(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@浜松レポ。

ツアー10公演目。
やってきました、浜松!
先週末に引き続き今週末も大雨の影響による交通遅延を心配していましたが、今日は大丈夫でした。



今日の会場は、アクトシティ浜松
AFT浜松公演以来なので、2年振りですね。

 

以下、WM浜松レポ↓(※ネタバレ注意)

 


お昼はさわやかでハンバーグ……のつもりが。
6時間待ちと言われて泣く泣く諦めました><
日本一待ち時間の長い飲食チェーン店ェ……



というわけで、お昼は浜松餃子
浜松餃子って何でもやしがトッピングされてるんだろ?



春華堂本店で、お徳用うなぎパイを購入。



浜松すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階19列下手。
2~4席しかない中洲みたいな所でしたw

 

17:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* アクトシティ浜松大ホール。やってきました」
    「この会場は約2年振り。*Airy-Fairy Twintail* …ホントに来た?」
ノリさん「来てないかもw」
ゆかりん「ぁ、鰻のトコかー!」
ノリさん「思い出が」
ゆかりん「エレベーター乗って。お吸い物と思ったらイヤモニだった
遅刻したスタッフが詫びうな重の差し入れをして、その後に別スタッフがトレーで何か運んできたからお吸い物と勘違いした、という話ですね。
ゆかりん「その時来た人ー?(多数)知ってた。
    「浜松の人ー?(少数)…愚問だった(^^;」
    「(浜松)久し振りに来た。皆も?」
    「地元の人ー?(少数)野鳥の会の人居る?何人くらい?50人くらい?」
    「(地元の人の為の遠征ライブなら)50人の箱で良くない?w」
    「ゆかり、(ツアーは)皆と移動してるから、(開催地は)どこでもいい。原っぱでも
    「皆どの原っぱがいい?」
ノリさん「河川敷とか
ゆかりん「皆が行きたい河川敷募集するw」
    「今日は立派なホールよ。ゴメンな、50人の人。ありがとな」
    「どこの何県の河川敷がいい?」
    「沖縄?ほぼ海じゃん。ゆかりは行っても仕事だから楽しくない。楽しいのこの人達(客)だけよ」
はい、遠征きっかけで観光楽しむ派です(ノ∀`)
ゆかりん「それでは今日も1日楽しんでいきましょう!」


ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
桃色メイツとゆかりんでQ・T・2・F・Cと人文字もやってたり。
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず 有名店のスイーツにランキングをつけてみた 計12店 キルフェボンのイチゴのタルト ガルガンチュアのアップルパイ 廣尾瓢月堂の六瓢息災 皇居外苑のどら焼き 千疋屋の銀座ゼリー きみのまま シュガーバターサンドの木 アンリシャルパンティエのバナナーナ ゆかり作のホットケーキと全然違う 3位:シュガーバターサンド 2位:イチゴのタルト 1位:ゼリー ゼリーは癒やし

 

