(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@高崎レポ。

ツアー19公演目。
やってきました、高崎!
ゆかりんライブで来るのは初ですね(^^



今日の会場は、高崎芸術劇場。
まだ新しい劇場のようで、とても綺麗な建物です。

 

以下、WM高崎レポ↓(※ネタバレ注意)

 


達磨がお出迎え。



デルムンドのハンブルジョア
これが高崎パスタってやつか……



純喫茶コンパルでプリン・ア・ラ・モード



高崎すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階29列下手。
SA.KANAちゃんや平さんがよく見える席ですね(ぉ


ほぼ定刻通り17:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 高崎芸術劇場 大劇場、にやってきました」
    「この会場、初めてらしい。やっと来れました」
    「一昨年だっけ?ツアーの行程に入ってたけど、コロナの予防接種(会場使用で中止になった)大阪に巻き込まれて、高崎飛ぶっていう(^^;」
    「中止になった会場なので、やっと来れたなって」
    「ゆかり、群馬来た事ある?皆、知ってるでしょ?」
    「(客席の反応を聞きながら)クルピヨン(※ゆかりん主演の特撮映像)はいいや。キャンペーンとかで無い?」
    「ロックハート城(※写真集「ゆかりんご」撮影地)もいいや。他は無い?」
    「こんなに近いのに。関東なのに、一応。…新幹線で来る関東って何?w 上野、大宮、高崎」
    「(桃色メイツ登場)ぁ、出てきた!」
ノリさん「(時間になったらMC途中でも出てくるという)そんな決まりありましたね」
(´-`).。oO(先週の横須賀公演で決めたルールですね)
ゆかりん「強制的に来い、ってルールがね。(MC止めないゆかりんに戸惑うメイツたちに)帰んなくていいよw」
ノリさん「これでスタートするかは我々次第」
ゆかりん「なんか(のど飴とか)舐めよっかなー」
ノリさん「(桃色メイツの)皆さんはゆっくりしててください」
ステージセットの階段に座って待つ桃色メイツちゃんたちw
ゆかりん「今、どんな気持ちでそこに座ってる?」
一緒に座り出すゆかりんw(そしてピンライトw)
ゆかりん「いけるかな?」
    「はい、という事で、今日も1日頑張って……w 楽しんでいきましょう!」


ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
桃色メイツとゆかりんでQ・T・2・F・e?と人文字もやってたり。(最後の文字だけ未だに分からず)
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず すず音当てゲーム 1~8のお酒からすず音を当てる 回答1.炭酸水、2.レモンサワー、3.ハイボール、4.おいしい 5.どっち? 6.苦手 7.お酒 8.注射の消毒の味 4か5がすず音と澪 濁ってるから5がすず音 正解 すず音神 すず音のほうが濃い、味が

 

