(イベント)田村ゆかりファンクラブイベント2005 〜めぐりあい 川崎〜

今日は待ちに待った日!ゆかりんFCイベの日です!ヽ(´▽`)ノ
…が、シャワー浴びてからウトウトして、ゆかりんからの鳩で目覚め(14:00)
ウリボーさん達と13:00集合のはずが、私だけギリギリの15:30到着(^^;
会場付近にはピンクの妖精さんが沢山居ましたw



開場時間に入場。
席にはメロプリハンカチが置いてありました。


めろ☆ぷり


席の場所によって色が違うようで、1F前方が赤、1F真ん中が青、1F後方が黄、2Fが緑でした。
…もうマスゲームじゃないですよね?(ぉ


16:30開演。
まずはアナウンスが流れます。
ゆかり王国の国民の皆さん、こんにちはー」
諸注意が色々と。
ニンテンドックスはやらないように、とかイベ中に鳩は飛んでこないから携帯は切るように、とか。
「(他国の着メロとか)鳴ったら、即、解散!(首相っぽく)」


次にスクリーンにメロプリのロゴが映し出され、イベント導入の映像が流れます。
「(宇宙の映像をバックに)アイドル声優がファンを自国に移民させるようになってすでに半世紀」
「地球から最も遠いゆかり王国は地球連邦に対し独立戦争を挑んだ」
「この戦争によってゆかり王国連邦軍は、総人口の半分をめろめろ〜ん♪に至らしめた」
「人々は、自らの行為に恐怖した…」(以上うろ覚え)
田村ゆかりファンクラブイベント2005 めぐりあい 川崎
ライブでの跳び・めろーん映像を流しつつ、ファーストガンダムのパロネタw
いつの間に我々は宇宙に移民したんでしょう?w



映像終了後、みっしー、ゆかりん登場。
ゆ か り ん 、 浴 衣 で す (*´ー`*)
浴衣なゆかりも可愛いよ!(SSD


ゆかりん「(映像について)全然意味が分からないの」
    「でも皆、宇宙が出たらワーッ!って」
流石のゆかりんもファーストは守備範囲外のようです。


みっしー「(浴衣ゆかりんを見て)やらしい。もうずるいわ」
ゆかりんジェーン・マープルってトコで作ってる」
    「でも雑誌で○○奈々ちゃんが同じものを着てた。ゆかりん、かぶってる!」
でも結局、いいんじゃない?と開き直って着て来た模様w


やたらキョロキョロしてるゆかりん
みっしー「集中して(^^;」
ゆかりん「愛想を振り撒いてるの」
ゆかりん、こっちも見て!こっちを〜向いて〜♪(ぉ


去年のFCイベ(マスゲーム)について。
ゆかりんバツゲーム?
みっしー「まぁスタッフ的にはバツゲームみたいなもんでしたが」
ゆかりん「実はマスゲーム流行ってない?へぇーな番組とかで。八部咲き!みたいな」
仮に流行っても、王国がルーツでは無いかと(^^;



・生お姫様の秘密
ゆかりん「今日(スタッフに)知らない人が一杯居た。若人」


ここでMIDIはらふじさん登場。
ゆかりん「(MIDIさんを見て)陸サーファーだw」
確かにそんな格好かもw
ここでいきなりゆかりんJOJO叙情的なステップ(lyrical step)を披露w
ゆかりん、ちゃんと覚えてたんですねw


質問1:ゆかりんに一途だったら特典は?
ゆかりん…いきおくれる?
的を得たご意見ですが、…特典じゃないです(ノ∀`)
ゆかりん「BOXとかウチ、付けてくれない」
MIDI「期待するな、とw」
ゆかりん「見返りとか求める愛って何?」
MIDI「上手くまとめたw」


質問2:FCイベ初参加ですがどういった心構えで行けばいい?
ゆかりん「乗り遅れるな」
場の流れに身を任せろってことですね。
皆で盛り上がったほうが楽しいですし(^^


