(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2010 STARRY☆CANDY☆STRIPE@福岡2日目レポ

ゆかりんSCSツアー福岡2日目!
昨日が凄まじく楽しかったので、今日も期待大です(*´ー`*)




「ゆとりの空間」で食事。
キャナルシティの小洒落たお店です。



天使のお仕事\(^o^)/うんもにまにも



そんな感じでマッタリしつつ、いざ会場へ!
以下、福岡2日目レポ↓(※ネタバレ注意)
本日の物販。



てるてるゆかりん
…今回のツアー、雨ばっかりですけどね(^^;



福岡2日目すたんぷ。
ぇーっと、ふくれている岡さん?(岡って誰だよ



福岡2日目限定Tシャツ。
やっと分かりやすいネタきた!あまおうですね!
…あまーい。って書いてくれなかったら、前日にJelly Fish歌ってたしクラゲかと思ってたかも(ぉ
ちなみに限定グッズは昨日と同じでうさ旅が黒、キーホルダーが水色でした。



今回も有志の方々が入場時にコール本を配布していました。


そんなこんなで入場し、16:01ライブスタート!
ステージ上段からゆかりん華麗に登場♪
衣装は上が赤に白玉模様で赤帽子、青スカートな感じ。
まずは「シトロンの雨」1曲目から。


01.「Heavenly Stars」
02.「チェルシーガール」
03.「おしえてA to Z」


MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♥LIVE2010 STARRY☆CANDY☆STRIPE福岡2日目!」
    「ということで、今日も福岡市民会館にやってきました」
    「昨日に引き続き同じ会場なんですけど、昨日も来た人ー?」(大多数挙手)
    「じゃあ、ってことは質問とかしても同じなんでしょ?」
    「今日初めて(SCSツアーに)来た人ー?」(若干数)
    「なるほど…今日初めて来た人の中で、福岡から来た人ー?」(極小数)
    「これさ、(狭い条件で続けてたら)誰も居なくならない?1人だけにならない?いいともみたいに
    「福岡県の人ー?」(少数)
    「じゃあ、ぇー、今日1人で来た人ー?」(3〜4割?かなり多め)
    「田村ゆかりって人知らないけど連れてこられたって人ー?…2人もいんの!?」
    「えっと…スイマセンね、これから何時間かの余興に付き合ってもらいます
    「今日ご飯食べてない人ー?…意外といるね」(そこそこ挙手)
    「北海道から来た人ー?…今、2人くらいいたね」
    「田村ゆかりに興味無さそうな県は…宮崎から来た人?…いるね(^^;」
    「じゃあ、四国アヤシイよね。高知県から来た人ー?…3人も!?」
    「1人当てたい〜>< 当てるまで終わんないからね!」
    「マイナーな県は…」
こんな感じで、長野、秋田(3人)、岩手(2人)、石川、と訊いていくゆかりん
ゆかりん「島根から来た人ー?…1人!!」
    「で、島根って県?
    「ゆかりの中の地図では四国だけど、合ってる? ぇ、海沿い?」
ゆかり王国の地図は随分とアバウトなようでw
ゆかりん「見事1人だけ当てれたけど、盛り上がりが…」
    「何もプレゼントとか無いですけどねw」
    「次の曲に行きます。「神様Rescue me!!」」


ここでMC終了。次の曲へ。



04.「神様Rescue me!!」
曲間でスカート取って衣替え。ピンクのショートパンツゆかりん(*´Д`*)
桃色メイツと一緒にフラフープを使っての振り付けでした。
05.「Goody & Happy」
06.「Little Wish〜first step〜」


曲終了後、ムービーにてメンバー紹介。
桃色メイツ(KEI、MyHO、AYUMI、YUKIE)
桃猫団(くすんだNECO、くすんでないNEKO)
桃色男爵(ベース:まさにゃん、サックス:GOD、キーボード:のぶぴょん、ドラム:はた坊、ギター:JACK)
GODはポンポン振ってダンスw
のぶぴょんは掃除用のモップっぽいやつを顎に乗せてバランスをとる芸w
…あれ?「バンド」の紹介じゃ?


