田村ゆかりLive Tour 2005 *Spring fever* @大阪

行ってきました、ゆかりんぐふぃーばーin大阪NHKホール!!ヽ(´▽`)ノ


今回は初めてメモ取りましたんで前よりは詳しめのレポですよ~

セットリストも書きますんで、まだ知りたくない人は後日見てくださいw




今回、深夜バスも予約取れず、新幹線使えるほどお金がないので、18切符を使っての片道10時間の旅となりました(^^;

ちなみに今日に限って鼻風邪MAX(花粉かも?)、鼻で息が出来なかったんで電車でも一睡も出来ず(-_-;


実はイベントのために遠征って初めてなんで、乗り継ぎ失敗したら、場所分からなかったらどうしようとか思ってましたが、無事到着しました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yukarinblog/20010101/20010101000120.jpg




いや、グッズはもう買ってあるし、お腹空いてたし、開場まで時間あったし!(ぉ


メイドさんも雑談時は関西弁で、あぁ大阪なんだなと実感。


ちなみにソフマップ@なんばの近くでしたよ~ <CCOちゃ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yukarinblog/20010101/20010101000130.jpg



…そろそろ本題に(^^;


まず会場に入ると、黄色いTシャツの方がちらほらと。

今回の限定Tシャツは黄色ですか~、愛知・神奈川が緑・青と予想w

会場に入った途端に(熱気で?)鼻が復活ヽ(´▽`)ノ、これで体調も万全です。


ライブは19:00ちょっと過ぎに開演。

最初はゆかりん、ピンクのふりふりな衣装で登場。

はっきりと確認出来る位置で見ると、うん、良いですね(*´ー`*)

東京と同じくこれらの曲で開始っ↓

「Spring fever」
「Suger Time Trip」
「Fortune of Love」

…既に分かりきっていることですが、初っ端にこのジェットストリームアタック(跳び曲3連撃)はキツイです(^^;

今回は8列目(前が通路)だったため、リミッター解除!で跳んでたんですが、そのせいかペンライト(電池式)が折れました。

別にどこかにぶつけたわけでもないのに…、予備でサイリューム持ってきてて良かったです。


ここでMC。

この時点で会場にうっすらともやがかかってたんですが、会場の設備ではなく観客の熱気(水蒸気)だったようでw

大阪の人どれくらい?のゆかりんの質問に手を上げる人多数w

ゆかりんひらパー(枚方パーク)わかる?わかる人は大阪の人」

と言いつつ大阪嫌いネタをまたもやw

ゆかりん「大阪で好きなもの…たこ焼き、はそんなに好きでもない」

なんでも否定から入るゆかりちゃんw

バンド嫌いネタも続けて…

ゆかりん「バンドって五月蝿いじゃないですか」

モジャ(キーボード大久保さん)と親の仇みたいにドラム叩いてる人(ドラム熊丸さん)が大阪出身だそうで。


次の曲へ。

「Fallin' into you」
ここでゆかりん早着替え。水色チェックのスカート・白ブラウス・青ネクタイな衣装。制服ちっくで萌え(*´ー`*)

「Baby blue sky」

「Super Special Day」
え?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「My life is great」もいいけど「SSD」も聴きたいなぁって東京で思ってたんで嬉しかったです。

流石に8列目だとかなりの人がコール入れてるんで東京の時のように一人浮くようなこともなく一安心w

「Ever-Never-Land」
いつもの如くにゃんにゃん踊りw

ダンサーさんの振り付け講座、私の記憶が正しければ若干変更されてたっぽいです。

以下振り付け(東京時)。

「みーぎーて」…右手を上げる
「ひーだりーて」…左手を上げる
「くるくるくるくる」…両手をぐるぐる巻きながら下ろす
「ぽんぴんぽんぴん(だったかな?)」…もんきー
「にゃん、にゃん、にゃん、にゃん」…ねこポーズで左、右、左、右
「はい、はい、はいはいはいはい」…両手を上げて左振り、右振り、左右左右

最後のはい、はい、の部分がねこポーズの左、右になってました。

…元々こうだったっけ?(段々自信無くなってきた(^^;)


振り付け講座終了後、ゆかりんが例の白ドレスで登場。

「虹の奇跡」
東京セットリストに無かった曲2つ目~


ここでMC2。

ゆかりん「(虹の奇跡を歌い終わって拍手が鳴り響いて)なんか田村ゆかりリサイタルみたいだった。一瞬だけど。」


伝書鳩でも触れていた転び・怪我の話。

転んでクラウチングスタートみたいな体勢にw

ゆかりん「久々に地面を間近で見た(^^;」

怪我はその時ではなく、棚の角で怪我した模様…

ゆかりん「右ひざは見るな!」


足の怪我が多いのは蛇が憑いてるからだ!という話に。

ゆかりん「(ライブを)蛇に赦しを乞うようにやろう」
    「(ツアータイトルも変更)田村ゆかりLive Tour 2005 *Spring fever*~蛇祈願祭~
    「(観客も)突然奇声を上げたり。蛇さまーー!って。そんなライブない?ヘビメタとかw」
    「(傷が治るように)みんなの力をオラに分けてくれ!w」

