(イベント)田村ゆかりのいたずら黒うさぎ公開録音(1回目)


長らくお待たせしました(^^;
いた黒にて公開録音の模様が放送されたので、レポ解禁です。


いつものように遅刻気味に会場着(ぉ
5分オーバーしただけでもう80番台まで入場してましたよ。
ただ、座席が番号順の指定席だったので助かりました(^^;
座席には年齢を大きく書く紙と、○×が書かれた紙が用意されてました。


まずは矢野さんが登場。(以下敬称略)
今日の公録の様子が3/3放送でちらっと流れると言った後、注意事項の説明。
そして、ゆかりんへのサプライズ企画でハッピーバースデーを歌ってとのお願い。
素直に言うことを聞く客を見て、
矢野「凄い、いいとものお客さんみたいにルールを守ってくれるw」


次にコナミの小林さん登場。
会場入り口付近にてやっていた「赤ずきん」物販の宣伝ですw
ゆかりんボイスの入ったボイススタチューを操作し、
おもちゃ「ちょっとーくすぐったいってばー
これは良いおもちゃですね(*´ー`*)
小林「会場特別価格にて販売しております。金利・手数料全てコナミが負担しますw
小林「さらに会場特典として、カード1セット+非売品の赤ずきん・グレーテルカードもお付けします!」
矢野「いいんですか!?」
何、このジャパネット風コントw


コントも終わり(ぉ、矢野さんから指示。
矢野「(上手の客に)拍手をしながらゆかりん凄い褒めてください
矢野「(下手の客に)拍手をしながら何か音を発してください」
FU−FU−−−!とか、ゆ、ゆあーーーーーーー!とかでしょうか?w


開始時間になりゆかりん登場。
指示通りゆかりんを褒め称え、盛大な拍手で迎え入れる客。
まぁ、何も言われずともこうなるでしょうけどw
ゆかりん「(いつまでも褒め続ける客らに)だまれ!」
ゆかりん「あのね、聞こえてた」
ゆかりん「(矢野さん見て空気読んで)ぁ、す、凄い盛り上がってるー」
ゆかりん「公録、3年5ヶ月ぶり」
ゆかりん「(いた黒)4年くらいやってたんですけど、何をやってたんですかね?w」


OPが終わり、サプライズ発動。
ハッピーバースデーの曲が流れ、皆で合唱。
ゆかりん「(びっくりしつつ)何?これも仕込み?」
矢野「違いますよ?w」
ゆかりん「ゃ、曲も流れてるしw」
バースデーケーキも登場。
ゆかりん17本のロウソクが」

誰も何も言わないので、
私「ゆかりん吹いてー」
ロウソクの火を吹き消して無事17歳の儀式終了ですw


<フリートーク
ゆかりん「花粉症の人ー?」
ゆかりん「辛いよねー」
ゆかりん、病院での花粉症パッチテスト話。
ゆかりん「(注射時の感想)ぁ、なんか刺された」
ゆかりん「注射刺す前、怖くなって、はぁーはぁー、先生横になっていいですか?って。過呼吸で」
ゆかりん「花粉症だけかと思ったら、杉花粉と、ハウスダストと、ノミ…じゃないゃ、ダニだった」
ゆかりん「注射、怖いけど…ちょっと楽しい」
流石1人Mですねw


ふつおたコーナー>
・メール「吊り橋効果」
ゆかりん「ゆかりの歯医者好きは恐怖心からだもん」
ゆかりん「んーだから(言い換えると)、口あんぐり効果?
ゆかりん「でも、吊り橋で2人って逆効果じゃない?」
ゆかりん「お前がいなければー!わし1人なら(ロープが)切れなかったんじゃー!みたいな」
矢野「それが吊り橋逆効果?
何故か吊り橋が切れる前提な話になってる件(ノ∀`)


・メール「ビックリマンシール、今は全部キラ」
ゆかりん「ガッカリじゃない?」
悪魔シールの変なデザイン具合が結構楽しみだったそうでw
セブン勤務のお客さんが理由を説明。
ゆかりん「なんか法律とかで決まってるの?」
がそ「景品表示法
がそさんktkrwww
ゆかりん「ためになるわー」


