(イベント)田村ゆかりLOVE♡LIVE2014 Spring *Fruits Fruits Cherry*@広島レポ。

FFCツアー5公演目は広島。
ゆかりんのツアーで来るのは2度目ですね。



駅ビル2階の老舗「麗ちゃん」にて、広島風お好み焼き。
カウンターだと目の前で焼く様子が見られます。
凄く…美味しいです(^q^



八丁堀の「ポーラーベア」にてジェラート
この尋常じゃない量で360円とかコスパ良過ぎですね…
店員の子が凄く可愛かったです(ぉ



あとはやっぱり牡蠣!
ひたすら牡蠣をこじ開けて食べる作業に没頭。至福。



以下、FFC広島レポ↓(※ネタバレ注意)



今回も有志の方々がコール本を配布してました。




本日の限定Tシャツは水色。
ゆかりんの為に雨にも負けず風にも負けず果物の種を探すうさぎ達。…そんな感じかな?
どうやら今回の限Tの絵柄は、一連の物語になってるっぽいですね。



そんなこんなで入場。
今回は1階席最後列にて観覧。
地方公演は後ろでも全然ステージよく見えるのが良いですね。



ほぼ定刻通り、18:32ライブスタート!
<映像1>
CCHの時のように物語風な映像で曲間を繋ぐ方式のようです。
内容については割愛、というか秘密という事で。


映像終了後、黄色い衣装を着たゆかりんが登場!ライブスタート!


01.「純愛レッスン」
02.「恋のタイムマシン」
03.「100 CARAT HEART」
(曲冒頭で青い衣装に着替え)
いきなり盛り上がる曲3連続で来ましたね!



MC1
ゆかりん「こんばんは、田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♡LIVE2014 Spring *Fruits Fruits Cherry* supported JOYSOUND 広島文化会館HBGホールにやってきました」
    「凄いね、なんか。然程近くないけど、威圧感が
    「久しぶりに広島にやってきました。1年半くらい?…ぇ、3年!?」
    「STARRY☆CANDY☆STRIPEだっけ?その時は隣の建物、アステールプラザで」
    「何で(今回開催会場を)引っ越してきたの?どっち新しい?然程変わらないw」
    「広島と岡山は一緒みたいなもんだよね。桃鉄でしか分かってない」
    「今日差し入れでもみじ饅頭貰って。何でもみじ饅頭?って思ったら広島だったね、ここ
    「言われるがままに連れてこられたから(^^; もみじ饅頭食べなかったけど、ゆかりはチョコかチーズ味が好き」
    「(差し入れのは)こし餡、粒餡、抹茶の3種で。日持ちする?…しないよねー」
    「ゆかり王国の物販で人形焼作った事あるけど、チョコは特に日持ちしないみたい」
    「(今回の饅頭でチョコ味提案したら)ウチ、饅頭屋ですけど…って言われたし」
    「(実際売り出したのは)林檎とチェリー味じゃん?チョコは正直お勧めしませんって言われて」
    「(チョコ味試作品)食べてみて…確かにw」
    「もしチョコの餡が出来てたら、お店頑張った!って思って」
    「混ぜたら危険みたいな感じだった」
    「(物販で饅頭)買った人居る?お土産用なのに、買ってすぐ食べてる人居るよね。お腹空いてた?マックとか行ったほうがいいんじゃない?」
    「(上手側に移動)どんよりしてますね。(Fuu〜♪)うっさい、褒めてないw」
ゆかりんがステージ縁まで来るから警備の人が慌ててたりw
ゆかりん「割とドアtoドアで来たので広島詳しくない。前回も満喫出来なかったし」
    「…そんなゆかりですけど、次の曲に行きたいと思います。「Cutie♥Cutie」」



