(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 Autumn *Fall in Love*@秋田県民会館レポ

FiLツアー9公演目!ヽ(´ー`)ノ
ゆかりん初の秋田公演です(^^



やっぱ郷土料理食べないと!と思って稲庭うどん比内地鶏・きりたんぽを注文。
うどんは細いきしめん状で、素麺みたいな感じで美味しかったです。


以下、FiL秋田レポ↓(※ネタバレ注意)
17時頃会場着。



秋田すたんぷ。
今回は「V」
多分、細菌(virus)かな?




秋田限定Tシャツはオレンジ色。
今回のツアーはゆかりんが描いた絵じゃないんですね。
なまはげの絵です。




今回も有志の方々がコール本を配布してました。
神戸からは新しく刷り直したVer.です。
Love Sickのコールが加えられてました。


そんなこんなで入場。
若干おして18:05ライブスタート!
赤と金のラメドレスを纏ったゆかりん登場♪


01.「Honey Moon(アレンジ版)」
02.「チェルシーガール」
03.「おしえて A to Z

すっかりもうこのアレンジ版ハニムンにも慣れました。
Bメロの裏1も完全に浸透しましたね。


MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 Autumn さぽーてっどばいJOYSOUND 秋田公演ということでやってきました、秋田県民会館!」
    「ということで今日は秋田にやってきましたけど、秋田の人ってどれくらい居る?…意外と居るね」
    「ゆかりは東京から飛行機に乗って秋田に来たんですけど、皆は?新幹線?車?」
    「(車で来た客に)大阪から車で?14時間!?男2人で14時間も密室の中でやってきた!?
    「ちょっと2人の関係性を…ゆかりは会社の上司と後輩、学校の先輩後輩、だと嬉しいんですけど(*´Д`*)」
    「友達…か…。ぃゃ、友達と恋のボーダー!もう恋は始まってる的な!前髪直す振りして(ryとか!」
ゆかりん…BL好き過ぎだろ…w
ゆかりん「船とか各駅停車で来た人は?」(寝台とか夜行バス多数だと思います(^^;
    「今日は(限定Tシャツ)オレンジか。メロン(の果肉)みたい」
    「メロンゼリーのパッケージがオレンジと緑だから、緑Tも居るし夕張メロンゼリーみたい」
    「…ぁ、衣装のキラキラ取っちゃった(^^;」
    「皆がオレンジって言うから〜」(言いがかりw
    「ヘリで来た人は?チャリは?いた!」
    「でもゆかり、チャリで来た、の元ネタ知らない(^^;」
参考までに元ネタやコラネタ
ゆかりん「今日はギターのJackさんが出稼ぎで、代わりに黒田さんがやってくれます」
    「(くろちゃんに)楽しんでますか?テンパッてますか?少し?w」
    「アダ名はくろちゃんです。優しくお手柔らかに」
    「(桃色男爵)あとはいつもと変わり映えしない」
すると客席から次々と男爵の名前を呼ぶ声が。
それに答えるように反応を返す男爵達。
ゆかりん「何これ?名前当てゲーム?w なんか声揃って来てるし」
    「このようなメンバーでお送りしていきます」
    「ゆかりのライブ初めての人は?結構居るね。どうして来たの?
    「なんか初初しい感じ。(ファンの皆は)自分達でルール決めて雁字搦めかもしれないけど、自由に楽しんで♪」
    「ただ、お水おいしー?はお勧めしません。ゆかりもスルーするし、叩かれるのでw」
    「次の曲に行きます。「Rainy Rainy Sunday」」



ここでMC終了。次の曲へ。



04.「Rainy Rainy Sunday」
曲中にピンク・紫・赤なミニの衣装に衣替え。
曲に合わせて傘も持ってました。
05.「プラチナLover's Day」
06.「咲かせて乙女」