質問3:郵政民営化とか…
ゆかりん「(質問遮って)知ってるよ。否決!解散!」
会場からおぉ〜!と歓声がw
いやいや、ゆかりんは携帯でニュースチェックしてますからこれくらいは序の口ですよw


質問3:郵政民営化とか色々ありますが、ゆかり王国伝書鳩には何か決まりは?
ゆかりん「10分単位でしか送れない。最大20分のずれがある」
決まりというか仕様では?w
ちなみにゆかりんの鳩携帯には送受信履歴が残らないそうで。
故に鳩の総数も分からないとのこと。
ウチで常にカウントしてますんで見てチェックして下さいね☆ >ゆかりん


ここで少々退屈気味なゆかりん(ぉ
急遽MIDIはらふじさんとジャンケンw
最初はグー!の段階でチョキを出すゆかりん
向こうが最初にパーを出してくると思って出したようですw
いや、普通そんなエグイ真似しませんから(^^;
ゆかりん「こういうの弱い。カイジ限定ジャンケンとかEカードとか絶対無理」
カイジネタで観客全員で「ざわ・・・」を披露w
ゆかり国民のこういった時の団結力は凄いですね(^^
それにしても今回のイベントは著作権絡むネタ多過ぎですw


質問4:今年夏の爆弾発言は?
ゆかりん今年はカウントダウンやりません
    「実家に必ずや帰ります」
ゆかりんにはやっぱ桃鉄での年越しが1番ですね(^^


ここでゆかりん、右翼に移動♥
右翼観客、大興奮w(私含む)
ゆかりん「もう(コ○ミに?)期待してません!」
    「(春ツアーの)ライブDVDは出ません!
観客「同人で出してー」
ゆかりん明日エロ系じゃないの?
    「声優系は昨日じゃないの?
何でそんなに詳しいんですか?
あと最近、雑誌の担当の人が腐女子婦女子だったようで話すのが楽しいそうで。
ゆかりん○○攻めだよね〜、△△は誘い受けだよね、とか話してる」


質問5:何でイベントをコミケ2日目に?エロいの買うなって事?なら3日目のほうが良かったのでは?
ゆかりんだから、大手さんのは(同人ショップの)通販で買えばいいじゃん
ここでも虎の穴とかメロンとか一般の方は知らないであろう単語がw
(´-`).。oO(ゆかりん、同人誌買ったことあるのかなぁ…)


ここで頭からちょろ毛が出てることに気付き、ゆかりん一旦退場(^^;
アホ毛も立派な萌えパーツだと思うんですが(ぉ


質問6:これが無いと!的な欠かせないものは?
ゆかりんPS2
即答(ノ∀`)
ゆかりん「(言い直して)FFじゅういち」
そんな正直なゆかりんが好きです。
他には?って事で
ゆかりん裂きイカ。クンサキ(燻製裂きイカ)ってやつ」
    「イカを食べつつヴァナ・ディールですよ」
イカと言われると野原たんが真っ先に浮かんでしまうのは私だけではないはずw
うわーん、イカめ!(ぉ
ちなみにゆかりん、FFでは釣竿富豪とのこと。
釣竿直して売ってたらいつの間にか100万ギル貯まったそうでw


MIDI「(質問に対して)ガンプラ。仕事終わるまで作れない」
ゆかりん「作ればいいじゃん。どうにかなるって」
MIDI「締切に間に合わなくてもどうにかなるってこと?(^^;」
ゆかりんガンプラ作っても締切に間に合わせられる能力があるよ。今度試して見て」
MIDIさん、未組立のアッガイで試して見てくださいw


観客「(質問に対して)ゆかりん!」
ゆかりん「ゆかりもねぇー、…PS2
えぇーーーーー!?Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!
ファンの皆だよ♥的な事を期待させておいてコレですw
MIDI「この人いたずら名人なんですよ」
どうもお姫様の秘密収録時もマイクに息吹きかけたり指パッチンしたりと小さないたずらしてるようで。
ゆかりんえへっ♥
ゆかりの小さないたずら、許します(*´ー`*)