ここで、こういった「当たり」がどれくらい入ってるのか?という実験をすることに。
客席に配られたのは…チョコバット200本(ぉ
1人2本ずつ開けて、当たりの割合を調べる実験です。
客「食べていいんですか?」
ゆかりん「食べたければ食べればいいじゃない」


結果は、ヒット8本ホームラン3本でした。
ゆかりん「はーい、この企画を考えた人に質問でーす」
ゆかりんで?
矢野「この世の中の厳しさ、どう思います?」
ゆかりん「ぁー宝くじもこりゃ当たらないわ」
ゆかりん「この(チョコバットの)袋は記念に差し上げますw」
途中で捨てずにちゃんと持って帰れ、ってことですねw


<いたすら黒うさぎ ヒストリーすごろく>
ゆかりんが客をランダムに選び、客に書いてもらった年齢をサイコロ代わりにコマを進めていく方式。
各マスは伏せられており、今までのいた黒のネタが書いてあります。
5回以内でピッタリゴール出来たら、なんと客全員にいた黒付箋プレゼント!
…マスは20マスくらいで、賽の目は0〜9、ピッタリゴール………条件結構キツイですね(^^;付箋あげる気無いんじゃ?(ぉ


1回目…19歳。「9」
2004年12月、高層ビルのエレベータでカイジの石田さんを思い出し悲しくなる。「3マス戻る」
ゆかりん「石田さん知ってる人ー?」
私含め、数人しか手が挙がらず。
皆、カイジ面白いから読みましょうよ(宣伝)
あと、マスには2004年12月と書いてましたが、2005年5月が正解です。


2回目…19歳。「9」
2006年3月、収録中、胃液が上がってきてビックリ。「1マス戻る」
9が2連続!いいペースです。


3回目…15歳。「5」
2006年12月、「Princess Rose」発売直後、感想が届いてないと憤慨。「3マス戻る」
15歳!?若いなぁ(^^;
まぁ、私もアニラジとか聴き始めたのは中学の頃でしたけど。


4回目…22歳。「2」
ターミネーターにハマる。テンション上がってモノマネ披露。
こういう展開を待ってましたヽ(´−`)ノ
ゆかりん、敵のダッシュするモノマネを披露w
ゆかりん「ちょ、腰が…」
ゆかりん「やっぱ生涯で観た映画で1番面白いね!」
ゆかりん「アニメにならないかなぁ。あらゆるメディアで展開して欲しい」


さて…ゴールまであと2マス。
今まで当てて欲しい人が手を挙げて、ゆかりんが指定してたんですが、
このシステムをちょっと考えれば…分かりますよね?
皆、空気読んで、恐らく「2」の人だけ挙手w(ノ∀`)
ゆかりん、ためしに前の手挙げてる客に訊いて、やはり「2」
ゆかりん「絶対当てなーい」
そんなわけで挙手無しでゆかりんが席番を指定。席番は17番w
皆、ぁーぁ、こりゃダメだ的な空気で見守る中…


22歳でした。


会場、超大盛り上がり!
客全員「バンザーイ!バンザーイ!!!
矢野「よくゴール出来ましたね(^^;」
ゆかりん「何この宗教ぽいの?」
ゆかりん「ゆかりももちろんうれしいヨ?(棒読み)」
そんな訳で、神展開により全員付箋を貰えることに。
付箋は100個も用意してないということで後日発送。
やっぱゴール出来ないと思ってたんだろうなぁ(^^;


矢野「振り返ってみてどうですか?」
ゆかりんターミネーターがさぁ、こないだUSJのお土産のクッキー貰ったの」
ゆかりん「それが顔が怖くてさー、頭がパカッと開いて、そこにクッキー入ってるの」
ゆかりん「(急に話変わって)PCってどうやって捨てたら良いの?」
矢野「どうしてです?」
ゆかりん「PCはね、知能を持ってるの
矢野「大丈夫ですか?
ゆかりん「特にIMac
ゆかりん「捨てても次の朝居そう。で、ビームとか出すの」(←バックで矢野さんによる口BGM「世にも奇妙な物語」w)
ゆかりん「それが、そのターミネーターの入れ物から感じる」
ゆかりんゆかりはそういう妄想をして楽しめるから1人でも楽しい
ゆかりん…(ノ∀`)


