(イベント)田村ゆかり LOVE♡LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*@静岡レポ。

待ちに待ったゆかりんのツアーライブ!
今回ツアー初日の松戸がチケット1限で外れて行けなかったので、今日が私的ツアー初日です(^^



本日の会場は静岡市民文化会館
キャパ小さめなので、割とどこでもゆかりんが良く見えそうな予感。



以下、SsL静岡レポ↓(※ネタバレ注意)



まずは地元で人気らしい「戸隠そば本店」にて磯おろし蕎麦。
日曜の昼時なのに常に並びが発生していてビックリ。



おでん屋もさわやかも満席だったので、静岡のメイド喫茶maidoll」にご帰宅。
メイドさんがずっと相席して会話してくれるという喫茶店とは言い難いシステムでした(ぉ



今回も有志の方々がコール本を配布してました。
ここ最近はイラスト参加の方が増えていて、色んなタッチのゆかりん絵を見るだけでも楽しめますね。
内容も初心者が見ても分かり易い素晴らしい作りになっています。



静岡の限定Tシャツはエメラルドグリーン。
茶積みゆかりんなイラストです。




そんなこんなで入場。
席は丁度会場真ん中くらいの位置で凄く観やすい感じ(^^


少し押して、17:38ライブスタート!
ライブ開始の前奏が流れ、ステージ後方から黄色い衣装を着たゆかりんが登場!
映像一切無しでいきなり曲始めるのって久々かも。


01.「エキセントリック・ラヴァー」
いきなりカッコ良い曲来ましたね!
今までのゆかりん曲と毛色が全然違うので新鮮な感じ。


02.「Honey Moon」
昔から大好きな鉄板曲!
ただ、私的にはアレンジ前の前奏が好きだったり(^^;


03.「fancy baby doll」
この曲を序盤で歌うのって初じゃ?
ティモうさ投げも今回は無し。
サビは1番で耳に手を当て、2番で「もっともっとー」3番で「ありがとう」でした。


04.「アンドロメダまで1hour」
振りコピ楽しい曲来た!\(^o^)/



MC1
ゆかりん「こんばんは、田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily* supported JOYSOUND!2公演目、静岡市民文化会館大ホールです」
    「なんか(客席)近くない?」
恒例の出欠確認タイム。
ゆかりん「静岡の人ってどれくらい居るの?(3割くらい挙手)嘘だ!そんなに人口居ないもん!
    「1回皆座って。静岡の人立って。そんなに居るんだ!? ぁ、高まっても勝手に喋らないで」
    「静岡の近く…山梨の人。少ない」
    「(静岡が)ライバルなんでしょ?富士山を巡って」
    「あんまり争う気無いの?山梨側は。諦めてるの? …ゆかりは中立だからね(^^;」
    「女の子ー?初めて来た人ー?…意外と居るね」
    「(人生で)ライブ自体初めての人ー?…居る!ポールとか含めてだよ?なんか済みません。有難うございます」
ここから静岡話へ。
ゆかりん「静岡の良い所教えて?」
    「さわやかは知ってる。ハンバーグ屋でしょ?」
    「びっくりドンキーのほうが良いんじゃない?…行った事無いけどw」
    「げんこつハンバーグってのがあるの?…生肉?それ大丈夫なんですか?」
    「良い肉だから大丈夫?生で食べる人は皆そう言うんですよ」
    「県内に結構あるの?2桁?十の位で四捨五入したら?…0、少なっ」
    「(さわやか)いつか行けたらいいなと思います」
    「ステーキもあるの?ステーキのほうが良いな。カロリー低いから」
    「さわやかの話はもういい?さわやか、富士山、あとは………キャパシティオーバー><」
    「静岡でライブするのは初めてだよね?」
    「浜松は静岡? ゆかり、Love paradeのイベントで来たの?(当時)来た人居る?」(極少数)
    「(当時来てたファンとやり取り)何?古参ぶってるの? 2001年かー。飽きもせず有難うございます」
    「(来続けてるの)もう意地もあるんじゃない?会員番号100番台だし、みたいな」
    「当時は会員数少なかったんだよね…しんみり」
すぐネガティブな方向に話が進むいつもの悪い?癖(^^;
ゆかりん「今日は楽しい1日になるといいですね」
    「もう雨は止んだよね?(物販の)ポンチョ買った?」
    「あんまり売れないと思ってそんなに置いてなかった? まぁ、ゆかりのライブで雨降る訳無いよね」(ぇー
    「ポンチョ無かったらゴミ袋被るといいよ。一緒だからw
    「ポンチョ、ロット数で高くなるんだよねぇ…」



金絡みのきな臭い流れになったところでMC終了。次の曲へ。



05.「パピィラヴ」
またまた振りコピ楽しい曲来た!(^^*


06.「I.N.G.


