(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@石川レポ。

ツアー13公演目。
やってきました、石川!



今日の会場は、本多の森ホール
2年前のAFT石川公演以来ですね。

 

以下、WM石川レポ↓(※ネタバレ注意)

 


金沢駅の正面のこれ、マジカッコいい(^^



夜行バス勢が昼まで過ごす最適解がここ。
700円で風呂って漫画読んで仮眠出来る神イベ…!



大河の黒味噌ラーメン。
超美味しいよ!



ひがし茶屋街で和スイーツを堪能(*´ー`*)



兼六園を散策。
先週は偕楽園も行ったし、岡山行った時に後楽園寄っていれば、日本三名園制覇出来てたなぁ…



石川すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
O列下手。
今回も程々に観やすい席です(^^

 

17:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「ぇー、田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 北陸電力会館 本多の森ホール、にやってきました」
    「この会場は2年振り。*Airy-Fairy Twintail*の5月と*Fall in Love*の9月のみ。3回目だった」
    「(FiLの)2012年から(AFTの)2021年まで(期間)開いて、何かあったのかしら?」
    「ゆかりさ、3回しか来てないのに会場近くの兼六園と、絵葉書みたいな建物?美術館を覚えてたよ。そこしか記憶無い」
ノリさん「特徴的」
ゆかりん「(金沢来てスタッフ達が)失礼な事言ってた。意外と人が居るとか、栄えてるとかw」
    「ゆかりは会話に参加してないけど、高い建物あるなって思ってた」
ノリさん「綺麗じゃないっすか」
ゆかりん「栄えてないって事?w」
    「(会場周辺)敷地広いから、ルーブル美術館みたいだなって」
    「兼六園行った?何あるの?(客「木」)」
    「木?池?噴水?良い感じの庭?…それって石川県で1番有名なトコだよね?(^^;」
    「もっちーは行った事あるよね?」
もっちー「✕」
ゆかりん「行ってないの?じゃあどこに?」
もっちー「金箔ソフト」
ゆかりん「あれ、溶けないの?」
もっちー「…溶けない」
ゆかりん「金箔は?」
もっちー「食べる」
ゆかりん「(金箔が歯に張り付いて)ぃーーーーってなる?w」
もっちー「食べたら無くなる」
ゆかりん「そんなに(金箔)薄いの?」
もっちー「味しなかった」
(´-`).。oO(今日はもっちーを問い詰めまくるなぁ)
ゆかりん金箔集めたら金になる?じゃあ、集めたほうが!」
    「ここの人達皆(金箔ソフト)頼んで、金箔の部分だけゆかりにくれたらいくらになる?」
    「ぇ?金1粒で畳1枚?何言ってるの?」
(´-`).。oO(金2gで畳1枚の面積の金箔らしいです。畳1枚分の金箔集めて2万円くらい)
ゆかりん「(集合した桃色メイツに)じゃあ金箔頂戴ねw」
    「今日も1日楽しんでいきましょう!」

 

ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
桃色メイツとゆかりんでQ・T・2・F・eと人文字もやってたり。
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず お絵描きしりとりオンラインゲームに挑戦 イラストチェイン 登録名:ゆかりん 答え書いちゃ駄目でしょw ・テレビ→ビール→ルーレット→とんぼ→・ボート→トイレ→レモン→桃→・森→林檎→ゴリラ→乱闘 ・人参→四角→クリスタル→ルビー→・ビール→ルーレット→トナカイ(鹿?)→犬(豚?)→・狸→狐→猫→こた

 