<「質問に200秒間答えまくる」コーナー>
Q1.放送1回目と今で変わったことは?
ゆかりん若返った


Q2.放送を続けてきて良かったことは?
ゆかりん「特に何も」


Q3.何が欲しいですか?
ゆかりん「思い出」


Q4.トークを上手に膨らませられるのは何故?
ゆかりん「適当だから?」


Q5.今(会場で)座っているイスの座り心地は?
ゆかりん「コロコロ動くのが嫌」


Q6.料理対決で不味かったのは?
ゆかりん「ゆかりライスの野原たんVer.」


Q7.番組タイトルが「幸せサプリ」だったら何回続いたと思います?
ゆかりん「13回…8回かな」


Q8.今日の衣装について。
ゆかりん「ピンクの衣装にしました」


Q9.収録をバックレたいと思ったことは?
ゆかりん「ない」


Q10.いたずら黒うさぎを漢字1文字で表すとすると?
ゆかりん


Q11.ターミネーターで1発ギャグをお願いします。
ゆかりん「(親指をグッと立てるポーズ)」


Q12.ラジオ収録、どこの食べ物屋さんでしたい?
ゆかりん游玄亭


Q13.もふもふれんずって覚えてます?
ゆかりん「はい」


Q14.番組OPで1番思い入れのある曲は?
ゆかりんLittle Wishって…かかってない?」
ゆかりん「(曲がかかれば分かるのに、な流れで)ゆかりだってそうだよ。イントロなら負けませんよ」


ここでタイムオーバー。
計14問でした。
ここで、回答について説明。
A1.
ゆかりん「何か魔法が掛かって」
ゆかりん妖精さんがいたの。アネモネって事務所の
ゆかりん「その神?女神さまが心優しくてピュアな人で、『あなたも一緒に17歳のレッスンを♪』(←ゆかりんの養成所のPRCM風に)って」
矢野「妖精と養成をかけたんですねw」


A2.
矢野「特にない…」
ゆかりん「ソンナコトナイヨ?」


A3.
矢野「思い出」
ゆかりん「思い出はこれから作ろうよ」
矢野「それを游玄亭で作りたいんですねw」
ゆかりん「それか海の家
ゆかりん「…全然海とゆかりが合わない(^^;」


A4.
矢野「どうして上手にトークが出来るんですか?」
ゆかりんうっさいわ!


A5.
ゆかりん「(イス)凄い滑る」
矢野「カーリングみたいな」


A6.
ゆかりん「(のはらいす)酸っぱいイカみたいな味」
ゆかりん「レインボー。虹が見えるよ」


A7.
ゆかりん「ん。8回で終わってるね、きっと」


A8.
ゆかりん「ピンク。もらい物です(^^」
ちなみにプレゼントしたのは某古参の方ですw


A9.
ゆかりん「イベントから逃げ出したいと思ったことはある」
Love paradeイベですね(ノ∀`)


A10.
ゆかりん「黒うさぎだから『脱兎』」
矢野「…じゃあ『逃』じゃなくて『脱』じゃない?」
ゆかりん脱衣麻雀の『脱』


A11.
ゆかりん「(指立てポーズ)2でやってたらしいけど、全然気付かなかった」
ここで、客に有名映画をどれくらい見たことあるか質問。
ターミネーター」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「インディ・ジョーンズ」「ダイ・ハード」を質問。
3まで観たって人は意外と少なかったです。
ちなみに私はこれら全て全作観てますヽ(´−`)ノ<何気に映画好き


A13.
ゆかりん「もふもふ村に育ってる野菜のこと」
ゆかりん「そこに生ってるスイカのこと」
矢野「リスナーの名称ですよ」
ゆかりん「…ぁあー、リスナーさんのことですw」


A14.
ゆかりん「(今思いついて)Lovely Magic!」
ゆかりん「暗くなると思考が止まるんだよね」


<ゆかり教授とリスナーさん200人の脳を鍛えるトレーニング>
リスナー参加型です。
事前配布された○×の紙で答えていく方式。
ゆかりん「ゆかりのこれ?…ぁ、テーブルクロスだw」


Q1.第1回放送でゆかりんが最初に発した言葉の1文字目は「に」
ゆかりん「いたずらカウンセリング〜♪で始まるでしょ」
×
正解は「い」でした。
矢野「流石ですね」
ゆかりん「当然です。愛してますから」


Q2.番組にとって鬼門である電話企画ですが、1番最初の電話にリスナーは出た?