ムービー後、水色ワンピースのゆかりん登場。


07.「Shooting Star」
08.「砂落ちる水の宮殿」


MC2
ゆかりん「(声援に応えて)はい、ゆかりんです」
    「皆さ、(ライブで)負傷とかしてない?大丈夫?」
    「ゆかり何もしてないのに人差し指の爪が…」
    「何もしてないのに深爪になって超痛い」
    「我慢できる。大人だから」
    「昨日皆泊まったんでしょ?」
    「福岡Nightを満喫したんでしょ?どこ行った?」
    「一幸舎どこ行った?」
    「正解は、(昨日)ゆかりが行ったトコは…教えなーい
    「ぇー、まぁ、内緒ですw」
    「本店ではないです」
    「中洲にもあるの?じゃあ中洲中洲w」
    「中洲まつりみたいなのやってた」
中洲まつりは10/7〜9開催なので、その準備とか見て言ったのかな?
ゆかりん「もしかして触れちゃマズイ?大人の祭り?正式には何なの?」
    「…ゴメン、福岡の人あんまり居ないもんね(^^;」
    「皆、野宿だもんね」(ぇー?
ここでゆかりん、今日の時事ネタ披露。
ゆかりん「えっと、毒キノコが…」(客「あぁー」)
    「何で知ってるの!?」
    「売られたんだって。東京の祭りで間違って売られたってニュースがあったんだけど、どうだったんだろうねー」
    「ゆかりはあれしか食べない。集合体のやつ(エノキ)それくらいしか食べない」
    「松茸丼って白ご飯にキノコ乗ってるだけだよね」
    「ゆかりは椎茸とエノキがあればいい
ここで、エノキの発音アクセントについて客とやり取り。
で、水飲んで急に噴き出すゆかりんwww
ゆかりん「えっと、噴きました(^^;」
    「何かね、ゆかり歯磨き下手みたいで、メイクした後なのに口の横に白いのが」(性的な想像禁止(*´Д`*)!)
    「メイクの人に子供じゃないんだから、って直されて、その時うがいで水こぼす」
    「もしくは、ゆかりが妖怪水こぼしに取り憑かれてるから」
妖怪繋がりで、昨日同様、会場の怪談話に。
ゆかりん「廊下が鏡あって古くて怖い感じ」
    「ゆかりは地下のお花畑に行くんだけど、何か前からノソォ〜って」(ここでステージの照明消えるw)
    「!! 後ろ、人居ないよね?」
ステージ裏を覗き込むゆかりん
ゆかりん「ちょ、今、中に人が居たけど、ゆかりより「うわっ!?」ってなってた」
    「楽器持ち替え担当のスタッフの人」
    「さて、次の曲に行きた…!?(照明オフw)」
    「まさかの昨日と同じ展開…ビックリした…」
    「聴いてください。「裸足のプリンセス」」


MC終了、曲へ。



09.「裸足のプリンセス」
曲後、バンドが間奏演奏してる間にゆかりんお着替えタイム。
濃いピンクに黒のストライプのドレスに着替えて登場。
10.「Tomorrow」
11.「Sweet Darlin'」
12.「Love Sick」

「Cursed Lily」と「Sweet Darlin'」は交互に入れ替えるみたいですね。
「Love Sick」はmotsuさんラップパート、歌う人が大分増えてきましたね。
私も本気でラップ入れる派ですw


ここでゆかりんムービー。
すやすや眠ってるゆかりんをネコ達があの手この手で起こそうと頑張る、な内容。
姫を猫じゃらしでくすぐるシーンとかエロ過ぎます(ぉ
NEKOのクラッカー使うトコが1番シュールw
それにしても…ゆかりん可愛すぎる(*´Д`*)


ムービー後、アコースティックコーナー。


13.「涙のループ」(アコースティックVer.)
このコーナーに関しては毎公演曲が変わると予想してたのですが、ツアー初日の曲に戻りましたね。
「涙のループ」「上弦の月」「Jelly Fish」の3曲入れ替えっぽいです。
椅子に座りながらしっとりと歌い上げるゆかりんの歌声に皆聴き入ります。


