(雑記)Paris観光、そして帰国。

7/4は1日丸々Paris観光ヽ(´−`)ノ
去年行った時はパックツアーだったので殆ど自由に観光出来なかったため、今回は好き勝手に色んなトコ行っちゃいましたw


以下、写真だらけのフランス観光レポ↓


昨日の夜行ったサクレクール寺院



モンマルトルからの景色。



街灯に登ってサッカーボールを操る人w



モンマルトルの飲食街。


で、近場のカフェで夕食。
私とかフランス語はボンジュールとメルシーくらいしか話せないので、よく分からないメニューを見ながら適当に注文w



夕食前菜のオニオンスープ。量が多くてしょっぱいです(^^;



メインはサーモン。



デザートはフルーツタルト。



Metroホーム。場所によっては落書きとか多くて物騒な雰囲気だったり(^^;
ただ、メトロはどこでも一律料金の切符で購入も楽ですし、乗換も東京の地下鉄に慣れてれば問題ないレベルなので利用しやすいです。

                  • -

こっからは7/4観光。



朝マック。パインとかホットケーキとか付いてます。





セントローレンスとか色々←



Paris庁舎。



セーヌ川



観光用?のバス。
この日は帰り以外一切交通機関使わずに徒歩で観光しましたw



ノートルダム。観光客だらけでした(^^;



裁判所でプッサンどや顔。



ポン・ヌフ橋。




ルーブル美術館
列が凄かったので中の鑑賞は断念><



ルーブルから凱旋門へと続く道。雲ひとつ無い青空が圧巻。
見上げればBaby blue〜♪



コンコルド広場。



万博会場だったトコ。



シャンゼリゼ通り。おーしゃんぜりーぜー♪



日本のメガマック的な?



フランスのスタバ。



マックで自動注文出来る機械。フランス凄い!
ちなみにパリって大抵トイレが有料なんですが、ここのトイレは無料でした(^^



ライオンキングの広告。



ヴィトン本店。
中国人のオバちゃんに金渡されて、1人1限の財布買ってきて!って頼まれたんですけど、列に並んでる時間の余裕無かったんで断りました。
てか見ず知らずの人に800ユーロも預けるとか…日本人って信用されてるのかなぁ。



凱旋門へは地下通路を通って行きます。



地下通路にあったフランスのネズミ王国の広告。



小腹が空いたのでドーナッツ。ふわふわしてて美味しいです(^q^



凱旋門でかっ!



王国民凱旋記念写真w
(※撮影時に着ただけですので誤解の無きよう)



凱旋門に登るチケットと記念メダル(2ユーロ)
…お金払って自力で階段で登るとか罰ゲーム?





凱旋門頂上からのシャンゼリゼ通り、エッフェル塔サクレクール。



エッフェル塔近くのカフェブランリーで小休止。
夏場なのにアイスコーヒー的なものが無いらしく、仕方無くカプチーノで。




エッフェル塔でかっ!
下から覗くと何だかイカガワシイ気持ちに(ぉ



エッフェル塔に登るチケットの売り場。
…お金払って自力で階段で(ry



第1展望台で記念写真(^^




エッフェル塔からの景色。



シャイヨ宮。



カロンで有名なキャレットでお買い物。



カロン詰め合わせとエクレア。
包装が贈答用レベルでした。流石専門店。



エクレアmgmg
1本4ユーロもするだけあって、非常に美味でした(*´ー`*)



夕飯はNord駅付近のPizza。
日本のピザとさほど変わらない味でした。



デザートも美味でした(^^

                  • -

5日は帰国日ってことで夕方の飛行機の時間まで半日観光。



朝食はパン屋さんで。



クロックムッシュとクロワッサン、ミルフィーユさん。



郵便局でいた黒宛のエアメール投函っ!
約0.9ユーロで届くとか安いです(^^



バスティーユ広場とオペラ。
あいにくの曇り空(´・ω・`)



フランスのゲーム屋さん。



金の鈴(日本料理)
ちなみにこの辺り、物乞いとか居て治安悪そうな感じでした(^^;



ParisのOTAKUの聖地・ケレー通り\(^o^)/



老舗のトンカムは閉店っぽい張り紙が。




MANGA DORIはコスプレメインなお店。



MANGA d'OKAZは閉まってて入れず><



MANGA TOYS。
ここは昼前くらいから開店してました。




フランス語版の漫画やアニメDVDがいっぱい!



なのはさんが150ユーロで売ってました。



ゴートゥDMC



結局買ったのはこの3冊。



ポーズカフェで昼食。
ラムっぽい名前の料理頼んだら魚料理出てきました(ノ∀`)
コーヒーフラッペはよく分からない甘味が。



フランスのレンタル自転車「ヴェリブ」発見。
1日1ユーロで乗り放題らしいです。


あと、バスティーユのメトロ構内で切符の抜き打ちチェックがあったり。
…切符無しで突破する外人多いからなぁ(^^;
で、Nord駅で休憩後、シャルル・ド・ゴール空港へ。
RER乗り間違ったり待たされたりしつつ、無事空港着。



購買で日本アニメ系の雑誌発見。


まるたまさんは直行便取れなかったのでここで一旦お別れ。
無事フランクフルトで乗り継ぎ出来ると良いのですが…心配です(^^;


で、私1人で帰りの直行便搭乗時に…またゆかりんご一行が!!
行きが同便だった時点で悪い(?)予感はしてたのですけどね。
そんなわけで、いざ日本に向けて出発!
以降、twitter出来なかったので、時系列で↓


1950 私の5列前正面がゆかりんな件(*´Д`*)
   大福のお礼も兼ねてとりあえず某フランス菓子詰め合わせをみっしー経由で差し入れしました。
   (´-`).。oO(帰りに食べようと思ってとっておいて良かった)
2035 離陸。さよならフランス…
2100 レポ執筆開始。
2120 スーパー飲酒タイム。ANAは梅酒が無いのが私的に不満。



2135 夕食mgmg 結構美味かったです(^^
2400 消灯。まだレポ終わってないのに><
0500 起床。



0520 朝食mgmg
0530 レポ執筆再開。
0735/1435 成田着陸。ここからは日本時間で。
1450 手荷物受取りで待ちぼうけのゆかりんご一行を横目に見つつ、預けてない私はひと足お先に脱出。
1510 まるたまさん待ってたらゆかりんご一行出てきちゃった(^^;
1535 成田から出終わっただろう時間を見計らって、ついゆかりんと同便だったというツイートを。
1545 まるたまさんと合流。いざ東京へ。



最後はこんな感じの流れでしたが…最後の最後に失敗してしまったなぁと。
多分私のツイートが情報元となって、ゆかりんにフライングリプライをされた方々が結構居たようでして、ゆかりんを不安にさせてしまう結果に。
今回の旅で、いつも以上にゆかりんと接する機会が多かった分、ゆかりんに出来るだけ迷惑にならないよう心掛けてきました。
見掛けても必要以上に目で追わず、たまたま目があってしまったら会釈する程度で。
最後のツイートもゆかりんが空港内に居るだろう間はしない、と自分なりに気をつけていたつもりだったのですが…まだまだ思慮が浅かったです。
せめて、ゆかりんが帰国ツイートをしてからにすべきでした。


一生の思い出になるくらい楽しかった今回のフランス旅行。
締めで失敗してしまいましたが、今回の件を教訓として今後はゆかりん側の気持ちを今まで以上によく考えた上で情報発信していきたいと思います。