映像後、白系の斜めスカートの羽付きドレスなゆかりんが下手から登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「(ノリさん見て)んー、暑い?」
ノリさん「さっきまで運動してた。踏み台昇降
ゆかりん「(聞き間違いで)症候群?シンドロームかと思った」
ノリさん「置いてあった物を利用して」
ゆかりん踏み台昇降って踏み台を使って?(正しく言うなら)踏み台昇降器じゃない?…日本語警察かよw」
    「前は静岡2回来た?今回は浜松と富士?」
    「こっち(浜松)は静岡の西のほう。次の富士は東京寄り。今日の静岡はノリのものでいいって事?」
    「もっちー、あなた静岡じゃないから貰えないよw」
これはAFT静岡公演で富士山が山梨(もっちー)と静岡(ノリさん)どっちのもの論争があったのを踏まえての弄りですw
ゆかりん「沼津は?(客、「静岡寄り」)…終わったーこの話」
    「最近、魚が、お寿司が食べたくて。ここはお魚レス?」
    「鰻は浜名湖でしょ?鰻はそんなに…」
    「(客「しらすー」)しらすもそんなに…」
    「浜名湖の『浜』は浜松の浜?」
    「『名』は名古屋?って思ってたら、名古屋結構遠い。豊橋があって、その先が名古屋だった」
    「浜名湖の『名』は何?『浜』はどっから?」
ノリさん「浜は誰かのじゃない」
ゆかりん「(浜名湖といえば)浜名湖パルパルに思いを馳せてた」
    「前に行ったけど、フィバらなかった。仕事でだし」
    「会報の仕事で行って、でも楽しかったよ」
    「大人の遊園地ってある?w 子供向けのやつだった気がする」
    「パンの人、やなせたかしさんのキャラクターがいっぱい居て。大人のやなせたかしって無いでしょ?
やなせたかしさん、元々大人向けのマンガを描いていたみたいですよ。
ゆかりん「『大人の』付けて(意味深にならない)大丈夫なのある?」
    「(客「お茶漬け」)大人のお茶漬け♡
ノリさん「ふりかけ」
ゆかりん「そんないやらしい事言えないw」
ノリさん「大人のうなぎパイは?…真夜中かw」
ゆかりん「健全な『大人』無いの? 会長は、ダメ。無理よw」(エロくしかならないw)
    「まこちゃんは?」
まこちゃん「分かんない」
ゆかりん「まこちゃんのイメージもあるし(^^;」
もっちー『大人』って付いてもエッチじゃないやつ?
ゆかりん「待って、変な感じ。(変な話題ばかりで)脇汗凄い(^^;」
    「何でもイマジネーションだから。これは違うってやつを」
    「(商品名とか弄ってるから)これ怒られる?まぁ、怒られても負けないけどw」
    「大人の、ゆかりん …分かった!言い方だ!」
    「(子供声で)おとなの、ゆかりん ほら!」
    「(子供声で)おとなの、ノリ! 大丈夫でしょ?」
    「会長は…なんかヤダw」
    「どうしよう、暑いw 汗拭きたいけど恥ずかしいし」
アコースティックコーナーだから空調普通にしてもらってたのが仇となったようで(^^;
ゆかりん「次の曲『Spring fever』…春の微熱、だって」
    「大人の、微熱♡
    「大人の、春♡
ノリさん「やるか…
ゆかりん「じゃあ、次の曲、歌わせて頂きます(^^;」

 

07.「Spring fever」(アコースティックver.)
他公演の「Moonlight secret」「mon chéri」「星降る夢で逢いましょう」「デイジー・ブルー」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。
この曲はメリーさんのスタンディングアピールタイムが見どころです。


08.「星降る夢で逢いましょう」(アコースティックver.)
他公演の「デイジー・ブルー」「Spring fever」「天使のお仕事」と入れ替え。


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いかも。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、それ以降ずっととなると演出変更なのかも。
そして、曲のラスト。
曲を完全に止めてからの、最後のフレーズを歌うゆかりん
京都公演以降から始まったアレンジですが、凄く引き込まれる歌い方です……

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、ベージュ色のニット+白色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)
というか、通常13曲目のこの曲が先に来るという事は……!


12.「HITOME VOLTAGE」
他公演の「SUKI KIRAI」「SECRET EYES」と入れ替え。
やっぱりソケたんキタ────(゚∀゚)────!!


13.「幽玄サクリファイス
他公演の「Pink Pygmalion」「ENDLESS MEMORIES」と入れ替え。
ソケたん2曲目。
今回の生贄は、照明の平賢一さん。
生贄理由:リハーサル中にゴルフの素振りをしてたためお仕置き♡
平さんには内緒のサプライズだったようで、なんとゆかりんがステージ降りて客席経由でPAまで行き、平さんを連行します。
今日だけは中央通路席が良かった……><
ちなみに平さんがステージ上で磔になっているので、曲終了後も照明が消えずw