MC3
ゆかりん「アコースティックで1曲聴いて頂きました」
    「なんかさー、しんみりしてたじゃん?今」
    「昔のCMソングってちょっと怖いよね。何か暗いドヨーンとする感じ」
    「雪うさぎのCMとか。ちょっと怖いでしょ?」
    「古いから音もグニャってしてて、知ってる?」
    「九州ではCMやってた。山口は?やってる。島根は…やってないw」(客「歌ってー」)
    「ゆかりね、覚えてるよ。あやふやだけど」
    「雪うさぎ〜♪(低い声で)怖くない?」
    「あなたのおめめは何故赤い〜♪ 母さん探して泣いてたの〜♪」
    「なんやらかんやら、雪うさぎ。お1つどーぞ。みたいな」
    「ローカルCM怖い」
    「後で動画とかで探してw」
はい、探しましたw
http://www.youtube.com/watch?v=BhD5Q-oLPC4
ゆかりん「あと、愛眼のCM。TV点けたら丁度やってて」
    「(出演してる)おじさん一緒?生きてるの?未だ
    「ハートから出てくる人は居ない?解雇?」
    「楽しげだけど悲しい」
    「アイラーブラブ 愛眼♪目と眼鏡とコンタクト♪愛眼ビルは瞳のデパート♪」
このCMも何とか探し当てましたw
http://www.youtube.com/watch?v=NWu11Omt5i4 (3:58から再生)
ゆかりん「あと、ベスト電器本店が移転するやつは?東京にもあるの?」
    「映画とかで流れるCMの1つ」
    「ベスト電器の本店は♪移転、移転、移転♪」
これは見つからず><
ゆかりんにわかせんぺいの「はよ断りば言うてきんしゃい」とか、はかたぶらぶらの「一口食べれば大丈夫。ぁ、ぶ〜らぶら♪」とか」
    「山口も(CM)やってんの?」
    「懐かしいなって思ったの」
    「(ホテルで)地元の番組観たかったのに、ゴーストバスターズやってて」
    「風呂場からピンクのアメーバ、ヘドロマンみたいなの出てきて女の人がキャーッ!って。このチャンネルもう駄目だって思った」
    「ぇ、(ゴーストバスターズ)2なの?しかも」
    「…地元が懐かしいなぁって思ったんですけど、皆も満喫して欲しいなーって」



MC終了、曲へ。



14.「シュガー・チューン」
15.「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」

「シュガー・チューン」は昔の振り付けVer.
昨日だけ「メタウサ」の代わりに「国家」でした。
2Daysの会場限定で「国家」を入れてくるのかもと予想。


ここでゆかりん福岡メイキング映像第2弾が。
ライブ当日のゆかりんの福岡の様子が映ってます。
内容を大まかに箇条書き↓
・青汁
・お弁当タイム
一幸舎大名店で味玉チャーシュー麺
ゆかりん「(沢山食べて)お腹ポンポンだよー。ポンポンポンポン♪」
・USAロゴ。「ウサ」
・福岡1日目のライブダイジェスト
・打ち上げで三連締め
・客にもやるよう促すメッセージがw


映像終了後、曲へ。
白いセーラー服に赤いチェックスカートのゆかりん降臨!


16.「恋のタイムマシン」
口上がかなり普及してました。やっぱ地元効果なんですかね?


