(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@札幌レポ。

やってきました、札幌!
久々の北海道なので、来た瞬間からウキウキしちゃいますね(^^



本日の会場はカナモトホール(正式名称:札幌市民ホール
6年前にSsLで来た時以来ですね。(当時は「わくわくホリデーホール」という愛称でした)


以下、AFT札幌レポ↓(※ネタバレ注意)


今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。




新千歳空港に着いて即、お寿司。
今回は食べたいもの有り過ぎるので、わんぱくになりますよ(^q^



きのとやのソフトクリーム(っ´▽`)っ



成吉思汗(っ´▽`)っ



味噌ラーメン(っ´▽`)っ



シメパフェ祭り(っ´▽`)っ

 

そんなこんなで入場。
今日は最前列は通常通り使っているみたいですね。
因みに今回は2階上手後方でした。
普通に左右も埋まっていたので、ここは感染対策の席空けとかはしてないのかも。

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* カナモトホール。合ってる?」
    「6年振り!Sunny side Lily以来。ぁ、(その時の会場名は)わくわくホリデーホールだ」
    「今はカナモトホール。カナモトさんの。(前回使用した会場)だから聞いた事あるような無いようなだったんだ」
    「(6年前に)来た人ー?(そこそこの客、挙手)残党、まだ居ますねー
    「(北海道)ビックリするくらい来なかったなー。前回のツアーは入ってなかったし。やっぱ本州出るとお金掛かっちゃう(^^;」
ノリさん「わくわくしませんね」
ゆかりん「わくわく出来ない。でも、来れて良かったです。ありがとうございます」
    「まだ北海道っぽさ体験してない」
    「ステージ上、暑くて。これが冷房MAXみたい(^^;」
    「(ガルーダ)会長とか特に暑そう。首にお洒落なの巻いてるし、シャツの上にも着てるし。…それは(桃色男爵)皆着てるのか」
ノリさん「(会長の首元、蒸れて?)痒くなりそうですねw」
ゆかりん「(会長に)変な事言わないで!」
ノリさん「スイマセンwww」
ゆかりん「今日は巻きですよ。会場のルールで(^^;」
    「それでは次の曲にいってみたいと思います」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
いつもは曲最後でゆかりんが小声で「大好き」って言うんですが、今日はこころなしか大きめの声で言ってたかも。


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 体力測定 予想150歳くらい 血圧115/87 脈拍90 握力右15.2/13.9左12.1/11.9(0点) 上体起こし9回(4点) 長座体前屈50/48(7点) 立ち幅跳び98/120(3点) 反復横跳び20/28回(3点) 急歩と20mシャトルの女 計27点D判定(55~59歳)


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「1,2,1234!」の掛け声でスタート!


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
岡山公演に引き続き、エンゼルのドラムの叩き方を真似て弄るゆかりん
3番サビは「ありがとー」と言ってくれてました。

 

07.「星降る夢で逢いましょう」(アコースティックver.)
まさかのエンゼルが「夢見月のアリス」の演奏開始で桃色男爵&ゆかりん混乱、即中断。
ノリさん「アリス来た!?って思った」
ゆかりん「いいですか?皆さん。何 に も 無 か っ た
再度演奏開始するも、エンゼル再びミス。
ゆかりん「(エンゼルが度重なるミスで)感情どこかに置いてきた顔してる
    「(リズムをアカペラで)ターンタンタタン…だよね?」
    「(客席に)ちょっと目瞑ってて。照明落として!」
    「分かった。無理矢理やろ」
    「どうする?リハやってないけど、アリスと替えてもいいよ?」
エンゼル「(大丈夫アピール)」
ゆかりん「まこちゃん(エンゼル)のタイミングでいこう」
…で、漸くちゃんと演奏開始。
尚、2曲でMC入りなので大宮パターン(短縮セトリ)確定。
最初のMCでゆかりんが巻きと言っていたので、予感はしてましたが(^^;