映像後、白系の斜めスカートの羽付きドレスなゆかりんが下手から登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「(客席のサイドバルコニーの一部)そこ、変な席あるよね。はみ出てる」
    「2人だけの席は知り合い?(片側は知り合い同士でした)やった!(弄っても)大丈夫な関係?」
    「ゆかり、高崎来たじゃん?…思ったより栄えてて」
    「群馬の人どれくらい?…安定の50人くらいw」
    「(群馬の客のうち)結構な割合で高崎の人なの? 群馬といえば高崎?」
    「(駅に)達磨あったね。達磨、何してるの?作ってるの?」
    「…これ、(ラジオで)矢野さんに訊いたぞ。全国に作る所あるって話」
    「今日月曜だから、(一昨日深夜の)ラジオで言ってた?達磨の話してた?」
    「(ラジオの話題)蚕!!有名な富岡製糸場って紙(製紙場)だと思ってたら糸だったの。蚕の」
    「(ラジオの収録)結構前だから覚えてないわけ。1本ストックだから2週先?前?になってる」
    「(高崎名物)あとはパスタね。そんくらい」
    「凄い栄えてたと思わない?(駅)1つ前の熊谷と比べたら
    「ゆかり、わざわざ確認したからw(熊谷駅停車時に街の繁栄度を)」
    「東京で1番暑いのが熊谷って言われてるけど、群馬も暑いでしょ?」
    「(客「館林」)館林?新しいトコ出しやがって」
    「そもそも群馬ってどんな形?」
    「(客「鶴!」)は???鶴????そんなに有名?」
    「上毛かるた?群馬のかるた?そんなの全人類が知ってると思わないで」
    「群馬じゃない人は何で(上毛かるた)知ってるの?(客「それしか無いの」)…じゃあ、推してかないとね」
    「かるたって上の句、下の句のやつ?「群馬県」って読まれたら「鶴」の札をはぃぃっ!!って取るの?」
    「他(の札)は?群馬の名所?「やってきました、ビックカメラ」みたいな。群馬からでしょ?アレ」
(´-`).。oO(ビックカメラが高崎発祥なのは初めて知りました。ゆかりん、調べてきてるなぁ)
ゆかりん「(高崎の有名なの)ハーゲンダッツの工場? そういえば駅にアイスあった気が……ぃゃ、サーティワンだったw」
    「ハーゲンダッツって海外じゃないの?…(生産工場が)世界で3つ?群馬がアジア担当?」
    「ゆかり、(ハーゲンダッツは)輸入してると思ってた。群馬の味なの?
ノリさん「上毛かるたにも載ってる?」
ゆかりん「企業は入んないんじゃない?w」
    「今まで(ツアー開催地は悉く)何も無かったのに。大宮とか酷かったよ。無さ過ぎて熊谷がとばっちり受けてた。十万石まんじゅうも行田だったし」
(´-`).。oO(熊谷は今日もとばっちり受けてますが)
ゆかりん「ちょっと群馬の事好きになってきたかも」
    「八王子も何も出てこなかったもんね、会長?w 山しか無ぇ!みたいな」
    「楽しくなってきたw 後でまた(群馬の事)訊くかも」
    「皆でかるたして(ライブ)終わってもいいw」
    「…一応、歌いますか。仕方無くねw」

 

07.「デイジー・ブルー」(アコースティックver.)
他公演の「mon chéri」「Moonlight secret」「Spring fever」「星降る夢で逢いましょう」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。


08.「星降る夢で逢いましょう」(アコースティックver.)
他公演の「デイジー・ブルー」「Spring fever」「天使のお仕事」と入れ替え。


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いかも。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、それ以降ずっととなると演出変更なのかも。
そして、曲のラスト。
曲を完全に止めてからの、最後のフレーズを歌うゆかりん
京都公演以降から始まったアレンジですが、凄く引き込まれる歌い方です……

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、ピンク色のニット+白色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。
(´-`).。oO(ここ数公演、桃色メイツちゃんが衣装パターン変えなくなってしまったなぁ…)


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SUKI KIRAI」
他公演の「SECRET EYES」「HITOME VOLTAGE」と入れ替え。
時計の針ばっか見てるって歌詞で、映像に関連した選曲かなと思ったり。
今回ツアーの指パッチン枠(ぉ


12.「Pink Pygmalion
他公演の「ENDLESS MEMORIES」「幽玄サクリファイス」と入れ替え。
人形感マシマシな感じのゆかりん
歌声はだいぶ幼い感じ。
再起動後に急にゆかりんに戻りますw


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)