ここでMC終了。次の曲へ。



04.「Cutie♥Cutie」
(´-`*).。oO(Cutie♥Cutieは振りコピ楽しいなぁ)
05.「Moonlight secret」
他公演の「キャンディスターにお願い」と入れ替え。
06.「アジュールの実」
今回のアルバム曲で1番好きかも。公演を重ねる毎に好きになっていってます。


<映像2>


07.「ひとりあやとり」
ピンクドレスな衣装のゆかりん


MC2
ゆかりん「ひとりあやとりを聴いて頂きました」
    「(アコースティックの機材準備してるスタッフさんに)大変ですねー。重たいですか?…私、邪魔ですか?」
    「(客、誕生日おめでとう!)…まぁ、正直あんまりめでたくないなぁと
    「(再びスタッフを邪魔)ディーフェンス!ディーフェンス!
    「絶対ゆかり邪魔だなw いいから大人しくしてろって事だよね」
    「前回広島来て、鹿居るんでしょ?」
    「スタッフさん達は鹿を見に行ったりご飯食べたりしゃもじ買ったりしてたみたい」
    「ゆかりは(前会場の)大阪から東京に帰ってアフレコして、最終便で広島来たから。…今日も満喫出来ないだろうなぁ><」
ここから広島風お好み焼きの話題に。
ゆかりん「何か広島ある?お好み焼きは…明日大阪行くし」
    「蕎麦入ってるんだよね?ゆかり、蕎麦好きじゃない」(全否定w)
    「要はモダン焼きみたいなもんでしょ?広島焼きなんて地名付けちゃって」
    「炭水化物に炭水化物入れてるんだよね。もいけるんじゃね?あとパンも。お好み焼きinパン」
    「あとパスタとか。うどんは既にあるんだ?ピザは…味が喧嘩しそう」
    「お好み焼きはソースとマヨネーズがあれば何でも、ジャガイモとかパインでもお好み焼きの味になるっしょw」(暴論w)
    「ソースは偉大よ!」(客「そーすねw
ゆかりん、この駄洒落を全力でスルー。数十秒ほどw
ゆかりん「…今、時が止まってた?ゆかりだけ異次元に飛ばされてた?」
    「(駄洒落)ゆかりなら恥ずかしくて言えない。あー怖い。お母さーん><」
    「というわけで、眠くなってきたので次の曲にいこうと思います。「レリーフのひとかけら」」



次のアコースティックコーナーへ。



08.「レリーフのひとかけら」
他公演の「Papillon」と入れ替え。
09.「涙のループ」
「フルーツ」「恋のチカラ」と入れ替え。
最後のフレーズだけ、間を取って溜めるアレンジ。


<映像3>レモン。広島弁


映像終了後、ピンクのお姫様風衣装のゆかりん登場。


10.「LUNATICA MARE」
11.「ナルシスが嘘をつく」
12.「Passion Error」

新アルバムから大人っぽい3曲。


ここでバンド演奏タイム。
演奏終了後、ピンクのミニスカドレスのゆかりん登場。


13.「PINK AQUARIUM」
14.「Tiny Rainbow」
15.「MERRY MERRY MERRY MENU…ね!」

「シュガー・チューン」「ラブラブベイビーハッピースター」と入れ替え。



<映像4>リコーダー:2345円、JJ団マスク:380円。スタッフロール追加
これは色々ツッコミたくてしょうがないんですが…まぁ、大人の事情で秘密って事で(^^;
Jiー!Joー!と叫ぶ人多数w



16.「秘密の扉から会いにきて
「ゆかりに会いたいそれだけで 僕らはここまでやってきた
 秘密のドアの向こう側 佇むゆかりに伝えたい  だ・い・す・き・だーー!」
この口上、ツアー終盤までにどれくらい普及するか楽しみ。