映像後、白系の斜めスカートの羽付きドレスなゆかりんが下手から登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「なんか今日、皆穏やかな顔してる。…適当に言っちゃった。場所に引っ張られてるかも」
    「ゆかり、ここに新幹線で来たの」
    「知ってる?北陸新幹線ともう1つあるでしょ?カッコいい新幹線いるじゃん。分裂する緑のやつと赤のやつ」
    「離脱するじゃん?ゆかり達のは茶色っぽい大人の新幹線。大人の新幹線
ノリさん「大人の街っすからね」
ゆかりん「大宮、(各方面に行く新幹線多くて)凄いじゃん。東北に行くほうのホームに緑のユニフォーム着てる人居て」
    「Jサポあるあるで嬉しくなって。ヴェルディかと思ったら山雅さん
    「お互い知らないのに嬉しくて笑っちゃって。もうニコニコ。向こうも「あっ…ども」って日本人って感じ」
    「サービスエリアとかでもサポーターの人居ると知らない人なのに嬉しくなる」
    「微笑まれた人は意味分かんないと思う。よく分かんない女が微笑んできた、って(^^;」
    「(アビスパは)明日神戸さんと試合ある。ゆかりは(リアタイで)観ないけど、うっかり楽天のページ開いてセールで(試合結果)分かっちゃうかも
    「買い時じゃん!ってワッ!てなってから、(セールの意味に気付いて)スン…って」
    「つい(楽天市場)見ちゃうよね。ゆかり寝れないから。どうでもいいの見ちゃう。通販とか」
    「携帯持ってるのが駄目説。ゆかり、現代っ子だから、無いと不安じゃん?」
    「モバイルバッテリーで充電しながら寝てて。たまに(首に)ケーブルがグルンって(巻き付く)寝方してて。怖っ…て。首がやられるかも」
ノリさん「バッテリー(ベッドから)落ちて、(バッテリーの重さで首が絞まって)あっ!てなりそう」
ゆかりん「120600mAhのだと(重さあるから)やばい」
    「(左向きに)寝てる事多いけど、携帯がベッドの隙間に落ちてもケーブルで引き上げられるじゃん?効率的」
    「だよね?…まこちゃんがうんって言うなら間違いない」
    「…新幹線で来たってだけの話だったんだけど(^^;」
ノリさん「乗る車種いっぱいある」
ゆかりん「あれって何?鈍行?行き先が違う?」
ノリさん「かがやきとか」
ゆかりん「かがやきって何?輝きとは?金箔って言えないからか?w」
    「あの新幹線の、乗った事あるか分かんないけどw シート倒したいタイプで。会長はちょっとしか倒さない」
    「ゆかりはいっぱい倒して。(降りる時に)戻したら体が直角に。なんなら少し、ヘッドレストの所為で前屈みに(^^;」
    「ノリはアレ、上に上げてる」
ノリさん「邪魔だから」
ゆかりん「(新幹線からの景色)大人しめな景色。大人の石川だから新幹線も大人向きなのかも」
    「でも、子供がずっと「お年玉ー!」って言ってたw」
    「前の公演の映像観てて。その後イヤホン取ったら、「お年玉ーー!」って言ってた」
ノリさん「海賊と船長は歯が4本しか無い、って言ってたw」
ゆかりん「どういう事だろ?w」
    「旅に出てる人多くていいなって思った。我々は仕事で運ばれて」
    「皆も、仕事?国民の義務みたいな?」
    「(義務なら)皆もウキウキしないかもだけど。しんみり…」
    「聴いてくれると嬉しいです」

 

07.「Moonlight secret」(アコースティックver.)
他公演の「Spring fever」「mon chéri」「星降る夢で逢いましょう」「デイジー・ブルー」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。
会長のソロパートがカッコいいです…!


08.「Spring fever」(アコースティックver.)
他公演の「星降る夢で逢いましょう」「デイジー・ブルー」「天使のお仕事」と入れ替え。
こちらはメリーさん&ノリさんのセッションパートが良き(*´ー`*)


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いかも。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、それ以降ずっととなると演出変更なのかも。
そして、曲のラスト。
曲を完全に止めてからの、最後のフレーズを歌うゆかりん
京都公演以降から始まったアレンジですが、凄く引き込まれる歌い方です……

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、薄ピンク色のニット+白色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。
(´-`).。oO(ここ数公演、桃色メイツちゃんが衣装パターン変えなくなってしまったなぁ…)


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SECRET EYES」
他公演の「SUKI KIRAI」「HITOME VOLTAGE」と入れ替え。
スイミィスイミィ大好き(*´ー`*)


12.「ENDLESS MEMORIES」
他公演の「Pink Pygmalion」「幽玄サクリファイス」と入れ替え。
スイミィスイミィ2曲目。
間奏のメロディが私的にめちゃくちゃ好き。