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ(羽めっちゃ可愛い) 通しリハ ゲネプロ(スタッフ用Tシャツ、デンツテン♪Bメロ?、ゴーハッピー) 川口公演メイキング(寝 写真 ラビと回る) 栃木公演メイキング(苗村ゆかり) 広島メイキング(ラジオ体操 踊るゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(寝 ウェイ アーチ) 新潟メイキング(チーズのパン ゴーハッピー) 神奈川メイキング(客席から観覧) 兵庫メイキング(各控室 スタッフをケーキでお祝い) 倉敷メイキング(MIHO・HANAをケーキでお祝い) 京都メイキング(走る)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「中盤過ぎたあたりになりました。もうすぐ終わります(ぇーーー)」
    「色んな事あって高揚してる」
    「平さん、どんな気持ちだろw ウケるw 素でウケるww」
    「平さんが(生贄タイム用に)照明仕込み直して十字架にサスが当たるように調整したのに、(平さん不在で)何にも照明変わんなくてw 超ウケるww」
    「(曲終了時)暗転したらハケるんだけど、照明消えなくて。ぁ、(照明スイッチ)押す人居ないんだw って」
    「楽しかったな~ (平さん、照明を点滅させて反応)ウケるwww」
    「知ってる人が生贄だとこっちも恥ずかしくなる(^^;」
    「知らないヲタクだとやりやすい。煩悩に溢れた坊主とか
ゆかりっくFes初日で生贄になった僧侶の話ですねw
ゆかりん「(十字架の固定具)マジックテープだから取れちゃったりするんだけど、(坊主の人)自分でスーッて手を(磔位置に)戻して。よく出来た生贄だった」
    「今日(生贄を客席から選ぶか)迷ったけど、コロナだし(^^;」
    「(生贄選定基準)悪さしたスタッフに。ゆかり以外の現場行った人とか」
    「平さんはゴルフだけなのにw」
    「平さんも来れない日がある筈だったんだけど、調整してくれて『全部来れるようにしたんで!』って」
    「嬉しいけど、(どう生贄にしようか)悩ましいw」
    「そしたらカズさんが『(平さんが)リハなのに素振りしてますよ!これはお仕置きですよね!』って。写真撮って証拠も抑えて。動画も」
ノリさん「いよいよ我々も誰が来てもおかしくない…」
ゆかりん「(生贄にしても)怒んない?」
    「知ってんのよ。夏の祭典、アニサマで居なくなるのを」
どうやら今年もアニサマの時だけ会長(メリーさんも?)が居なくなるようで。
ノリさん「(磔の時も)ギター持っていかないとw」
ゆかりん「(磔されながらでも演奏)なんとかなる?w ゆかりが困るのよ」
    「会長、もっちーを見てる? ぇ、暇そう?w」
    「CD(幽玄サクリファイスの演奏)にはもっちーのパート無いけど、もっちーには罪無い」
    「メリーさんは苺のサンドイッチ一緒に食べてくれたから許してもいい」
    「会長は…なんか大人の会長だから…」
ノリさん「会長の磔はヤバそうw」
ゆかりん「ゆかりにそういう趣味は無いけど、(会長)磔してみたいw」
    「絶対撫でたり出来ない。無理無理w」
ここで照明がピンクのエロい感じにw
ゆかりん「…大人の照明になったw 平さん偉いね。やってくれて」
    「(男爵達はソケたんやる公演)いつやるか分かってるでしょ?」
ノリさん「変わったりするし」
ゆかりん「本当は(ソケたんやるの)倉敷公演だったけど、(大雨による遅延で)時間無いから慣れてるセトリでって」
    「喫煙所で(生贄の)候補生が「自分の番、いつだろ…」って言ってるの見たw」
    「皆、(生贄)やりたい?(客、多数挙手)」
    「自分から言うのはヤバい奴
    「君は何で?(客1「近付きたいです」)ヤバいヤバい!!」
    「君は?(客2「近くの空気を吸いたい」)やべー奴しかいないw」
ノリさん「(生贄に選ばれても)冠さんにやられるパターンもあるかも」
ゆかりんヤバヤバ王国のお姫様じゃん
    「ヤバいから終わろう。(ぇーーー)怖いんだよ!怖ぇーの!
    「最後まで楽しんでいきましょう!」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは1番は耳に手を当て、2番が「もっともっとー」3番は「ありがとう」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!
2番ラストは歌詞ミスってましたが、それだけ楽しくなってる証拠なのかも。


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)
エンゼルの演奏が気合入ってましたね!
他の男爵もつられて同じ感じの演奏に敢えてしてみたり。
あと、いつも「ゆかり王国のオーディエンスの皆~」とゆかりんが言うんですが、ミスって「うさぎ王国」と言ってましたw
(´-`).。oO(ゆかり王国はみみちゃんに乗っ取られたのかもしれない…)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
そして、倉敷公演で最前の客がやっていた動きを本日も公式に取り入れて実践するゆかりん
(サビのパパン♪のリズムの所でジャンプ)