・チーム対抗ゆかりんミュージッククイ
次は観客をチーム分けして、代表をそれぞれ2名出して行うクイズコーナーです。
例のハンカチの色がチームカラーみたいです。
出たい人ー?とゆかりんが言うと、予想通り希望者多数w
ゆかりんが様々な選考基準(気まぐれ)で代表者を選んでいきます。
黄色チームからはロマンス打つ人が選ばれたと思いきや、もう1人は地味にリューム振ってる人が選ばれましたし。
青チーム、私もプッチャンとリューム装備で手を振って頑張ったんですが、残念ながら選ばれず。
選ばれたのはプッさん装備の女の子(クロうさりんさん)とHGばりにフゥーーー!言ってた人w
赤は…アフロの人とさかなさん
あの跳ねっぷりを見る限り、もう背中は完治したんですね? >さかなさん
緑チームは2Fだったのでよく分かりませんでした(^^;


ステージ上の長テーブルにそれぞれのチームが着いて、曲イントロ聴いてボタン早押しな勝負形式。


まず1問目。
いきなりメカリル来ました!
ただ、「first step」「lyrical step」のどちらなのかが問題ですw
緑「Little Wish〜first step〜」×
赤「Little Wish〜lyrical step〜」◎


2問目。
恋歌姫!(私が答えてどうする)
でもこれも2タイプある罠w(「恋歌姫」と「恋歌姫 〜蜜月夜バージョン〜」)
これは緑が「みつげつや」と言って最初×でしたが、これで正解だったようです。


3問目。
5曲同時に流して、この5曲が含まれないアルバムを答える、という問題。
ゆかりん「『WHAT'S NEW PUSSY CAT?』は?」
流石にそれは入れないでしょうw
知ってる人のほうが少ないです(^^;
他にも『ふたり暮らし』とか言ってるしw


ちなみに問題のほうは、全然分かりませんでした(^^;
ですが、問題に不備があったようで結局取り止めに。


3問目(再)
今度は曲を逆再生して当てる問題。
赤「Baby's Breath」◎


4問目。
ここからはヘッドフォンでゆかりん他国他のアニメ等の曲を聴いてメロディを再現し、それを当てる問題。
歌詞は歌っちゃダメなので結構難しいです(^^;
でもついポロッと「マホレンジャー」とか言っちゃうゆかりん
赤「魔法戦隊マジレンジャー」◎


5問目。
黄「うる星やつら(ラムのラブソング)」◎
曲の出だしまで来れば何とか分かりますね。


6問目。
ゆかりんがいきなり「ほぁーんほぁーん…」言い出してさっぱり分からずw
後で正解の曲を聴いて見るとその通りなんですけどね。
何気にゆかりん、再現率高いです(^^
黄「Shangri-La」◎


7問目。
これは私もすぐ分かりましたw
緑「ケロロ軍曹ケロッ!とマーチ)」◎


8問目。
古いところ突いてきましたw
私はここらへんはさっぱりです(^^;
青「クリーミーマミ」◎
やっと私のチームが正解ヽ(´▽`)ノ


9問目。
次は一瞬で分かりましたw
ゆかりんが誤魔化すために「きゅ、きゅ、きゅーあーる♪」とか「おばQ」とか言ってた気がw
黄「プリキュア(DANZEN!ふたりはプリキュア)」◎
ここでゆかりん、回答者イヂりw
ゆかりん「(プリキュアの)白と黒、どっちが好きなの?それとも3人目?」
白派が多かったです。さかなさんは「両方」w
私なら「ゆかりん!」と言いたかったんですけどね(*´ー`*)
ゆかりんもそう言って欲しかったらしく、「つまんない」と拗ねちゃいました(^^;
拗ねたゆかりも可愛いよ!(ぉ


これにてクイズ終了。
みっしー、ゆかりんが着替えで一旦退場。



・ウサギさんを追いかけろ
ゆかりんが居ない間、VTRが流れます。
「潜入!ゆかり王国 最高評議会」
テロップでは、数々の議題を寝食を忘れ討論し決めていく、みたいなことが書いてるんですが、
実際に流れてる映像は、ゆかりんバーベキューな映像w
長きに渡る会議の末の結論、それは、
 ・バーベキューに醤油は少量で良い
 ・塩のかけ過ぎに注意
凄い王国ですw