曲終了後、女学生ゆかりんの音声で乙女ゲー風のムービーと共にバンドメンバー等の紹介。
舞台は私立桃色高校。
もうすぐ転校するゆかりんは、その前に桃色男爵に告白する決心をします。
桃色男爵(ベース:山田正人(まさにゃん)、ギター:黒田晃年(くろちゃん)、サックス:竹上良成(GOD)、キーボード:新澤健一郎(Pたん)、ドラム:山口鷹(イーグル))
まさにゃんが登校時にぶつかる相手、くろちゃんがクラスメイト「今日も世界一可愛いよ♪」
GODは英語の先生(黒板には英語で「Princess Yukari is the loveliest in the world」と書かれてましたw)、Pたんはサッカー部主将、イーグルは帰宅後の電話相手(ゆかりん「あたしあたし。あたしあたし詐欺じゃないよ!」)
今日はJACKが別のライブのため不参加なので、くろちゃんが初参加です。
桃色メイツ(KEI、MyHO、AYUMI、YUKIE)
桃猫団(くすんだネコ、くすんでないネコ)はラッキーアイテム扱いの紹介w
そしてゆかりんの告白「あたし、桃色男爵のボーカルになりたい!」
ということで曲へ。



水色のふわふわワンピのゆかりん登場。



07.「ひとひらの恋」
08.「Sensitive Venus」



MC2
ゆかりん「はい、アコースティックで2曲聴いて頂きました」
    「ゆかり今日飛行機で来たじゃん?」
    「秋田空港で降りたら、たまたまかもだけどなまはげが2人居たの。ぇ、いつも?」
    「団体の人とかにじゃれてて、ゆかりが寄って行ったら普通に帰っていくトコで><」
    「スタッフさんが呼び止めてくれて、写真撮って貰った」
    「いきなり持ってる包丁かざして「あ゛ーーーー!」って言い出してビックリした。あれ普通なの?」
    「で、終わったらスタスタ帰っていった」
    「千葉のアレはずっとアレじゃん?(某夢の国)」
    「ゆかりは夢見たいのに…なまはげ、後ろも被ってるのが丸分かりな感じだし」
    「見れて嬉しかったと思う反面、六本木でも見たしなーって」
    「なまはげカフェとかじゃなくて、なんかあるのよ。花の都 東京には」
    「でもあれは怖いね、泣くわアレ」
    「PSPのゲームでなまはげのゲームやったことあるよ」
    「なまはげベビーシッターってやつ。バイトヘル2000ってゲームの中のミニゲームの1つ」
    「子供を泣かすのか守るのか忘れたけど、なまはげって何係?神様!?wwww
客席から「GOD!」という声があり、GODも「ヴェ〜〜〜〜〜!!」と反応w
ゆかりん「何でマイクあるの!?」
    「なまはげが何する人か分かんないからちょっとググるわ。「なまはげ 職業」で」
    「あとは…秋田来て金萬食べた。メジャー?」
    「そこそこ美味しかった。白餡の入った小っちゃい回転焼みたいなやつ。でも御飯の後だったからそこそこだったのかも」
    「あとは若がえりまんじゅう。1個食べたら3時間?3日?若くなるって。何千個も食べなきゃ!」
その若がえりまんじゅうを何故かまさにゃんが持ってきてる件w
ゆかりん「なんで持ってるの?w まさにゃん、自分から…そういうの誘い受けって言うんだよ。まさにゃん総受け
    「まさにゃん総受けオンリーイベントを秋田で是非是非。サークル募集中です!」
桃色男爵、皆ポカーンw
ゆかりん「…今、暗黒面に落ちてた(^^;」
またアレな流れになったので秋田話に戻し。
ゆかりん「あ、秋田超寒いね!そんなに寒くないと思って半袖の上着着て来て…寒いね」
    「外歩かないからいいかと思ってたのに、会場も寒くて。秋田は暖房あるんだね」
    「水道凍るの?水落とすの?ゆかり南国育ちだから台風は詳しいんだけど」
    「ゆかり、秋田初めて?
    「プライベートでは来たことないから。ゆかりん博士居るでしょ?どう?…無い。初めまして♪
    「何となくなら知ってるよ、この辺。名産は…米とかは知ってるけど…」
    「野菜は?じゅんさいヌメっとしてるやつ。ここで採れてるんだ」
    「(採れる場所)沼!?あいつ沼に…洗うの大変そうだね」
    「皆はじゅんさい食べてここまで大きく育ったんだね」
    「じゅんさいに思いを馳せながら聴いてください「微笑みのプルマージュ」」