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ(スタッフ用Tシャツ、ゴーハッピー) 川口公演メイキング(寝 写真 ラビと回る) 栃木公演メイキング(苗村ゆかり) 広島メイキング(ラジオ体操 踊るゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(寝 振り付け指導 ウェイ ゆかりコール アーチ) 新潟メイキング(チーズのパン ゴーハッピー) 神奈川メイキング(客席から観覧 りーん!) 兵庫メイキング(各控室 スタッフをケーキでお祝い) 倉敷メイキング(MIHO・HANAをケーキでお祝い 走る 拍手) 京都メイキング(降りる) 静岡メイキング(客席通路 メリーさんと食べる コマさん) 茨城メイキング(振り付け確認 パンパンでした) 八王子メイキング(兎ぬい投擲練習 振り練習)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「はい、いよいよライブの中盤を過ぎました」
    「ねぇ、今日どんな感じ?」
ノリさん「どんな感じでしょう。ほんわかしてるかも。自分もお客さんも」
ゆかりん「ゆかりは?どう?今日のあたい(客「かわいいよー」)」
    「傷だらけなの。(飼ってる兎の)みみちゃんが引っ掻くわけ」
    「今日お泊りじゃん?ゆかりも泊まりで、みみちゃん家でお留守番で」
    「文明の利器・オートフィーダー(自動餌やり器)で、設定してきた」
    「ご飯、(粒が)長いやつだと出てこないから、小っちゃいやつ入れて」
    「そしたら全然食べなくて。気に入らないと食べなくて」
    「取り敢えず混ぜるかと思って、長いのをへし折って混ぜたけど、それだけ(選んで)綺麗に食べる」
    「ゆかり、手の皮剥けて頑張ったのに><」
    「8時間おきに10g出るようにして。食べないと皿が詰まっちゃうから心配で…」
    「ペットカメラ観たら、見たこと無い姿で寝てて。結構な寛ぎっぷり」
    「体の具合悪かったらどうしようって。(マイクで)話し掛けは出来るけど」
    「みみちゃん、今日お留守番だよって言ったけど、草食べてて」
    「みみちゃん、ママ帰って来ないんだよ?(みみ、黙々と餌食べ)」
    「で、近付いたら飛びついてくる。可愛くない?」
ノリさん「日に日に傷が…」
ゆかりん「ケージに手を入れると怒ってブーブー言って。頭撫でると収まってく」
    「思ったのが、サークルで出入り出来るようにしてたのが良くないのかなって」
    「抱っこでだけ出すルールにしたら、良くなった。けど、引っ掻く…(傷で)模様みたいになってる(^^;」
    「うさぎプロ居る?ゆかりのやり方合ってる?(プロ「人それぞれ」)…そうだよね」
ノリさん「学習はしてるんですよね」
ゆかりん「うん。マウント取りたくて。1回抱っこして顎乗せるようにして」
    「兎はマウントでやるんだって。ゆかりがやってやろうと思って」
ノリさん「匂いを付けてる」
ゆかりん「匂いは付けないけどw 藁のやつ入れると無心で齧って…それが怖くて」
    「体育座りしてると、そこ(足の隙間)に入ってくる」
    「ゆかりを構ってくれないから、それ(藁)置くの止めた」
ノリさん「学習してますね
ゆかりん「ゆかりが、ねw」
    「(オートフィーダーの小さい餌)2日くらい経ってるから渋々食べてるかも」
    「でも新しい餌、臭くて。野菜ジュースの臭いするの」
    「乾燥人参も食べないし、野菜を食べなくて、下に捨ててるの。ママに似るんだなぁって
    「行動パターンが大体一緒。サプリは喜んで食べる」
    「それくらいしか今週やってない。ひたすらご飯(長い餌)割る作業辛かった」
    「みみちゃん、(割ってる作業中に)ビニールの中の餌勝手に食べてて。もういいや、お食べ。って」
    「そんくらいだよ、今週のゆかり」
ノリさん「立派なもんですよ」
ゆかりん「八王子公演終わってから今日までだよね」
ノリさん「毎週(楽しい出来事)無いですよ」
ゆかりん「ゆかりは無性にケーキが食べたくて」
ノリさん「食うか……」
ゆかりんHARBSのケーキ」
    「この前、友達が会いに来てくれて。…何その友達居たの?みたいな反応(^^;」
    「ご飯食べよ、って。メロン持って来てくれて」
    「友達居たんだった。唯一(ゆかりんの家に)入った事ある人」
    「メロンくれて。お裾分けで。…そうだった、メロンある!やったーーーー!早く帰りたい」
    「1人1玉は無理だから4分割に切って冷凍すると思う。汁も冷凍して紅茶とかに入れたい。(喉カイカイになるけど)貰ったから食べるよ」
    「じゃ、という事で、ゆかりは全然楽しくなくて。…ライブは楽しいんだよ???」
    「皆を見てると楽しいよ!(楽しくないのは)今週の平日の話ね?今は楽しいから」
    「じゃ、最後まで楽しんで行きましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…
八王子公演以降、間奏の横動きの振り付けがゆかりん・桃色メイツちゃん共に無いんですが…これも無くなってしまうのでしょうか?(^^;