<映像1>
すっかり恒例の物語風の映像コーナー。
前回ライブでの映像「恋に悩むゆかりんランタナの妖精とのお話」その後日談。



07.「雨音はモノクローム
薄ピンクのスカートが斜めカットなドレスのゆかりん
しっとりと歌声を響かせます。



MC2
ゆかりん「どうも。着替えてきました」
    「最近暖かくなってきたけど、何着たらいいのか分かんないよね」
    「皆、今は会場内だからTシャツとか法被だけど、そっから先の温度調節は?タオルとか?」
    「(客、ポンチョ!)ポンチョは室内じゃ着ないなwおバカさんなのかな?^^
    「ゆかりも柚希礼音さんのライブで、着てきた服の上からグッズのTシャツ着てテンション上がったの!」
    「皆も(ゆかりんTシャツ着て)テンション上がってるのかなーって。ゆかりは高まるなぁーって思った」
    「ゆかりは普段好んで着る服は決まってるけど、(撮影の)仕事でたまにダサいのが…
    「スタッフさんと喧嘩になりながら、怒られて渋々着たりしてる」
ここでスタッフが楽器の音調整でゆかりんトークを遮ってしまったり(^^;
ゆかりん「いきなりやらないで。ビックリするから><」
他のスタッフが音調整に来ないようにピアノ前に座って邪魔するゆかりん
ゆかりん「(ピアノは)弾かないよ?w」
    「(衣装話に戻って)衣装の人がモテたいからって買った服を着させて貰ったんだけど、(胸から腰にかけて)一面に鳥の顔があってw」
    「鏡見たら意外と似合ってたかも。写メは見せない。これ以上モテたら困るから


上手いオチを付けた所で、次はバンドメンバー(桃色男爵)弄り。
アコースティックに備えステージ中央に集まっているメンバーに対し、
ゆかりん「誰か(ゆかりと)パート替えない?」と無茶絡みw
    「目合わせてくれない人も居るし(イーグル)」
    「なんか男爵の服装カラフルだよね」
    「ピンク(JACK)、赤(GOD)、ブルー(イーグル)、パープル(ウッチーナ)、普通か!(Ba.浜崎)」←1人だけ普通のチェックシャツw
    「1人だけ違うとか、衣装さん何か思う所でもあったのかな?新入りだから試練!とか?w



ここでMC終了。曲へ。


08.「神様Rescue me!!」
09.「星降る夢で逢いましょう
ミドルテンポなこの2曲をアコースティックで聴くのは何だか新鮮な気持ちになりますね。


10.「you」
ピアノのみで。
今にも泣きそうな感じで感情込めて歌うゆかりんに只々魅入り、聴き入ってました。



ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像2>
古城的な部屋に囲われたゆかりんが花を愛でたりベッドで佇んだりしているイメージ映像。



映像終了後、白地に花が沢山付いたワンピース衣装のゆかりん登場。


11.「Traveling with a sheep」
羊!!
この曲が1番好き!という友人が居たおかげで、歌詞暗記するくらい聴き込んでいたりw


12.「砂落ちる水の宮殿」
13.「神聖炉」
シトロンの雨」から2曲。
どちらももう歌われないかもと思っていたので、まさかの採用にビックリ。



曲終了後、バンド演奏タイム。
前回のLiMでこの時間無くて寂しかったんで、復活してくれて何より(^^



14.「恋のアゲハ」
何か黒い下着みたいな姿のゆかりん出てきた!???!?
ぇ、なにこれエロいんですけど!(*´Д`*)


15.「Passion Error」
エロいゆかりんが歌うPassion Errorも、これはこれで合っていて良い感じ(*´Д`*)


16.「Luv Fanatic」
最新CDのカップリング曲。



ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像3>
「最終話 さらば!クルピヨン」
LiMでは2話あるのかよ!と思いましたが、今回はもう最終話かよ!と突っ込まずにはいられずw
LiMで奪われた鍵を取り戻す為にジジとジョーの2人と大迫力の格闘シーン!
段々インフレしてきて、最終的にはDBみたいな状態にw
勝ったけど…鍵の事忘れて終わってる気が。千秋楽で映像差し替えかな?