MC4
ゆかりん「皆出来た?3連」
    「ダダダダーってなってたよw」
ゆかりんに促され、もう一度チャレンジ!
概ね上手く「ダダダ ダダダ ダダダ ダッ」と皆の手拍子が揃います。
ゆかりん「…なんかそれなりに出来てて悔しい。何でもついてくる」
    「3連締め流行らせたいのに一向に流行らない(´・ω・`)」
    「今日やる?まぁ、好きにしなさいw」
ここからいつものめろーんタイム。
ゆかりん「ここに…(ステッキ持って)なんだっけこれ?」
    「ゆかりがえーいとやるとメロメロになるステッキがあります」
    「早速試してみましょう」
桃色男爵に試そうとしますが、たまちゃんことギターの太田さんがゆかりんからマイクを貰って謀反(ぉ
たまちゃん「福岡盛り上がってるかー!」(おぉー!
     「1度やってみたかったことが。めろ〜んしてみたいと思いませんか?
     「(皆で)ゆかりんにめろ〜んしてみようじゃないか!」
     「ゆかりんカモーン」
     「3、2、1で元気玉みたいに。3、2、1、めろーん!…んろーめー!」
凄く照れながらメロメロになるゆかりん
たまちゃん「よし、野郎ども!もう1回行くぞ!」
それにしてもこのたまちゃん、ノリノリである
ゆかりん「…先にやられた〜><」
    「でも「ゆかりに」メロメロになるステッキなんだから、ゆかりはやらなくても良かったんじゃない?」
    「空気読んでやったけどw」
ここからゆかりんのターン!
スタッフを呼び集めます。
ゆかりん「ネコは…今ガワ着てるかなぁ?…あっ、居た!」
あとは、ブラックモンブランを買って当たって交換してまた当たった人とか、命ヅラの人とか、御沓さんやPAの吉川さん。
そして…ゆかりんの弟のゆうきさん!
客席通路に客によるアーチが作られ、そこを通ってステージに向かうゆうきさんw
ゆかりん「ゆうき、ゴメンね。ココ座っといて」
ゆうき「フォーーーーーーーーーーー!!」
元気な弟さんだw
そんなわけで、ゆうきさんを交えてめろーんを一通りやって解散。
ゆかりん「ありがとうございました。解散!」(客、「ゆうき」コール)
    「ゆうきが意外と人気だった。しょんぼり(´・ω・`)」
    「別に寂しくなんか…」
ここで何故かステージ裏の情報がゆかりんに。
ゆかりん「ぇ?桃色メイツが裏で猥談を始めてる?
しょんぼりしたからなのか、猥談が気になったからか分かりませんが、客にめろーんするのを忘れて曲に行こうとするゆかりん
ゆかりん「ぁ、忘れてたw」
    「めろ〜ん♪んろーめー♪ (客の反応見て)…なんか皆一気に老けこんだよね」
    「(んろーめーの時の呻き声が)なんかサッカーの会場から漏れ聞こえる声みたいw」



そんな感じでMC終了、次の曲へ。
後半は元気曲ラッシュ!


17.「You & Me」
18.「fancy baby doll」
何と!!
今回、1番最初の「世界一可愛いよ!」にゆかりんが「ありがとう」と反応!!

1番派だった私としては感無量の展開でした。
今後はどうなるか分かりませんが、1番派と2番派のコール論争に一石を投じた形になるのかな?
曲中にゆかりんによるメンバー紹介。
JACKがサザエさんのEDを演奏w
GODのタモリ倶楽部OP演奏ではゆかりんが曲に合わせて客席におしりを向けてふりふり(*´Д`*)
ゆかりん「事前に、これ吹くんでおしり振ってください。って言うのやめてください(^^;」
    「(客、大興奮!)皆落ち着けよ」
そして3回目の「世界一」のタイミングで演奏をピタッと止める演出。今日凝ってるなぁw
ぁ、もちろん今回もぬいぐるみ投げまくります。
19.「ラブラブベイビーハッピースター」
この曲からゆかりんオレンジの衣装に。
20.「candy smile」
21.「Gratitude」
22.「LOVE ME NOW!」

「メタウサ」→「国家」と同様、2Days会場の1日だけ「candy smile」→「惑星のランデブー」に入れ替えるのかも。
ポンポンは「candy smile」から使ってました。
LOVE ME NOW!はFCイベントで練習した振り付けをダンサーさんがやってくれない罠。
にも関わらず完璧に当時のまま踊る王国民w


ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、ライブTシャツ(黒)ピンクスカートのゆかりん登場。
スカートにはちびっこゆかりんがくっついてましたw