MC3
ゆかりん「「秘密の扉から会いにきて」聴いて頂きました」
    「皆、大人の事情の映像の時、タイミング掴めずによく分かんない事になってるねw」
    「分かんないなら言わなきゃいいのにって思ったw」
    「意外と歌の時に最初だけノってて、周りが微妙で止めてしまったりとか。ノりたいならノればいいのに。周りの目を気にし過ぎてる」
    「今回は何故か飛行機で来たんですけど、ご飯食べたくておいなりさん食べてから会場来た」
    「で、ケータリングでヒャッフー!って。ハンバーグと南瓜コロッケとトマトサラダとカリフラワーと。丸いものだらけでテンション上がった!」
    「その前のバスでもテンション上がってたけどw 2回目のごはんは鳥の照り焼きと鯖味噌で…丸くないからいいやって」
    「昼の南瓜コロッケとハンバーグあったから南瓜コロッケまた食べた」
    「卑しいから食べたせいで…その後スタッフさんがお寿司パーティー開いてるのSNSに上がってて、えぇ!?って」
    「会場内の部屋探し回ったら見付けて、「もぐもぐ…バレました?w」って」
    「「ぃゃぁ、大人の事情で」って。また大人の事情!?…ぁ、私も頂いていいっすか?w」
映像通りな感じの演技風でしたねw 映像内容は、まぁ大人の事情で(^^;
ゆかりん「どうもスタッフが1人寝坊して、お詫びにお寿司をって事だったみたい」
    「全然迷惑じゃないですよーw」
    「南瓜コロッケの後だからあまりお腹に入らなくて」
    「ゆかりお寿司好きだけど魚嫌いだから、海老・烏賊・蛸・イクラ数の子・うに、とか」
    「帆立以外の滅的に駄目」
    「…ぁ、駄洒落みたいに。さっきの(駄洒落の)人に謝りたい
    「でもゆかりはドヤっ!って感じで言ってないから。たまたま言っただけで」
    「(客、さっきより面白かったよ)うっさい!」
前MCの偶発的なネタから繋げて笑いに持っていくとか、本当にMC力高過ぎるなぁと感心しきりです。
ゆかりん「赤身の魚無理で。かんぱち?鯛?模様が入ってるのも嫌」
    「今日は烏賊・数の子・玉子焼きを食べました」
    「南瓜コロッケ食べる前に教えて欲しかったなぁ。(桃色男爵に)お寿司パーティー気付いてなかったでしょ?」
    「食べました?そんなに迷惑掛けられてないですよねw」
    「(急にくしゃみ)もう花粉飛んでる?くしゃみしたらゴメンね?」
    「歌ってる途中で出る人居るかな?」



そんな感じでMC終了。次の曲へ。



17.「スパークリング☆トラベラー」
18.「LOVE ME NOW!」


曲後、映像にて●●がメンバー紹介。白制服。レモン使ってれも〜ん♪そしてドラ○もんの真似w
桃色メイツ:YUKO、MiCHiRU、AYUMI、KEI
桃色メイツjr.
桃猫団:くすんだねこ(でんぐり返し)、くすんでないねこ(でんぐり返し出来ないw)
桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.安部潤(うるるん)、Sax.竹上良成(GOD)、Gt.増崎孝司(JACK)、Ba.山田正人(まさにゃん)
日替わり演奏披露のコーナーがあり、今回はイーグルが担当。


映像後、白黒チェックドレス&エプロンに着替えたゆかりん登場。



19.「candy smile」
「惑星のランデブー」と入れ替え。
20.「Cherry Kiss」
21.「パーティーは終わらない」
他会場の「You & Me」と入れ替え。
22.「Fantastic future
ラストスパートという事で、盛り上がる曲連発!