次に衣装の話題に。

ゆかりん「(観客の巫女服ー!を聞いて)え?ブックオフ?」

衣装の人がメイド服(シスターっぽいの)にしたかったそうですが、何故か昭和で吉原な衣装にw

ゆかりん「シスターといえば禁欲・ストイックじゃん?ゆかりエロいもん。フェロモンむんむんだもん」
    「ていうかフェロってるwもわーんと。ゆかりプチエロだから無理」今年の王国の方針ですしねw<プチエロ
    「皆も禁欲しよう!酒・タバコ禁止!」流石にブーイング(^^; 私は元々両方やりませんけどw


次の曲へ。

「最果ての森」
この後、「琥珀の詩」のイントロが流れ、ゆかりん着替え。例の昭和服にw

「AMBER ~人魚の涙~」
今回は皆立ってリューム振り(^^

「きらら時間旅行」
「Sweet Darlin'」
「薔薇のロマンセ 月のセレーネ」

青のドレスに着替え。
Honey Moon」


ここでMC3。

ゆかりん、(曲途中で)足つったようで…

ゆかりん「(観客に)座ってもいいよ。座った人は足つった人ねw」皆、座るに座れず(^^;

そして今頃になってめろめろめろーんのコーナーw

ゆかりん「(大久保さんに)地元だからお父さん来てるの?お父さんも実験失敗?

大久保さんをめろめろにしつつ(ドラム熊丸さんは時間差でめろーんw)、

ゆかりん「お父さん~見てますか~w」凄いいたずらっぷりです。

で、会場全体にめろーん☆

ゆかりん「(最前付近の座ってる人に)座ってる人いる!神の与えた最前通路席なのに!」
    「(めろーんで疲れて)電池切れたwこれ何の修行?苦行?
    「(今気付いた風に)あれ?皆なんで立ってるの?」えーーΣ(´Д`;

ここで某無理やり立たせてるゴニョゴニョ…な話がありましたがゆかりんの希望により割愛。

ゆかりん「皆(サイトに)書かないでね?コメントでも駄目!」
    「(東京の時のキーワードを)わざとフォント大きくして書いてるトコとかあったし!」
    「はてなダイアリーじゃないから(キーワードを隠さずに)書きます、とか言ってるトコもあったし!んなわけないじゃん!」
はてな系以外も何気にチェックしてるしw

大久保さん「ゆかりん、素に戻ってる!w」
ゆかりん「あ、…また普通に戻ってた?

てなわけで急遽キャラ作りw

ゆかりん「ゆかりねーゆかりねー、お昼にシュークリーム食べたの~♪」(萌えボイスで)
    「(素直に萌えてる観客を見て)…掴んだw」
    「もう談話室滝沢で萌えについて談義しなくてもいいですよ。シュークリーム食べれば萌えですよ。シューっ娘萌え?」


次の曲へ。

「大好きと涙」
今回も皆で大合唱ヽ(´▽`)ノ

そのままバンドメンバー紹介へ。

ドラムの人は…ヒロシっぽくイジケてる姿を憐れんで紹介w

「Baby's Breath」
「惑星のランデブー」
もうこの曲あたりで軽く呼吸困難に(ぉ

思う存分跳べる席だと体力の消耗が桁違いです(^^;

今回は近場にマワリストがいてちょっと嬉しかったりw



ここでMC4。

うさぎさんとくま…じゃなくてねこさん登場。

相変わらずイヂりまくりです。

うさぎさんはゆかりんに放置されてベースの人に浮気してたりw

ねこさんに対し、当たり屋発言があったりw



そして(アンコール前)最後の曲。

「Picnic」
残りの体力を全て使って跳び・マワリっ!

そんなわけで今回もアンコールは手拍子で参加(^^;


アンコールにてゆかりん登場。またバンドメンバーは遅れて登場w

ゆかりんが上手いこと言おうとして思い付かないのを見て、バンドの方が「3・2・1、ハッスルハッスル!」

ゆかりんもハッスルコールやるも、恥ずかしくなって隠れるw

会場のゆかりコールでまた出てきて、再度ハッスルコール、また恥ずかしがる……萌えますね(*´ー`*)

大阪は、サイズにすると6cmくらいは好きになったとのことで。

ゆかりん「皆、お好み焼き"ゆかり"でオフしてね。ゆかりが行ったら安くして貰えるように言っといてw」

最後に心残りとのことで会場の女の子比率を調査。結構居ましたね~。



アンコール曲へ。

「Love parade」
Little Wish~first step~」




これにてライブ終了。

約2時間半のライブでしたが、とても短く感じましたね~

個人的には初の遠征でしたが、大阪のエスカレーターの乗り方が違ったり(東京とは急ぎの人用に空ける側が逆)ライブ以外の部分でも色々と新鮮でした。



…明日(日曜)は名古屋。体力持つかなぁ(^^;


追記
今回初めてのメモ取ってのレポですが、メモ見返してみると良く分からない象形文字が沢山。
解読するのに苦労しました(汗
基本、ゆかりんに目線をロックした状態でメモ書いてたからなぁ~