーマミ」
井上「サリー」
で、1問目はなのはチームWin!


Q2.チームの中で1番お金にしっかりしているのは?
フェイトチーム
奈々「柚木」
清水「柚木」
真田「井上」
柚木「清水」
井上「水樹」


なのはチーム
ゆかりん「佳奈」
佳奈「私(佳奈)」
麻衣「美佳子」
千和「麻衣」
美佳子「麻衣」
2問目もなのはチームWin!


Q3.チームの中で1番の面食いは?
なのはチーム
ゆかりん「麻衣」
佳奈「ゆかりん
麻衣「佳奈」
千和「美佳子」
美佳子「ゆかりん


フェイトチーム
奈々「清水」
清水「真田」
真田「水樹」
柚木「井上」
井上「清水」
清水「えー?私、顔の良い人嫌い。嘘つくじゃん」
みっしー「皆、良かったなw」
3問目は引き分けなので、なのはチーム勝利!
フェイトチームの風船が膨らむのを見て、
美佳子「すいません、若干近いんですけど!」


・お絵かき伝言ゲーム
その名の通り、お題を見てお絵かき→隣の人に見せてお絵かきの繰り返し、で最後の人が答えるゲーム。
Q1.リインフォースII
ゆかりんはなのはの横に妖精みたいなのを書いて、「←こっち」と書くズル技w
奈々ちゃんは…普通の女の子な絵(^^;
で、伝言経緯は、
なのはチーム、ゆかりん→佳奈→麻衣(ここまではOK)→千和(矢印付ける側が逆に。しかもマンドラゴラみたいな絵w)→美佳子(ちびまる子ちゃんの永沢くん
ゆかりん「これ放送事故だよ(ノ∀`)」
フェイトチーム、奈々→清水→真田(太るw)→柚木(何故かラムちゃん)→井上(ラムちゃん
みっしー「もう無茶苦茶や(^^;」
ゆかりん「私はちゃんと書いたよ!」
みっしー「皆近うない!」
キャラが女性な点だけ評価され、フェイトチームWin!


Q2.ディバインバスターを撃つなのは
ゆかりん、奈々ちゃん共に良い感じ。
奈々ちゃんの意外とマトモな絵を見て、
みっしー「これ偏差値20くらいは上がってるよw」
伝言経緯は、
なのはチーム、ゆかりん(「ぇーぃ」と発射してるなのは)→…→千和(「ぇーぃ」が「えりこ」にw)→美佳子(えりことドラえもんの絵
フェイトチーム、奈々→…→柚木(レイジングハートがおでんにw)→井上(ちゃんと意図を理解し、なのはとレイジングハート
井上さん、かなり絵上手いですよ。
そんなわけでフェイトチーム勝利!


なのはチームの風船が膨らんでくわけですが、…明らかに空気入れ過ぎな件(ぉ
ゆかりん「なんか(空気入れる)音がおかしい!」


・ボーリング対決
てっきりステージで穴掘り対決かと思いましたよ(ぉ
正しくは「ボウリング」ですね。
流石にステージ上でリアルにボウリング出来る筈も無く、Wiiのゲームで対決。
なのはチーム、フェイトチームが交互に投げる方式。
分かりにくいのでまずなのはチームだけ書きます。
ゆかりん「せーの、めろーん♪」…8ピン→佳奈…スペア
麻衣…5ピン→千和…3ピン
美佳子…7ピン→ゆかりん…スペア
佳奈…9ピン→麻衣…0ピン
千和…3ピン→美佳子…6ピン
TOTAL 60


次にフェイトチーム
奈々…8ピン→清水…0ピン
真田…8ピン→柚木…0ピン
井上…8ピン→奈々…スペア
清水…6ピン→真田…1ピン
柚木…0ピン→井上…7ピン
TOTAL 46


結果はなのはチームの勝利!
投球中に「レヴァンティン使えねー」とかの野次があったりw
ゆかりん「スポーツってなかなかいいね!」
でも、何故かフェイトチームの負けの時は風船があまり膨らまない件(ぉ
ゆかりん「みっしー、いくら貰ったの?」


・シャッフルアフレコ対決
これももうすっかりお馴染みな、なのはの名シーンをキャスト入れ替えで生アテレコなコーナー。
まずはA's第1話ラストのなのは救出シーン。
なのはチームの配役は、
ゆかりん→フェイト
佳奈→なのは
麻衣→バルディッシュ
千和→ユーノ
美佳子→ヴィータ
どれも本来の役かと思うくらい自然な演技で良かったんですが…ゆかりんが最後に「ヴァーーーー」と言ってぶち壊し(ノ∀`)