<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(写真) 栃木公演メイキング 広島メイキング(踊るゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(ノリと) 新潟メイキング(チーズのパン) 神奈川メイキング(ウェイ) 兵庫メイキング(スタッフをケーキでお祝い) 倉敷メイキング(走る 振り練習 拍手 やってやった) 京都メイキング(訊いてくる) 静岡メイキング(メリーさんと食べる コマさん) 茨城メイキング(やるよー パンパンでした) 八王子メイキング(兎ぬい投擲練習) 石川メイキング(アーチ無し) 長野メイキング(磔 それを激写 宝塚記念 隅っこゆかりん) 名古屋メイキング(振り確認 ラビと踊る) 三重メイキング(ガラスの仮面) 大宮メイキング(寿司 シュッシュッ 脱いでも脱いでもピンク ケンタッキー) 横須賀メイキング(物販サプライズ モーゼ ハム太郎やろうよ 客席で振り ハイタッチ)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「最後のほうになりました」
    「早いですね。その通りだと思います」
    「暑い?水とかあったら飲んでね。今だけ会場の(スタッフの)人耳塞いで(^^; 今日、異様な暑さでしょ?」(※一応飲食禁止)
    「ゆかりね、目が悪いから見えてなくて、アイラインとかよく分かんないトコに付いてる事あるんだって」
    「こないだ、あややが指摘してきて。ゆかり、荷物軽くしたくてファンデーションとか無くて、綿棒とか無くて。たまにあるんだけど、その日はたまたま無くて」
    「あややも「私も無いやー」って。取り敢えずティッシュで拭いたら(下地の化粧も)取れるから、おでこから(化粧を少し)取ってピピって」
    「「別のトコから取ってくる人居るーー!?」って、あややがw」
ノリさん「(化粧)移植出来るんですか」
ゆかりん「(ゆかりは前髪で)おでこ隠れてるから、ここをファンデーション置き場にすればいいんじゃないかなって。チークとかも。良くない?」
ノリさん「準備大変そう」
ゆかりん「パレットみたいに。お化粧してる子は成程!!って思ってるでしょ?」
    「(客の子のおでこを見て)あなたも良いパレットをお持ちで」
ノリさん「有益な情報を聞きましたね」
ゆかりん「マスカラは乾いちゃうから無理かな」
    「(下手側)反応薄い。あなたは(化粧)要らないか」
    「有益な情報を提供したくて」
    「他に何か無いかね?座っちゃったよw」(ステージセットの階段に座るゆかりん
    「昨日、一昨日休みだったから、今までなら実家帰ってたけど、(飼ってる兎)みみちゃん居るから置いていけないなーって」
    「暑いし外出たくないし。一昨日は外出たけど、ノリの言ってたチーズケーキ全然売ってなくて。…楽屋か、ここはw」
    「ティラミスも無いのよ。爽のフルーツポンチはあった」


セブンイレブンの限定スイーツやアイスの話ですね。
ゆかりん「爽は買ったの。宝石箱かと思ったの。氷菓の」
    「(前方のメモしてる客に)君はメモ大変そうだな。いいよ、心置きなくメモりな」
    「(爽のフルーツポンチ味)ドライフルーツみたいの入ってて。それはセブン限定。あと、ラムネの爽が(新発売で)出るみたい
ノリさん「本当に?」
ゆかりんそう。…駄洒落みたいw」
    「宝石箱、何で再販しないの?(宝石箱)知ってる人居る?ゆかりも記憶おぼろげ(^^;」
    「会長は知ってるよね?メリーさん知ってる?おぉーー! 白っぽいの?ゆかりより覚えてる!」
    「あれねー、食べたいんだよ」
    「冷蔵庫片付けようとして、こないだのメロンのアイス片付けたし」
    「皆も何か素敵な食べ物を探してみては?」
    「(締めの台詞を言おうとして)…ツアー途中から、「ラストスパート」に変わったよね?3回前くらいから?なつみちゃんが変えたの?」
なつみさん曰く、そろそろ変えてみませんか?との事ですw
ゆかりん「ラストスパートって(アゲアゲなライブで)「盛り上がっていきまっしょ!!」ってやつでしょ?言えないw」
    「という事で、最後まで盛り上がっていきましょう!」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…
間奏の横動きの振り付けは今回もあって一安心(ぉ


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは1番が耳に手を当て、2番が「ホントに~?」3番は「ありがとう」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)
ラビさんが童謡「海」を演奏。(海無し県を煽ってる?)
会長とノリさんは今日は特に戯れ合いが激しかったですw


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
そして、倉敷公演で最前の客がやっていた動きを本日も公式に取り入れて実践するゆかりん
(サビのパパン♪のリズムの所でジャンプ)


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム(^^
ステージセットの時計には月が映ってました。
数公演前までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。