MC2
ゆかりん「ありがとうございます。アコースティック聴いて頂いてます」
    「またゆかりだけ来る風w(ハンディ扇風機)」
ノリさん「なびくやつ」
ゆかりん「(ハンディ扇風機)置くと寒いかな?…えっと、んーと、止まんなくなった(^^;」
    「(風当たりっ放しだと)前髪が、なんていうか、やってる?ってなっちゃう」
ゆかりん十八番の、暖簾くぐって店に入る時の動作を前髪でやるやつw
ゆかりん「さささ、今日、札幌?北海道大き過ぎて。空港は札幌じゃないよね?」
    「札幌は空港無いよね?……ぇ?あるの???」
    「札幌と千歳なら……分かんない。札幌(空港)のほうが人来そうなのに。我々も千歳(空港)から来たし」
札幌駅北東6kmくらいの所に丘珠空港がありますが、小規模な空港なので基本道内用で、道外へのメインの路線では使われないんですよね(^^;
ゆかりん「新幹線は(札幌)まだ?出来てる?ぇ!?まだ?」
    「北海道は(新幹線)出来てる?どこからどこまで?函館?」
ノリさん「GLAYの出身地」
ゆかりん「(函館)北海道の下?まだ全然下までなんだ」
    「ゆかり、すっごい昔に北海道にライブで来た時、キャンペーンかな、「北海道新幹線、何年に開通!」って書いてあって」
    「なのにまだ下の方……言うと市長悲しむ?北海道庁涙目?」
    「札幌まで(新幹線)延びてくるのは決まってるんだ?」
    「北海道は大きいから意見とか纏めるの大変。道庁大変よーー?道庁の機関も入れ替わるし。…もうこの話止めよ。次いこ(^^;」
    「あと、(スタッフ指示で)座り方注意!って言われる(^^;」
    「次の曲です」


08.「Cherry Kiss」(アコースティックver.)
皆でパンッ!とクラップ合わせるの楽しいですね(^^
締めの所は初見の人には難易度高いかも。


09.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。
岡山以降、心境の変化があったのか、今日もそんなに悲しみに暮れたような歌い方では無かったように感じました。


<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、薄い青、ピンク、緑の3色フリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


10.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


11.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)
サビでちょっとジャンプしてたり、テンション高めなゆかりん


12.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


13.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


14.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


15.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチン音で〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん おもちゃで遊んでみた パズル 牛 豚 魚 レア→ウェルダン 豚42パーツ 牛に変更 ハチノス(大阪みたいなの) 5分→10分 Wow、ウェルダン


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
2番終わりからの間奏で「全力で跳べ!」と言わんばかりの転調する所とか大好き(そして全力で跳ぶ)
発声禁止な環境で無ければ、口上とか欲しかったなぁー

 

MC3
ゆかりん「はーい、皆さんお元気ですか?」
    「暑い?マスクしてるから(暑さで倒れないよう)気を付けてね」
    「という事で北海道来たけど、(ご当地)スタバまだ飲んでないし。岡山の時はもう(売り切れで)終わってたし>< 北海道は飲めるといいな」
    「北海道(のご当地スタバ)はとうきび
    「とうもろこしご飯が凄く好きで。自分では面倒でやらないけど。お惣菜屋さんにあって、買って小分けにして冷凍庫に」
    「丑の日に鰻食べようって時にとうもろこしご飯あったからそれに乗せて、とうもろこし鰻ご飯食べた」
    「(味的には)全然問題無いけど、鰻の下に(とうもろこしが)コンニチハ!って」
    「(鰻タレの味が濃いから)ゆかりはとうもろこしご飯を殺したと思う。タレってそれだけでその味になるよね。焼き鳥も穴子も」
    「冷凍庫片付けようと思って。たまにパスタソース使ったりして、(冷凍庫の中身)減ると嬉しくなって(ネットで追加で)ポチポチ。永遠に減らない
    「ヤマトからもふるさと納税のやつ来て、冷凍庫パンパン」
    「冷凍庫、ノリさんのトコはスッカスカでしょw」
ノリさん「ふるさと納税やったら、インスタントコーヒーが400杯分きて…
ゆかりん「ノリさんも(ふるさと納税)やるんだ?」
    「SA.KANAちゃんの(冷凍庫)もスッカスカ。ゆかりの見せたらパンパンで笑われて。「規定の線超えてますww」って」
    「お母さん、パン作るの好きだから、(母作のパンを)ノリさんとSA.KANAちゃんに送りつけてるw」
    「…自分のどころか他人の冷凍庫の話するように(^^;」
    「(集まってきた桃色メイツ達に)皆は?」(スカスカ…)
    「(立ち位置)私ここ?違う!?」
前回やっと立ち位置ちゃんと覚えたのに、もう…(ノ∀`)
ゆかりん「じゃ、冷凍庫スッカスカの人といっぱいの人で次の曲にw」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