・チーム対抗 伝言ゲーム
VTRが終わり、みっしーがステージに戻ってきました。
今度もチーム対抗のゲームで、最右翼の席の人が10秒で伝言内容を覚えて最左翼まで伝言で伝える、な内容。
最右翼席の人達に伝言のメモをスタッフが配るんですが、
2Fは何と着替えを終えたゆかりんが配ってました!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!
ステージに出て来ないけどどうしたのかなぁと思ったら2Fですよ。
近くでゆかりんを見れた2F右翼の方々、羨ましいです(´・ω・`)


ゆかりん、ステージに帰還w
ゆかりん「階段疲れた。(螺旋階段が)無間地獄みたい」
伝言中もゆかりん、いたずらしまくりですw
ゆかりん「ゆかりはー、バーミヤンでー、餃子を頼みましたが、にんにくが入ってて食べられませんでしたー」
    「チャーハンを頼みましたが、ネギが入ってて食べられませんでしたー」
食べ物ネタを伝言中の皆に吹き込んで混乱させる作戦ですw
私のトコは伝言内容も簡単だったので、ずっとゆかりんの偽伝言文をマッタリ聴いてました(*´ー`*)
確か、みっしーin松戸なネタもありましたw(みっしー、笛吹いて注意w)


次にゆかりん、皆にオタ芸教えてほしいとか言い出しましたよ!?Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!
最前の方々、我こそは!って感じで色んなのを吹き込んでましたw
最初にゆかりんが試したのが打ち下ろしPPPH
結局難しかったのかすぐやめちゃいましたが(^^;
とりあえずロマンスの大まかな感じはゆかりんに伝わった模様w
※ロマンス知らない人のためにはてなキーワードより引用↓
左左右右 左右左左、右右左左 右左右右と斜め上を指差し腕を引く。
これが、
左右左左、右左右右の場合はショートロマンスとなる。


伝言ゲームの内容は、
緑…食べ物ネタ
黄…森の熊さん
青…星空
赤…世界旅行
な感じでした。…正解は、ですけど(ぉ
緑、黄(特に黄)のネタへの走りっぷりが凄かったですw
観客の回答&正解全文メモしようかと思ったんですが、それやるとゆかりんに全く集中出来ないので断念しました(^^;
以下印象的だったもの(うろ覚え)↓
正解:森を迷っていたらくまさんに出逢った → 回答:小山を迷っていたらがそさんに出逢った
ネタでも個人名出すのはちょっと(^^;
正解:かばんに衣装を詰め込んで → 回答:かばんに石を詰め込んで
え?心中?(汗
正解:〜〜〜かもね? → 回答:〜〜〜かもめ
これはゆかりんに受けてましたねw
他にもカナ坊ネタがあったり、観客側でかなりネタ仕込んだ回答が多くて面白かったです(^^


結果は、意外にも真面目に伝言した(ぉ、赤チームが優勝。
優勝商品は、ゆかりんからのスペシャルめろ〜ん♪(×2)
春微熱ライブツアー時のステッキは、ゆかりん曰く「質屋に入れた」そうで、紙をその場で丸めてステッキ代わりw
赤チームだけ立って、ゆかりんにめろめろめろ〜んにされてました。羨ましい(´・ω・`)



ゆかりん合唱団!
とうとう最後のコーナーになってしまいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくものですね。
このコーナーは、誰もが知っているであろう「かえるの歌」の替え歌を皆で輪唱しよう、というもの。
4位から順に(緑、青、黄、赤、の順に)輪唱することに。
替え歌の歌詞はコチラ↓(これは正確にメモしたので間違いないです)


ゆかりんの歌が きこえてくるよ
うわーん うわーん うわーん うわーん
うわん うわん うわん うわん
うわん うわん うわん うわん
うわぁん うわぁん うわぁん
にゃーーーー!