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム(^^
今日はゆかりんもぴょん♪と跳ねてましたね。
ステージセットの時計には月が映ってました。
今までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。


最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像白Tシャツ・白スカート赤リボン付きに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演以降、時計スクリーンへの薔薇の映像がありませんでした。

 

MC4
ゆかりん「アンコールありがとうございます」
    「何か、あっという間に終わってしまいますね」
    「楽しかった、って言うと嘘っぽくなる。楽しいって(義務的に)言わなきゃいけないじゃん?」
ノリさん「分かる」
ゆかりん「だからあんまり言いたくないけど、楽しい
    「皆もお約束でFuu~♪って言うけど、Fuu~♪って言わなきゃって思ってるでしょ?」
    「(客「そんな事ないよー」)それも義務的なやつでしょ?」
    「疑心暗鬼。ゆかりは47年騙されてきて。仲間にも」
    「絡まなくなった途端に悪口言う奴も居るし、疑心暗鬼なの。……(我に返って)何の話をしてるの?(^^;」
    「楽しかったし、終わると思ったら寂しい」
    「浜松、何にも思い出が…(^^;」
    「会場から駅が近くて。でもゆかりお姫様だから、イベンターさんが気を遣ってくれて。イベンターって君達の事じゃないよ?
本来の意味のイベンター(コンサート運営の人)と、ヲタクが使うイベンター(声優イベントに行きまくる人)があるからややこしいですよねw
ゆかりん「『バンドさんは歩いてください』って。ノリ、ギター持ってるから目立つw」
ノリさん「(徒歩の)我々のほうが速い」
ゆかりん「(移動車)逮捕されてる人みたいにカーテン閉まってて。開けていいですか?って訊いちゃった」
    「皆は(浜松)堪能した?皆もカーテンの車で護送?w」
    「ドライバーさんにも短距離ですいませんって(^^;」
    「別にゆかりは徒歩でも大丈夫だよ?でも近付きたいってやべー奴居るからなー」
    「でも、本当にやべー奴は自分で思ってないから」
    「…たまに本音でDisってる(^^;」
ここで先程弄ったやべー客の隣の人と会話。
ゆかりん「2人は友達?違う?やべー人は友達と思ってそう
    「(やべー人が)車で連れてきてくれたんだ?脅されたの?帰りは1人で帰ったほうが…
最後にもう1人だけ生贄になりたい理由を訊くと、「真性のドMだからです」との答えがw
ノリさん「そういう店じゃないから
ゆかりん「近付きたいから、よりは安全かも。(近付きたいの人)あなたは論外ですw」
    「…さ、終わろ」
    「浜松は(MCが)変な感じになる所なの?変な奴居るから早く帰りたい><」
    「残り少ないですが、盛り上がって行きましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌ってました。
今回ツアーから桃色メイツちゃんのサビの振り付けがクラップのみに単純化されてたんですが…
今日は何故か1番のAメロBメロだけ元の振り付けに!?!?何でそんな部分的に中途半端に??
(メイツちゃんの振りコピ大好きマンなのですぐ気付くヲタク)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好き!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲弱)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!

 

ゆかりん「ぇー、今日は来てくれてありがとうございました」
    「ぇー、ツアーで色んな所廻ってるけど、その土地の50人くらいが来てくれて」
    「初めての人も2回目、3回目の人も色々好きな感じで来てくれたら」
    「(参加数)いっぱいも嬉しいし、1回でも。熱量の違いはあっても、一緒に過ごせるのが嬉しいです。ありがとうございます」
    「また2年前の事忘れてたけどw (浜松にまた)戻って来れたら嬉しいけど、50人の人にしか刺さんないから皆で戻ってこよう
    「50人の人、もう1回(今回のツアーで)静岡行くので、もう1回来てもいいって人は是非」
    「あなたの好きなタイミングで会いに来てくれたらと思います」
    「今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:05終演。


約3時間の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。


1回だけでも、全通でも平等に大切に思ってくれるゆかりん
義務感でも何でもなく、毎回会いたいから会いに行ってます(^^


それにしても…皆、大喜利に即興で答えられる優秀な王国民だなぁw

 


後日談というか今回のオチ:

帰りは居酒屋新幹線ヽ(´ー`)ノ
Twitterで皆の感想を読みながらの酒が旨いんですわw