映像終了後、青とピンクな衣装に着替えたゆかりん登場。


17.「I DO 愛」
歌われないままお蔵入りするかもと私的に心配していた「秘密の扉から会いにきて」のカップリング曲、ちゃんと歌われましたw
これで「花降り」以降で歌われていないのは「POWDER RAINBOW」「Kiss away 〜幻の森〜」だけですね。




MC3
ゆかりん「「I DO 愛」聴いて頂きました」
    「座席狭くない?ゆかりも(リハ等で?)座ったけど、どこだっけ?」
ここからゆかりん友達の話題。
ゆかりん「先週、友達が壊れたの」(皆、この時点で察しw
    「まぁ、人間関係も壊れるものだけどw 友達修理に出して、直って格好良くなったの」
    「(直す前の説明)端っこの、iPhon…友達の左上のトコ押すじゃん?ピキッ、ひぎぃっ!って言うの」
    「予約無しで修理ショップにダメ元で行ったら、意外と待ち2番目で」
    「手続きして30分で直りますって。友達。…言えば言う程バレるな(^^;」
    「iPhoneケース着けると滑るけど、ケースに戻して机に画面伏せて置いて」
    「6と5s使ってるけど、自意識過剰で伏せてるんじゃないよ!単純に画面見られたくなくて」
伏せて、ケースに印刷されているゆかりんをアピール!では無いって事ですねw
ゆかりん「で、その時カントリーマアムのドリンクこぼしちゃって………でも、ゆかりん(ケース)が守ってくれたの!」
    「すぐ拭いたら画面は濡れてなかった。皆も物販のケース買ったほうがいいよ!やっぱ友達は守るじゃん?」(上手く物販販促に繋げたw


そのまま友達繋がりで、親友の新谷良子さんとのエピソード話。
ゆかりん「昔、富士急ハイランドに良子と2人で行って、お化け屋敷入ったんだけど…怖くて2人とも進めなくて」
    「ゆかり、途中で怖過ぎて足つっちゃって…そしたら良子が「この子足つってるから脅かさないで!」って守ってくれて」
    「で、ゆかりは出口の光が見えた途端に良子を振り切って逃げましたw 光だー!ってw」
    「外から「良子!そのお化けスニーカー履いてるからお化けじゃないよ!」って励ましてた」
友達守る、からこのエピソード引っ張り出して、更にオチまで付けてるとか…ゆかりんのMC力凄いな。


ゆかりん「で……ゆかりのiPhoneは(こぼしたせいで)甘い匂いがするの。北海道の白い恋人ドリンクみたいな」
    「ケース買ったほうがいいよ。でも、6のは守ってくれないかも。背面が膨らんでるからカバーしてくれないかも(^^;」
    「まぁ、サランラップ巻いとけばいいんじゃない?
    「因みにiPadも割ったんだけど、これは直せませんって言われた。部品もう無いみたいで、交換になったんだけど。……この話は要らなかったか」
ここで水飲んだゆかりんがマイクを濡らしてしまったのか、舞台袖に向かって謝ってたり。「ちょっとしか濡らしてないよ!」


ゆかりん「もう花粉の時期って終わった?」
    「(映像の)クルピヨンのゆかり、鼻声じゃない?」
    「天気悪くて…砂埃凄いから大変だった。撮影」
    「(皆がゆかりん凝視してるのに気付き)あんまり見ないで。何にも無いんだからねっ!」
    「めっちゃ見られてるけど、頑張っていこうと思います」



そんな感じでMC終了。次の曲へ。



18.「Fortune of Love」
ゆかりのためならどこへでも!(つ´▽`)つ


19.「W:Wonder tale
20.「You & Me」
21.「もうちょっとFall in Love」
終盤という事で盛り上がる曲連続で固めてきましたね!
間奏でメンバー紹介。


桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.河内肇(はじめちゃん)、Ba.浜崎賢太(はまちゃん)、Gt.増崎孝司(JACK)、Sax.竹上良成(GOD)
桃色メイツ:KEI、AYUMI、MICHIRU、MAYU
桃猫団:くすんだねこ、くすんでないねこ