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、<映像5>を上映。
上映後、肩フリル付きピンクTシャツ、カラフルな花で出来たスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「恋と夢と空時計」
Darlingの後の、ゆーかりん!コール。良いですね。
24.「fancy baby doll」
fbdのサビは、1番は耳に手を当て、2番は「もっともっとー!」3番は「ありがとー♪」でした。


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間の24曲で。ずっと笑ってたから、ほっぺ痛い。これモゲる?
    「もう1週間分笑ったんで。今後もう笑顔とか無い感じで」(ぇー
    「(客、お水ちょーだい!)嫌。遺伝子とか抜くでしょ?培養とかされたら怖いし」
    「そんなわけで時間…(開演中、会場の)時計消えるのね(^^;」
    「広島の人ー?帰れるの?」
    「ゆかりは飛行機乗る時、大統領スタイルだったよ。バスで飛行機まで輸送された」
    「ゆかりの地元・福岡って栄えてるじゃん?飛行機もジャンボだし」
    「広島はバスだった。バスに広島行きって書いてるのw」
    「バスで広島に!?って思ったら飛行機のトコまででw」
    「今21時半?(遠征組は)もう帰る手段無いっしょ。大阪に行けばいいんじゃない?
うまい宣伝ですけど、大阪はチケット入手が困難かと(^^;
ゆかりん「21時半なったから、もう帰りたいですね。お腹も空いたし」
    「でも楽屋に戻ったら南瓜コロッケまだあるんだろうなw」


ここで広島の名産:レモンの話題に。
ゆかりん「広島の名産は牡蠣以外は?レモン?レモンをどうしろと?
    「レモン無いしなぁ。レモンあったら●●さんの2番煎じやりたいですけど」
    「レモン持ってる人居る?(客、俺がレモンだ!)さようなら」
…実は会場来る前のホテルチェックイン時に、近くの八百屋でレモン売ってて、買おうかどうか迷ってました(ノ∀`)買っとけば良かった…


ゆかりんが舞台袖に掃けてしまったので、アンコール発動w
そしてスタッフに引っ張られて出てくるゆかりん
ゆかりんやめろよー!離せよー!やめろよー!離せよー!
今日1番笑ったかもw これも某映像ネタですが、詳細は大人の事情で割愛。


ゆかりん「さて。南瓜コロッケ食べに行ったんじゃないよ?そんな訳無いじゃんw」
    「(レモン探してたみたい)しょうがないじゃん、レモン無いし。エアレモン?意味分かんない。だったらめろーんでいいじゃん」
    「そろそろ最後の曲に。(ぇー)だって魔法とか使えないし。気付いちゃったし。ゆかり王国って何?日本だよ?ここ。王国崩壊ですよ
    「(客、大人の事情?w)意味分かんない。勝手に喋んなよー!」



そんな締めで曲へ。


25.「W:Wonder tale
曲後のお辞儀前に、くすんだねこの頭を取ろうとしたり、ハブったりして弄りw


最後に長い時間をかけて客席に手振りしていってから、締めの挨拶。
ゆかりん「今日は本当にありがとうございました」
    「久しぶりの広島公演、すっごい楽しかったです♪」
    「ぇー、また来れたら嬉しいなと思っていたりします。まだ全く決まってないですけど、万が一来れたら」
    「皆さんも今日の思い出を胸に、夜ぐっすりと眠れるといいですね」
    「今日は本当にありがとうございました」




21:47終演。



約3時間半の公演でした。
今日は触れてませんでしたが、ゆかりんが映像部分のネタバレを酷く気にしていましたので、そこは配慮して書いてみました。
ライブの構成は、新アルバムメインにしつつ鉄板曲も入れ、懐かしい曲も若干入れてみたりという手堅い感じ。
今回、曲の入れ替えが想像以上に多くて、全通勢にとっては新鮮で有難いです。
流石にもう新規の入れ替え曲は無さそうですけどね。
それにしても、今日のゆかりんは何時にも増して凄く楽しそうでした。
毎公演ゆかりんに楽しんで貰える(勿論客サイドも)、そんなライブにしていきたいですね。



次は大阪公演。
グランキューブ大阪は跳び禁なので、たまには大人しめに観ようかと思います(^^



おまけ:
秘密の扉から会いにきて」にて発射された銀テープ。