23.「童話迷宮
24.「Super Special Smiling Shy girl」

SSSSgではいつもの客とのコールの掛け合い(^^
今日はいつも通り3回ジャンプ締め。


MC5
ゆかりん「アンコールどうもありがとう」
    「…ネコが寂しそうにこっちをみている。どうしますか?」
    「1.仲間になる 2.やっつける 3.放置
客席の多数決で圧倒的多数で放置に決定w
しばらくしてからネコを構ってやるゆかりん
ゆかりん「ネコさー、暑くないの?」
    「ネコ、あのー普通の時さ、何してんだろね、普段
    「外側のネコは色んな町内のイベントとかに出張してる」
    「営業努力してる時って踊らないよね?」
    「ガワはティッシュ超配ってて、中はキャラクターショーとか」
    「おジャ魔女どれみとかできっと戦ったりはしてると思うの」
    「ヤーッ!ってやつでしょ?ぇ、違う?じゃあ何とかレンジャー。サンバルカンとか」
    「女の子のは…中華なパイパイとかポワトリン
    「ポワトリンキーック!みたいなのやるんでしょ?」
    「やって!やって!ネコキック。桃猫団キック」
    「ぁ、2人は味方ね?」
ゆかりん、ネコキックをお見舞いする相手を指示w
ゆかりん「このメンバーの中でHENTAIそうな人を!」
ここで真っ先に狙われたはた坊が抗議。
はた坊「練馬区から来たはた坊です。波多江の末裔なんです」(由緒ある育ちだから変態じゃないアピール)
ゆかりんそんなことはさておき、ヘンタイですよね?
    「殿ってヘンタイぽいよねw」
    「ヨイではないか〜」
悪代官に帯を回される風に廻るゆかりん
そんな流れで、NECO&NEKO VS はた坊、開戦!
ちなみにゆかりんがアテレコw
ゆかりん「(は)フハハハハハ!出たなーネコめー」
    「(ネ)このヘンタイ殿がー!」
    「(は)ネコめー、やっつけてやるー」
    「(ネ)許さないにゃー!力を合わせてやっつけるにゃー!」
    「(ネ)ネコネコネコネコネコネコネコネコネコネコネコネコ…キーック!」
倒れたはた坊に対し、ゆかりんやGODが寄ってきて集団リ○チw
ゆかりん「こうして福岡の平和は守られたのでした。めでたしめでたし。ありがとう、ゆかりん」(えっ?
    「…ということで、動きにキレがあるね、ネコは」
    「またやっつけに来てね。皆結構ヘンタイだから」
    「打ち上げとか酷いから。太田さんは化けの皮が剥がれてないけどw」
    「(まさにゃんは)首のあたりまでどっぷりヘンタイ」
    「JACKも長崎からやってきたヘンタイやろ?」
JACK「よく分かったな!
ノリ良いなぁw
ゆかりん「また新たなヘンタイをやっつけに来て下さい。ありがとー!」(ネコ退場)
    「何かよく分かんないまま最後の曲に行きます(^^;「My wish My love」」



25.「My wish My love



ゆかりん「今日は本当にどうもありがとう」
    「それでは一緒にステージを盛り上げてくれた皆〜」
曲終了後、全員揃って手を繋いで礼。
ゆかりん「ありがとうございました」


その後、ゆかりんが会場の皆に満遍なく手を振り続けてました。


ゆかりん「はい、どうもありがとう」
    「ぇー、福岡は福岡の人少ないのに何故か凄く温かい感じで毎回楽しいです」
    「また来れるといいなと思ってるので、その時はまた来て下さい」
    「どうもありがとう。またね♪」





19:18ライブ終了。
締めは早速、例の三連締めで。
今後、ゆかりんライブの締めはこれに統一されていく予感。
手を叩くタイミングは、motsuさんラップの「ねがい つづけ ていれ ば」を思い浮かべると分かりやすいかと。
今日もMC長めでしたね。
まさかゆかりんの弟までステージに上げてしまうとか、この何でもアリな感じもゆかりんライブの魅力かもしれません。
食べ物も美味しいし、ライブも特に楽しいし、これからも福岡公演は絶対参加したいです(^^



おまけ。ライブで使われたテープ。
ツアータイトルとゆかりんの絵が書かれてます(^^
新潟はオレンジで仙台は緑、昨日はピンクで…今日はまた緑。
今日の限定Tシャツがエメラルドグリーンだったからかな?
テープの色のバリエーション少なそうなので、限Tに1番近そうな色を使ってくるのかも。



帰りはお土産選ぶ時間の余裕が無くて、メジャーな博多通りもんで。
毎週買って帰るお土産を平日のおやつにするのがツアー中の密かな楽しみですw



次は週末の横浜公演2Days。
興奮覚めやらぬ今、ライブが待ち遠しくて仕方ありません(*´ー`*)