フェイトチームの配役は、
奈々→なのは
清水→フェイト
真田→バルディッシュ
柚木→ヴィータ
井上→ユーノ
こっちは演技どうこうというより、完全にネタw
借金の取り立てに来るヴィータ、そんな金欠のなのはから金を借りようとするユーノ、仲間か?との問いに「NHKです」と答えるフェイトw
面白さでフェイトチームWin!
ゆかりん「セリフを勝手に変えないで!(^^;」


次はA's第5話のヴィータ諺シーン。
フェイトチームの配役は、
奈々→休み
清水→ヴィータ
真田→フェイト
柚木→なのは
井上→ザフィーラ
今度はもるですネタw
紙が無ければ手で拭けとのことです(ぇー


なのはチームの配役は、
ゆかりんヴィータ
佳奈→休み
麻衣→フェイト
千和→なのは
美佳子→ザフィーラ
ゆかりん「こっちは可愛くいこうねー♥」
と言っていたのに、ガンダムネタ(ノ∀`)
名台詞をただ言ってるだけなので話の流れは滅茶苦茶ですが、絵にはマッチしてましたw
ゆかりん「じーくじおん♪」
客「じーくじおん!」
7000人の客がジオンコール…これ何のイベントでしたっけ?(汗
みっしー「こんなん放送できん(^^;」
なのはチームWin!


これにて「機動六課緊急総合演習」終了。
総合優勝は…なのはチーム!ヽ(´▽`)ノ
なので×ゲームでフェイトチームの風船を膨らませて割ったんですが…見かけ倒しで微妙でした(^^;
ゆかりん「すいません、割れたから、何だったんでしょう?」
みっしー「ゃ、何となくやっておかんとと」
2個目も結局割りましたが微妙な空気のまま終了w


<なのはStrikerS第1話上映>
感想…クオリティ高いんですけど、これもう「魔法少女」アニメじゃない気が(^^;


ライブコーナー
皆さんお待ちかねのライブコーナー!
セットリスト↓
植田佳奈「Snow Rain」
水樹奈々innocent starter
水樹奈々ETERNAL BLAZE
奈々ちゃんMC
水樹奈々SECRET AMBITION」(OP)
田村ゆかりSpiritual Garden
田村ゆかり星空のSpica」(ED)
ゆかりんMC
ゆかりん「はい、「Spiritual Garden」と「星空のSpica」を聴いていただきました」
    「ぁ、奈々ちゃんの水飲んじゃった。ゴメンね奈々ちゃん(^^;」
    「今、他人の水飲んじゃうくらい異様なテンパリ具合」 
    「初めてマイクを持たずに出ようとしました」
    「最後の曲になります。楽しくなってください」
田村ゆかりLittle Wish〜lyrical step〜」


これにてライブ終了。
みっしーの終わりな言葉に客席から「ぇー」の声多数。
みっしー「何時間やってると思う?3時間やで(^^;」


<大抽選会>
なのはStrikerSのポスター(キャスト10名のサイン入り)を10名様にプレゼント!
チケ半券による抽選でしたが…流石に10/7000の確率じゃ当たりません(^^;


最後に締めコメント。
ゆかりん「ぇと、長かったですね。押し押しですw」
    「こんなに沢山なのはのファンが集まることってないじゃん?コミケのときくらいじゃん」
    「愛されてるなと思いました」
    「これからもリリカルなのはをよろしくお願いします」
他キャストコメントは割愛(ぉ


最後に皆で「魔法少女リリカルなのはStrikerS」「TAKE OFF!」で締め。




久々のなのはイベントでしたがやっぱり楽しかったですね。
コーナーを楽しむのが主なイベントだったので、あの広い会場でも概ね皆満足出来たのではないでしょうか。
ただ、前回よりも「仕込み感」が強く感じられたのは残念だったかも。
アイムチームが故意かどうかは分かりませんが、シャッフルは最初からネタ台本が用意されていたかと思われます。
無理に面白さに走らなくても、ぶっつけ本番で違う配役での本気演技が聴きたかったなぁと個人的に思います。
とはいえ、全体としてみて十分楽しめましたし、次回がもしあればまた参加したいです(^^