17.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
今回はゆかりんもマワってました(2回転)


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
エンゼルが、ドン・ドン・ドン♪とゆ・か・りのリズムで演奏。
ラビさんも何かしらのメロディを演奏してましたが、元ネタ分からず(^^;
桃色メイツ(個別紹介無し)はカニ歩きのポーズでアピールw
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


18.「Tremolo Mellow」
前曲ラストから間髪入れずそのまま繋ぎで演奏。
随所に入れるクラップが楽しい曲。


19.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
東京公演以降、ゆかりんが上手下手行く順番が逆で、2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は下手でしゃがみながら歌ってました。


20.「Exactly」
前曲ラストから間髪入れずそのまま繋ぎで演奏。
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番では迷いまくった挙げ句に中距離のメリーさんと、最後は急接近してきたメリーさんと合わせジャンプ!

 

ここで一旦ゆかりん退場。

 

アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(フラフープ、珍しく私物ピンクTシャツ姿のゆかりん)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


21.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「早いですね…そんなに時間経ってないのに。駆け抜けた感じ」
    「北海道(来たのは)それ自体6年振り。折角来たのに(もう終わり)…って思っちゃう。寂しいですね。皆は……いいやw」
    「ゆかりね、あのさ、今までツアーだいぶ(色々な所)来たけど、自分のお土産そんな買うの無いなって。自分では」
    「名古屋では(スタッフさんに)じゃがりこ貰って。手羽先味の。美味しくて!」
    「(北海道土産)限定もの沢山あるけど、芋に自信あるから色々、味付いてないのもあって」
    「ゆかりは甘じょっぱいのが欲しい」
    「(ネットで下調べして)じゃがポックルの切れ端に美味しい粉をかけるやつあって、これだ!って思ったら、「現在販売しておりません」って書いてて。期間限定だったみたい」
    「皆、知らない?あんまり有名じゃない?」
私も期間限定商品までは把握してませんでした(^^;
ノリさん「粉かけるやつ、食べたことある」
ゆかりん「それ、ファーストキッチンのじゃない?w
    「もう買うの無いなーって。…まぁ、何かしら芋の買うけど。まだ感じてないから、北海道」
ノリさん「甘じょっぱいものは甘いからね
ゆかりん「何言ってんの?怖い>< 次いこ!」
    「じゃ、残り2曲聴いて下さい」


そんな締めで最後の2曲へ。


22.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ
最後に何故かダブルピースをするゆかりん
つまり…どういうことだってばよ?(^^;


23.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。
最後のトコ、絶対特効テープ飛ぶ所だよなぁといつも思ってしまいますw

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(時間無いので超巻きで)


ゆかりん「ぇー、本日は来て頂き、見に来て下さってありがとうございます」
    「ぁー、なんか本当あっという間で、皆と一緒に駆け抜けたなって」
    「(今日の公演は)時間取れなくて、今も「早よせよ」って言われてる(^^;」
    「もしまた来れる事があったら。6年後ならコロナ終わってるだろうし。ゆかりも終わってるかもだけどw
    「また元気なお顔で会いに来てくれたら嬉しいです」
    「元気じゃなくても会いに来てくれると嬉しいです」
    「どうかそれまでお元気で」
    「規制退場ありますが、9時までに完全撤収です。皆、係の人の言う事を聞いて速やかに」
    「またどこかでお会いしましょう。またね」

 

投げキッス×3で退場。20:45終演。

 


約2時間45分の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は大宮公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)


初めてのゆかりん北海道公演が2009年DMC、その6年後に2015年SsL、その6年後に2021年AFL、見事に6年周期で北海道公演を開催してますね。
このペースで実施していくなら、次は2027年。その時はまた北海道に来てくれますように…!
勿論、もっと早いペースでも大歓迎ですけどね(^^

 

次は1週間後の浜松公演。
(追加の横浜除けば)もうあと5公演しか無いのか……

 

後日談というか今回のオチ:

お土産、買い過ぎちゃった(*´ー`*)