MC終了、曲へ。


09.「微笑みのプルマージュ


ゆかりん退場し、ムービー第2弾の上映。
ザ・ランキングテン」という昭和風な歌ランキング番組。
前回のツアーでやった「Let's go ヤングスターの星」という昭和風歌番組の続編です。
司会は相変わらずな、服巻浩司さんw
今回は民家(なまはげ2人が背後にw)からの中継(きりたんぽ鍋を食べつつ)
それにしても清純派アイドル風のゆかりん可愛い…(*´ー`*)
ランキング16位に入った「初恋」という曲を映像にて歌ってました。
曲調は火サスみたいな感じ(ぉ
田村ゆかりさん「(衣装)お婆ちゃんがテーブルクロスで作ってくれた」
       「ファンの方にお返事を届けるために伝書鳩も沢山飼い始めました」
横浜公演で流れた「ツインテールは振り向かない」のメイキング映像はありませんでした。
あれは横アリ公演限定だったみたいですね。


ムービー後、赤いバレエのような締まった衣装に着替えたゆかりんが登場!


10.「Love Sick」
11.「エトランゼ」
12.「星空のSpica


ここでムービー第3弾「クイズ世界のサビどん
外人さんがゆかりん曲を耳コピで歌って、ゆかりん達が当てるゲーム。
回答者は石岡さん、みっしー、ゆかりん、たまちゃん、御沓さん。
出題されたのは、
・Tomorrow
My Wish My Love
・You & Me
・パーティーは終わらない
・Heavenly Stars
・恋のアゲハ
Endless Story
・fancy baby doll
優勝はたまちゃん!
…ポイント的にはみっしーだったんですけどね(^^;



ムービー終了後、ピンクと白の衣装でネコ耳を付けたゆかりん登場(*´Д`*)


13.「夢色ラビリンス」
間奏でマジックも披露!
14.「アンジュ・パッセ」
15.「君とLOVE」


ここでゆかりん一旦退場し、バンド演奏タイム。
くろちゃんの演奏がJackと結構違っていて新鮮でしたね。
演奏終了後、銀と青のなのはみたいな衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「Endless Story