これ、ホント皆留守電だったりで出ないこと多いですよね(^^;
でもこの企画好きなので今後もめげずにやってもらいたいです。


Q3.今年最初のゆかりんの抱負は「なるべく外出する」
×
ゆかりんが外してる件(ぉ
矢野「後からそう言ってますが、最初に言ったのは『家から1歩も出ない』
矢野「番組を愛してくださいね?」>ゆかりん


Q4.ストップウォッチのミスで異例の録り直しになったのは第169回

ここで優勝者確定。
ゆかりん「おめでとー♪」
矢野「最後の問題、本当に169回目って覚えてたんですか?」
客「適当です
ゆかりん「なんで素直に言っちゃうかなぁー」
矢野「印象に残っているコーナーは?」
客「(思い浮かばず)ぷにぷにゆかりん
ちょ、それ別番組(ノ∀`)
ゆかりんの今までのラジオで、って質問なら私も同意見ですが。


そんなわけで、優勝者にはどこかで買ってきた数珠がプレゼントされるそうで。
ゆかりん「けぇーれ、けぇーれ!」
ゆかりんご立腹w


最後にもう1問だけゆかりんに。
Q.先週最終回でした、と言ったのは「マイ・プッチャン」
×
言ったのは「極上生徒会長」でした(ノ∀`)
ゆかりん「あいたたたた…」


<ED>
矢野「3/3にOAされますが…あれ?こんだけ?みたいな感じかと」
ゆかりんチョコバットのくだりは多分カット」
ここで駄菓子からの流れでコンビニ話に。
ゆかりんセブンイレブンの由来知ってる人ー?」
客、ちらほら挙手。
ゆかりん「意外と知らない人多くて」
矢野「(セブンの)シャッター見たことある?」
ゆかりん「ない」
矢野「昔、6時くらいに通りかかったらシャッター閉まってたんですよ」
ゆかりん「そんな時間に何してたの?」
矢野「や、部活の朝練とかですよ(^^;」
ちなみにセブン勤務のお客さん曰く、今はシャッター自体付いてないそうで。
ここで、各コンビニの名称の由来話に。
ローソン、デイリーヤマザキ、ファミマ、サークルKサンガリア(ぉ、ポプラ、が挙がってました。
分からないので皆調べてメールしてとのこと。
ゆかりん「でも今日の1回目に来た人しかメール送れないよね」
ゆかりん「MAX100通しか来ない」
矢野「十分じゃないですか(^^;」
ゆかりん「分かんなかったら、俺が考えたローソンの由来、とか」
ゆかりんにお願いされちゃいましたし、帰宅後速攻で調べまくってメールしましたから、最低でも1通は届きますよヽ(´−`)ノ


ここでメール話。
ゆかりん「番組にメール出したことある人ー?」
結構少なかったです。
ゆかりん「メール読まれたことある人ー?」
激減(ぉ
ゆかりん「常連だっていう人ー?」
…(^^;
読まれたことある人だけ挙手して、一人一人名前を訊いてました。
1人目は、私の隣だった「ふりふり」さん。
2人目は、私です(^^;
3人目は、電話企画でトランペット吹いた人でした。


次に例のチョコバット企画話。
ゆかりん「最初はガリガリ君でやりたかったんだけど…すぐ溶けるし」
矢野「溶けたのを飲むとかw」


ここでEDトーク終了。
ゆかりん「ゆかりの小さないたずら許してね♥」


ゆかりん退場。
矢野「まさかスゴロク、ゴールするとは思いませんでした(^^;」
○×の紙だけ2回目公録で再利用するとのことでイスの上に再配置して退場。






帰り、物販利用者は…あまり居なかったかも(^^;
何はともあれ、良い意味であまり公録っぽくない非常に楽しいイベントでした。
これだけの競争率の割には知り合いがチラホラ当選しててビックリしましたw
次は300回記念でまた公録やって欲しいです。


第2回公録レポはくびゅうさん・伊香清さんが詳細なのを書いてるのでそちらをどうぞ。
『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』公開録音(2回目)(新宿鯖)
[イベントレポート]田村ゆかりのいたずら黒うさぎ公開録音〜16時から回の模様〜(不可触な愛の日記)