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは2番が「ホントに~~?」3番は「ありがとう」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)

 

20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
そして、倉敷公演で最前の客がやっていた動きを本日も公式に取り入れて実践するゆかりん
(サビのパパン♪のリズムの所でジャンプ)
1番ラストだけちょいミス(^^;


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム(^^
ステージセットの時計には月が映ってました。
数公演前までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。


最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像薄ピンクTシャツ・青色スカートに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演以降、時計スクリーンへの薔薇の映像がありませんでした。

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「途中から(時間経過)速くない?気付いたら終わってる。何で?」
    「(客「楽しいから」)じゃあ、長いって思ったら楽しくないって事?」
    「…すぐ裏を言いたくなる。手負いの獣みたいなもの。どんな気持ちで発してるんだろう?って思っちゃう(^^;」
ノリさん「人によって捉え方が…」
ゆかりん「分かりません>< 裏を探りたくなっちゃう。皆が言葉通り言ってるか分かんない」
    「(客「カワイイヨー」)言わされてるやつじゃん!声カスカスかよw」
    「だから絶対的に楽しいかは分かんないけど、ちょっとでも楽しいと思ってくれたら」
    「(客「Fu~~~~~」)Fu~~~~以外も言ってよ!」
    「(客、色々言う)よっ!中村屋みたいになってるw あれ、歌舞伎?」
    「ゆかりの歌舞伎のイメージはライトなのじゃない。ブロックで別れてるの?ダークなのと、中村屋さんみたいな」
    「ゆかりが歌舞伎やったら、お客さんも言いそう。いよぉーーーーって。それだけ元気ってことでw」
    「残り少ないですが、盛り上がって行きましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌ってました。しかも客とハイタッチも!!
桃色メイツちゃんの振り付けは1番のAメロBメロだけ通常通り(残りはクラップ)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好きーー!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲弱くらい)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!

 

ゆかりん「ぇー、今日は来てくれてありがとうございます」
    「何公演目か分かんない。13?ぇ、(ツアー)折返し?」(まだです)
    「毎週ライブやって同じ人来てくれてありがとうございます」
    「数少ないでしょうが、近郊の人ー?(そこそこ)意外と居る!!」
    「(その中で)ずっと来てる人居る?…居ない。ごめんね?何も無くて」
    「取り敢えずDisってくスタイルなんで(^^;」
    「また来てくれたら嬉しいなって思います。それまでお元気で」
    「また皆の元気な顔が見れたら嬉しいので、会いに来てください」
    「今日はありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:06終演。


約3時間の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。


ゆかりんもノリさんも言ってましたが、穏やかな公演でしたね。
平日が楽しくなくても、週末のライブを楽しみにしてくれているゆかりん、私達と気持ちは一緒ですね!
ここ暫くは土日で2回ゆかりんに会える確変期間なので、毎週末が本当に楽しみです(^^

 


後日談というか今回のオチ:

打ち上げは金沢おでんで(っ´▽`)っ