MC3
ゆかりん「はい、Endless Storyを聴いて頂きました」
    「皆、Endless Storyになると急にテンション上がるよね。水を得た魚のように、水から出た魚のように
    「ゆかりも暑いですけどね」
    「ということで、何喋ろっかなー」
    「最近、西島マネージャーの影響でインターネットで服買うんですよ」
    「9000円以上でカーディガンくれるって書いてて。いきなり2万円分買ったら2つくれないと思って、買う時期分けて買ったの」
    「そしたら、まとめて2箱とも発送されてきて」
    「ワクワクしながら開けたら黒のカーディガン入ってた!」
    「で、もう1個も入ってたの!ちゃんと入ってたの!黒のカーディガン
    「そりゃ黒は使いやすいけど2つ要らないでしょ…」
    「わざとじゃないだろうけど。嫌がらせで同じの入れてやろうとか思ってないだろうけど」
    「同じ日の梱包だからかもしれないね。黒…(´・ω・`)」
    「だから、黒のカーディガンを連続で着てても同じのじゃないから!オバQかゆかりかってくらいw」
オバQが同じ服だけ何着も持ってるなんてネタ、若い世代には通じない気が(^^;
ゆかりん「でも、自分で買ったキャミソールも同じのがあって…ゆかり、何で買ったんだろう?」
    「皆こういう事ある?(女子から同意)女子が!女子散らばってるね」
    「女の子席ってあったら嬉しい?(うん!)後ろのほうでも?(嫌!)」
    「女子が増えてきたから今検討してるんですけど、そりゃ前がいいよね(^^;」
    「縦とかどう?今日の女子席は32の列!とか。横とか縦とか斜めとか」
    「今日のリサーチ結果は、専用席は欲しいけど、後ろは嫌だと」
ここで同じもの買ってしまう話題に戻り。
ゆかりん「男子は同じマンガを買ってしまう、とかならあるよね?」
    「買って積んで、忘れたまままた買ってきて持ってるよ!みたいな」
    「そういう時どうする?ゆかりは読むのもういっかなって思っちゃう。すぐ読まない時点で距離置いちゃう」
    「あとは?ゲームも積むよね。アニメもなんだ?ゆかりもドキュメンタリー番組とかそんな感じ」
    「何夜連続のやつとかで「太古の宇宙人」ってのが録れてて。何故か3、4だけで1、2が録れてないの。無いのかよと」
    「皆は観る?3、4だけでも観る?」
    「とりあえず消さないよね。HDDの容量まだあるし」
    「BDに焼いちゃったら、もう観ないでしょ」
    「ゆかりも最近ちょっとだけ観て消す技を覚えた」
    「でも何回観ても分からなくてまた最初から観てるのがある。アポロ13号のやつ。もう8回くらい観てる(^^;」
    「…そろそろ次の曲に行きます。繋ぎ凄く良くない?…全然だよねw」
    「秋田ってドンパン節ってあるの?motsuさんが言ってて」
    「秋田の人、ドンパン節知ってる?歌ってみて」(客、最初だけ合唱)
    「どんどんパンパンどんパンパン♪がエンドレス?」
    「伝道師みたいな人は…流石に居ないか」(客、まさにゃんを指名w)
    「まさにゃんは秋田のじゃなくて東京のおじいちゃんだよ。東村山音頭とかだよ。ぁ、東京音頭もあるか」
    「ゆかり、音頭はオバQ音頭くらいしか」
    「…知ってる人少なっ!秋田じゃドンパン節のほうが馴染みあるか」
    「ぁ、めろ〜ん音頭、存在忘れてた(^^;」
    「さ、パーティーは終わらないに行きますか」(ぇー
    「だってバンドの皆が皆、めろ〜ん音頭知らないでしょ」
ここでGODの太鼓をゆかりんが叩いてみたり。
ゆかりん「では、歌いたいと思います。「パーティーは終わらない」」


MC終了、曲へ。


17.「パーティーは終わらない」
18.「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
19.「candy smile」

前奏で上着を脱いで赤白の衣装に衣替え。
何故か曲ラストでいつもの振り付けじゃなく手を突き上げるだけでした。
締めのパンチラ楽しみにしてたのにっ!
20.「チアガール in my heart」
間奏でメンバー紹介。
GODが何故か縦笛で演奏w
21.「恋のタイムマシン」
22.「fancy baby doll」

今日は1番で耳に手を当て、2番3番で「もっともっとー」「ありがとー♪」の返しでした。
曲間のティモうさ遠投大会も健在。
届いたのは9〜11列くらいかな。



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、ライブTシャツ(黒)、ラメスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「アンドロメダまで1hour」
24.「Super Special Smiling Shy girl」

