(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@静岡レポ。

やってきました、静岡!
大宮公演から興奮冷めやらぬ状態なので、開演前から楽しい予感しかしません(^^

 


本日の会場は静岡市民文化会館
SsL以来ですね。

 

以下、AFT静岡レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。




ライブ前に「さわやか」に開店ダッシュ
開店時間に行ったのに80分待ちでした……さわやか人気恐るべし(^^;



会場行く途中で見つけた看板。

 


そんなこんなで入場。
今回は大通路前のドセンター!これは見やすい(^^


定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリでしたね!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 静岡市民文化会館 大ホール、やってきました」
    「…なんか近いですね」
    「圧がある。これで2公演目なんですけど、1公演目は席に(客席とステージの間に)隙間があったんだけど、ここはおじさん達が近い。…圧が
    「ライブ中に声出せない中、ペンライト振ったり手叩いたりしながら楽しんでくれてて良かったなと思います」
    「静岡、新幹線で近かったですね」
ノリさん「ひかりで59分くらい」
ゆかりん「(東京から)意外と近いんだなって」
    「もう1回静岡でライブあるんだって。浜松」
    「(静岡市民文化会館)前来たのは6年前くらい?それ以降?以来?ここだったよね?…そんなに懐かしくなかったw」
    「会場に来る時、車のカーテン閉まってて逮捕された人みたいだった
    「新幹線降りたらすぐ車に「乗れ!」、会場着いたら「歌え!」ってw」
    「(前来たのは)6年前だったかな。皆頷いてくれてる」
    「今日も最後まで楽しんでくれたらと思います」
    「それでは次の曲に行きたいと思います」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりんが最後小声で「大好き」って所で「俺もー」って小声で言うの私的恒例行事だったんですが、今回は発声禁止なので自粛←


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 駄菓子屋 1500円予算 ねり飴 おばけ煙 サイダー粉飴 粉ジュース 予算オーバー


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^


MC2
ゆかりん「はーい、アコースティックのコーナーでございます」
    「なんか聴こえました。皆の「世界一(ry」がw」
    「素晴らしいね。いつもと勝手が違うけど、1日目(大宮公演)に出た時に感じたやりにくさはもう感じないかも」
    「皆素晴らしいなぁって。(ここで思い留まって)…皆が調子に乗るのヤダ。そんなには凄くない
    「ちょっともうこういうの喋る度に感慨深くなるけど、もう言いたくない。普通に喋りたい><」
ノリさん「こっちも(ライブ中の客席の反応)見てて楽しいですよね」
ゆかりん「(ペンライト振る動作)こうやってる人も手叩いてる人も居るし、楽しいならそれでいいかなって」
    「なんか湿っぽくなる(^^;」
    「お菓子皆から奪ったら駄目って言われてる。お客さんからも。残念ながら」
    「そのうち「世界一可愛いよ」のところ歌わなくてもいい時が来るかな?」
    「…でも歌わない時に限って皆ミュートだったりして(^^;」
    「俺は世界一可愛いの歌詞が聴きたいって人が全員だったらシーン…ってなる。そのときは照明も消してほしい」
ここで照明を一瞬消す照明スタッフw
ゆかりん「探り合いながらやりたいと思います」
    「そろそろ次に行きましょうか」
    「(ノリさんに)チューニングしなくていい?」
    「(無意味にチューニングしだすノリさんに)もういいよ!合ってる!…チューニング禁止ねw」
    「ということで、次の曲に行きたいと思います」

 

07.「咲かせて乙女」(アコースティックver.)
サビ終わりのクラップ1拍子好き(^^


08.「PINK AQUARIUM」(アコースティックver.)
大宮公演の「エアシューター」と入れ替え。
FFC以来の披露ですが、これもアコースティックVer.は初ですね。

 

MC3
ゆかりん「ありがとうございます。楽しいね」
    「静岡、ノリさん静岡出身でしょ?ここから遠くも近くも無い?」
ノリさん「静岡的には普通かな
ゆかりん「静岡って横に長いよね。静岡と山梨、どっちが先?
ノリさん「それは概念ですね
ゆかりん「東京から来たら、ぇ、どっち?」
    「富士山は?静岡県民おこ?…山梨県民(ラビさん)も険しい顔してる(^^;」
ノリさん「(山梨県民の態度)上からなのが腹立つんですよ!」
ゆかりん「山梨側からのほうが富士山綺麗に見えるって言われてるよね」
    「「へ」の形の部分の後ろ側が静岡側?」
    「静岡の人来てる?(富士山のアレコレ)意識してない人、○つくって」(多め)
    「意識してる人は?…いる、少しw」
    「山梨の人はそういう静岡の人にムカついてる?(若干居たw)そうw」
ここでラビさん、小声で発言。
ゆかりん「ぇ、「富士山は皆のもの」?いいこと言う」
    「俺たちの事怒らせたら琵琶湖の水止めるぞって言う県もあるからねw」(滋賀県w)
    「富士山は皆のもの、ってことで」
    「そんな静岡から……は繋がんないけど、次行きますか」
    「(チューニング始めるノリさん見て)お、やんのか?チューニングするんか?(煽り)」
    「次は本当にやんなきゃならないやつあるからねw」
    「じゃ、行きますか」


09.「ひとひらの恋」(アコースティックver.)
大宮公演には無かった追加曲。
ゆかりんも好きなのか、結構歌われてる曲ですね。


10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。

 

<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 お洒落 前髪


映像後、カラフルなスカートのフリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。


11.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。
(´-`).。oO(ワールドトリガーのシールド感あるよね←)