22.「Pleasure treasure」
最新CDのカップリング曲。
アニメED曲ですし、やっぱり盛り上がりますね。


23.「雨のパンセ」
この曲のためだけに一旦捌けて、白いドレスに着替えて登場。
ステージ上方から雨に見立てた棒状のライトが数十本垂れ下がる演出。
最後にしっとりと歌い上げます。



ここで一旦ゆかりん退場。





アンコールののち、白Tシャツ(自画像入り)&水色スカートに着替えたゆかりん登場。


24.「好きだって言えなくて」
最新CD表題曲。


25.「Gratitude」
この曲も何気に鉄板曲ですよね。
ずっとこころぴょんぴょん飛び跳ねてました(^^


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間にアンコールになりましたね」
    「あと1曲ですもんね。(客、ぇー)ぇ、知ってるよね?」
初参加だから知りません!あと10曲くらいやると思ってました!(ぉ
ゆかりん「アンコールなんですけど…前髪が暑い。今、タオルで拭いていい時間にしない?」
    「…拭かないでめっちゃ見てる人も居る(^^;」
    「暑い。跳んでたから。外は寒いかな?」
    「ゆかり、上着を着る概念が無くて」
    「ワンピ・カーディガンの上に何を着たらいいのか分かんなくて。毛のやつなら大丈夫かなーって」
    「昨日風強くて寒かったから、(上着買おうと思って)店入ったら涼しい素材のしか置いてなくて。マリンルックみたいなのしかなくて」
    「仕方無くデニムの長いやつ試着してみたら、鏡に映った自分が可笑しくて。花柄ワンピだったしw」
    「店の人も「お客さんが着るタイプじゃないと思って〜」とか言って。しょんぼりしたんですよ」
    「男のお客さんも(女装で試着室から)出てきて、店の人が「お似合いです〜〜♪」って言ってた」
    「なのにゆかりには「お客さんwwwwちょっとwwwwww」って。なにこれ><」
    「いつか(デニムの)ああいうのも着れるように…ぃゃ、ゆかりじゃない感あったな。うさちゃんの鞄も持ってたし(^^;」
    「色々ある。春だからかな


ここからは客弄り。
ゆかりん「早く帰ろ。(客、ぇー) 会場凄い靄ってるね」
    「今日の限Tはそのエメラルドグリーンのやつ? ぇ、お茶の色?」
    「(アクセサリー付けてる客に)ゆかり、アクセサリーを首に着ける文化が無い。お洒落に着けてていいな…エンジョイして下さいね」
    「皆、年齢訊いたら怒る? …終わり間際に訊く事じゃないか(^^;」
といいつつ訊くw
20代後半から30代前半が比率高かったようで。
10代が少なく、ゆかり王国の未来を担う人が少ないと嘆いてましたw
60代のママンも数人居て、ゆかりもまだまだイケるな!と仰ってましたw


ゆかりん「静岡の…何だっけ? 最後の曲だらー」(方言)
    「ゆかり、お金好きだから$のほうが出てくるw」
    「皆で盛り上がるにー。合ってる?」



そんな締めで最後の曲へ。


26.「あのね Love me Do
サビの掛け合いが楽しいです♪
曲最後のコール「ゆかりのことだけ好きだよずっと!」は皆で覚えて揃えて言いたいですね(^^


最後に時間をかけて客席に手振りしていってから、締めの挨拶。
ゆかりん「今日はどうもありがとうございました」
    「初めての静岡でのライブ、とっても楽しく過ごせました」
    「意外と東京から近いよね。また来れたら来たいですし、皆も来てください」
    「また皆に会えると嬉しいなと思います。今日は本当に有難うございました」




20:54終演。



3時間強の公演でした。
今回も色んな時期の曲をかいつまんでのバランス良いセットリストでしたが、前回よりもマニアックに選んでる印象を受けました。
あとは映像の比率を抑えてバンド演奏タイムを復活させたり、ちょっと前までのゆかりんツアーの流れに回帰していて、私的にはこっちのほうが嬉しかったり。
MCも凄く良かったです。伏線を張ってオチまで持っていくあの構成力は凄いなぁと只々感心しきりでした。
相変わらずとても楽しいライブでした♪
ただ、今回のツアーにBa.まさにゃんが参加しないのがちょっと寂しかったり…もう今後ずっと出ないのかな?><



次は香川公演。
静岡同様ここもゆかりんライブ初開催ですし、どんな公演になるのか今から楽しみです(^^





おまけ:
ライブ中に発射された銀テープ。
色は銀と青の2種でした。