ゆかりん、かえるの歌、間違えて覚えていたことが発覚w
うわーん ×8 で歌ってました(^^;
あと、輪唱のタイミングも「きこえてくるよ」の後だと思っていたようで。
みっしー「どういう教育を受けてきたの?」
ゆかりんゆとり教育
私はそんなゆかりんゆかり教育を受けたいです(*´ー`*)


そして、上記の替え歌に、ゆかりんが即興で考えた振り付けをプラス。
ゆかりんの歌が(腕を上に突き出す。左右左右左右左)
きこえてくるよ(両手を上に上げた状態で左右振り。左右左右左右左)
うわーん ×4(ロミオ。ゆかりんを崇めるように両手を前に出し上に持ち上げる、を4回)
うわん ×8、うわぁん×3(ロマンスっぽい振り。ロマンス前半の最後の左が欠けた状態。(うわんうわん)左(うわんうわん)左(うわんうわん)右(うわんうわん)右 (うわぁん)左(うわぁん)右(うわぁん)左)
にゃーーーー!(手首を曲げた状態で両手を上に上げて猫ポーズ!)


…さっきオタ芸を訊いてたのはこの振りを考えるためだったんですねw
ゆかりん「ここでやっておけば、次のライブとかでこれがロマンスか!って分かる」
王国でのロマンス推奨?(ぉ
恋せよ女の子」は歌詞にロマンスという単語が入ってるんで打ちたいですけど、コールが出来上がってる既存曲は微妙ですね。
テンポの速い「Picnic」「candy smile」は綺麗にマワり→高速ロマンスに繋げれていいかも。


早速実際に練習して見ると、かなりいい感じの光景だったようで。
本番はカメラを廻してテンポ速めでやりました。
撮った映像を実際にスクリーンで見てみましたが、中々統率の取れた動きです。
ゆかりん「コレで欽ちゃんに出たい!」
応募する際は是非声を掛けてください(*´ー`*) >ゆかりん
ゆかりん満足じゃ



・反省会
今回のイベントは、ゆかりん曰く「レクリエーション」とのことですが、
どのコーナーも大成功で良かったです(^^


最後に重大告知。
・9/1 田村ゆかり公式ホームページ、リニューアル
会員専用ページが設けられるようです。
・10/26 9thマキシシングル「Spiritual garden」発売
10月放映開始のアニメ「魔法少女リリカル☆なのはA's」のED曲です。
・11/13 スペシャルライブ開催!
来ました!ゆかりん秋ライブ!ヽ(´▽`)ノ
場所は東京国際フォーラム ホールA
ココ、5000人規模の会場ですよ?
ゆかりん単独ライブでこんな大きなところを使えるようになるとは…凄いです。


ゆかりん2階席でも『糞席』と言わないでね
    「(広いので)お父さんとかお母さんも呼んでください」
先に釘を刺されました(^^;
でも、あの広さのホールだとゆかりんが肉眼で確認出来ない場所もあるでしょうし…やっぱり良席がいいなぁと思ってしまいます。
ゆかりん「(フォーラムで)イリュージョンとかやりたい」
ゆかりんが布を登ったり、火の輪くぐりとかしたいそうですw
みてみたいかもー(ぉ
ゆかりん「あと、伝言ゲーム」
今回の会場でも、最初、縦方向に伝言出来ないか試していたそうで。
1Fから2Fへの伝言は糸電話
そんなアホな(褒め言葉)ことを試すゆかりん・スタッフ大好きです♪


ゆかりん「また皆と遊びたいです♥」





これにてイベント終了。
最後にスクリーンに2/27のゆかりんバースディドッキリ映像、そしてメロプリ会員全員の名前が流れました。
BGMはやはりガンダムw



今回はライブが全く無いイベントでしたが、どのコーナーも面白く皆で楽しめるものだったので十分満足です。
まさにFCイベントでしか出来ない内容でした。
ゆかりんが歌無しで皆と接する内容を重視してるのなら、FCイベントに関してはこういう形式もアリだと思います。
ライブ分が足りない方は、9月のなのはイベ、11月のSPライブに期待しましょう(^^



…ちなみに私はこの後徹カラオフでその分跳んできましたw