 

12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)


13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、前開きスカート衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化


16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。


<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん メンタルマジックショー 翔さん サイコロの目当て スプーン曲げ 初恋の人:デビット・ボウイ


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC4
ゆかりん「ぇー、皆昨日何してた? ぁ、答えなくていいです」
    「ゆかり、タイタニック観たの」
金曜ロードショーで前編・後編に分けて放映してましたね。
ゆかりん「久々に観たら、もう何か沈みそうで座礁するの早っ!ってw」
    「後編から観ちゃったみたい(^^; タララ~♪のシーン(船頭でのアレ)が無かったから」
    「プリ男さんもう手錠で繋がれてた」
    「最後まで観たけど、あれは恋愛映画なの?」
    「ゆかり、(前半の)愛育んでるところ観てないからパニック映画にしかみえない」
    「丁度10年くらい前に再現してる番組とかあった」
    「最近、ゆかり、「突破ファイル」みたいなのあるじゃん?めっちゃ観るけど、それでもタイタニックのやってた」
    「(今回の視聴)途中からだから腑に落ちなくて。急にフィアンセに撃たれて。プリ男。間男的なのでしょ?
    「タイタニックの良さを伝えられない(^^; モヤモヤしながら終わった」
    「もう1つ楽しみなドラマあって。金曜夜の。漫画家の蟹釜先生のやつ
    「(内容)無茶苦茶じゃない?w 蟹釜先生(女)がおっさんの体に入っちゃうの。で、男の子と仲良くなるんだけど、BLでもなく」
    「おじさんの演技が巧過ぎて。複雑な気持ちで観てる。私が観たいのこれじゃないって思いつつ観てる」
    「(テレビで番組見掛けたら)毎週ゆかりんこれ観てるんだーって思ってくれればw」
    「観てる人居る?(下手17列あたり)あそこだけいっぱい観てる人居る。女の子かやっぱ」
    「(あらすじ)蟹釜先生、飛行機事故で体は死ぬけど、心はおっさんに入っちゃうの」
    「観なくてもいいけど、皆ゆかりが食べたものとか食べるでしょ?w」
    「タイタニックは最初から観たほうがいいw」
突然、ステージ上の何かに驚くゆかりん
ゆかりん「!?これゴミ??…ホコリでーす」(ノリさんが処理)
    「というわけで、そろそろ行こうかな」
    「後半行きます。皆、最後まで楽しんでいって下さい」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


19.「Tremolo Mellow」
私的には飛べ!飛べ!飛べ!の所で3連跳び芸風←
ラストのサビで急に最前センターにしゃがみ込みながら歌って、何あの神イベント!?って嫉妬してました><


20.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
この曲でも下手と上手でしゃがみ込みながら歌ったりしてました。
最前列で参加したかった……!><


21.「Exactly」
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。


アンコールののち、オフショット映像が流れた後に、白い自画像Tシャツ赤スカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^

 

MC5
ゆかりん「はい、アンコールどうもありがとうございます」
    「(アンコール)手拍子でゆ・か・り、でしょ?…途中でイ・ノ・キに聞こえて(ノ∀`)」
    「(ライブ)もう終わりなんですってよ。皆どうだった?」
    「(MC中に席に来た客に)今到着?違う?」
    「…なんか、終わっちゃうの寂しいね」
    「初回はどうしようやだって思ってたけど、今回本当に楽しくて。ありがとうございました」
    「ということで、また次に違う会場で。(浜松会場)鰻のところ?良く分かってないけど、またお会いできたら嬉しいなと思います」
    「皆、サイリウム持ってるから手拍子し難いんでしょ?」
私はそのせいで初日にペンライト破壊しました(ノ∀`)
ゆかりん「良い持ち方あったら教えてあげて。皮でホルダー作ってる人も居た」
    「ストラップでシューティングスターしないようにしてる人とか」
    「Wiiリモコンのストラップ、良いらしい。リストバンドに挿すのもいいかも。すっ飛ばないように」
    「生活の知恵というかヲタクの知恵
    「なんか上手いこと、八つ墓村とかw 色々上手いこと(ペンライトの扱い)処理してくれたらと」
    「そろそろ行きますかね。みなさん楽しんでくれてたらと思いますよ」
    「じゃあ、残り2曲、思い残す事の無いよう楽しんでってくれたらと思います」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎたのか歌詞飛んでしゃがみ込んだり(^^;
しゃがんだゆかりも可愛いよ!


24.「La La Love call」
生で聴いたら泣いちゃう予定の曲だったんですが、当人の精神的高ぶりが尋常じゃなかったせいで普通にはしゃいでましたw

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム。


ゆかりん「ぇー皆今日は本当に来てくれてありがとうございます」
    「いろんな想いで来てくれてると思いますけど、明日から頑張ろうと思って貰えたら嬉しいですし、お家に帰ってからも無事で居てくれたらと思います」
    「皆、今日はありがとうございました!」

 

投げキッス×4で退場。20:54終演。


約3時間の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのかな?大宮公演より長かったですね。
セトリもアコースティックが1曲多く、MCも多かったです。
今回余程楽しかったのか、3回程度歌詞ミスがありましたが、ゆかりんが楽しければそれでOKです!(^^

 

次は1週間後の石川公演。
今から参加するのが楽しみです(*´ー`*)

 

 


後日談というか今回のオチ:

twipla.jp
ライブ前に偶然見掛けてしまった野外アニクラの所為で、ライブ開始時に既に全身筋肉痛でした(ノ∀`)