最後「大好きー♪」を強調してくれなかったので「俺もー!」と叫べませんでした><


MC4
ゆかりん「はい、アンコールどうもありがとうございます」
    「ということで、あっという間にアンコールまで。はやかったね。今、何時?」
    「(会場設置の)皆あの時計見えるの?ゆかり見えない」
    「眼鏡の人多いのに。ゆかり、時計の下の絵だけしか見えない」
    「まさにゃんも見えないよね?w ぁ、遠くなら見える?w」(老眼www
    「…皆、まさにゃんに酷い事言わないで!労っていこう、慈愛の心で」
酷い事言い出したのどうみてもゆかりんなのに(^^;
皆、慈愛の心でまさにゃんに「座ってー」
ゆかりん「(労りグッズ)椅子とあとは猫とワイングラス、ブランデー。ネコくらいなら来れる?」
    「今、ネコてんやわんやだろうなぁw「わたすの頭どこ?」とか「お前が行けよー」とか「最初はグー!って言ったじゃん!?」とかw」
くすんだねこ登場w
ゆかりん「(勝手に動きに合わせてアテレコw)さっき曲の途中でどうしてオイラの事をどついたのさー。膝が痛い。腰が痛い。頭が悪い」
そして背後からくすんでないねこも。
ゆかりん「どっちのほうが人気だろね?」
    「くすんでないねこは前回のツアーからが新しくなったの。靴は自作みたいだけど」
    「くすんだねこはは変わったけど汚いねこ。尻尾もふにゃふにゃ」
    「で、どっち?
明らかにくすんだねこ不利な説明w
ゆかりん「くすんだねこは加齢臭が。くすんでないねこは子猫っぽい。にゃんにゃ〜ん♪」
    「くすんだのは、オッス、体力勝負のねこっす。オイラは古いんじゃー!もう食べられないよぉ〜。お腹一杯だよぉ〜」(途中からデブキャラ声にw)
    「にゃんこはくすんでないほうが可愛いってことで(^^」
    「(崩れ落ちたくすんだねこに跨って)これ、100円入れたら動くんじゃない?w」
そうやって馬乗りで移動させるゆかりん
あまり苛めないで><
結局、くすんでないねこが庇いに入って撤収。
ゆかりん「めっちゃしょんぼりしてた(^^;」
    「最近遊んでなかったから、ねこ達に構って貰えて良かったです」
    「アンコールということですけど、最後の曲「You & Me」にねこ居る?…じゃあ(ねこの休憩時間として)2分くらいあげようかな」
    「ま、最後ですけど9公演目だから老朽化が…衣装のうさぎシールも取れて、あとゆかりんも」
    「おまいらの老朽化も激しくなってきたな…」
    「35以上の人ー?」
    「30代の人ー?」
    「20代の人ー?…圧倒的」
    「10代の人ー?居るねー」
    「0〜9歳の人ー?…居る?居ないよね」
    「40代の人ー?結構居たー!頑張ってる!ふらふらでしょ?」
    「50代の人ー?(若干居た)すごーい!皆、頑張っているんだね」
そしてまたまさにゃん弄りw
ゆかりん「まさにゃんは映像流れてる時にパン食べてたからねw お腹空いちゃうんだって」
    「それか忘れてるw おじいちゃん、さっきもう食べたでしょ?のパターンかも」
    「皆も疲れてきてる?元気ですか?振り絞る事出来ますか?」
    「…ゆかりはぅうぇってなってたけど(^^;…あ、ある訳無いよ!17だもん!」
    「というわけで最後の曲に行こうと思います。「You & Me」」


25.「You & Me」
皆でラップの大合唱ヽ(´ー`)ノ



曲終了後、全員集合して手繋ぎで礼。
恒例の手振り廻りをしてから最後の挨拶。
ゆかりん「今日は初めての秋田で。初めましての人も居て楽しい1日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました」
    「多分外は本当に寒いと思います。皆、色んな所から来てると思うんで…夜風を舐めんなってことで」
    「若い子もオッサンも。急に体にきますから」
    「ちゃんと体拭いて、心はぽっかぽかしてると思うけど、足下に気をつけて。危ないから気を付けて」
    「また元気な姿で皆さんとお会いできたらなと思います」
最後に投げキッス2回♥



21:29終演。



約3時間半の公演でした。
今回のツアーのセットリストは定番の盛り上がり曲を詰め込みつつもマイナー曲も程良く入れてきててバランスが取れてますね。
今回もMCはゆかりんの独壇場で、聞いててとても楽しかったです。
MC終わりに曲に入る時のコメントもMCからの繋ぎを意識して捻ってくるようになりましたね。
そしてまさかの、他会場で悉く失敗していた3連締めが9割方成功しました!
今回はもう揃わないと思ってのでビックリしました。
ただ、福岡は千秋楽だから3本締めって意見もあると思うので難しい所ですね。



次はいよいよ福岡にて千秋楽。
あっという間のツアーでしたが、最後まで全力全開で楽しみたいと思います(^^



おまけ:今回使われた特効テープはオレンジ色。