最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像ピンクTシャツ・青色スカートに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演以降、時計スクリーンへの薔薇の映像が無くなってます。

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間にアンコールになっちゃった。早いね」
    「なんか、ここが痛い。顎?ほっぺた?」
表情筋が痛いのは、今日が楽しかった証拠ですね(*´ー`*)
ゆかりん「というわけで、もう終わりなんだって。この大都市・高崎から帰んなきゃいけないんだって」
    「でも意外と遠いのよ。在来線でも来れるんでしょ?高崎線
    「新幹線と線路同じトコ走ってるの?線路は別?ふーん」
ノリさん「新幹線のほうが早い」
ゆかりん「(乗車時間短くて)映像チェック出来なかった(^^;」
    「良い所だね。(名物)焼き団子?ある?(客「焼きまんじゅう」)焼きまんじゅうって何?」
    「美味しいやつ?あんこ入ってる?入ってない?タレはみたらし?味噌?」
    「楽屋に焼きぱんじゅうってのがあって。上に何か(タレが)かかってた。食べた?」
ノリさん「誰も手を出してない」
ゆかりん「(焼きまんじゅう)団子じゃなくておまんじゅうってどういう事?フワフワしてるの?」
    「群馬では有名かもだけど、誰も知らないよ」
    「(焼きぱんじゅう)おぱんのやつは?(客「知らない」)言ってたじゃん!?売ってるって!」
    「我々、もっと重たいもの食べたい」
ノリさん「(焼きぱんじゅう)3つにしては軽いなって」
ゆかりん「三色パンとか重いじゃん?スカスカの予感…」
ノリさん「絶対あんこでは無い」
ゆかりん「お腹空いたから、終わったら検証。ゆかり1個でノリ2個」
ノリさん「我々のトコも(焼きぱんじゅうが別に)あるから」
ゆかりん「じゃあ、皆で1個ずつ食べようか」
    「鳩(※ゆかりん伝書鳩メール)で送るけど、美味しかったら何にする?ここに来てない人分かんないやつにしよw」
ノリさん「暗号みたいな」
ゆかりん「群馬の何かにする?」
客席からの案は、『こんにゃく』『ぐんまちゃん』など。
ノリさん「赤城山
ゆかりん「赤城さん?何?…山!?少し前に噴火した?…待って、それは浅間山かな」
    「凄い!この辺の人、皆こうなったwww(山のやり取りを聞いて全員首を傾げてる)」
    「じゃあ、(焼きぱんじゅうが)美味しかったら赤城山、美味しく無かったら浅間山
    「楽しい時間ですが、そろそろおしまいです」
    「最後まで楽しんでいきましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌ってました。ハイタッチも!
桃色メイツちゃんの振り付けは1番のAメロBメロだけ通常通り(残りはクラップ)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好きーー!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲くらい)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!


ゆかりん「ぇー、今日は来てくれてありがとうございます」
    「何か(ライブ)土日無くて月曜で、久しぶりな感じでソワソワしてたけど、始まったら皆居て、いつもと同じ」
    「今日という日は今日しか無くて。その日その日違くて」
    「ケセラセラで面白い動きの人居た。1番後ろでヲタ芸の人居たw 今どきそうそう見ないやつ」(多分、OADですかねw)
    「1番後ろで誰にも迷惑かけてないし、いいんじゃないかなw」
    「(いつも来てる人は勿論のこと、)今日しか来ない人もありがとうと思うし」
    「ゆかり的には終わっちゃうの寂しいなと思って」
    「また、この綺麗な高崎の会場に来れたらと思います」
    「…群馬の人、50人しか居ないけどw」
    「今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×4(普段より1回多い…!!)で退場。20:08終演。


約3時間の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。


珍しく群馬の事は褒めてたというか興味津々でしたねw
(´-`).。oO(そして代わりにdisられる大宮や熊谷ェ…)
コロナ禍が終息した暁には、ゆかりんにもツアーでご当地を堪能して貰いたいですね。

 

後日談というか今回のオチ:

群馬に圧倒的感謝……!